トランシット(トランジット)
さて、これまでblogで解説させていただいた内容は、私達がオギャーと生まれた瞬間のホロスコープ=出生図について。
そして、本日解説させていただくのは、トランシット(もしくは、トランジット)チャート=経過図になります。
ホロスコープというものは、誰かがこの世に誕生した時だけ作られるものではなく、こうして私がブログを書いている今この瞬間のホロスコープだって、すぐに出すことができます。
例えば…今ブログの原稿書いてる時の瞬間のホロスコープ(笑)↓
ちなみに…↑
☿水星(言葉)に♀金星(感性)と♇冥王星(究極・底力・カリスマ性)がコンジャンクション(ダンゴ状)に重なっています。山羊座♑️で根気強く♡ブログ書くのにいい感じの星の配置♡
なんといっても、ホロスコープはギリシャ語で「時を見張るもの」
この瞬間も地球は、自転と公転を繰り返しながら…お月様は地球の周りをまわり、太陽は輝き続けながら、他の天体たちも運行し続けていて、当たり前ですが、今この瞬間も時は流れ続けています。
要するに、現在の宙を運行中の天体の位置を表しているのが「トランシット」です。
さて、この2つ、何を表すのか?
改めてわかりやすくいうと…
①出生図=私達一人一人が生まれ持った性質
②トランシットチャート=現在の宙の様子(運行中の天体の位置)
そして、この2つを組み合わせることによって、過去に遡り人生の中での大イベントを振り返ったり、少し先の未来を予測したりできるのです。
何故そんなことがわかるのかというと、①私たちが生まれ持った性質を表している出生図に、②現在の宇宙模様を写し出しているトランシットチャートを重ね合わせた時、巡っている天体達が、私達の出生図の天体に対して、どんな※アスペクト(角度)をとっているかが、わかります。
アスペクトについてはこちら💁♀️
すなわち、あなた(出生図)が、運行中の天体(トランシット)からどんな影響を受けているのか、未来予測とタイトルに書きましたが、過去も現在も未来も、あなたがこの世に生まれて、去る瞬間まで、どんな影響を受けているかが、映し出されているというわけです。
また、トランシットチャートは、外界(天体)からの刺激によって、あなたに変化をもたらすきっかけとなるため「トリガー(引き金)」とも呼ばれています。
難しいと思うので私のチャートを例に見ていきますね。
この図↓で言うと、内側の黒で書かれた天体が出生図で、黄緑色で書かれた天体がトランシットです。
ちなみにこれは、うちの両親が離婚し、生まれ育った長崎を離れ、母と2人で福岡にやってきた時の日付です。(色々ありすぎて、人生もガラッと変わってしまったし、それに伴い心もかなりやられましたね…笑)
何度みても、この時には戻りたくないチャート…ですが、逆にこの時を乗り越えられたからこそ、今後どんな波がきても大丈夫だと思えるチャートでもありますね…
まずは、出生図の☉太陽と☽ 月に対して、トランシットの♇冥王星(破壊と再生)が⬜︎スクエア(90°)を形成していて、尚且つ、元々出生図の太陽と月がゆるくオポジジョンなので、この3つの天体で、複合アスペクトの「※Tスクエア」を形成しています。
※Tスクエアはこちらのブログ内を参照↓
このチャートが何を意味しているかと言うと、出生図(ネイタル)の太陽(人生を切り開こうとする力)と月(体や心、安定)にトランシットの冥王星(破壊と再生)がスクエア(葛藤や衝突、横やり的な何か)をとった時、強いリセット、強制終了や自分の力ではどうしようもできない、抗いようがない変化、新たな人生の始まりや、私生活の変化と詠むことができます。
ちなみに冥王星は一つの星座(サイン)を14年から20年かけてゆっくり動くため、中々この角度から抜けられませんでした。
解説の途中ですが、このように、トランシット天体の速度が速い天体(月・水星・金星・太陽・火星)は短期間だけアスペクトを形成しますので、日常の些細な出来事を表します。
それに対して、先程の冥王星が最も遅く、その他にも、木星・土星・天王星・海王星などの速度の遅い天体は、長期間アスペクトを形成し続けるため、人生の大きな転機や運命的な事を象徴したりするのです。
また、トランシットの影響を受けやすい出生図の中の天体は、月・水星・金星・太陽になります。
本当…子供の私には抗いようがなかった…
ただ受け入れるしかなかったですね。
色んな痛みも伴いました。
「何故?何故?」と何度も心の中で葛藤したけれど、克服してきたこの経験が、私を強くしてくれ、今の私を作っていることは間違いありません☺️
はい。トランシットの各天体の影響は、細かーく書き始めると長ーくなってしまうので…
トランシットチャートはこんな感じで未来を見ていくんだなーと、ざっくりとわかっていただけたら嬉しいです☺️
つぎは、同じく未来予測である、「プログレス」について書きますね!
お楽しみに♪