もしデジタル賃金になったら



主人のお給料は、主人名義の楽天銀行に入金されますが、主人にパスワード等は教えていないため、全部私がスマホやパソコンで操作し、他行に振込みしたりして管理しています。


お給料の全てがデジタル賃金だと困りますが、お給料の一部なら全然いいですOK

むしろ、そうして欲しいくらいウインク


我が家の家計簿↓



そもそも、毎月の主人のお小遣いと生活費は、お給料が振り込まれた楽天銀行から主人のPayPay銀行へ、FPママが毎月振込みをしていますコインたち


主人はそのほとんどをPayPayにチャージしているみたいで、コンビニでお買い物したり、会社の飲み会なんかも幹事さんにPayPayで送金したり、今は多くのお店でキャッシュレス決済ができるので、便利に使っているみたいですラブラブ


もちろん、現金が必要な時もあると思いますが、楽天カードと、クレジットチャージできる交通系の電子マネーも持っているので、そのあたりを使って、なんとか生活してるみたいです。



 


しかも、今、主人は単身赴任しているのですが、家賃は全額会社が負担してくれていて支払なし、

○毎月の電気·ガス·水道の光熱費、

○100GBのahamoの携帯料金、

○最近始めたチョコザップまで笑

全部クレジットカード決済で楽天銀行から引き落としされるので、現金がなくてもそんなに困っていないと思います。



また、月に2回の我が家への帰省費用(新幹線で約1時間半、往復約2万円)も、会社が負担してくれてて、

帰省した時に、必要な洋服とか日用品をこちらで買ってあげて持って帰ってもらうため、被服費とかも必要ありません。


帰省費用はとりあえず立替えなので、クレジットカードを使うのですが、出張もよく行っているみたいで、いつどこに行ったとか、全てネットからクレジットカード利用明細を確認できるため、FPママも安心ですニコニコ


 


 

 


デジタル賃金だと使いすぎるとか、ありがたみがないとか、結構ネガティブな意見が多くてちょっとビックリしました目


主人は、ケチな私と違って、浪費家傾向があるので泣、逆に全部現金を渡してしまったら大変だと思いますあせる


↓FPママのキャッシュレス事情はこちら



キャッシュレスとかインターネットバンクとか、本当に便利な世の中になって、これまでできなかったことが簡単にできて、家計管理にも大いに役立っていますひらめき電球


先日、単身赴任先の主人からLINEで「今月、飲み会が多くて、どうしても小遣いが足りないから、お願いお願い」され、5分後にはネットで振込み完了しました。


LINEを確認したリビングのソファから一歩も動かず、遠く離れた主人にお小遣いを渡せるなんて、「なんて便利な世の中になったんだ~音譜」と感動しているFPママでしたドキドキ


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する