【転記】科学の徒としての、義務と責任 | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『科学の徒としての、義務と責任』

宇宙の謎について、誰かが解いたときに
世間様は、疑問や反論をしない
なぜなら、宇宙物理学はそれを理解するために
高度な基礎がなければ、理解できないので
意見を言おうにも、出来ないからだ

社会問題では、死刑問題とかいじめ問題とか
あまりにも身近な話題なので
世間様は、主観で無責任に、安易に意見をいう

しかしこれも自然科学と同じ科学なので
高度な基礎があって、はじめて謎の答えにたどり着ける

だけど世間様は、自分で謎を解かずに誰かに訊こうとする際
身近な問題で、直面するか、しかねないかという切実さから
基礎も学ばず、義務教育の水準もみたしていないのに
せっかちにも、答えを知りたがる
(この世の大半は水準を満たしていません。「高得点=満たす」ではありません。暗記するのと理解するのは違うから)

でも本当に理解してもらうには
巨大な理論体系を理解してもらわないと、無理だ
それを、ブログなんかで簡単に解説し
理解してもらう事は不可能だ

そこに、世間様に向けて
誰にでも分かるように社会問題を解説することの難しさがある

だから学者は、様々な社会問題の解説を
社会の危機という点で、必要であっても
面倒くさがってそれをやらない

一部の弁護士が、特定の問題でやるが
その行為には頭が下がるが
まともなものは、案外少ない
とても優秀な、さすが「餅は餅屋」ってのも
たま~にあるが


で!
ある時、社会科学の手ほどきをしている若手研究者(俺も若手だがw)から質問を受けて
その子が、あまりにも科学のいろはが出来ていなさすぎて
説明してあげたくても、出来ないんだよね

勉強不足だから、まずは勉強しなさい
そうじゃないと教えられないというと

でもアナタみたいな人は、未熟な私たちに
勉強しろというだけでなく、説明する義務があるのではないですか?

なんて、己の非を棚に上げてクソ生意気なことを言うのだ
さすが学歴エリート、論理的思考は苦手でも屁理屈だけは得意だ(笑)

だけど、その言葉に頷けるものがある

四則計算もままならない人間に、微分積分を教えることはまず不可能で
社会問題でもそれは同じだが

だからといって、何もしなければ社会はどんどん悪くなる一方で
それゆえに、私自身が不幸になる(他人の事など知ったこっちゃないが)

先達というには、おこおがましいが
先に進んでいる身としては、後輩(年齢は関係なく)たちに
そして世間様に向けて

無理を承知で、社会問題の解決、社会をよくする事に向けて
解説していくことをしなければならないと思った

だから、これだけ高度かつ大変な労力を伴うことを
無料で! 無料で! 無料で!
大事なことなので三回言ったw

俺に直接的な利益もないのに
(上述したように、何もしなければ不利益を被るからであるが)
なるべく誰にでも分かるようにと努めて解説していこうと
政治ブログをやっている訳だ


だけど、「社会を良くする」という目的のためには
広く世間様に語りかけて
その中で、最大公約数的に、理解してくれる人を増やしていかないといけない

社会福祉の原理を、とある人に口頭で五分くらいで説明したときに
「これで分からない人間がいるのが不思議!」
と言われた

いつもの様に手前味噌だが、私の説明で分からなければ
「神様に説明されても分からないよ」と、思うが

コミュニケーションは、送り手と受け手の双方の問題であるので
受け手のせいにはしたくない
私が未熟ゆえに、分からない人も出てくるというのは
肝に据えてやっている

過去にこういう日記を書いた
できれば、読んでください

【転記】社会を変えるには?陣取りゲーム

【転記】社会運動をするなら確かなことしか言ってはいけない


ほとんどの人は、自分が物事を良く分かっているつもりでも
実は、全くといって良いほどわかっていない
問題にアプローチする方法も知らず、学ぶ意思すらなく
無責任に、主観で述べているだけだ

そこの所は、強く批判しておきたい

自分の信じたいものを、信じたいように信じるだけだから
いつまで立っても社会は良くならないのだ

言葉遊びとか、「ボクは賢いんだ」アピール(コンプレックスの裏返し)
そういう人も少なくないが
そういうのは、ダメよん


最後に
俺は一人で、全世界を敵にまわす覚悟でやってるし
度々、それは公言しているし

主要な論旨で俺が間違っていれば、腹切ってやるとも度々公言してきた

とある物理学者が、公開授業で
人の頭を砕くくらいの大きな鉄球の振り子を
顎の下から離すという実験をしていた

物理法則が絶対に正しいと理解していないと
できない実験だ

科学の徒はそうでなけりゃいけないと思ったので
腹切ってやる!
と、言うようになったのですにゃー


-----------------------------------------------------

『この世の99%の人が、マイカルト宗教を抱えている』

謎があるとき
「なぜなのか?」
その道筋を説明しているのに
早く答えを知りたがる人がいる

だけど、答えだけ言っても
自分が信じている自分だけのカルト宗教の教義と答えが異なれば
納得しない
だから、なぜこういう結論が導かれ、それが正解なのかを説明しているわけだ

テレビのニュース解説おじさんも
誰かが書いた本で、自分が信じたいものを選らんで鵜呑みして
それを、さも「こういうことです」と
テレビで喋っているだけだ

そこには、問題の構造や、そこに働く法則性、論理は全く触れられない
だから分かったような気になるだけで
本当は、誰も分かっていないし、当の解説している本人も分かっていない

アメリカの超有名大学の教員(舌カンデルさん?)の公開講座も全く同じだ




いくら私が苦心して、社会問題を分かりやすく解説したとしても
どうしても、分からないことが出てくるだろう

当たり前だよ
巨大な社会科学の体系を、超ダイジェストに解説しているわけだから!

それを、質問によって理解しようというのは不可能なんだな


例えばね...

私は、ウラシマ効果を
線だけの超簡単な図表を用いて
小学生にでも、分かるように説明することが出来るYO!
三分もあれば、十分だろう

これを理解してもらうには
前提として、光速度不変の原理を受け入れてもらわないといけない訳だが


じゃ~ウラシマ効果は分かったけど、なんで光の速さは不変なの?
という、原理的な疑問が出てくる
そうすると、もう説明不可能になるわけだ

それを理解するには相対性理論が分かってないといけない

相対性理論を理解するには
気の遠くなるような、数学学習の道のりを
歩いてこないといけない

社会問題だって、それと同じだYO!


法理だろうが、人権の必然性だろうが
社会とは何か?国家とは何か?なんで戦争が起こるの?
死刑制度は、あったほうがいいの?ないほうがいいの?
児童ポルノも問題は?
日本が戦争する可能性は?憲法9条は?
卒業式の日の丸・君が代騒動は?
格差社会は?

こういうのを、私は
力の及ぶ範囲で
なるべく、誰にでも分かるように解説しているけど
これらを本当に理解するのは

ウラシマ効果の理解の話と同じで
長大な社会科学学習の道のりを、歩かないといけない


宇宙の謎について知ろうと思えば
数学の理解を積み上げていかないと分からない
高度な数学理解がないと、考えても無駄だと分かるから
お茶の間は、謎解きを簡単に諦めちゃえる

社会問題はね
例えば死刑問題とかはね
専門的に学んでいない人でも
気軽にお茶の間で、自分なりの意見(主観)を云うことが出来る

説明しようとしたって
観念に取り付かれている人の問いに
完全に答えようとすると
巨大な学問体系を一から解説しないといけなくなる
事実上、それは不可能だ
自分で学ばない限り、体系を真に理解することなど不可能
そのことが、問題の解決を難しくしているんだよね


私が書いていることは
そういう、面倒くさい長大な道のりを踏破した上に
書かれていることなのですよ

以前、なんか凄く偉い学問の人と対話したとき
私(猫王)の書いたことに疑問を持つ前に
先に自分の理解を疑え
基礎となる学習が出来ていないから、理解できないのだ

などと、傲慢にも取られかねないことを云ったけど
こういう意味なのだ


常識と自分と、ありとあらゆる社会的合意と、権威とを

疑え!

-----------------------------------------------------

★私はよく、容赦がないとか、厳しいとか言われますが

私はよく、同じ結論を語る人達から
容赦がないとか、厳しいとか言われます
同じ結論でもそこに至る過程が間違っていると
厳しく指摘するし絶対に引かないですよね

それは、目的から鑑みて
そうする意義があると思った場合だけですが

これは、白黒をハッキリつけることが出来る問題で
答えを明確にしないといけないとき
人間関係で躊躇すれば
問題が曖昧になり、解決の妨げになり
結局、社会を変えることができなくなるからです

なのに、「人にやさしくない」とか、人間性うんぬんとおっしゃって来られると
そもそも、何の話をしていたのか
論旨が曖昧になってしまいます
お友達をつくるのが目的で対話しているのか
社会問題を解決するために対話をしているのか
目的意識がハッキリしているかしていないか
その差が、私が他人に厳しいと取るか取らないかの、分かれ目なんですね

相手が憎いとか、負けず嫌いだとか
そういう訳ではなく
相手の方の人間性とは切り離して
いま話している問題だけを切り取って扱っているからです

何かの社会問題の運動に参加するときや、学ぶとき
何を目的としているのか
それをハッキリさせること、よく考えることが
重要なんだと思いマッスル

常に、目的に立ち返って
自分がそこから1ミリもぶれていないか
自分で確認する能力を持てない、その能力を育てられない者は
本物にはなれないのです


いちいち相手の反応を気にしてたら
政治ブログ、学問系なんか、やってらんねえよ!


-----------------------------------------------------

【転記】+法原理の解説~天賦人権論の必然性、理論的根拠+
【転記】刑罰の、最原理論的な解説
【転記】+社会科学の学び方 社会とは何か+
【転記】+「国民」や「国民主権の原理」ついての原理的解説 社会とは何か+
【転記】+超経済学入門 ~景気回復策を中心に~+

【転記】+日本がどこかの国に侵略される可能性は絶対にない~米軍基地は不要+
【転記】罪とは何か? 格差社会と改憲
【転記】君が代条例
【転記】猫にでも分かるように児童ポルノ問題を解説するYO!
【転記】死刑では何も解決しない


-----------------------------------------------------

『野良猫の独り言』

まあ、しょっちゅう書いてる話なんだけどよ
俺の知性を讃える言葉は、猫生を通して
しょっちゅう受けるわけだ

だけど、自分が頭が良いとか思ったことはない
思いあがってた学生のころは除いてw

俺に分かることは、誰にもで分かると思っている

俺がmixiなんかで書いていることは
誰にでも理解できるし
誰にでも自分の頭で考えて、たどり着くことができると思っている

みんなが、俺が書いていることを書けるようになれば
あっという間に、社会なんか良くなってる

だからいつも、歯がゆい思いをしている


よく、知性に障害を持つ者とか
学歴社会で厳しいポジションにいる者を嘲笑っているやつを見ると
こういう嫌味を言いたくなる

俺からみたら、到底俺に及ばないお前がどんな学歴、どんな職業だろうが
知的障害者、学習障害?そういうのと大差なく見えるからwww

俺がmixiで扱っている社会問題の理論レベルなんて
大抵が算数程度の理論レベル

こんなものが分からない奴らに、知性なんて全く感じない

自分より下(だと思っている)を見つけて
己の馬鹿さ加減の慰みにしているとしか思えない

同じように、本心ではないが嫌味として
俺からみたら、下はみんな一緒

ってなことを、言いたくなる



なんでも本音でいうから書くけど
自分を賢いと思ったことはないが
自分より賢いと思う者にも、とんと出会わない

それはどういうことかっていうと
科学者なら、科科学的な態度を堅持できないといけない

専門ではどんなに素晴らしい業績を挙げていても
専門外のことになると
ネトウヨ並みの理論レベルに陥る高名は学者も少なくない

専門以外のことに接したときに
自分には何が言えて、何がいえないのか

そこで、ちゃんと科学性を維持できている者が
私に及ぶ者を、たったの一人も見たことがない

そういう意味で、私より賢いと思う者には
とんと、出会わない

まあ、これはコレを読んでる
俺に近しい立場の者へ
叱咤激励の意味で書いてんだけどな


-----------------------------------------------------