【和歌山】4/21(土)女性の知らないフルーツの世界 | 中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

4月21日(土)、和歌山県下津町にて、JAながみね 女性会員様約200名を対象に、

女性の知らないフルーツの世界~女性が輝く美と健康~』と題して講演させて頂きました。

 

火曜「マツコの知らない世界」に出演した直後だったこともあり、会場は満員でした。
半数ほどの方が放送を見てくださっていたようです。


参加者の年代

 
JAながみねの女性会員さんが対象ですが、うち4割が生産者さんでした。

知らないと一生後悔する、フルーツと健康の話はもちろん、
ここだけしか語らないテレビなどの撮影秘話や、健康情報の裏情なども交えて、1時間半、濃い話話をさせていただきました。
質疑応答の時間も設け、会場は終始笑いの渦が起きていました^^
 
講演終了後は、恒例のサイン会。
今回もたくさんの方々が並んでくださいました♪
 

------------

【参加者の満足度】

 

------------

【参加者の声】

 

・最高に良かったです!フルーツを見直し、人にもすすめます。(40代 女性)

 

・さすが元東大の先生です。1秒も無駄がなく面白かったです!(40代 女性)
・もっとフルーツを食べようと思います。切り方にはビックリしました。 (60代 女性)
・フルーツ最強です!(60代 女性)
 
・産地で身近にフルーツがあるから、もっと意識して食べようと思います。(50代 女性)
・新しいことを楽しく聞かせていただきました。(70代 女性)
・フルーツの奥深さを知ることができました。(50代 女性)
・先フルががおすすめだと学びました。(50代 女性)
・おもしろく、わかりやすかったです。(70代 女性)
 
・フルーツをあまり食べず、お菓子ばかり食べていたので、これからはフルーツをたくさん摂りたいと思います。(50代 女性)
・とてもわかりやすく、フルーツをもっと食べようと思いました。(60代 女性)
・健康に役立つ事が多くて嬉しかったです。(60代 女性)
・毎日フルーツを食べようと思います。(60代 女性)
 
 ・みかん生産者にとって今後が楽しくなるお話で、頑張って農作業をしていこうと思った。(70代 女性)
・病気との関係について知ったので、しっかりフルーツを食べようと思います。(60代 女性)
・健康に老後を過ごすために、勉強になりました。(60代 女性)
・自分は糖尿病なので、とても参考になりました。(60代 女性)
 
・テレビでの印象とは全然違っていました。元気いっぱいで、とても好感が持てる講演でした。とてもよかったです!(60代 女性)
・みかん作りに希望を感じることができました。これからも、頑張ってみかんを作り続けていきたいです。(50代 女性)
・一本気でありながら、視野が大変広くて興味深い方でした。(30代 女性)
 

JAながみね女性会様より、ミニトマト『キャロル7』を1箱頂きました。
箱を開けた瞬間、「わぁ♪」と声が出るくらい、キラキラと輝いていました。
初めて食べた品種ですが、とても濃厚、甘くておいしいです!

右にあるのは、【フルーツ小冊子】実になるフルーツ健康学 です^^
 
JAながみねさんが、ディスプレイにもたくさんのフルーツをご用意くださいました♪
さすがはミカン産地、柑橘も種類(蔵出し温州みかん、南津海、きよみ、甘夏、きんかん、レモンなど)がいっぱいです。
 

-----------

午前中は、下津町のミカン農家さんの園地を見学させていただきました。
さらに、講演終了後は、みかん果樹園で、とあるテレビ番組の撮影もありました。
詳細は後日に♪
 

会場の、JAながみね しもつ営農センター(和歌山県)
 

-----------

【フルーツ小冊子】実になるフルーツ健康学

【中野瑞樹】からお知らせ

【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)

 ※大変恐れながら、現在、個別のご質問にはお答えしておりません

【中野瑞樹】の講座ラインナップ 

【中野瑞樹】へのご意見やご感想

-----------

フルーツ体験談募集

医師も驚いた驚愕の骨密度

-----------

果実だけ食の中身

-----------

フルーツの誤解と真実

 ・フルーツの食べ過ぎに注意!?

 ・フルーツや野菜と残留農薬

-----------

災害とフルーツ

中野瑞樹おすすめ『フルーツの食べ方 三カ条』

 ・先フル (東洋経済オンライン160424)

 ・朝いち水フル (東洋経済オンライン160424)

果実しか食べない理由(週プレNEWS 160921)

飲食店で先フル!!(@Press 160530) 

-----------

フルーツ講座 参加者の声

----------- 

 ・出演テレビ

 ・出演ラジオ

 ・書籍・雑誌・新聞

-----------

twitter

FB

Instgram

メルマガ(無料、不定期)

-----------