【ケーキ屋さんを始めたい☆販売交流会】に参加してきました!! | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

こんにちは

藤田裕子です。

「くみぱうんど」 おのくみさん主催

「ケーキ屋さんを始めたい☆販売交流会」
参加してきました。

ケーキ屋さんを私が始めるわけではないのですが(笑)、
有益な情報交換ができるのでは、と
仲良くさせて頂き、いつも刺激をもらっている
圧力鍋研究家・斎藤章子さんから
ご紹介いただき、持ち寄り品を持参で参加。

私は、来月レッスンデビュー予定のパンとお菓子を
持参しました
グラハムチョコとりんご酵母使用の半熟カステラ。
ついでに米粉のバニラシフォン。

私がいつもめざしているものは、シンプルな生地の中に表現
されるおいしさ。生地がおいしくできれば、
何をいれても、おいしいんです。
だから、そのベースを上手につくるお手伝いをしたいなと、
お教室ではレッスンをしております。



なんだか、緊張して、定まらず、いろいろ作ってみたものを
全部持参してしまいましたこういう、心配性なところを
なおさないと!!
好評だったグラハムチョコパンと酵母使用の半熟カステラは
1月にレッスンやりまあす!!お楽しみに♪


皆様、それぞれに、既に販売されていらっしゃる
自慢の商品を持ち寄り、意見交換会となりました。
志を同じくするもの同士、こうした会に参加するのは
初でしたが、悩みどころはいっしょなんだな~とか、
フードビジネスプロデューサーのRicaさんの
ミニマーケティング講座があったりと、収穫の多いひとときでした

皆様の素敵な一品はこちら。


くみぱうんど おのくみさん

極上・プレミアムプレーンパウンド




厳選された材料を使用した、究極のパウンドケーキ。
シンプルなものこそ難しい。シンプルイズベストなケーキです。
口に入れると、芳醇なバニラの香りが広がります♪
皆さんがおいしいおいしい♪と、あっという間に
なくなっていました。あの黄金色!まさにプレミアム!!



京mononaさんのパウンドケーキ各種


どれもしっとり、口どけよし!!
京山椒のお味が、個人的にはおもしろかった!!
甘い中にある、スパイシーな和の香り♪後味すっきり!
しっとり口どけよい生地、お手本にしたいと思いました。
おからが入ってるとは思えないしっとり感と、風味の良さ!!
お土産にもちゃっかりいただいてきました♪


おからマフィン専門店Maco さん

おからマフィン各種



フルーツや野菜を使用したマフィンは彩りもあり、かわいい見た目。
妊婦さんや、授乳中にバターやクリームなどの油脂をとりたくないかたでも
ストレスフリーで楽しめるマフィン。おから使用でも生地はしっとり。
妊婦さんや、授乳中のかたへの手みやげにもこういったものは気遣いがあり、
喜ばれるのかな、と気づかされました。まこさんの想いがいっぱい詰まっています。


Honey drop とさかりえさんのシュトーレン


ブログで度々みて、食べたいなーと思っていたので、
わ!本物!!と飛びつきました。
スパイスの利いた外国風(わかりますか?)シュトーレンは
苦手な私ですが、りえさんのはドライフルーツとナッツと
生地の風味がとってもよくて、ちびちび食べてたら、
なくなった、って感じのとってもおいしい♪シュトーレンでした。


今回お声がけ頂いた
圧力鍋研究家の斎藤章子さんの
圧力鍋でつくるローストビーフ♪




こちらもブログやfbでみて、思いを募らせていたので、
念願かない♪皆様がおそらく遠慮していた中!?
おいしさに負けて、おかわりしました。これをどうやって、
圧力鍋で作るのか、、気になる~!!現在講座にて学べるようです。
満席なのもうなづけます。


こんな面白い演出付きの方も。




どら焼き菓子司 み乃かさん

ミニどら焼きの皮に紫芋のあんを絞り、
好きな焼き印を選んで押す体験つき!!
これは楽しいです!!

焼き印は軽めに押す方が、きれいに残るようですよ!

老舗和菓子店で修行されたというオーナーのつくるどら焼きは
皮がしっとりきめ細やか♪近々イベント出店予定とのことで
気になる方は是非♪


最後に、フードビジネスプロデューサーのRicaさんからの
差し入れは、aipanさん

全粒粉と発芽玄米粉100%パン



同じパンでも、何かに特化する、ということは
商品販売の上では、重要になることもあるようです

他にも写真を撮りきれなかったものが、、
ごめんなさい

フードビジネスプロデューサーのRicaさん
最後、プチコンサルをして頂き、心の中のもやっと
していた部分が、すとん!と落ちました。


今日の交流会を終えて、考えることもりだくさん!!
時間をうまく使って、覚悟を決めて、がんばりたいと思います!!
皆様ともつながりができたことに感謝です。
この場をかりて、ありがとうございます!!

皆様のパン作り、お菓子作りのお悩みに応えれるように、
忙しい毎日の中の、ほっとした癒しの時間を提供できるように、

いちごきっちん♪は皆様とともに、歩いていけたらな、と改めて思いました。

今日も数あるブログの中から、目を通して頂きありがとうございました

皆様が素敵な時間を過ごせますように


読者登録してね