ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 
1月中旬の
日経新聞に入っていた
 
オオゼキさんのチラシ。
 
岩手鴨フェア
 
岩手鴨
岩手合鴨生つみれ
岩手鴨入りだんご
 
 
おもわず
家族とともに話題に・・・
 
 

 
16時過ぎに
 
自転車で10分の
オオゼキさんへ
 
 
初めて訪問しました・・
 
 
 
 
 
広告の品を探します・・・
 
 
スーパーの中では
スタッフが
おススメの品を
音声でご案内
 
 
モチベーション
上がります
 
 
 
このあたりか。。。
 
 
 
 
見つけました・・・
 
けっこういい値段しますが
ここは奮発・・
 
 
 
 
 
もちろんかもつゆも・・・
 
 
 
 
 
鍋に具材をてんこ盛り。。。
 
カモ肉
つみれ
はくさい
ニンジン
ねぎ
えりんぎ
とうふ
 
 
デッキあがりーーー
 
 
 
 
お皿にもって
 
いただきます!
 
 
 
 
 
カモは
小学生の子供もパクパク
美味しいね
 
と高評価
 
岩手のカモ
ほんとうに素朴ですが美味しいです。。。
 
カモ肉700円
つみれ400円
だんご300円
おつゆ300円
白菜100円
えりんぎ100円
豆腐130円半分で70円
ネギとニンジンは家のを数十円
 
全部で2000円ぐらいでしょうか。
 
 
 
 
カモのお肉の油が
さらに美味しく。。
 
うどんまで行けなかったので
明日にいただくことに・・・・
 
 
 
 
さて、
岩手ってカモは有名なんでしょうか?
 
 

アマタケさん

 

岩手でカモ 南部鶏・・

 

HP見ると。。。。
 

 

海の風を受けながら、のびのびと。
 

鶏舎の向こうに広がる陸中海岸。
岩手の大自然に恵まれた

のどかで美しい田野畑村は、
あい鴨のふるさとであるイギリス東部の

リンカンシャー州にそっくりです。
 

アマタケの鴨は

のびのびとした環境で、

海の風を受けながら元気に育っています。

・・・・

 

 

 

鴨肉ランキング

捜したのですが見つからず・・・・

 

 

岩手が日本一かもしれませんし

違うかもしれません・・・

 

鴨鍋で調べると

 

AJINOMOTOさんのサイトに・・・

 

 

Wikipediaでは

 

古くは、

平安時代から飼育されていたという説。

 

豊臣秀吉は近江国長浜城主だったころ

琵琶湖の鴨を好んで食べていた。

 

大阪に居城を移した後、

河内の湿地帯で鴨の飼育を

奨励したという記録がある。


宮内庁の鴨の猟場である

埼玉鴨場周辺は元々徳川家の猟場で、

徳川家康がここで鋤で鴨を

鋤で食べたのが鴨すきの始まりという説がある。 

・・・・

 

 

 

 

ちょっと違う食材の提供

提案

 

 

チラシから今回オオゼキさんへ訪問

 

魚・肉・野菜

かなり種類が豊富でした

 

たまにはチラシをちゃんと見て

新しい発見をさせてくれるような場所

 

発見できるといいかも

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。