ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 
千葉県の空き家
 
再生中です。。
 
部屋の壁紙は
専門の業者さんに頼みましたが、
 
ふすまは自分でできないかな。。
 

 
 
ちょっとホームセンターで
カクニン。。
ふすま紙
 
けっこういろんな種類が
売ってます。
 
再湿
粘着
アイロン、、、
 
 
 
 
 
 
値段を見ると
 
再湿が一番安価で
2枚で1380円程度から
 
アイロンは2枚で1980円
 
 
粘着が最も高くて
1枚で1980円と
ほぼアイロンの2倍。。
 
 
 
ふすま紙
 
道具は何が必要なんだろう。。。。
 
セットが1680円で売ってます。
 
おそらく、
再湿の場合かもしれませんが。。。
 
 
 
 
 
選び方も
ポップが貼ってあります。。
 
 
 
材質により
はれるものと
 
はれない場合も。。。
 
最も対応幅が広いのは
粘着タイプ、
次にアイロン、、、
 
 
 
 
 
結局
 
粘着タイプを一つ
アイロンタイプ2枚入りを一つ
 
買ってトライしてみます。。。
 
 
ふすまの
金具を外します。。。
 
 
 
表面を拭いて
ほこりを取って
 
ふちの周りには
マスキングテープを。。。。
 
 
 
 
そして、
新しいふすま紙をひろげて、
 
傾かないように。。。。
 
そして、
ド真ん中から
 
アイロンをずずーっと。。。
 
 
ふすま本体に
くっついていくのを感じます。。
 
すこし湯気が出て。。
 
 
 
真ん中を縦横に、
 
そして、徐々に中心からひろげて
アイロンを。。
 
 
 
 
 
 
 
全ての部分にアイロンを当てられたら、
 
定規を当てて、
カッターで
 
淵の周りを
カットしていきます。。。
 
 
 
 
カッターいれたところに
 
アイロン当てながら、
切りはなします。。。
 
アイロンで、
しっかりふすまに
貼り付けながら・・・
 
 
 
 
けっこう綺麗に
アイロンで張り付けられた気がします。。
 
 
 
さて、
 
金具を取り付けたり
しないと。。。
 
 
上手くはれそうなので
 
アイロンのふすま紙も追加で調達に
ホームセンターへ
 
 
 
金具。。
600円程度
 
結構値段しますね。。
 
 
しかも、大きさが2種類。。
どっちだろう・・・・・
 
 
 
ふすまの金具の
 
釘を刺したりする道具。。
 
これ必要かも。。。
 
348円だし。。。。
 
 
元の金具。。
なかがはがれ気味。。。
 
 
 
 
アイロンで貼ってから
 
しばらくたつと、
 
空気が。。。
 
 
見栄えイマイチ。。
後で、再度アイロンかけようかな。。。
 
しかたなし。。。
 
 
 
カッターで
切って、
 
金具を取り付けます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな釘で、
 
金具をふすまに固定します。。。
 
 
 
 
 
実は
 
金具の中を
 
黒のペンで、ぬってみました。。
 
交換ではなく・・・・
 
 
まあ、
わからないでしょ。。。
 
 
 
いったん
 
ふすまの張り替え
終了。。
 
 
でも、空気がはいって。。
 
再度のアイロン
後日トライ・・・・
 
 
ちなみに、
時間があまりなく
 
写真取れませんでしたが、
 
外れないドアの部分のふすま。。
 
こちらを
貼り付け式のふすまで。。。
 
 
 
上からはって、
カッターできるだけ。。
 
こっちは
作業スピード
空気も入らないし、
 
倍の値段するけれど、
粘着式のほうが
圧倒的にカンタンかも。。。。
 
 
 
 


 
ふすまの張り替え
結構大変
 
 
アイロン式は
 
ボクのアイロンがコードレスで
高温を長時間維持できないことが
まだらになって、時間がかかった
要因かと思います。。
 
アイロン式で
張り替えるなら、
 
ケーブル式で
高温が維持できるアイロンが
必要かと思いました。。
 
 
ふすまの張り替え
自分でやってみるのも良いかと。。。
 
アイロンなら2枚で1980円
粘着なら1枚1980円
 
釘をさす道具348円
 
アイロン、線引き、カッター、
マスキングテープ
家になければダイソーで。。。
 
それほど高くないし。。。
 
ちょっと腰が痛くなりましたが・・・
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。