こんにちは。

お読みいただき、ありがとうございます。

元金融機関(銀行·保険会社)勤務のアラフィフ専業主婦FPママですニコニコ


私の現在の趣味は、「家計管理」と「断捨離」ですが、タイトル通り、この2つには切っても切れない関係があるとFPママは思っています❗



私が「断捨離」というものを知って、初めて自分で挑戦したのは、上の子が小学1年生、下の子が幼稚園に入ってすぐ、その時も専業主婦でした。


それまで、子供とずっと一緒にいる生活だったので、下の子が幼稚園に行き、久しぶりに1人になれる時間を楽しんでいたのですラブラブ


家事は自分の思い通りにできるし、お買い物も邪魔されることなく、あちこちに1人で行ってのんびりできる、子育てのストレス発散とばかりにネットショッピングしたり、本当に好き勝手していました。



すっぽん小町

 

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

 


しかし!!、そんな日がずっと続くわけもなく、主人1人のお給料では、住宅ローンの繰上返済の計画など色々家計が厳しくなってきて、「そろそろ仕事を探さなきゃな~」「でもブランクあるし(約8年)、仕事を始めたら、子育てと仕事の両立が上手くできるかな~?」という不安もありましたあせる


そんな中「仕事を始める前に、とりあえず子供たちの赤ちゃんグッズとか色々片付けないと!」と思って、断捨離を始めたのですビックリマーク


2階の子供部屋はほとんど使っておらず、物置のようになっていましたが、「子供たちがもう少し大きくなったら、各々の部屋に勉強机とベットを置いて...」と考えていました。


断捨離している時、子供たちが赤ちゃんの頃の懐かしい思い出の品に手が止まり、涙しながら片付けていったのを今でも覚えていますえーん




 


そして、家中すべての断捨離が終わり、何気なく、それまでリーマンショックで値下がりしていた投資信託を見ると、かなり値上がりしているではありませんか!!

すぐにいくつか解約し、トータル30万円くらい利益が出たと思います。


それからすぐ、近所のパートの仕事も無事に見つかりました。


それからも、断捨離をするたび、なぜかお金が入ってきたり、欲しかったものがもらえたり、素敵なご縁があったりと、何かを手放すたびに何かが手に入るという、本当に不思議な断捨離効果に驚いています。



 



 


そして、現在また専業主婦になったFPママですが、今も断捨離はずっと継続的に行っています。


今は、家の中もかなりスッキリし、家にいるのが楽しくて心地良いので、以前のようにあちこちショッピングに出掛けて散財することもなくなりました。





そして、いつも「何か捨てるものはないか」と考えているので、本当に必要かどうかよく考えてから買い物をするようになり、昔ほど物欲もなくなってきた気がします。。



FPママが今欲しいもの(笑)↓

 

 



ということで、家計的にも無駄な出費がなくなり、小学生と中学生の子どもが二人いても、専業主婦をしているのが現状ですクラッカー



断捨離って、本当に不思議ですよね~音譜


やっぱり「家計管理」と「断捨離」は、切っても切れない関係で、何かしらつながっているよね?と思うFPママなのでしたニコニコ