香りが0.2秒で脳波を変える

と言われていますが

色も人の心に0.2秒で届く

言われています。

 

右差し 香りは0.2秒で脳波を変える!香りと脳と肌の関係。美しくなるマインドフルビューティーとは?


 

そのためこれまでに何回も書いてきた

客観的視点がweb上ではとても重要と

なっていきます。


 

 

Color Marketing色相環の補色



私自身もwebデザイナーとして

仕事をしたり、サービスを提供しているため

カラーにはとてもこだわっています。

私が使用している 青色

そして 記事の中で入れている 黄色

青色黄色の相性は抜群。



それは色相環の補色から。
 



webカラー用として色は少なめになりますが
青色の反対側にあるのが黄色
この反対側にある色を補色と言います。
補色同士を使うことで
両方の色をさらに引き立たせる効果も。
隣同士にある色を使っても大丈夫です。


青色でも80色近い青系の色があるため

内容やサービス別に分けて使用。


私を知っている人の中には

マキさんといえば 青色 黄色

イメージが強くついている方が

多くなってきました。

 

 

実はこれこそが

web上での

カラーマーケティング戦略。


 

そのため1番目立つ青をヘッダーに。


そんなカラーですが

これまで私はどのようにカラーの知識を

身に付けてきたのか?
自分が発信する内容のカラーはどの色?

それは誰にでもできる方法。
その方法を今回の記事でご紹介していきます。

 


 

Color Marketingブランドイメージ


 

その身に付ける方法とは

企業のホームページ=企業ロゴ です。


私はこれまで

通販・法人関係のホームページを
100社以上制作してきました。
今もホームページの仕事をしながら

毎日300件近く閲覧しています。

すると、A会社の内容から考えると

このカラーが最適 などの知識が

いつのまにか積み上がっていき
企業ロゴ=色彩イメージ

この法則がブランドを作り上げている
ということを理解。



 

カラーの資格を取得したのも遅め。

※カラーセラピスト

※パーソナルカラーリスト


資格を持っていなくても

ただ毎日のコツコツの積み上げで

カラーの知識が豊富になっていました。

ということで

ここからはいくつかの企業を

カラー別に効果とともにご紹介。

 

Color Marketingカラーの効果

 

青色

効果:
頼りになる・清涼感・信頼・スッキリ


右差し 大塚製薬
右差し ASAHI
右差し MIZUNO

中でも1番印象に残っているのが

Xに変わってしまった Twitter。


その Twitterの青が話題に。

右差し Twitterが帰ってきた……? イトーヨーカドーの“青いロゴ”がX上で話題


Twitterの青い鳥を懐かしむ人が
たくさん投稿していました。

私もその一人で、青い鳥がいいな。


病院で働く看護師さんの制服が
青色に変わりつつあるのも
青系の効果から。

 

オレンジ

効果:
陽気・親しみ・健康的・フレッシュ・食欲増進


右差し 吉野家
右差し Cookpad

右差し au


オレンジの食器・テーブルクロスなどを
家族がいる食卓などに取り入れることで
いつもより食事が美味しくなるなどの

効果もあります。


 

効果:
刺激的・賢い・女性的・神秘的・やさしい


右差し Peach
右差し WACOAL

ピンク系は可愛いの効果が強いため
赤ちゃん・ママのサイトに向いていますが
大人の女性が紫を使うことで
カッコよさ・自立などを
イメージさせることも可能。

 

効果:
健康的・平和的・新鮮・成長・ナチュラル


右差し JAグループ
右差し JRA 日本中央競馬会



 

効果:
活動的・情熱的・晴れやか・購買欲求



ここまでの効果から
✔ 飲食系に青は向いていない
ということがわかるかなと思います。

みなさまも街を歩いていると
青色の飲食系が少ないと
感じたことはあるでしょう。

✔ 食欲を増す色は オレンジと赤

 

カラーマーケティングの一部を

お伝えしてきましたが
いかがでしたでしょうか。


企業のサイトは
特にお金がかかっていますので
かなり参考になる部分もあります。
スッキリ見やすい企業のサイトは
色が抑えられていたり
フォントが揃っていたり
デザインだけで考えると
とてもシンプルであるため
人の目にもとまりやすくなります。


ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


最後にお知らせです。

何年も続けてきた
Instagramのアカウントですが

プライベート専用となりました。



そこで新アカウントを立ち上げ

アメブロとは全く違うデザインで


デザインだけで魅せる

50代の女性に送る
デジタルスキルの身に付け方

として発信していきます。


Canvaのテンプレートはもちろん
素材・フォントもできるだけ使わずに。
 

 

まだ1枚しかありませんが
これからコツコツ
世界観を作り上げ
アカウントを育てていきたいと

考えていますので
フォローお願いします。

プライベートアカウントに
いつもいいねしてくださっている

みなさま 随時フォローしていきます ウインク

デザインの
Instagramでの魅せ方が
学べる環境作りを目指し
2024年7月8月
リニューアルする1ヶ月コースで
テンプレート作りを提供できれば
・・・いいな。