間違いだらけの靴選び③ | 足のお悩みはFOOTLAB.(フットラボ)

 

ついに3回目となった『間違いだらけの靴選び』

 

足元に興味をもっていただけるだけでも

 

とてもうれしいですv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

前回までのブログはこちら↓↓

 

第一回

『柔らかい靴が良い......はウソ?』

第二回

『軽い靴は良い......はウソ?』

 
良い靴の選び方はこちら↓↓

 

 

 

3回目の今日はこちらから

 

『幅広の靴は良い......はウソ?』

 
良く親指や小指の付け根が当たるので
 
当たらないように大きい靴を
 
選ぶ方がとても多いです。
 
『大きいから当たらないだろう!!』
 
まさかそんなこと思ってませんか?
 
 
 
大きければ大きいほど
 
靴の中で足は動き回るんですよ!
 
その動きで益々指の付け根が
 
当たります。
 
 
『でも大きくしたら痛くないよ!』
 
なんて言い張る方もいます。(笑)
 
 
でもね...
 
 
大きいと隙間がいっぱいできるから
 
一瞬しか当たってないだけなんです。
 
その動き回る靴の中では
 
その一瞬の衝撃がとても大きい。
 
 
さらに大きい靴はしっかりと
 
足を包みこむことができないため
 
足の骨格が歪んでいく
 
大きな原因にもなる。
 
 
その結果
 
指の付け根だけの痛みだけではなく
 
足裏など他のとこも痛くなる方が
 
多いんですよ。
 
 
そんな指の付け根が当たる方は
 
付け根の幅はまず置いといて
 
足首がしっかりと締まる靴を
 
選んでください。
 
 
 
 
↑上の写真は
 
足の人差し指を中心に
 
緑の線を縦に引きました。
 
 
赤い矢印が示すように
 
左の写真は緑の線に対して
 
ほぼ真ん中に位置しています。
 
 
それに対して右の写真は
 
足骨格が崩れて
 
足首の位置が緑の線に対して
 
大きくズレているのがわかります。
 
 
足首をしっかりと締めないだけで
 
こんなにも足が歪んでしまう。
 
 
逆のことを言えば
 
この足首をしっかりと締めれば
 
幅広になりにくいんです。
 
 
ですから
 
幅広の足だからと思い込みで
 
靴を選ぶのではなく
 
足首のしっかりと締まる靴を選び
 
それでも狭い時に
 
初めて3Eや4Eなど幅広の靴を
 
試してみたらいかがでしょうか?
 
 
やたらとサイズを上げて靴を選ぶのは
 
今日からやめましょう!!