こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



35年の住宅ローンを、約12年で完済した我が家ニコニコ





ほぼ主人の1馬力でしたが(FPママは少しだけ扶養内のパートをしてました)、節約や資産運用を頑張って、夫婦で力を合わせ、住宅ローンを完済しましたチョキ



住宅ローンは、住宅金融公庫の「フラット35S」。(現在の商品内容とは異なります)



住宅ローンを組んだのが2010年で、リーマンショック後の景気が先行き不透明な時期だったこともあり、

安心の35年固定金利を選択しました。



当時のフラット35Sは段階金利になっていて、

最初の10年は金利が安いのですが、

11年目から少し高くなり、

20年目~35年目までがかなり高い設定になっていました。。チュー



また住宅ローン減税が、新築でも10年間1%の控除だったので、


「10年経つと住宅ローン減税も終わるし、金利が高くなるから、少しでも早く完済しよう!!」と夫婦で話し合ったのですウインク



住宅を購入してから何年かは、毎年100万円~200万円くらいずつ順調に繰上返済していました。



最近は、インターネットで手数料無料で簡単に繰上返済できるので、本当にラクでしたラブラブ



ただ、子供たちの小学校入学と幼稚園入園が同時だったので、

その頃から家計が苦しくなり(私も子育てのストレスから結構散財してた笑)、


次の年には、ワンボックスの新車を現金一括で購入したりして、

3年くらい繰上返済ができませんでした。。爆笑





その後、私がパートを始め、また繰上返済できるようになり、

主人のお給料も年齢とともに少しずつ高くなったので、

全額繰上返済できるメドがたったのです!!



最後の3年間は、毎年250万円~350万円くらい繰上返済していました札束


↑自分でもよく頑張ったな~と思いますウインク



18年間同じパソコンの家計簿をつけているので、金額なども調べればすぐ分かるんですよね~✨




住宅ローンの全額繰上返済の手続きは、平日に銀行へ行かなければなりませんアセアセ



主人には有給をとってもらい、12年振りに住宅ローンを組んだ銀行へ一緒に行って、

全額繰上返済の日にちの確認や書類等を記入してもらいましたメモ



12年前はお腹に長男がいて、

住宅ローンの色々な手続きをしたことも思い出して、それがまた感慨深かった爆笑音符



そして後日、銀行から「手続きが全て終わり、抵当権抹消の書類も準備できています」と連絡があったのでスマホ

再度主人は有給をとり、一緒に銀行の窓口へ行きました気づき



書類を受け取り、その場でその銀行の口座も解約札束

(住宅ローンを借りるために開設した口座だったので、必要なくなったアセアセ)



その書類を受け取った足で、私たちはそのまま法務局へ向かいました車



司法書士費用を節約するため、自分たちで法務局へ行って、抵当権抹消の手続きをしたんです鉛筆(主人はそういうのにちょっと詳しいので、全てお任せ飛び出すハート)



その帰り道、主人とちょっと豪華なランチステーキをして、今までにない清々しい気分になったことを今でも覚えていますウインク



毎月の住宅ローンの返済がなくなり、抵当権も抹消したので、ずっと背負っていたものがなくなって本当にスッキリキラキラ



家計管理をしていても、気持ちに余裕ができたし、自宅が本当に自分のものになった感じがして、ますますお家が大好きになりましたハート





しかし、住宅ローンを完済した数ヶ月後、なんと!!主人は単身赴任することになったのです。。びっくり(このお話はまた今度 ダッシュ)



家計に余裕ができたと思ったら、また色々とお金がかかる。。泣





でも、住宅ローンの返済がないからこそ、単身赴任にかかる様々な出費も、それほどギスギスすることなく許せている気がします笑



ということで、

住宅ローンは完済したけど、単身赴任でまたお金がかかるようになり、

家計管理を頑張っているFPママでした~ニコニコ












アテニア ドレスリフト 14日間体験セット

 


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 



米肌 14日間トライアル潤い体感セット