私の職業は

 

FPママが専業主婦になって、あと数ヶ月で2年。


それまで近所の銀行の支店で、扶養範囲内のパートのお仕事をしてました。


下の子が幼稚園に行くようになり、日中は暇になったので、近場で探していて、労働環境も人間関係もとても良い職場でしたニコニコ



ただ最近のキャッシュレス化、インターネットバンキングが主流になったご時世、銀行の店舗も統廃合が進み、私が勤務していた支店も近隣の店舗へ移転することとなりました。


 


 



支店の移転を機に退職したわけですが、退職理由の1つは勤務先が遠くなり、通勤時間がかかること。


そしてもう1つが、金融機関に勤務していると、インサイダー取引※に該当する可能性が高く、株の売買が難しいということでしたあせる



インサイダー取引とは···

企業の内部情報に接する立場にある会社役員・従業員・大株主・取引先などが、立場を利用して会社の経営・財務など重要な内部情報を知り、その情報が公表される前にこの会社の株式等の取引を行うことをいいます。

(SMBC日興証券のHPより)


 

 

 



投資信託や外貨預金などはやっていましたが、個別株の売買がどうしてもしてみたかったんですチュー


過去に勤務していた別の銀行や保険会社では、持株会制度があり、退職する際に、売買できる単元株まで追加で購入し、売却利益が出た経験がありました。

←これは会社に報告済み。インサイダー取引ではないと判断されました。



株主優待とかにも興味があり、ブログなどで優待券を使っているのを見るたび、すごく羨ましかったです爆笑桐谷さんとか笑



そして何より、「貯蓄より投資」と思ってても、投資信託ぐらいしかできないもどかしさがすごくありました。




今は、専業主婦ですので、株の売買も自由にできます。


ただ、税金のかからないNISA口座なので、金額に限度があり、「投資家」と呼べるほどのものではないのですが。。泣


現在、楽天証券のジュニアNISAと主人のNISA口座で、個別銘柄を購入し、株主優待制度などを楽しんでおりますラブラブ


残念ながら、私のNISA口座はイオン銀行のため投資信託しかできません。

(このあたりの内容は長くなるので、また別に投稿したいと思います。)


来年からはNISA枠が広がるので、それが今はとても楽しみですドキドキ

なので、次の職場は、インサイダーとか関係ないところがいいなぁと思って探しているFPママなのでした爆笑






 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する