ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

業務スーパーにて
 
塩レモン
 
 
簡単かけるだけ
 
買ってみました。
 
 
 

 
 
レモン汁の代わりになるかな・・
 
業務スーパーの棚
198円にて。
 
 
 
瓶の裏のラベルには
 
肉魚料理の味付けに
鍋物ドレッシングなど
 
レモンの爽やかな香りと
酸味をお楽しみください
 
と。。。。
 
 
 
 
 
早速、空けてみます。
 
レモン汁とは異なり
 
固形になっているので、
 
使いやすいかな・・・と。
 
 
 
 
 
近くのスーパーバリューで
 
牛タンが半額で売っていたので
 
買っておいた食材にあわせます。
 
 
 
 
 
 
牛タンを
 
解凍して
 
フライパンで焼きます。。
 
 
 
 
 
良い感じに
仕上がりました、、、
 
 
 
 
 
牛タンに
塩レモンを合わせます。
 
 
うんうん、
しっかり塩とレモンがしっかりと。。。。
 
 
 
 
 
 
サラダのドレッシングとして
 
レタスときゅうりトマトにも
 
なかなか酸っぱくて
塩が効いていて美味しいです。
 
 
 
 
この塩レモン
 
100gあたり47キロカロリー
 
一般的なドレッシング
1人前15gあたりでは、
7キロカロリー
 
 
 
塩レモン
 
低カロリーの
ドレッシングと同等ですね
 
 
 
レモン汁と違い
液体でないので使い勝手よいかと
 
レモンの皮とホップ
 

 

業務スーパーのHP

 

塩レモン
いつもの料理にかけるだけ!

レモンを塩で漬け込んだ

爽やかな風味の調味料です。

 

レモンの酸味と

ほど良い塩気が絶妙なバランス。

肉や魚料理、炒め物の味付けにどうぞ!

 

 

 

 

塩レモンって

なんだろう、

 

少し調べてみました。。

 

 

 

 

塩レモンとは、

北アフリカのモロッコ伝統的の調味料。

 

レモンを塩に漬けて、

熟成させたものです。

 

肉料理や鍋料理などに

使われることが多く、

爽やかなレモン香りと、

深みのあるうまみ、

ほのかな苦みが料理の味をまとめてくれます。

塩レモンを少し加えるだけで、

いつもの料理を

ワンランクアップさせてくれる

魔法の調味料です。

 

マカロニさんHPより
モロッコなんですね
 
 
へーって感じです。。。
 
 
長い人生
人生100年時代
 
世界から
いろいろな食材
 
日本でもどんどん利用できるように
なってきてますね・・・・
 
今まで使ったことのない食材
興味を持って利用していきたいものです・・・
 
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。