間違いだらけの靴選び④ | 足のお悩みはFOOTLAB.(フットラボ)

間違いだらけの靴選びもどこまで続くのか?

 

わかりませんがブログで説明できるまでは

 

頑張ってみようかな。

 

 

今回は第4弾!

 

前回までの内容はこちらから↓↓

間違いだらけの靴選び①

間違いだらけの靴選び②

間違いだらけの靴選び③

 

ちなみに良い靴の選び方はこちら

https://www.footlab-jp.com/shoes

 

今回はこちらのテーマ

 

『履きやすい靴は良い......はウソ?』

 

履きやすい靴って言えば

 

なにを思い浮かべますかね?

 

 

前回までに書いた

 

軽い靴や柔らかい靴

 

幅広の靴なども

 

履きやすい靴に入ると思いますが

 

 

今回の履きやすい靴というのは

 

手軽で簡単に履ける靴のこと

 

座って履かなくても

 

手を使わなくても履ける靴...

 

結構ありますよね。

 

 

なにが悪いの?

 

便利で良いじゃん!

 

そんな感じではないでしょうか?

 

 

でもちょっと待ってください。

 

履きやすいってことは...

 

脱ぎやすいってことですよね?

 

 

街中でよく見るのが

 

カカトがカパカパ浮きながら

 

歩いている方をよく見ます。

 

とても歩き辛そう。

 

 

脱ぎやすいということは

 

脱げやすいということですよね。

 

まさにスリッパで外を

 

歩いているようなもんなんです。

 

 

通常、靴を履いている時の歩き方と

 

室内でスリッパを履いている時の

 

歩き方って違いますよね?

 

 

靴を履いている時の歩き方で

 

スリッパを履いて歩くと

 

スリッパは飛んでいってしまいます。

 

 

なぜか?

 

 

スリッパで歩くときは

 

無意識にスリッパが飛んで

 

いかないように指で掴んだり

 

足首の動きを小さくするように

 

自動制御しているから。

 

 

家の中だけなので

 

あまり歩かないし開放感があって

 

とても楽には感じますが

 

 

それを外でスリッパと同じような

 

環境で歩くことは

 

足にとって大きな負担となるのです。

 

 

こうなると足骨格への負担も

 

大きくなり

 

足関節の歪みに

 

繋がるというわけです。

 

 

しっかりと自分に合った靴と

 

正しく靴を履くことを

 

今一度見直してみましょう!

 

 

 

インソールのサイズは変わる?

外反母趾はかかとの病気?

ひざの痛みの原因は?

腰の痛みの原因は?

歩行動作分析

お子様の上履きは気にしてますか?

自分の足のサイズ知ってますか?

筋膜リリースしてますか?

足病学ってなに?

靴とインソールの役割は違う?

変形性膝関節症と外側ウェッジ

女性のためのインソール

 

 

 

友だち追加数
 


↑ ↑ ↑ ホームページはこちら ↑ ↑ ↑