【岡山】2/6視察②もも選果場 | 中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5300日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

岡山講演の翌日2/6は、

JA全農おかやまさんのご協力頂き、産地視察でした。

産直市場の後、向かった先は選果場です。

桃をカットして作ったバラ(中野瑞樹作)♪

 

今回伺った選果場は、その名も「ピーチセンター」^^

こちらの選果場は夏季のみ稼働しているとのこと。

なので今は、選果は行われていませんが、私にとっては、選果機を見るだけでも楽しいです^^

桃はデリケートな果物です。

選果によって、果実が傷むことのないよう、様々な工夫がなされていました。

例えば、コンベヤーに流れる時には、専用トレイに載せて運ばれます。

 

選果場に行くと、特にセンサー(非破壊検査機)を見るのが好きです。

学生時代やっていた研究と少し関連があるからかもしれません^^

 

これまで、産地講演の際は、たいてい1か所以上の選果場を訪問してきましたが、ほとんどの選果場には、糖度センサーがありました。

また、品種や選果場によっては、酸度・水分量・形状なども、センサーで計測しています。

 

この選果場のセンサーでは、糖度の他に、熟度も測っているとのことでした。

こうしたおかげで、私たちはおいしい桃が食べられます^^

 

-----------

【中野瑞樹】からお知らせ

【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)

 ※大変恐れながら、現在、個別のご質問にはお答えしておりません

【中野瑞樹】の講座ラインナップ 

【中野瑞樹】へのご意見やご感想

-----------

フルーツ体験談募集

医師も驚いた驚愕の骨密度

-----------

果実だけ食の中身

-----------

フルーツの誤解と真実

 ・フルーツの食べ過ぎに注意!?

 ・フルーツや野菜と残留農薬

-----------

災害とフルーツ

中野瑞樹おすすめ『フルーツの食べ方 三カ条』

 ・先フル (東洋経済オンライン160424)

 ・朝いち水フル (東洋経済オンライン160424)

果実しか食べない理由(週プレNEWS 160921)

飲食店で先フル!!(@Press 160530) 

-----------

フルーツ講座 参加者の声

----------- 

 ・出演テレビ

 ・出演ラジオ

 ・書籍・雑誌・新聞

-----------

twitter

FB

Instgram
メルマガ(無料、不定期)
-----------