FPママは、2010年に一戸建てを購入して、35年の住宅ローンを組みましたが(主人の名義)、昨年の春、完済致しました飛び出すハート



一戸建てを購入した時点で、頭金を1000万円以上貯めていたので、借入額は約2700万円でした。


住宅金融公庫の固定金利が、当時2.3%ぐらいでしたが、フラット35Sという段階金利で、最初の10年-1.0%(年1.3%)、その次の10年が- 0.3%で年2%、残りの15年が年2.3%という利率でした。


 

 

 

 



当時、リーマンショックの後で、先行きが不透明だったので、ボーナス返済なしで、将来ずっと金利が上がる心配をしなくて良い、安心の固定金利を選択しました。



「10年経てば、住宅ローン控除もなくなるし、返済額も高くなるので、今のうちに頑張って繰上返済していこう!」と主人と話し合い、途中でローンの借換えも検討しましたが、結局借り換えすることなく、そのまま完済しました爆笑



子供が小さい頃は私は専業主婦で、途中で2年半くらい扶養範囲内のパートをしてましたが、主人が特別高収入というわけでもありません。(当時は、サラリーマンの平均年収よりちょっと上くらい。今は年齢的にもう少し上がっています。)


日々節約したり、少しずつ投資もしていたおかげで、毎年100万円ずつくらいの繰上返済をしながら、今年、35年ローンを約12年で払い終えましたグッド!





FPママが現在、仕事を探しながら専業主婦ができているのも、月々8万円くらいの住宅ローンがなくなり、気持ちに余裕が出来たからだと思いますアップ





FPママの家計簿



今は、まだ子供が中学生と小学生なので、これから学費とか色々かかってくる時期です。仕事を見つけたら、共働きで、もっとガッツリ貯めていきたいと思ってます。



「住宅ローン、完済したよチョキ」という、FPママのちょっとした自慢話でした~ウインク


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する