ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

千葉の八街。

 

キャンプの帰りに

立ち寄りました。

 

目的は

 

八街と言えば、

落花生。。

 

ピーナッツ工場直売・・

黄色い看板がめだってます。

 

 

 

乾燥した落花生は

比較的手に入りやすいですが、

 

今回は、

茹で落花生。

 

ゆでたての落花生が

冷凍されています。

 

 

 

 
 
そのまま常温で
 
自然解凍して
 
頂きます
 
 
 
テンコ盛り❗
 
おおきなお皿に、
 
溢れんばかり・・・
 
 
 
 
殻を剥くと
 
薄皮を被った
落花生が・・
 
少しやわらかいです。。
 
 
 
 
ウマ!
この柔らかさは、
 
なかなか普通では
味わえません。。。
 
収獲したての
この時期だからこそ。。。
 
 
 
しかし、
テンコ盛りとは言え
 
茹で落花生。
一袋で1800円❗
 
 
超高級な食材。。。
 
 
 
 
冷凍 ゆで豆・さとのか

早堀りの落花生を塩ゆでし、
そのまま冷凍保存しました。
 
こくと甘みがあり、
程よい歯ごたえです。
 
召し上がる分だけ
自然解凍してお召し上がりください。
 
とてもデリケートな商品です。
保存料など使用していませんので、
解凍後は冷蔵庫保管のうえ
2日以内にお召し上がりください。
 
千葉特産ピーナッツ
少し確認、、

 
エハラピーナツ
 
昭和34年に落花生を取り扱い始め、
創業50年
 
落花生といえば名産地は
言わずと知れた”八街”ですが、
 
印旛郡・山武郡地区は
地続きゆえに土壌は変わりありません。
 
大事なのは、
千葉県産の落花生の本来の美味しさを

お届けすることだと考えています。

 
 
試行錯誤を繰り返して
たどり着いたのは、
 
天候に大きく左右される農産物なので、
その年その年変わる天候に
頭を痛めながら
 
農家の方々と共に
落花生の栽培方法を研究し、
自社工場で
製造・加工・販売する
一貫生産をすることです。

 
ピーナツの
栽培状況
 
毎年結構違うんですね。。

 

 

僕も

キャンプで

 

落花生収穫した経験が、、

 

そのまま塩ゆで

無茶苦茶うまかったです

 

 

 

千葉に行く機会があって

時期があっているなら

 

ぜひ落花生

トライしてみては。。

 

ちとお高いですが。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました