土曜日は2月のワークショップを受講中

2名の方とのデザインセッションでした。

 

 

みなさんが

これからやりたいこと=生きがい

としていることを、ワークで書き出し。

たった5つの質問ですが

取り組んでいただいたみなさまには

濃い時間になったことでしょう。

 

 

中には スマホに入れて

思いついた時に追加していきたいと

言ってくださった方もいます。

 

 

そこからデザインを作って提出。

その後、私と個人セッション。

 

おひとりの方からメッセージが

 

 

STEP.1ワクワク99% ビビリ1%

 

まだ果てしなく大きな壁が目の前に立ちはだかっている感覚はあります‥(それが何なのか自分でもよくわからない)でもねマキさん。私、こういうの逃げるのはあまり好きじゃなくて、むしろ闘いに挑んで攻略していきたいタイプなので(笑)


私は次のように伝えました。

スタート地点にたった?いやまだたっていない?ので大丈夫!ワクワク99% ビビリ1%でいきましょう!

 

今回メッセージをくださった方は

闘いに挑んで攻略していきたいタイプ

と、しっかり書かれているので

私としては全く心配していません 笑

 

 

1時間近くのセッションを終えた時、

モヤモヤ感を全部心から吐き出した!

からこそでしょう

ものすごくスッキリとした表情を

されていました。

 

 

最初から

不安なのですが大丈夫でしょうか?

など、ネガティブなメッセージは

今まで一度もありません。

他の方もありません。

 

 

そして自分でもブログやSNSで

何かをはじめたかった

そのタイミングで私に出会えたと

言ってくださった時、すごく嬉しかったです。

 

 

以前このようなメッセージを下さった方

まじかるクラウン 私をヤル気にさせてくれたラブレター


と、どこか似てきたような 笑

 

めちゃくちゃ熱く濃い時間を過ごしました。


 

 

STEP.2簡単だからこそ・・・

 

デザインとなると

どこから作っていいのか?

ほとんどの方は迷うでしょう。

 

 

Canvaで作ればカンタンだよー!

という人もいます。

たしかにCanvaはカンタン。

日本で世界中で使われており、

スマホで誰でもできるデザイソフト。

 

 

カンタンだからこそ

自分の心の中を

1枚のキャンバスに描くことが

難しいともいえるのです。

 

 

数百万ある素材やテンプレートの中から

自分にピッタリなイメージ

みなさんは簡単に探せますか?

 

 

探すための元になるものが

今回の書き出しワークとなります。

 

 

デザインをいきなり作り出すと

本当にこれで合っているの?という思いが出て

何度も何度も作り直す人がほとんどでしょう。

 

 

そんな時こそ

自分がデザインで伝えたいものを

言語化することが重要となっていきます。


 

まじかるクラウン 【デザインのコツ】言語化してから作成スタート!

 

 

デザインは文字を読ませるものではなく画像

 

 

これを忘れてしまうと、

人はデザインの中に文章を

たくさん書きたくなる

 

 

はたして人はその文章を

読んでくれるのでしょうか?

 

 

デザインは 

シンプルであればあるほど伝わるもの。

 

 

どうしても書きたかったら

画像の中ではなく文章で書けばいいだけ。

 

 

もうひとりの方も

これまた全く心配していません 笑

 

 

ただただCanvaが楽しい!!

という気持ちが伝わってきました。

 

 

書き出しワークの答えから

私が導き出したイメージ

 

じっくり話を聞いた後、私が導きだしたイメージ

私はデザインを作りませんが、
(本当に作りません 笑)

このイメージした写真をPDFにて

お渡ししています。


 

改めて話を聞くと

これだけ印象が違っていきます。

 

 

✔ どの写真を使ったらいいの?

✔ どの写真がダメなの?

 

 

著作権に関することは省いて・・・

そこに決まりはなくわかるのは 

あなたの心の中のみ。

 

答えは自分の中にある

ということを、

2024年特に大事にしています。

 

 

私からのアドバイスはほぼなく、

ただその人のヤル気に任せるのみ。

無責任かもと思われる人もいるかもですね。

 

 

でもそれこそ

まじかるクラウン デザインにも"セルフコーチング"を利用!

 

この方法を取り入れたことで

私自身めちゃくちゃ楽しいですし、

みなさまのヤル気がアップ!

そんな感じがしています。

 

 

おふたりの未来が今から楽しみ!

ワクワク100%!

 

 

ただ1つだけデザインの中で

ものすごく大切なことをお伝えしました。
 

 

 

STEP.3広告業界の戦略

 

 

私が日頃から参考にするのは通販サイト

なぜなら ブログで集客するということは

ネットショッピングと同じだから。

 


広告のDMやテレビのCM

雑誌やネットの広告全てが

私にとってデザインの学びの資料。

 


そこには売れるデザイン・広告の

ヒントがたくさん!

 

 

その通販のプロである

谷本理恵子さんが書かれた本。

 

 

 

 

 

おふたりとも納得!する内容。
女性に売るための重要なアドバイス

戦略方法をお伝えさせていただきました。


 

これからデザインセッションを

予定されているみなさまにも

お伝えしていきますね。

 

 

それだけでイメージが変わってきますし

デザイン選びがもっとラクになる!

 

 

私もかなり前から

取り入れている方法です。

 


 

ということで

4月から月10回以上のセッションが

すでに決まっています。

3月はその準備に集中。

 

 

そのためワークショップは

現在募集中の1dayのみです。

 

 

 

プラス

自分の本業の仕事も学びもやります。

そこに未来の時間を先取りして

遊びももちろん思いっきり全力で。

 


とりあえず私は全てを楽しむ!

私が楽しめばみなさんも楽しい!

楽しいからこそヤル気が出てくる!

 

 

ワクワク99% ビビリ1%!

 

 

で、突っ走ります!!

私を含めたみなさまの未来のために!
 


次のワークショップ開催は4月。

3月中旬の募集を予定しています。

 

え?何回セッションやるの?私 笑い泣き

 

 

ワークショップなど予定

お知らせ

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年