(お友達の)手作り辣油が決め手。突撃!我が家の晩ごはん | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」にいつもお越しくださっている皆様には、
10月のレッスンスケジュールのご案内メールをお送りいたしました。
たくさんのお申込み、お待ちしております。


さてさて、今日はめっちゃ久しぶりにお友達とランチに行ってきました。
東京に引っ越した当初、まだこっちでのお友達が出来ずに引きこもってた時、
一番に声をかけてくれた大切なお友達、ひろちゃんです。

練馬区でパンとお菓子の教室を主宰しているひろちゃんは、本当に勉強熱心。
生徒さんが知りたいことにきちんと答えられるように、自分の腕を磨くために、
本当にいっつも勉強してます。

レシピを見ただけではわからない「行間まで」キチンとお伝えして、
「褒められちゃう!」パンが焼けるようになってほしいって。
褒められると、うれしいし、また頑張ろう!って思えるから、そんなきっかけをつかんでほしいなって熱意がね、ビシビシ伝わってくるの。

ひろちゃんの教室はこちらのブログで
http://ameblo.jp/fraise-hiro

おしゃれな街、六本木のおしゃれなレストランで食事をしながら熱く語り合い、
そのあとは東京ミッドタウンでぶらぶらウインドーショッピング。

あっという間に時間は過ぎて、最後はばたばたになっちゃったけど、
お互い刺激を受けあって「頑張ろう!」っていう元気をもらいました。


さてさて、そのひろちゃんがプレゼントしてくれたのがこちら。

 手作りの食べる辣油。
梅酵母が旨みのポイントとして使われてるらしいのです。

味見をして、辛い!けど、おいしーい♡

食べる辣油って、一時期はやったけど、結局作ったことなかったわ。
いつも買う専門でね、京都のホテルオークラの食べラーとか、石垣島のペンギンラー油とか、
桃屋の辛そうで辛くないシリーズとか、めっちゃ食べてました。


でも食べる辣油、久しぶりだわ。
今夜はどうしても辣油を食べたくて、でも合いそうな物があまりなくて
ちょっとだけ残ってた鶏もも肉をゆでて、棒棒鶏みたいにしていただきました。

 
 キュウリの上にゆでた鶏肉とプチトマト、ぽん酢をかけたらお好みで食べる辣油をトッピング。
色いろな旨みがまじりあって、ピリッとした辛みと食感もいい感じ♡

病みつきになりそうです。

ひろちゃん、ありがとう~♡♡


もちろん、この一品ではございません。

 
 子持ちカレイは、圧力鍋で骨までやわらかく煮てます。
圧力鍋(オース)で加圧15分。一緒に入れたごぼうもやわらかくておいしーい!!

うちの子どもたちは、この魚の「骨」が大好物だったりします。


スープは鶏のゆで汁を有効利用。
ゆで汁に炒めた豚ひき肉と冬瓜(カットして冷凍しておいたもの)、しいたけを入れたら、こちらも圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧。圧力が下がるまで余熱で置いたら、塩としょうゆで味を整えて、ネギの小口切りを加えて出来上がり。
冬瓜のスープも子どもたちが大好きなので、大喜びでした。

「うまーい!!!」ってね。

やっぱり褒められると気持ちいいよね。うれしいよね!
(うちは旦那さんがノーリアクションの人なのですが、その分子どもたちはややオーバーリアクションで喜んでくれます)



お友達とゆっくりランチして、元気を充電した一日になりました。
あー、楽しかった♪


ひろちゃん、またおデートしてくださいね!




(お知らせ♡)

レシピブログmagazine秋号。9月29日に発売です!
巻末のコーナーでちらりとご紹介いただいてます!
 
ネット予約で人気ブロガーさんのスペシャルレシピをプレゼント!

詳しくはレシピブログさんのスペシャルページをご覧ください。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。



にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。