40歳からの美容師免許取得への道
私は現在40歳。
小学生2人、幼稚園児1人の3人の子育て中。
約4年前に、マンションの一室で、エステサロンを開業し、丁度サロンオープンから5年目を迎える2022年4月に新たな挑戦として「美容師国家資格取得」を目指すため美容専門学校へと通信生として入学しました。
私は高校卒業後すぐに、「美容のお仕事で一生食べていきたい!」と思い、特に大好きだったメイクを習得するべく専門学校に1年通い、無事就職できたのですが、その時代から(約22年前)美容師免許を持ってないとメイクさんも厳しくなるよと言われていました。
ですが、その時はまだまだそこまで厳しくはなく、そういう風に将来的になりそうだ。くらいの感覚で、私はメイクやエステが大好きで、髪の毛に関してはプロにお任せしたいというのが本音だったため、美容学校も周りから散々勧められましたが、結局選んだのはメイクの学校通でした。
そんな私がなぜ今回のタイミングで、美容師免許を取得しようと思ったのか?
それは、エステサロンを経営するにあたり、エステやメイク、ネイルなど民間資格に対する法律が厳しくなってきたことを目の当たりにすることが多くなってきたから。
特に私の場合はファイシャルエステに特化しているため、首から上を美しくするのは基本的に「美容師」さんのお仕事だそう。
デコルテが入ることで、エステというカテゴリーになり施術できるようですが、私の場合、それに加えてメイクに関しても再びご縁があり、講師をさせていただくことになったため、法律上眉カットができません…ではお話にならなくなってきたからです。
しかし美容師免許取得には大きな壁がありました。
もっとも大きかったのは、「美容室に勤めていないと通信教育では受けられない」という点。
通信でなければもちろん通えますが、すでにサロンを運営していて、長い間通ってくださっているお客様にだけはご迷惑をかけられないと思ったこと。
そして、私的な理由として、まだ小さな子供がいる中で、子育てをしながら2年間学生をするということが、この時点であまり現実的ではなかったこと。などから、資格は取得したいが、どうしても全て叶えるためには、通信が良かった。という点です。
これまでも、チャンスがあれば!と検索はしていたものの、どこの学校も美容室に勤めていなければならない。ということが条件で、諦めかけていたところ、年始に今通っている学校がヒット!
すぐに心の中で今だ!!と入学をきめました。
しかし、安くはない学費。
道具も一から揃えないといけない。
そこで、サロンの開業資金など、まだ一度も借りたことがなかったため、初めて事業資金(詳細も全部伝えて)として申請し、資金の確保をし、全ての準備を整えてから家族に詳細説明と相談をしました。
(国の機関だったためか、かなーり厳しいこと言われたし、こんなに全てを曝け出すんだなーって…。
サロンの財政状況もそう。「この人ちゃんと返せる見込みあるの?」ってとこ。そこは一番みられますよね…。
そして、事業計画についても指摘もされます。コロナ禍だからって甘いことは言われませんでした。帰り道では、もう落ちたなって…思いましたが…。
この経験は、初めてする経験だったし、とてもいい勉強にもなりました♡)
そして、「そこまで計画して準備してるならいいよ。」とオッケーをもらい、今に至ります。というか、ダメだ!と言ってもやるだろ?っていうのが本音だと思いますが💦
こんなことまで曝け出すのは、どこかで私みたいにやってみたいなって思ってる方々の少しでも参考になればと思い、全てできる限り曝け出すつもりです。
現実的なことも大事ですが、一回しかない自分の人生です。
自分がやりたいことのために、どうやったらできるか。折り合いをつけられるか。
地に足をつけつつ、夢を追ったっていいと思います。
もちろん無理はする必要はありませんが、夢を叶えるためにできることは何か?無理だと決めてたけど、ダメ元でやってみよう!の精神で、一度の人生悔いがないように、チャレンジしたい。これが私の考えです。
先日Instagramで繋がってくださってる方から、「美容師さんに憧れていたのですが、何歳からでもチャレンジできるって、やっぱりいいですね!」と嬉しいメッセージをいただきました。
まだ一度もリアルにお会いさせていただいたことはありませんが、こうして、私のチャレンジがお一人でも励みになったり、やってみよう!と背中を押させていただくことができるなら、思い切って綴ってみようと思い、この「美容師免許取得への道」シリーズを始めました!
これから毎週月曜日のスクーリングでの実習や、通信で行う座学に関することで、難しいなぁと思ったこと。楽しかったこと。嬉しかったこと。いろんな事を綴っていけたらと思います。
そして…
入学して初日の授業は「ワインディング」というパーマをかける時に髪にロッドを巻いていく技術を練習しました。
とりあえず実技は…
全くできませんでした( ̄◇ ̄;)
めちゃくちゃ練習が必要なようですー。
以上…ε-(´∀`; )