はじめての投資家デビュー!1日コース | 一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

一生お金に困らない!知識ゼロからの投資講座

効率の良い貯金の仕方、賢く増やす方法を解説。個人事業主、会社員、公務員など職業別に最適な、投資信託、確定拠出型年金、ニーサ、ジュニアNISA、住宅ローンなどの選び方を伝授!

● はじめての投資家デビュー!1日コース


個別相談の受付は終了しました。


再開するときは、メルマガでご案内いたします^^


-----


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの鬼塚です。金融の仕事に携わるようになり10年以上が経ちました。


その経験の中で、いろんな失敗例を見てきました。たとえば、


・お得だと思って契約した外貨建て終身保険が大きく元本割れ

・銀行で勧められた投資信託を買ったら、数ヶ月で30%以上

 マイナスになってしまった


など、他にも数え切れないくらいの失敗例を見てきました。


しかし、そのほとんどは金融や投資の基本的な知識さえあれば、防げていたことなんです。


基本が理解できている人は、


・家計簿なしで年100万円貯められるようになった
・リーマンショック直前という最悪の時期に投資をスタートしたの

 にもかかわらず資産は増えた
・運用収益の一部を住宅ローンの繰上返済にまわせた


こんな感じです。


ですから私はセミナー通じて、金融や投資の基本的な知識をお伝えしています。


セミナーを受講した方から、


「将来が不安だったけど、じぶん年金、月30万円の作り方がわかり、希望が湧いてきた」


「家計簿をつけなくても効率的に貯金や運用が出来るようになった」


「生命保険の見直しで月2万円も節約できた」


という声をよく頂いてます。


ただ、セミナーに参加したいけど何度も通うにはちょっと遠い、とにかく早く個別相談したい、という感想もけっこう多いです。


そういう方のために、コンサルティングサービスをご準備しております。


場所は福岡市南区野間にある弊社事務所でおこないます。





実際に個別相談にお越しになった方の感想をご紹介しますね。


福岡でラクラク貯蓄講座!じぶん年金、月30万円の作り方 30代後半になり、将来設計が何も出来ていない不安に駆られ、しかし、何から考えていいのかわからず個別相談を受けました。


保険は自分で考えて入っていたものの、どういった無いようになってるか忘れてしまっていましたが、現在の状況と希望を見直し、保険料は7千円下げることができました。


また、一番大きかったのは、会社の確定拠出年金(401K)の見直しです。


見直した結果、1年間で24.8%のプラスになりました。


個別相談を受けて、お金について勉強させて頂いたことが一番大きな収穫だったと思います。


お金に対する考え方が明確になりましたし、ただ節約するのではなく、自分には何が必要で、何が不要なのかをまず考える。


そのことを教えて頂いたような気がします。


福岡でラクラク貯蓄講座!じぶん年金、月30万円の作り方

1年前に運用を開始。今回初めての定期資産メンテナンスでした。


おさらいも含め、運用状況の確認、今後の方針のほか、火災保険と住宅ローンの相談をさせて頂きました。


運用状況は、予想以上に好調で、私のパート収入と同じくらい、資産が増えていました。


状況はいいときばかりじゃなく悪化することもあると思いますが、これからもコツコツ積立していきたいと思います。


火災保険はシミュレーションの結果、今とほとんど変わらないみたいなので、継続しようと思います。


住宅ローンは、全期間固定金利型に借換えを検討しています。


知らなかった情報をいろいろ教えて頂けるので助かります。


個別相談は有料ですが、その価値は充分あると思います。


資産運用に興味がある方、自己流で失敗する前にセミナーや個別相談で、知識を得てから始めることを勧めたいです。


福岡でラクラク貯蓄講座!じぶん年金、月30万円の作り方


とても分かりやすく説明して頂けたので、飛行機で2時間かけて行った甲斐がありました。


ぜひ、子供にもして頂きたく、時間があれば、連れて行きたいと思いました。


実は、資産形成の成功の秘訣は意外とカンタンなんですよ。


・目的を明確にする
・目的に応じて最適な商品を選ぶ


つまり、まずはマネープランを立てて、それから商品を選ぶということです。


とってもシンプルですよね。


しかし、残念ながらこれが出来てる人がほとんどいらっしゃいません。


では、多くの人は何をしてると思いますか?


それは商品比較ばかりしてるんですよ。


たとえば、ネットで検索すれば比較サイトなんかがたくさん出てきますよね。


そこで一生懸命、比較検討していらっしゃいます。


もちろん比較すること自体、けっして悪いことではありません。


だけど、比較ばかりしてる人は結果的に自分のライフプランとかけ離れた商品を選んでいるケースが非常に多いです。


それにたいして、マネープランから考えられる方は、自分に必要ない無駄な商品のことは考えませんから、的確に商品を選ぶことが出来ているわけです。


そのプランニングのお手伝いをするのが、「はじめての投資家デビュー!1日コース」です。


大きく分けて2つのステップがあります。


【ステップ1】金融や投資の基本を身に付ける(3時間)


通常はセミナーで10時間かけてお話している内容を3時間に凝縮してお伝えします。


・貯蓄と投資と投機を目的に応じて賢く使い分ける
・分配型投資信託を買っていい人、ダメな人

・時間と複利を資産形成の味方に付けよう
・税金が優遇される制度を活用しよう
・固定金利型と変動金利型の選び方

・リスクコントロール4大原則とは?
・リーマンショックにさえ負けなかった運用手法


途中で休憩を入れますので、ご安心くださいね^^


【ステップ2】具体的なマネープラン作成と運用商品設計(3時間)


7つのステップに沿ってマネープランの作成と目的の応じた金融商品設計を考えていきます。


1、資産形成の目的と目標額を明確にします


これが、資産形成の成功の秘訣なんですよ^^


2、運用期間に合った最適な運用方法を決定します


この時点では、ひとまずシンプルに貯蓄と投資と投機の3つに分けます。



3、資産配分を大まかにイメージします


アセットアロケーション、つまり資産配分を考えます。


ただ、いきなり考えるのは難しいと思いますので、まずは大まかにイメージをして頂きます。


4、リスク許容度分析


投資にはリスクがあります。


そのリスクにどれくらい耐えられるか?いわゆる我慢強さみたいなものが、リスク許容度だと思ってください。


弊社に専用の分析ソフトがありますので、それで分析をおこないます。



そして、最終的に導き出されたリスク許容度と、あなたのイメージとの間に「ズレ」があれば、それを修正する、という作業をおこないます。


というのも、イメージではすごく積極的だと思っている人が、いざ投資を始めたら、ちょっとマイナスになっただけで、夜も眠れない、仕事も手に付かない、ということもあるわけです。


逆に、すごく保守的だと思っていた人が、投資をスタートして数年たって、振り返ってみると、まったく恐くなかった、というケースもあります。


こういう人は、もうちょっと積極的な運用をすることが出来てたはずですから、本来得られたであろうリターンを逃してしまった、というこになってしまいます。


ですから、投資を始める前に、きちんとリスク許容度を分析し、ズレがあれば修正する必要があるわけです。


5、運用商品の選択


いよいよ具体的な運用商品を選択していきます。


6、小さな一歩を踏み出す


時間とお金をかけて勉強されてきたわけですが、それを無駄に終わらせてしまうのか?


将来の大きな資産形成につなげることが出来るのか?


それは、「小さな一歩」を踏み出すかどうかにかかっています^^


7、定期メンテナンスをおこなう


投資をスタートしたあとも、いろんな変化があると思います。


たとえば、ライフスタイルが変わったり、金融商品や運用環境も常に変化しております。


その変化に応じて定期的にメンテナンスを行うことにより、将来の大きな資産形成につなげることが出来るわけです。


以上のステップを順番に進めていくことにより、まったくの未経験の場合でも、1日で投資家デビューできるレベルになって頂きます。


タイムスケジュールは、


・10:00~ 金融や投資の基本を身に付ける

・13:00~ 休憩(1時間)

・14:00~ 具体的なマネープラン作成と運用商品設計

・17:00  終了


このような感じになります。


ただ、ご都合に合わせて時間の調整は出来ますので、お気軽にご相談ください。


ステップ1とステップ2を、2日間に分けておこなうことも可能です。


なかには、3日間に分ける方もいらっしゃいますよ。


ご相談料は54,000円(税込)です。