FPママが使っている家計簿は、

結婚してからずっと

「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」

というパソコンソフトを使ったもので、

もうかれこれ18年使っています。


 

 

↑これのダウンロード版です。



これまで、パソコンを買い換えても、 

ソフトがバージョンアップしても、

再度インストールしたり、再購入をしたりして、ずっと使い続けているわけですが、 


パソコンで家計簿を管理するのって、

本当に便利なんです爆笑!!



全然記憶力がなく、お金のことでモヤモヤしたくない私は、いつも家計簿の色々な項目ごとに検索したりしています。



親戚の冠婚葬祭があれば、「あの時のお祝い(御香典)、いくらもらったか?(いくらあげたか?)」を検索してみたり


「過去の電気代、いくらだったか?」


「住宅ローンの繰上返済、これまでどのくらいしたか?」


「前回、オイル交換いつした?フィルター替えた?」


毎日の生活の中で、お金に関することで気になることがあれば、

日時や項目、店名、口座などで検索すれば、すぐに一覧で出てくるんですラブラブ


レシートをずっととっておいたり、

ノートに記録して残す必要もありません。



そして、なんといっても、

今月の収支や過去1年間や10年間など

一覧で振り返ることができるので、

家計の収支が一目瞭然!!

 


月の途中で、

「今月は食費を使いすぎてるなぁショボーン

とか反省できるし、

年間を通して、色々と確認できるので

家計の計画も立てやすい。

 

私はいつもこの一覧を見ながら、反省したり、次の計画を練ったりしています。



クレジットカードの返済や銀行の口座残高だけでなく、

登録すれば、何種類もの電子マネーや商品券類、ネット上のポイントマネーなども管理できるので、

我が家の総資産がまるまる管理できちゃうのです!!



最近は、スマホの便利なアプリとか色々ありますが、

私はこの「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」というソフトが、

一番自分に合っていて使いやすいので、

これからもずっと使い続けたいと思っていますキラキラ

 


パソコンソフトの家計簿は、同じものをずっと使い続けているFPママでしたニコニコ