メトロポリタン美術館を6時間半(笑)堪能しましたが、一度ホテルに帰って仮眠を取り、夜はミュージカルを観に行きました。ミュージカル最優秀作品賞始め2013年のトニー賞を6部門で受賞、2016年に日本公演もあったKINKY BOOTSです!

 

 

KINKY BOOTS

Al Hirschfeld Theater

 

Creative

Book: Harvey Fierstein

Music and Lyrics: Cyndi Lauper

Director and Choreographer: Jerry Mitchell

Set Designer: David Rockwell

Costume Designer: Gregg Barnes

Lighting Designer: Kenneth Posner

Sound Designer: John Shivers

Orchestrations: Stephen Oremus

Musical Director: Jason Loffredo

 

Cast

Charlie Price: Conor Maynard

Lola: J. Harrison Ghee

Lauren: Carrie St. Louis

Nicola: Caroline Bowman

George: Marcus Neville

Mr. Price: Stephen Berger

Simon Sr.: Stephane Duret

Don: Daniel Stewart Sherman

Pat: Natalie Joy Johnson

Harry: John Jeffrey Martin

Trish: Jennifer Perry

Richard Baily: Joshua Buscher

 

 

 

(写真)KINKY BOOTSのプログラム

 

 

(写真)Al Hirschfeld Theater

 

 

 

あらすじをごく簡単に。イギリスの老舗靴屋の息子チャーリーは父親の死により急きょ靴屋を継ぎますが、実は靴屋は倒産寸前。長く勤めてきた従業員を解雇せざるを得ない事態に。そこでドラッグクイーンのローラからの「ニューハーフが女性用のブーツを履くと、重みでヒールが折れてしまう」という話をヒントに、ドラッグクイーン専用のブーツの製造で一発逆転を狙うことに。

 

しかし、ブーツ作りは保守的な従業員に反対されたり、失敗ばかり。それでもみなで協力して、遂にドラッグクイーン専用のブーツ”Kinky Boots”の制作に成功!果たしてヒットするのでしょうか?

 

 

シンディ・ローパーの音楽、勢いのある歌と踊りを理屈抜きに楽しめるミュージカル!とにかくローラたちドラッグクイーンのど派手な踊りが最高!大晦日に観たロケッツの踊りと究極の好対照(笑)。ニューヨーク凄すぎる!特に印象に残ったシーンは以下の通りです。

 

 

◯とにかく派手な踊りに目が行きますが、演出は、主人公が子どもから一瞬で青年に早変わりしたり、ローラの大げさなハハハハハの笑いを決めにしたり、テーマ曲を出しながらドラッグクイーンがフェイントで普通の格好で出てきたり、ドラッグクイーンにノリノリの女性の従業員と顔を背ける男性の従業員を対比させたり、とても凝ったもの。よくできたミュージカルです。

 

◯前半最後の、靴を作るベルトコンベアを使ったど迫力の踊りやボクシング対決のシーンもめちゃめちゃ良かったですが、チャーリーとローラがお互いの生い立ちや気持ちをシリアスに歌い友情を温めるシーンなどもあって、ホロリとさせました。

 

◯最後、ローラと喧嘩別れしてモデル不在のショーで、チャーリーが慣れないキンキーブーツで出てきて転ぶ中、そのローラがドラッグクイーンたちを引き連れて帰ってきてくれて、ど派手な衣裳でショーを盛り上げるラストは感動的!もう涙涙…。

 

さらにはキンキーブーツやローラに一番嫌悪感を表していたドンがキンキーブーツを履いて出てきてシャウト!従業員のみなさん全員でキンキーブーツを履いて出てきて踊りまくります。感動のエンディング!


 

またどえらいミュージカルを観ました!(笑) こういうミュージカルを作ってしまうところがニューヨークの素晴らしさですね。観客も大いにノリノリ、めっちゃ楽しかったです!

 

 

ちなみに、2016年の日本公演では、何と、三浦春馬さんがローラ役をされたそうです!あの大河ドラマ「女城主 直虎」の井伊直親役、「おとわ、久しいの~」で歯をキラリと光らせ、二枚目の笑顔が爽やか過ぎた三浦春馬さんがドラッグクイーンとは!ヒールを履いての踊りも特訓されたそうですよ。

 

と思ったら、何と!2019年の再演が4月16日から東急シアターオーブで始まるそうです!何この抜群のタイミングの番宣的なブログ!(笑)

 

 

(参考)KINKY BOOTSのダイジェスト

https://www.youtube.com/watch?v=9s9UtjCvQtM (2分)

※Broadwaycomの公式動画より

 

 

(参考:今回のNY旅行で観劇したミュージカル)

 

2018.12.27 ONCE ON THIS ISLAND

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12431135627.html

 

2018.12.28 DEAR EVAN HANSEN

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12432551018.html

 

2018.12.29 COME FROM AWAY

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12435064310.html

 

2018.12.30 MEAN GIRLS

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12437385388.html

 

2018.12.30 THE BOOK OF MORMON

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12437630121.html

 

2019.1.1MY FAIR LADY

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12443021575.html

 

2019.1.2 THE BAND'S VISIT

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12450087583.html