こんにちは

お読みいただきありがとうございます。


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に書いてますニコニコ


昨日、au PAYカードの変わりに、Amazonカードを新しく作ったことを書きました。




その理由は、数ヵ月前にスマホをauからahamoに乗り換えたから。

 

 


家計管理をしていく上で、スマホの通信費など、固定費を減らすのは大原則!!


しかし、格安SIMにはどうしても抵抗があって、なかなか乗り換えできずにいましたアセアセ



と言うのも、災害時にキャリア以外の格安SIMは、なんか連絡ができなくなりそうで。。(あくまでも、私個人の意見ですダッシュ)



auの前は、ずっとdocomoのガラケーを使っていました音符



子供の幼稚園のお迎えアプリなど、どうしてもスマホが必要になった時、

月に1,000円くらいの格安SIMのデータプランのスマホと、

docomoの1,000円くらいのガラケーで、携帯2台持ちしていたこともあります!


(↑何かあったら、docomoの通信が使えるので…)



4年くらい前に、docomoからauに乗り換えたんですが、

基本1GBで値段が段階的に上がっていくauのプランで、5分無料通話がついて約2,200円だったので(家族通話は無料)、

今まで全く問題ありませんでしたラブラブ



最新 5G 高速データAU/UQ WIMAX プリベイド ※SIM のみ※ 登場!【契約不要】ギガ無制限、使い放題 Wi-Fi 5G SIM!対応端末(Speed Wi-Fi 5G SCR01 / X11, Speed Wi-Fi HOME 5G L11/ L12)【1ヶ月プラン】 かんたん延長

 


私は専業主婦でずっと家にいるからいいんですチュー



ただ、昨年から主人が単身赴任になり、やはり見直しをしたほうがいいということで。。

(主人は会社の携帯を別に持っています)



最初は、単身赴任先でも何ヵ月か無料でWi-Fiが使えたらしいんですが、急に使えなくなったということで、


とりあえず、ルーター無料で、いつ解約してもいいという、


WiMAX(ポケット型のWi-Fi)を契約して、

月に4,300円くらい払っていました。



WiFi レンタル 365日 完全 無制限 即日発送 レンタルwifi レンタルWi-Fi レンタルワイファイ wifiレンタル Wi-Fiレンタル ワイファイレンタル wi-fi ワイファイ 国内 ポケットwifi ポケットWi-Fi ポケットワイファイ 入院 旅行 sim モバイルWiFi 短期 Galaxy

 


単身赴任の主人の通信費として、

auとWiMAXで月に6,500円くらいかかっていたわけですが、

これを何とかしたいなぁと思い、また色々検討していましたキョロキョロ



そしたら、家電量販店の人とか、相談する皆さんに「ahamoがいいよ👌」って言われて。。


100GBで5分無料通話がついて、月々4,950円なので(しかもdocomo回線)、

主人の通信費が毎月1,500円くらいお安くなり、

これはすごく良かったですハート



 


ところが、なぜか一緒に話を聞きに行った私も、auからahamoに乗り換えすることになり、

今は20GBで2,970円払っています。。笑い泣き


専業主婦でずっと家にいるのに、20GB必要ないんですけどね~アセアセ



スマホの新しい機種が月々1円(2年後に返却)というのと、

docomo回線だし、

Wi-Fiのない実家に帰省した時やキャンプに行った時も「好きなだけSwitchやスマホが使えるラブラブ」って子供たちが勝手に喜んでて、


なんかその場の勢いで契約してしまいました。。泣



結局、普段は20GBなんて専業主婦の私が使うはずもないので、

これからちょっと考えないといけないなぁと思っています笑い泣き



 

 

 


 

 


 


しかし、先月、ちょっとした事件が!!




Wi-Fiのない実家に帰省した際、

子どもが私のスマホとテザリングした状態で、

Switchのゲーム(フォートナイト)をダウンロードしたらしく、


1日で15GBも使っていたんです!!



今まで、月に1GBくらいで生活していた私にとって、

1日で15GBなんて衝撃すぎる。。ガーン


子供たちには、スマホとテザリングした状態でダウンロードしないようムカムカ

キツく言っておきました。。



とりあえず、年末年始にまた実家へ帰省する予定なので、20GBあったほうが安心だとは思いますキラキラ




スマホの料金プランも本当に色々あって、


○スマホの端末自体へのこだわり とか

○自分の生活圏でその通信会社の電波が入りやすいかどうかと、5Gが使えるかどうか

○月に何GB必要か

○無料通話やかけ放題が必要か 等々


人それぞれの考え方や環境によって違ってくるので、難しいですよね~爆笑



私も、格安SIMへの抵抗がなくなれば、もっとお安くなるんですけどね~笑



 

 



単身赴任の主人の通信費を見直したら、

専業主婦の私も高いプランにさせられたという、ちょっとFPっぽくないお話でした爆笑



家計管理に必要な「固定費の削減」について、まだまだ見直しが必要なFPママの現状でした飛び出すハート