こんにちは。

お読みいただき、ありがとうございます。

元金融機関(銀行·保険会社)勤務でアラフィフ専業主婦FPママです。


私、ブログが初めてで、投稿した文章を読み返したら、なんかすっごく長くて読みづらかったので、3回に分けて投稿したいと思います。


今日は、キャッシュレス決済のお話 その1ですひらめき電球



みなさん、電子マネーやQRコード決済、主に何を使われてますか?



FPママは以前、コンビニみたいなどんなキャッシュレス決済でもOKなお店に行くと(私はたまにしかコンビニに行かないので…爆笑)、どれで決済しようか、レジ前でめちゃくちゃ悩んでいましたあせる

←すごく迷惑な客ですよね。。



今は、基本的に楽天ペイで支払いをしています。

楽天ペイ、使えるところが少しずつ増えてきているようで嬉しいです音譜


理由は、楽天カードから楽天ペイにチャージする時0.5%、楽天ペイで支払うと1%、合計1.5%の還元があるからです。


 



楽天ペイを使う前に、メインで使っていたのはau PAYです。

FPママはau PAYカードというクレジットカードを持っていて、au PAYカードからチャージすると1%のPontaポイントが貯まるので、ローソンでポン活したり、便利に使っていましたラブラブ


だけど今は、au PAYカードからのチャージが0になってしまったので、au PAYはほとんど使っていません。。


あと、どんな田舎に行っても、多くのお店で使えるPayPayは、銀行口座から直接チャージして0.5%の還元なので、現金よりはいいかな?という感じ爆笑

還元率を上げるのも結構大変そうなので、他に決済手段がない時だけ使う感じです。


他にも、d払いやLINE Payも持っているんですが、セキュリティ面での心配(FPママ個人的な感想ですあせる)で、コンビニのATMチャージなど使い勝手が悪いので、こちらは全くと言っていいほど使っていません。。


どの決済手段を使うかは、自分がどの携帯会社を使ってるかとか、持っているクレジットカードによっても変わってくるし、日頃よく使うお店によっても違ってくると思います。



 



今回のお話は、あくまでもFPママの場合、ということで聞いてくださいねニコニコ



続きます↓