これまでに訪れた温泉⑪-1 | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

1.赤湯温泉 公衆浴場 元湯 お気に入り

山形県南陽市。

湯川原源泉(MTMM)と森の山源泉(硫黄無色透明)の2つが味わえる。設備も綺麗で贅沢にかけ流されている。

 

 

2.百目鬼温泉 お気に入り

山形県山形市。

塩+炭酸+金気で個性的。かけ流しもたっぷり。 身体中が塩でコーティングされるのがわかる。

 

 

3.上山温泉 ふぢ金旅館 お気に入り 宿泊

山形県上山市。

素泊まりだったが、女将さんが親切にしてくれて居心地はとても良かった。

浴室は大浴場と小浴場がある。

MTMMだが、新鮮なためほんのりと温泉の香りが漂う。

小浴場はとんでもない温度になっていた。

 

 

4.上山温泉 新丁共同浴場 鶴の湯

山形県上山市。

 

 

5.蔵王温泉 すのこの湯 かわらや 超お気に入り

山形県山形市。

 

 

6.蔵王温泉 えびや旅館

独自源泉らしい。湯の花が溜まっており入浴すると白濁。 蔵王のお湯は草津の万代鉱源泉くらいPHが低いはずだが、今回はあまりピリピリこなかった。

 

 

7.肘折温泉 つたや肘折ホテル 宿泊

山形県最上郡。

1泊2食付き¥6500のさすがの肘折価格。

本館が工事中のため別館泊となった。

別館の男女別浴槽。熱々。 肘折のお湯は、褐色の湯の花が見られるが、金気はない。ほのかに温泉の香りがする。泉質としては岐阜の濁河温泉に似ているのではないか。

本館と混浴浴槽。

 

 

8.黄金温泉 カルデラ温泉館

山形県最上郡。

温泉と冷泉2つあり、浴室には、温泉の浴槽と冷泉の足湯がある。 冷泉でクールダウンできるのが嬉しい。 温泉は肘折の源泉にはない出汁のような香りがする。 冷泉は炭酸を含んでいて飲むと美味しい。

 

 

9.寒河江温泉 割烹旅館 福よし お気に入り 宿泊

和風旅館で非常に落ち着く。

源泉は金気+アブラ+硫黄だろうか?鉱物系の芳醇な香りがし、浴室の扉を開けた瞬間うっとりしてしまった。浴槽が小さいため源泉は超新鮮。

 

 

10.秋川渓谷 瀬音の湯

東京都あきる野市。

大混雑だったが、ヌルヌル+ほんのり硫黄臭でお湯は良い。消毒臭も気にならなかった。

 

 

11.前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区。

甘いアブラ系の香りが香ばしい塩化物泉 投入量は絞り気味。

 

 

12.雲見温泉 民宿 自湧泉 お気に入り 宿泊

静岡県賀茂郡。

噂通りの満腹の晩飯。お風呂はは強めの塩化物泉がかけ流し。

 

 

13.石部温泉 いでゆ荘 お気に入り

静岡県賀茂郡。

海からほんの少し内陸に入っただけだが山の中の静かな宿の雰囲気。 適温の露天風呂にはほんのり出汁のような香りの源泉がかけ流しにされている。

 

 

14.韮山温泉館

静岡県伊豆の国市。

MTMMかけ流し。ジモ泉色強しだが歓迎ムード。

しっかり挨拶してかけ湯すれば嫌がられることはないはず。

 

 

15.別府温泉 ホテルフジヨシ

大分県別府市。

 

 

16.別府温泉 共同浴場 春日温泉

大分県別府市。

 

 

17.別府温泉 共同浴場 野口温泉

大分県別府市。

 

 

18.浜脇温泉 共同浴場 東蓮田温泉

大分県別府市。

 

 

19.鉄輪温泉 ホテル日生や 宿泊 お気に入り

大分県別府市。

料金お手頃で綺麗で地獄蒸し可能。

 

 

20.別府温泉 ビジネスホテル松美

大分県別府市。

 

 

21.鉄輪温泉 貸間 双葉荘 宿泊

大分県別府市。

 

チェックアウトの際、女将さんに料金が間違ってないか確認したら雰囲気が悪くなってしまった。

前も宿泊予約の際に、「できれば遅めのチェックイン(21:00等)を希望するが良いか?」

と確認したら、「そういう人は来ないでください」と一方的に電話を切られてしまったので良い思い出がない。

次からは陽光荘か大黒屋。

 

 

22.亀川温泉 共同浴場 前田温泉 お気に入り

 

 

23.鉄輪温泉 共同浴場 砂原温泉

大分県別府市。

 

 

 

24.鉄輪温泉 絶景の宿 さくら亭

大分県別府市。

 

 

25.別府温泉 共同浴場 永石温泉

大分県別府市。

 

 

26.浜脇温泉 共同浴場 蓮田温泉

大分県別府市。

 

 

-----------------------------------------------------

【再訪】

・上山温泉 共同浴場 下大湯 お気に入り

やっぱり良い。共同湯好きならマスト。ぬる湯浴槽ができてた。

 

 

・蔵王温泉 大露天風呂

雨&混雑…タイミング考えてこないとダメだ。

 

 

・明礬温泉 別府温泉保養ランド

入浴料が1000円な上、ロッカー代が200円。初めて見た。

そしてこの自販機ここまでひどいと笑うしかない。

 

・寒河江温泉 割烹旅館 福よし お気に入り 宿泊

 

 

・峰温泉 花舞 竹の庄 お気に入り 宿泊

 

 

・蓮台寺温泉 金谷旅館

芋洗い状態。

 

 

-----------------------------------------------------

【その他】

・上山温泉 松本屋

 

・蔵王湯巡りこけし

田中こけし屋で絵入れ

 

・肘折温泉街

 

・雲見温泉

海賊料理まつり

 

・伊豆長岡温泉 南浴場

レジオネラ菌検出により無期限休業中… 3年前から休業しているらしい。去年行ったあやめ湯が塩素臭かったのもレジオネラ対策?

 

【温泉タオル】

 

-----------------------------------------------------

 

これまでに訪れた温泉⑩-2

これまでに訪れた温泉⑪-2