ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

 
先般、購入した、
加湿空気清浄機
 
シャープ
プラズマクラスター
 
届きました。。
 
 

 
我が家で、
10年以上
 
稼働してくれてた、
SANYOの
 
加湿空気清浄機、
更新です。。
お疲れ様でした。
 
 
 
 
早速、
開墾して、
 
出してみます。。
 
 
 
本体の上に
空気の吹出口、
 
後ろから
空気を、取り込む
ようになってます。。
 
 
 
空気取り込み口、
 
蓋を開けて、
 
本体の中の
フィルターを
 
ビニールから
出して
セットし直します。
 
 
 
 
 
 
本体の右横に、
 
加湿のための、
給水口。。
 
 
 
 
中に、
水をいれるようです
 
発泡スチロール製と
紙のフィルターが、
 
入ってます。
 
 
さっき裏を開けたときに見えた
水色のフィルターですね。
 
空気を通すことにより、
加湿する
シンプルな
仕掛のようです。
 
 
 
本体のシール、
 
カンタンですが、
構成の説明図も。。
 
わかりやすい。。
 
 
 
 
スイッチ入れます。
 
すぐに動き出しました。。
 
 
部屋の中の
空気の状態により、
 
緑、
オレンジ
 
色が変化するようです。。
 
 
左側には、
湿度と温度が、
表示されます。
 
 
 
 
ちょっと、
料理を運ぶだけで、
 
 
匂いの成分でしょうか、
すぐに
色が、
オレンジや
赤色に。。
 
かなり敏感に
反応します。。
 
 
 
 
加湿空気清浄機、
シャープ製、
 
かなり静かに感じます。
 
湿度も
数字で見えるので、
 
 
風邪やインフルエンザ、
乾燥していると
かかりやすくなるので、
 
適切な湿度は大事かと。。
 
 
乾燥してないか、
確認でき分るなは
大事ですね。。
 
今回、
新しい加湿空気清浄機
 
前のSANYOは、
加湿す機能は、
 
布製の丸いパーツが
クルクル。。
 
かなり、
清掃が大変でした。。
 
 
 
 
 
新しいシャープの
加湿空気清浄機は、
 
フィルターパーツを
交換。。
 
掃除の手間は、
むちゃくちゃ低減。
 
コストは若干かかりますが。。
 
衛生面含めれば、
ありかと思います。
 
 
交換のタイミング費用は、、
確認します
 
フィルターは約2年
2種類で3300円、2860円
 
加湿フィルターは5年 
2420円
 
 
交換は、2年後で
希望小売価格で6160円
5年後に2420円ですね。。
 

 

アマゾンでカクニンすると

3点セットで、4070円

 

 

2年で4070円

1年あたりで2000円程度

 

きれいな空気で

しっかり加湿して風邪予防。。

 

まあ、値段は許容範囲かと。。。

 

 

もっと早く機種交換しても

良かったかも。。。

 

古い機種、無理に使い続けずに

新しい機種を、、、

 

まだ数年、まだ使える、、、

そう思っていたのですが、、

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。