個人年金保険を解約して長期投資に移行したほうがいいですよね? | 一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

効率の良い貯金の仕方、賢く増やす方法を解説。個人事業主、会社員、公務員など職業別に最適な、投資信託、確定拠出型年金、ニーサ、ジュニアNISA、住宅ローンなどの選び方を伝授!

◎個人年金保険を解約して長期投資に移行したほうがいいですよね?


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの鬼塚です。個人年金保険の解約についてご質問を頂きました。


個人年金保険を解約するかどうか迷っています。


今解約すると元本割れしてしまうので、そこが悩みどころです。


合計で140万支払っていて、解約すると120万しか戻ってきません。


あと10年くらい払い続けると元本割れしなくなるのですが、長い目で見ると、早めに長期投資のほうに移行したほうがいいですよね?


今、解約すると元本割れする、というのは気になりますよね。


では、仮に、解約して戻ってくる120万円を元手に、10年間、6%複利で運用できたら、どうなるでしょうか?


214万円という、シミュレーションになります。


このように目先だけではなくて、長期的に考えて、解約するかどうか?を検討してみると良いと思います。


だからといって、簡単に投資に手を出してはいけませんよ。


簡単に手を出すと、資産を増やすどころか、失ってしまうことにります。


なので、今から、ネット証券会社のサイトに行って、口座開設をして、とりあえずランキング上位の投資信託を買う、なんてことはしちゃいけませんよ(笑)


きちんと知識を身に付けて、自分にピッタリの運用商品を選べるようにしておきましょう^^




◎個別相談

はじめての投資家デビュー!1日コース

保険の見直しコンサルティング

確定拠出年金をフル活用するための個別相談

マイホーム購入相談

個別相談の感想


◎女性のためのやさしいマネー講座

マネー体質改善ワンコインセミナー

受講者の声


◎セミナー会場へのアクセス

博多クラス / 久留米クラス


◎無料メルマガ配信中

家計簿なしで楽しく貯蓄講座メールマガジン