【転記】Twitterから① | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

cdb @C4Dbeginner
最初に言うと、僕は日本の満員電車の異常な密着率、そして痴漢の件数の多さに対し、民間企業が女性専用車両を用意するのは現状仕方がないと思っています。これを不服な団体がデモをするのも、それにさらに反対するのも民主主義の言論。ただ、警察がその言論の正否を決めるのは法的根拠が問われるわけ。

制服警官が「僕は(女性専用車両が)正しいと思う」「法被を脱いで解散しなさい」と団体に命じたことが「お巡りさんが叱ってくれた」と歓迎されてるわけですが、警官がヘイトスピーチ条例すら無関係に、個人の正義判断でデモの解散を命じることに問題がないと思ってる学者、日本に一人でもいるんですか

野党の反対で国民にどんな法案が通ろうとしているか周知される→世論が動く→さらなる追求で与党の答弁の中に虚偽や不正が発見される→さらに世論が動く→ついに総理が取り下げるというこの展開、久しく見た議会制民主主義の王道で「審議はムダ、選挙だけでいい」的な暴論の穴がお判り頂けただろうか。

言論・表現の自由を担保しているのは日本国憲法であって、安倍政権の一存で国民の自由が担保されてるわけじゃないっつうの。それを変える改憲や新法制に対して独裁という言葉で警告を発しているわけで、ノンフィクション作家ともあろう者にその文脈が読めないはずがない。知っててとぼけるのは良くない
早坂隆 @dig_nonfiction
仕事でホテル暮らしが続いているのだが、昨日、ロビーで「安倍は独裁者」と騒いでいるおばちゃんたちがいた。サダム・フセイン時代のイラクを訪れたことがある私としては『本当の独裁国ではそんなこと言えませんよ』と思う。安倍政権に自由を担保されている人たちが、安倍政権を独裁呼ばわりする喜劇。


この方に限らず「本当の独裁国家では独裁に反対できないのだから、反対できることが独裁でない証拠」という論法を見かけるのだが「本当の死人は冷たいんですよ。だから42度の高熱が続くのは生きている証拠で死ぬはずがない」みたいなバカ理論だと思う

こういうデマが怖いのは、半年くらい経つと「なんだ竹田恒泰か」とか「自称が根拠かよ」というディテールが全部溶けて、一般人が「あの犯人、本当は外国籍らしいよ」「なんで?」「ん、どっかで見た」みたいな反証不能の印象論に化けていく所である。
竹田恒泰 @takenoma
小金井ライブハウス殺人未遂事件で逮捕された人物は「自称・岩埼友宏容疑者」と報道されている。自称ということは本名でないということ。なぜ本名で報道しない?ここが日本のメディアのおかしいところ。臆する必要はない。本名で報道すべき。これは私の憶測だが、容疑者は日本国籍ではないと思われる。


南アフリカの映像を見て「黒人専用のトイレがあるのか!マイノリティ特権じゃないか!白人差別だ!」とみたいな話を始める人に「ええと、アパルトヘイトというものがあってですね、これは隔離を意味する…聞いてますか」みたいなとこからやらされる感

とにかく鰻に関してはこのまま行くと確実に「慎み深い日本人は何百年も鰻と共存してきました。しかし中国人はほんの数年で乱獲し絶滅させてしまったのです」みたいなウソ歴史を語りだすのが目に見えているので、我々日本人がこれだけ絶滅を警告されても鰻を食い続けたことを記録に残さなくてはならない

-----------------------------------------------------

参照
【転記】在日の陰謀!? ~通名報道~

黒人専用のトイレ、「形式的」「実質的」という概念を理解しているかがポイントになると思う。
【転記】平等とは何か?
形式的平等と実質的平等について少し触れられている。

-----------------------------------------------------

ystk @lawkus
そもそも労働法は、労使関係を契約自由の原則に任せれば使用者が好き放題するに決まってるから、契約自由の原則を曲げてでも労働者を保護するためできた法分野。だから労働法は不自由で当然というか、不自由にするのが目的。よって労働法の自由度を上げる改正は全て労働者に不利と覚えておけばいいよ。

「労基法は現実に即してない」って言う経営者いるじゃん。法に即してない現実のことを日本語で違法って言うんだが、違法自慢をしてドヤれるのすごいよな。労基法違反って、単に違法であるだけでなく犯罪にあたる場合が多いし。

固定残業代は、
・見かけの基本給が増え求人に有利(たいてい求人段階では固定残業代は明示されてない)
・労働時間が固定分を超えても支払わずに済ませられる(法的にはできないが労働者が無知なので事実上できる)
という点にメリットを見出す利用が一般的で、遵法的利用はむしろ例外だと思う。

本来生活保護を受けられるのに受けてないだけの層の生活水準に合わせるため生活保護基準を引き下げるなんて全くおかしな話だが、これにより従来は保護基準を下回っていたのに今後は上回り受給不可能になる貧困層が発生するとともに見た目の捕捉率は上がる。保護費減らして捕捉率は上がる一石二鳥か…

争いになって大々的に審議過程が報道されるような法案では野党はいつも反対してるから「何でも反対」との印象を持つのだろうが、そもそも野党が反対している法案だから争いになって報道もされるのであって認識があべこべである。つまり「何でも反対」と言う人は頭が悪いのである。
暇弁@もうだめぽ @himaben1st
左派が何でも反対してると思い込んでるんだとしたら,寝太郎はアンタ。内閣提出法案は共産党も含め8割方全会一致なんだから。譲れない法案でそれぞれの立場から反対するのは当たり前。
左派が国の設計図を示したことがないと思込んでるんだとしたら,それはアンタが政策を見たことがないだけ。


昔の依頼者のこと覚えてないのは仕方ないけど、例えば俺に「あのとき依頼した何某ですが」と電話かかって来て覚えてなかったらまず記録を調べるよね。そして調べたらわかるよね。調べもせずに記憶だけで「私の記憶にないから受任したことはありません」と答えるなんて馬鹿な弁護士いるはずがないわな。
いるはずないので、稲田氏のアレは故意の虚偽答弁と断定していいと思う。

自由競争万歳・弱肉強食上等な人ってみんな、自分の勝てる競争についてだけ弱肉強食を正当化して、腕力の強い貧乏人に自分が襲われて財産を奪われるという弱肉強食は自明に不当だと思ってるよね。素朴にそう思えてしまうのは謎でしかない。

金持ちが貧乏人を踏みつけるような放言をしても身の危険がほぼないため心置きなく放言できる社会こそ累進課税に支えられているので、その種の金持ち放言家はむしろ累進課税に感謝してほしい。

何かナベテル先生が推定無罪を無視した!とか勉強のできない人々から叩かれてるようだが、これ「お前はサッカー選手のくせに、野球では手を使ってよいというのはおかしい!」と同様の馬鹿な議論なんだよね。無罪推定は刑事訴訟というゲームのルールです。以上。どんな馬鹿でもわかるように教えたぞ俺。


-----------------------------------------------------

嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara
どんなに使用者が悪質でも、ストライキによる不利益を被ると(鉄道バスが止まる等)利用者の矛先は労働組合に向きがち。本来怒りはスト構えるまで組合を追い込んだ使用者に向けるべき。
ここで労働組合叩くようでは、日本社会の労働条件は良くならない。これ確実。
ストライキは正義!

どんな労働者の権利も、どこかで誰かが、周囲の冷ややかな目に耐え必死に抵抗し勝ち取られている。
黙っていても上から降ってくる権利などない。誰かが抵抗し勝ち取った成果にただ乗りしている人は、それを知らないだけ。
抵抗する労働者を揶揄する輩は、控えめに言って知性がない。


-----------------------------------------------------

じこぼう @kinkuma0327
ザイトク会が話題になった時も同じことを思ったが、長谷川豊のような足軽がまず「透析患者は殺せ」的極論を引っさげ、炎上討ち死にしたその死体の上を、それよりも穏やかに見えるだけで本質は変わらない主張を引っさげた吉村市長のような人間が悠々と歩いていく、ということがしばしばあると思う。

障害者はなりたくてなったわけではないから差別してはいけないが貧困は違う、みたいなツイートを見かけた。貧困の当事者は皆「なりたくてなった」人たちだと思い込める圧倒的な想像力の欠如にも驚くが、自分が自己責任だと考える貧困の当事者は差別をしても構わないと考える驕慢にも驚かざるをえない。

橋下徹氏が、「戸籍の開示は差別助長というが、橋下氏の出自を週刊朝日が報じた時に、週刊朝日を批判しなかった人たちが何をいうか」的なことを言っているが、これに関してはぐうの音も出ない人たちもいるだろう。週刊朝日の報道を批判することなく面白がっていた連中は、反省し改悛すべきである。
かといって、「だから、戸籍の公開要求は人権侵害ではない」という論理は通らない。どちらも等しく人権侵害である、としか言えない。

自衛隊員が息子から「お父さんは違憲なの?」と問われたという話については、「憲法の枠組みを超えた任務をお父さんに命令した総理大臣が違憲なんですよ」ときちんと答えてあげないといけない。


-----------------------------------------------------

石川康宏 @walumono0328
同じ21世紀の地上の出来事です↓
・今後3年間で7%の給料アップ。
・従業員は給料の4%分を上限に、勤務時間を短くし、その分給与も少なくなる選択が与えられる。
・育児休暇中の賃金保障に上限をなくし、賃金の100%を保障。
・子育て休暇として年間2日間の有給休暇を追加。
駐日デンマーク大使館 @DanishEmbTokyo
デンマークの大手労働組合は、週5時間まで残業をすることを使用者側と合意しました。



中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970
数で劣る立憲野党が、足元をすくわれないように細心の注意を払いつつ、慎重かつ着実に政権を追い詰めているのは、実に心強いですね。でも最後は、私たちに立証責任があるのではなくて、政権側に説明責任があることを、皆さんお忘れなく。
議会や国民に対して説明を拒み、証拠を隠し、記録を消して逃げ切れれば、うまくしてやった政権の勝ち、ということになりません。これだけ「法の支配」の観点から歪んでいる国有地の払い下げが行われた時に、説明責任を果たせない政権は、国民やメディア、そして野党が退陣を求めるのが当然です。
議院内閣制は、責任内閣制とも呼ばれますが、それは内閣が議会を通じて国民に対して、説明責任を負うからです。これは裁判ではないですから、「有罪」かどうかではなく「無責任」で充分アウトです。そもそも、野党にもメディアにも捜査権ないですから、有罪の立証は極めて難しいのが当たり前。
野党が慎重にいくことには賛成ですが、捜査当局が動かないからといって(特捜って何してるんでしょうね)国民やメディアまでもが立証責任を負う検察の気分になる必要はありません。「なに国家権力や財産を私物化してるんだよ。おかしいだろ、これ!」でいいのです。説明を、さもなくば退陣を



南野 森(MINAMINO S.)@sspmi
自分は性的少数者でなく、自分の周りにも性的少数者はいないと確信している人、まあそれはそれでいいんだけれど(ほんとはよくない。周りにも必ず隠れているから)、将来自分の子供が性的少数者として生まれてくるかもしれないとか、それくらいの想像力は有しておいた方がいいと思いますね。
親にカミングアウトしている人は2割。つまり5人に4人ほどは親に自分の性的指向を隠したまま。親は子供からとても大切なことを隠されたままってこと。LGBTなんて他人事と思ってる人は考えてみるとよいかも。



KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki
おぞましいことが書かれていて戦慄します。ユダヤ人は収容所に送られる前に、日常生活で次第に隔離されていった。電車・自動車の使用禁止、映画館・プールへの立ち入り禁止、買い物時間制限、夜間外出禁止、キリスト教徒の家への訪問禁止など、事細かな日常生活に対する制限…
「どんなに恐ろしいことでも、小出しにされるとずいぶん我慢できるものだね。毒と同じで、体はやがて、すっかり慣れてしまう」
くだらないこと、些細なことだと思ってヘイトクライムを放置していると、鈍感になっていきます。注意しないと。
1000-11-01 ホロコーストを教育の場で 1-1 / ホロコースト教育資料センターKokoro日記



ふぎさやか @maomaoshitai
魯迅の論説に「デマとはただの嘘だが、確かにそこには広めた人間のそうあると都合の良いという願望がある。デマを弘めた人間の思想が浮き上がる」という旨の一説があるのですけどね。含蓄があります。



町村泰貴 @matimura
ストライキで交通が止まる不便さは首都圏でも子供の頃味わったので、想像できるし、欧州ではよくある。
不便にはみんなぶつくさ言うが、ストする労働者の非難はしない。契約したサービスを提供する責任は企業にあるのであって、労働者にあるわけではないので。



CAVU ‏@cavu311
電力会社は綿密に使用電力量を予測して、「無駄な余り」が出ないように発電量を(火力などで)調整してますので、1日の需給量数値だけを見て、「川内原発分を引いたら足りない!」とか言うのは今時小学生でもやらない勘違いですのでよろしく。




mold ‏@lautrea
近藤みつる自民党都議「生活保護費1世帯500万円超/1年間(24年八王子実態)なんてふざけてる!!」
実際は

八王子市の平成24年の生活保護費の支給金額
1世帯あたりの平均受給額は、255万0399円
生活保護制度の概要/八王子市



佐久間 義中 ‏@yosinobu121
東日本大震災での出来事。 これが、支援に来た韓国ボランティア。 助けるどころか、盗んでる。 韓国人には、モラルもなにもない。(ふぅーくっさん) ”許せない!広げましょう!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓デマ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

.@yosinobu121
左「宮城県多賀城での日曜日、住民達は店外の壊れた車の上に道を作り物資を運び出している」
TODAY


.@yosinobu121
右「大船渡で地元の男性たちが、彼らのレストランから流された金庫をこじ開けようとしている」
Hope and loss in Japan's search for the missing/The Frame




外教 @yuantianlaoshi
泣き喚く女性を無理やりトラックに押し込めるような非効率な方法より、「いい仕事があって給料も高い」と言って仕事内容を明示せず連れて行く方がはるかに楽だから、募集する側はこっちを選ぶことが多いだろうね。でも、前者ならアウトで後者ならセーフって議論を大真面目にやったらアホやろ。



davs @davs_no_nikki
従軍慰安婦問題よりも、現在の人権問題にコミットしろ、という人がわらわら出てきたが、慰安婦は性奴隷じゃない、単なる金目当ての売春婦だ、という主張に反論するのは、現在の人権問題へのコミットだな。



能川元一 @nogawam
マイケル・シャーマーはホロコースト否定論者のロベール・フォリソンから「たったひとつでも証拠をみせてほしい」と繰り返し要求された際「どういったものを証拠だと考えているのですか?」と応じ続けた、という自身の体験を著書で紹介しています。「しかし、フォーリソンは答えようとしなかった」。

私がこの数日、数名の歴史修正主義者相手にやっているのはこのシャーマーの手法の応用みたいなものです。目的は(1)必要な「証拠」の水準を相手に明示させることにより「ゴールポストを下げる」手法を封じること、(2)「証拠の水準」に関する修正主義者の二重基準を浮き彫りにすること、です。

歴史修正主義者が(例えば)韓国軍の戦争犯罪をどれほど容易に(すなわち、いかなる「証拠」も必要とせずに)信じているかをみれば、彼らが南京大虐殺や「慰安婦」問題に関して必要としているのが「証拠」でないことは直ちに明らかになります。

-----------------------------------------------------
参照
【転記】+慰安婦問題 日本側の公文書だけを見ても強制の事実は覆らない+
【転記】+今時、南京事件がなかったなどと中二でも言わない+

【転記】韓国併合・合法論を斬る! 第一部 ~日記に現れた合法論者の反論を中心に~
【転記】韓国併合・合法論を斬る! 第二部 ~力を背景にして強制された調印の実態~
【転記】韓国併合・合法論を斬る! 第三部 ~日本は韓国支配で大損をこいた?~

【転記】「日本が侵略戦争しなければ、外国の植民地にされた」諭を斬る

-----------------------------------------------------

法学たん @Juris_tan
「法の支配」という言葉ほど誤解されている言葉は無いわね。全ての人が法を遵守するという意味ではないのよ。これは「国王も神と法の下にある」という言葉のように、公権力が法によって規制されるということを示しているのよ。公権力を担当する政治家ですらこれを理解していないことがあるわね。

「国家はそんな濫用はしないだろう」というのは、歴史的経験を無視した、ユートピア的発想よ。国家は、法で拘束しない限り、自らの権力を濫用するわ。

労働組合たん @rodoukumiai_tan
戦争が起きれば労働者が最大の犠牲者になるわ。だから労働組合は平和運動をしているのよ。私から言わせれば、平和運動をしないような労働組合はクズよ!クズ!




小池晃 @koike_akira
選挙の前になると、いろんなアンケートが行われます。もちろん積極的な意義があると思いますが、同時に、往々にして各政党がそれまでとってきた態度を覆い隠して回答することが少なくありません。一番の指標は、それぞれの政党や政治家がどのような態度をとってきたかだと思います。


枝野幸男 @edanoyukio0531
証人喚問が注目されていますが、そんな時だからこそ一言。野党は「森友ばかり」とか「なんでも反対」というデマにさらされますが、例えば今日も午後1時から衆議院本会議か開かれ、日本司法支援センター東日本大震災業務特例法一部改正案と保険業法等一部改正案を可決しました。どちらも全会一致です。



河添 誠 @kawazoemakoto
生活保護の話題が出ると、すぐに「不正受給をなんとかしないと」という話が出る。メディアの責任が大きいだろうな。「不正受給は生活保護費のわずか0.4%」という特番でもやるべき。この日弁連パンフくらいのことは常識にしたい→ http://ow.ly/AWb8u 。




Midori Fujisawa @midoriSW19
「福島の農作物を食べて応援」がなぜ間違っているかわかった。放射能汚染地での農業が困難なのは原発政策が原因なのだから、販売が困難な生産物は国が税金で保障すべき。国はこれをまるで自由な経済活動の一つであるかのように仕立て、「生産者vs消費者」「消費者vs消費者」の対立をあおっている。




『美術館で愛を語る』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu · 8月19日
「強制連行」はなかったが、連れて行かれた後で「仕事」の実態を目にして、「聞いていたことと違う」と逃げ出そうとした女性たちが銃剣で刺された…ということで「女性たちが意志に反して拘束され、暴力を受けたこと」については、誰もが認めているんですね。そして、最も数が多い日本人の話は出ない。

最も多かったのは「親に売られたってことですね」、当時の募集広告にある金額を示して「当時の身売りの相場ですよ」といった言葉を聞くと、強制のある無し以前に、「女性の人権など無かった時代」への反省がまったく見られないことに愕然とする。日本が世界から批判されているのは、正にそこなのだが…



ゴクラクトンボ エバンジェリスト @takayukiigokura 2月24日
憲法の基本くらい勉強してから言ってくれ。

表現の自由にも内在的制約があってだな、他人の尊厳を踏みにじる自由など憲法は認めていない。

いや、それ以前に国語な。
私人が私人を「弾圧」だと?

テキサス親父日本事務局 @MR_DIECOCK
返信先: @claw2003さん、@hasumi29430098さん
君のリプは、日本国憲法で保障された「表現の自由」を弾圧する違憲行為だ。ファシストか支那共産党員なのか?いや、北朝鮮の労働党員なのか?
はすみさんは、「合憲」君は「憲法違反」日本は法治国家。
支那でも北朝鮮にでも行けば良い🤣




マルクス『資本論』BOT @Marx_Kapital
イギリスでは、いまでもなお、馬の代わりに女性が運河船の曳航などに使用されることがある。それは、馬や機械の生産に必要な労働は決まっているのにたいして、過剰人口の女性の生活維持に必要な労働はどんなふうにでも計算できるからである。(資本論第1部第13章)

ローマの奴隷は鎖によってその所有者につながれていたが、賃労働者は見えない糸によってその所有者につながれている。賃労働者の独立という外見は、個々の雇い主が絶えず替わること、および契約という法的擬制によって維持されている。(資本論第1部第21章)

マルクスBOT @KarlMarxbot
現在の社会は決して固定した結晶体ではなく、変化することの可能な、そして常に変化の過程にある有機体なのだ。

地球の浅いところにはダイヤモンドは滅多に存在しない。だからそれを発見するには大抵の場合多大の労働時間を必要とする。だから、 少しの量のダイヤモンドが多大な労働を意味する。(資本論)



甦る労働組合BOT @yomigaerurouso 2017年7月2日
支配階級である資本家階級は労働者に飯を食わせなければいけない。
賃金とは、「労働力の再生産費」だ。
つまり寝かせないで、家もなくて、飯が食べられなかったら、労働者は明日また働くことはできない。
だからほどほどに食わせて。明日も働かせられるようにする。これが賃金の基本だ。

「労働力の再生産費」とは一人ひとりの労働者の再生産だけではなく、労働者という種族の再生産も含む。だから、労働者が結婚して、それなりに子どもをつくってくれないと資本主義は成り立たない。

資本家の側は戦後一貫して、労働者をいかにして団結させないか、労働組合幹部をどうやって篭絡して労使協調の労働組合にするのか、ということにものすごいカネと人を投入してきた。

今の労働組合は資本の側に身を置き、資本の「第二労務担当部」のようなものになっており、労働者を弾圧してきている。
このような構造を打ち破るためには、労働組合とは資本と闘うための組織であり、手段であり武器であるという観点をはっきりさせることが必要ではないだろうか。



竹内彰志 @takeuchishiyoji 2017年10月12日
その他 竹内彰志さんが郷原信郎をリツイートしました
これはアウト。無罪推定とか、三権分立無視した総理はアウト。
---
安倍首相が、「籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」と発言した。内閣の長である総理大臣として、絶対に許せない発言だ。



おがたけいこ @Keikolein 2017年1月29日
③年休の使い方は本人の自由です。年休取得の可否を、その理由によって決めるのは法律違反です。年休の使途を会社に申告する必要はありませんし、申告した理由がウソでもまったく問題ありません。④「疲れたから年休を取る」と言うのは、極めて真っ当な使い方です。年休は心身の休息のためにあります。



山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
女子には好きな髪形をする自由があるし、男子には性的に興奮する自由がある。ただし、相手方の意思を無視した性的行動を取ることは許されない。これだけの話です。

ポニーテール禁止の校則を作った学校は、女子の安全と保護を考えているだけだと思いますが、安全と保護を口実に女性の自己決定権を制約するのでは、イスラム原理主義の国と変わるところはありません。安全と保護は、自由を奪い、自己決定権を不当に制約する口実としてとても便利なものです。



シュナムル @chounamoul
俺にとって対話や議論は、相手が一定程度の論理や読解力といった能力的な要件や、人格への攻撃でなく認識の洗練を目的とするといった意志的な要件を具備していて初めて知的な意味で有益でありうる。従ってそういう要件を備えていないことが分かっている人と議論はしないし、交わす言葉の目的は異なる。



高崎順子 @misetemiso
産んだら表彰とか産まなかったら増税とか、女性を「産ませるための存在」と思ってるから出る発想なんだよなぁ。21世紀の今は産むも産まないもそれぞれの人生に合わせて女性自身が選ぶこと。出産機能を持たない男性にできるのは、女性が「産む」選択をしやすい環境を整えることだと気づいて欲しい。



buu @buu34
「多くの学者が違憲だと言うから憲法を変える」って言うなら、学者どころか、野党も多くの市民も「違憲だ」と言ってる安保法制はどうすんの、何かを制定して違憲だと言う人が出現するたび、憲法の方を変えるのかよ。それ、もう憲法じゃねーだろ。



jiji @traductricemtl
何言ってるんですか?私はカナダに外国人として住んでいる身ですが、生活に困窮した場合州政府から生活保護を受け取ることができます。同様の制度は多くの国で行われています。嘘を広めないでください。
鈴木信行@葛飾区から外国人生活保護廃止 @ishinsya
青砥駅の街頭演説も無事に終わりました。外国人も税金を納めてます。然し生活保護の積立金ではないのです。日々のインフラ、公共サービスを受けるために支払うのです。私達が海外で生活保護を受けようとしたら「日本大使館はあちらです」と言われます。それが当たり前なのです。

#葛飾区議会議員選挙




岡 映里 @okaimhome
自分は悪いことをしないから共謀罪あっても問題ない、むしろ悪いこと企んでるやつが反対してるんじゃないのみたいなツイートを読んで中学生かと思った。なんの煽りにもなってないでしょ。悪いかどうか決めるのは自分じゃなくて国の側だろう。何言ってるんだろう



堀内てつお @horiuchitetsuo
なぜ安倍内閣は財界の言いなりなのか?その訳①政治献金。カネで政治を動かす汚職事件が相次いだので、経団連が政党の政策評価をし、評価の高い政党へ政治献金するようになった。野党でも大企業優遇の政策を実行すれば献金が集まるわけだから、自民党はより経団連の求めに応じることとなったわけだ。

なぜ安倍内閣は財界の言いなりなのか?その訳②財界の利益になる政策提言。経団連は、経済財政委員会、行政改革推進委員会等、60を超える委員会を設置して直接利害関係のある大企業が参加し、国の行政機構に対応するものとなっている。それぞれの委員会の活動が政権与党に圧力をかけるものとなる。



みんなのおとうさん @minnnanotousan
日本共産党が党名を変えないのは資本主義という人間が人間を搾取することでなりたっている経済システムが未来永劫続くとは考えていないということの政治的表明であるとともに、この党名のもと侵略戦争に命をかけて反対して闘った歴史と先人たちの業績が党としての譲れないアイデンティティだから。



木下建一郎@農業者/元自衛官/心理学修士 @kinoken16 2017年5月24日
公人が自分に都合よく肩書きを外して物を言うなんてことは許されない。

統幕議長が「一自衛官として」だとか
現首相が「党総裁として」「個人として」だとか

お前の権力は肩書きにある。それはお前の自由気ままに取り外しできるものじゃないんだよ。


Yasu @noosa_noosa
原発の廃炉で出る放射性廃棄物は、使用済み核燃料から出る放射能レベルが極めて高い高レベル放射性廃棄物と、L1、原子炉圧力容器の一部などレベルが比較的低い廃棄物(L2)、周辺の配管などレベルが極めて低い廃棄物(L3)に大きく分けられる。

規制委はL1について、コンクリートなどで覆って70メートルより深い岩盤内に少なくとも10万年間は埋める必要があると結論づけた。電力会社が管理する期間については「数万年とするのは現実的でない」として、300~400年間とした。その後は、国が立ち入りや掘削がされないように対策を採るとした」

日本のわずか1万年前は旧石器時代である。この頃、日本列島はアジア大陸と陸続きになっていた。

10万年というのは大陸移動のスケールの話である。地中に埋めたら破壊されてしまい、最終的に海水を汚染してしまう。



きむらとも@kimuratomo
その「法律」が施行されたとき「こういう使われ方される可能性があるから危険」という考えを述べることを、妄想だとか杞憂だとか言う人は、法律家であるか否か以前に、法律に関する一般教養を欠いている。「こういう使われ方される可能性があるから危険」という法律自体が欠陥品、作ってはダメなのだ。


清水 潔 @NOSUKE0607
稲田氏の発言に対し「10年前の記憶違いを責めるな」的な擁護があるが冗談ではない。記憶が無いならば13日の参院予算委員会で堂々と語った「私は森友学園や籠池泰典氏の事件を受任したことも裁判を行ったこともなく、法律相談を受けたこともない」はなんなんだ。記憶の問題では無いんだよコレ。

毎日新聞 @mainichi
稲田朋美防衛相が04年12月、籠池泰典氏が理事を務めていた「#森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが分かりました。

-----------------------------------------------------

謂れのない圧力の中で
̶ ̶ ある教科書の選定について ̶ ̶

和田孫博

 本校では、本年四月より使用する中学校の歴史教科書に新規参入の「学び舎」による『ともに学ぶ人間の歴史』を採択した。本校での教科書の採択は、検定教科書の中から担当教科の教員たちが相談して候補を絞り、最終的には校長を責任者と する採択委員会で決定するが、今回の歴史教科書も同じ手続きを踏んで採択を決めており、教育委員会には採択理由として「本校の教育に適している」と付記して届けている。
 ところが、昨年末にある会合で、自民党の 一 県会議員から「なぜあの教科書を採用したのか」と詰問された。 こちらとしては寝耳に水の抗議でまともに取り合わなかったのだが、年が明けて、本校出身の自民党衆議院議員 か ら 電 話 がかかり、「政府筋からの問い合わせなのだが」と断った上で同様の質問を投げかけてきた。今回は少し心の準備ができていたので、「検定教科書の中から選択しているのになぜ文句が出るのか分かりません。もし教科書に問題があるとすれば 文 科 省にお話し下さい 」と答えた。「確かにそうですな」でその場は収まった。
 しかし、二月の中頃から、今度は匿名の葉書が次々と届きだした。そのほとんどが南京陥落後の難民区の市民が日本軍を歓迎したり日本軍から医療や食料を受けたりしている写真葉書で、当時の『朝日画報』や『支那事変画報』などから転用した写真を使い 、「プロデュース・水間政憲」とある。それに「何処の国の教科書か」とか「共産党の宣伝か」とか、ひどいのはOBを名乗って「こんな母校には一切寄付しない」などの添え書きが ある。 この写真葉 書が約五十枚届いた。それが収まりかけたころ 、今度は差出人の住所氏名は書かれているものの文面が全く同一の、おそらくある機関が印刷して(表書きの宛先まで印刷してある)、賛同者に配布して送らせたと思える葉書が全国各地から届きだした 。文面を要約すると、

「学び舎」の歴史教科書は「反日極左」の教科書であり、将来の日本を担っていく若者を養成するエリ ー ト校がなぜ採択したのか? こんな教科書で学んだ生徒が将来日本の指導層になるのを黙って見過ごせない。即刻採用を中止せよ。

というものである。 こ の葉書 は未だに散発的に届いており、総数二百枚にも上る。届く度に同じ仮面をかぶった人たちが群れる姿が脳裏に浮かび、うすら寒さを覚えた。
 担当教員たちの話では、この教科書を編集したのは現役の教員やOBで、既存の教科書が高校受験を意識して要約に走りすぎたり重要語句を強調して覚えやすくしたりしているのに対し、歴史の基本である読んで考えることに主眼を置いた 教科書 、写真や絵画や地図など を見ることで疑問や親しみが持てる教科書を作ろうと新規参入したとのことであった。これからの教育のキーワードともなっている「アクティブ・ラーニング」は、学習者が主体的に問題を発見し、思考し、他の学習者と協働してより深い学習に達することを目指すものであるが、そういう意味ではこの教科書はまさにアクティブ・ラーニングに向いていると言えよう。逆に高校入試に向けた受験勉強には向いていないので、採択校のほとんどが、私立や国立の中高一貫校や大学附属の中学校であった。それもあって、先ほどの葉書のように「エリート校が採択」という 思い込みを持たれたのか もしれない 。
 三月十九日の産経新聞の一面で「慰安婦記述 三十校超採択 ̶ ̶ 「学び舎」教科書 灘中など理由非公表」という見出しの記事が載った。 さすがに大新聞の記事であるから、「共産党の教科書」とか「 反日極左」というような表現は使われていないが、この教科書が 申請当初は慰安婦の強制連行を強くにじませた内容だったが検定で不合格となり 、大幅に修正し再申請して合格したことが紹介され、本年度採用校として本校を含め七校が名指しになっていた。本校教頭は電話取材に対し、「検定を通っている教科書であり、貴社に採択理由をお答えする筋合いはない」と返事をしたのだが、それを「理由非公表」と記事にされたわけである。 尤も、産経新聞がこのことを記事にしたのには、思想的な背景以外に別の理由もありそうだ 。フジサンケイグループの子会社の「育鵬社」が『新しい日本の歴史』という教科書を出している。新規参入の「学び舎」の教科 書が予想以上に多くの学校で、しかも「最難関校と呼ばれる」(産経新聞の表現)私学や国立大付属の中学校で採択されたことに、親会社として危機感を持ったのかもしれない。
 しかし これが口火となって、月刊誌『Will』の六月号に、近現代史研究家を名乗る水間政憲氏(先ほどの南京陥落写真葉書のプロデューサー)が、「エリート校―麻布・慶應・灘が採用したトンデモ歴史教科書」という二十頁にも及ぶ大論文を掲載した。 また、水間政憲氏がCSテレビの「日本文化チャンネル桜」に登場し、同様の内容を講義したという情報も入ってきた 。そこで、この水間政憲氏のサイトを覗いてみた。すると「水間条項」というブログページがあって 、記事一覧リストに「緊急拡散希望《麻布・慶應・灘の中学生が反日極左の歴史教科書の餌食にされる;南京歴史戦ポストカードで対抗しましょう 》」という項目があり 、そこを開いてみると次のような呼びかけが載っていた。

私学の歴史教科書の採択は、少数の歴史担当者が「恣意的」に採択しているのであり、OBが「今後の寄付金に応じない」とか「いつから社会主義の学校になったのか」などの抗議によって、後輩の健全な教育を護れるのであり、一斉に声を挙げるべきなのです。
理事長や校長、そして「地歴公民科主任殿」宛に「 O B 」が抗議をすると有効です。


 そして抗議の文例として「 インターネットで知ったのですが、OBとして情けなくなりました」とか「将来性ある若者に反日教育をする目的はなんですか。共産党系教科書を採用しているかぎり、OBとして募金に一切応じないようにします」が挙げられ、その後に採択校の学校名、学校住所、理事長名、校長名、電話番号が列挙されている。本校の場合はご丁寧に「 講道館柔道を創立した柔道の神様嘉納治五郎が、文武両道に長けたエリート養成のため創設した学校ですが、中韓に媚びることがエリート養成になるような学校に変質したようです。嘉納治五郎が泣いていますね……」という文例が付記されている。あらためて本校に送られてきた絵葉書の文面を見ると、そのほとんどがこれらの文例そのままか少しアレンジしているだけであった。どうやらここが発信源 のようだ。
 この水間氏はブログの中で「明るい日本を実現するプロジェクト」なるものを展開 し ているが、今回のもそのプロジェクトの一環であるようだ。ブログ中に「1000名(日本みつばち隊)の同志に呼び掛け一気呵成に、『 明るい日本を実現するプロジェクト 』 を推進する 」とあり、いろいろな草の根運動を発案し 、全国にいる同志に行動を起こす よう呼びかけていると思われる。また氏は、安倍政権の後ろ盾組織として最近よく話題に出てくる日本会議関係の研修などでしばしば講師を務めているし、東日本大震災の折には日本会議からの依頼を受けて民主党批判をブログ上で拡散した こ と もあるようだが、日本会議の活動は「草の根運動」が基本にあると言われており(菅野完著『日本会議の研究』扶桑社)、 上述の「日本みつばち隊」もこの草の根運動員の一部なのかもしれない 。
 このように、検定教科書の選定に対する謂れのない投書に関しては経緯がほぼ解明できたので、後は無視するのが一番だと思っているが、事の発端になる自民党の県会議員や衆議院議員からの問い合わせが気になる。現自民党政権が日本会議を後ろ盾としているとすれば、そちらを通しての圧力と考えられるからだ。ちなみに、県の私学教育課や教育委員会義務教育課、さらには文科省の知り合いに相談したところ、「検定教科書の中から選定 委員会で決められているのですから何の問題もありません」とのことであった。そうするとやはり、行政ではなく政治的圧力だと感じざるを得ない。
 そんなこんなで心を煩わせていた頃、歴史家の保坂正康氏の『昭和史のかたち』(岩 波新書 )を読んだ。その第二章は「昭和史と正方形ー ̶日本型ファシズムの原型 ̶ ̶」というタイトルで、要約すると次のようなことである。

 ファシズムの権力構造はこの正方形の枠内に、国民をなんとしても閉じこめてここから出さないように試みる。そして国家は四つの各辺に、「情報の一元化」「教育の国家主義」「弾圧立法の制定と拡大解釈」「官民挙げての暴力」を置いて固めていく。そうすると国民は檻に入ったような状態になる。国家は四辺をさらに小さくして、その正方形の面積 をより狭くしていこうと試みるのである。

 保坂氏は、満州事変以降の帝国憲法下の日本では、「 陸軍省新聞課による情報の一元化と報道統制」「国定教科書のファシズム化と教授法の強制」「治安維持法の制定と特高警察による監視」「血盟団や五・一五事件など」がその四辺に当たるという。
 では、現在に当てはめるとどうなるのだろうか。第一辺については、政府による新聞やテレビ放送への圧力が 顕在的な問題となっている。第二辺については 、 政治主導の教育改革が強引に進められている中 、今回のように学校教育に対して有形無形の圧力がかかっている。第三辺については、安保法制に関する憲法の拡大解釈が行われるとともに緊急事態法という治安維持法にも似た法律が取り沙汰されている。第四辺に関しては流石に官民挙げてとまではいかないだろうが、ヘイトスピーチを振りかざす民間団体が幅を利かせている。そして日本会議との関係が深い水間氏のブログからはこれらの団体との近さがにじみ出ている。もちろん現憲法下において戦前のような軍国主義やファシズムが復活するとは考えられないが、多様性を否定し一つの考え方しか許されないような閉塞感の強い社会という意味での 「正方形」は間もなく完成する、いやひょっとすると既に完成しているのかもしれない。