ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
府中市郷土の森博物館の
入り口横にある
 
物産館で、訪問するたびに
府中の地の野菜を調達します。
 
 
今回は、
塩ゆで用
ジャンボ
 
「生落花生」
 
を発見。
 
300円なり。
 
落花生は9月ぐらいと思っていましたが
 
なかなか手に入らないので
おもわず手に取りました。
 

 
 
生落花生は、
 
千葉のキャンプ場では
収穫したことがありますが
 
売っているのを購入したのは
はじめてです。
 
 
 
塩をたっぷり入れた
お湯でゆでます。
 
 
 
 
 
 
 
落花生は、
 
茹でていると
浮いてくるので
 
アルミホイルで落し蓋。。
 
 
 
 
30分ほど茹でてから
 
あげていきます。
 
 
 
 
いったん
 
味見をしてみました。
 
殻を指でサクッと割って
 
中の落花生を・・・
 
 
いい感じに、
茹で上がっています。
 
 
 
皿にもります
 
300円、
それほど多くはないですが
 
貴重な季節の食べ物です。
 
足が速いので、
なるべく早くゆでたほうがよいとか。。
 
 
 
 
中の薄皮を
 
そのまま食べても
大丈夫ですが、
 
剥いて食すと
 
さらに美味しいです。
 
ピーナツといれば硬いのが一般的ですが
 
 
生落花生は
 
柔らかくて、
いい雰囲気を出しています。
 
ビールの
おつまみにも向いていると思います。
 
 
 
 
生落花生
 
8月下旬から旬になりそうです。
 
 
ネット販売でも手に入りますが
値段はそこそこします。
 
落花生は
千葉が生産地としては有名ですね
 
 
生落花生
 
もし見かけたら、
トライしてみては如何でしょうか。
 
 
地のものを売っている場所
道の駅など
 
地元の農家の方が
取り立ての野菜を提供してくれてます
 
何時も手に入るわけではないので
次回と言わずに、
 
 
その時の出会いを大切に・・・・
 
 
 
長い人生
人生100年時代
 
 
「一期一会」という言葉
 
思い出しつつ、
過ごしていきたいものですね。
 
 
 
一期一会(いちごいちえ)とは、
意味をあらためて確認。
 
茶道に由来する日本のことわざ。
 
茶会に臨む際には、
その機会は二度と繰り返されることのない、
一生に一度の出会い
であるということを心得て、
 
亭主・客ともに
互いに誠意を尽くす心構えを意味する。
 
広く
「あなたとこうして出会っているこの時間は、
二度と巡っては来ない
たった一度きりのものです。
 
だから、この一瞬を大切に思い、
今出来る最高のおもてなしをしましょう」
という含意で用いられ、
 
「これからも
何度でも会うことはあるだろうが、
 
もしかしたら
二度とは会えないかもしれない
という覚悟で人には接しなさい」
と言う言葉。

一生に一度だけの機会
そのものを指す語としても。
 
<Wikipediaより引用>
 少し重くなりましたが、
どんなことでも、大切に。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。