ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

先日、

かぼちゃのほうとう鍋

 
美味しくいただきました。。
ほうとうの鍋の
汁の残り、
 
どうしようかな、、、
と考えていたら、
 
 
 
 
ほうとう鍋で
グラタン作っている人いるよ、、
 
って
天の声が、、、、
 
 
味噌味のほうとう鍋の残りで
グラタンなんて、
考えたこともない、、、、
 
 
まずは
汁に、
牛乳を適当に投入、、
 
ベーコンも入れて、、、
 

 
西友のお墨付きの
早ゆでマカロニを
 
少し短めに茹でて
投入、、、
 
 
 
バターを
ひとかけら投入して、、
 
少し煮込みます。
 
汁は少し多かったので、
すこし捨てて、
 
グラタン皿に
入れていきます。
 
 
 
 
とろけるチーズを
 
マカロニの上に
 
覆いかぶせます。。
 
そして、
トースターで
チーズに焦げ目がつくぐらい
 
6-7分チン。。
 
 
 
 
グラタンっぽく
出来上がりました。。
 
ほうとう鍋の
残りとは全く思えない
 
見栄えに、、、
 
 
 
さっそく
 
いただいてみます。
 
 
 
 
 
 
味噌がベースなのに、
牛乳とバターを追加するだけで
 
かなりホワイトソースっぽく、
マカロニもおいしく感じます。。
 
 
 
小学生の子供は、
ほうとう鍋の残りなんだよね、、
って、
 
少しいイヤそうに、
すこしだけ口に入れて、、
 
一口食べたら、
ん!
 
パクパクと、、
 
黄色いのが
何だろう、美味しいって!
 
 
おそらく、
かぼちゃのほうとうだったので
かぼちゃの残りだったかと。。。
 
かぼちゃって、
グラタンにしたら
確かに合うかもしれません
 
ホクホクして、、、
 
 
 
かぼちゃをたくさん残して
グラタンにしたら
 
もっと美味しいかも。。。
 
 
 
西友のお墨付きマカロニ128円
牛乳200m程度で40円
バターひとかけら30円
ベーコン70円
チーズ3枚100円
 
全部で400円程度かな、、
 
たっぷり2人-3人前
 
 
 
ほうとうで
グラタン、
 

天の声は

ネットレシピ見ていた

家族から、、

 

イロイロと変化球

研究されている方

いらっしゃいますね。。。。

 

 

 

 

 

 

寒い時期、

鍋を楽しむ機会が

ふえてくると思います

 

残り物で

アレンジレシピ。。

 

洋風に変化させると

ちょっと豪華に

 

しかもリーズナブルに、、、

 

 

何でも

高騰しつつあるこの頃ですが、

 

ちょっとした工夫で

節約しながら楽しむ、、、、

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。