前回は

まじかるクラウン フリーランスを選んだ本当の理由

を書きましたが、

 

今回は

webデザイナーになろう!と思ったきっかけ

を書いていきたいと思います。

 

このような記事を書くと

アクセス数が下がるのですが

そんなことを気にしていたら

ブログは書けないので書きます!

 


今回の内容だけで

どれだけ私がパソコンオタク 笑

なのかわかると思います 笑い泣き


 

 

高校3年生


私が高校3年生 平成2年。

当時、県内でもパソコンがあることが

めずらしい学校に通っていたのですが

3年生の必修授業に「パソコン」があり

初めて作ったのが、画面上で動く馬。

 

 

今の時代、小学生なら誰でもすぐに

作れそうなプログラムをこの時代に習得。


 

その瞬間、私はこう思いました。

おもしろい!!!!


 

平成2年といえば、

まだ家に1台パソコンがない1990年。

windows95が発売されていない時期に

パソコンに出会ってしまったのです。

 

 

そしてその出会いが私の将来への

道筋を作ってくれました。

 

パソコンの専門学校へ進みたい!

 

昭和で堅物な頭の親は 猛反対。

パソコンなんて男の子がやること!!

女の子は短大を卒業して・・・うんぬん。

まーおこられました 笑

 

 

そこで私はあることを思いついたのです。

短大+専門学校

両方卒業できる学校を探そう!

すでにここから私の行動力の早さは

決まっていたのかな。

叶えられる学校を探し出し、親を説得。

 

 

なぜかこの時、すでに未来を予言。

パソコンが主流となる時代

男女関係なく未来にある

その自信だけがあったのです。

今となっては あの頃の自分を褒めてあげたい。

 

 

そして高校卒業後、

パソコンを学べる専門学校へ進学。


 

 

男子の中に女子わずか


進学してみると、

男子 95% 女子 5%

しかもパソコンオタクっぽい人ばかり。

(仲間たちゴメン 笑)

 

 

これがいろいろ講義が進んでいくと

男子から全て教えてもらえるという

めちゃくちゃラッキーな環境。

 


そのかわり、大学と違って、

パソコンのプログラムに関する課題が

山ほど出てくるため、

夏休みを返上して学校へ行く日々。

 

 

他には2ヶ月に1回 定期的に試験。

おかげで普通の人は知ることのない

パソコン関係の資格を気づけば

卒業と同時に20個以上取得。

それ以外には

秘書検定・文書検定・ワープロ検定など

就職してから役立つ検定もたくさん。

 


ここが大学との違いでした。

 

 

今でこそ資格といえば、

✔ デザイン

✔ クリエイティブ系

なのですが、

 

 

私が取得した資格は

✔ システム系

✔ CPU・メモリ

✔ プログラム

✔ データーベース

など、パソコン本体の資格。

どちらかというと

SE(システムエンジニア)系に

近い試験が多かったですね。


 

これらの資格があるため

✔ 自分でパソコンを買う

✔ パソコンのカスタマイズができる

✔ メモリを増設

などができるようになりました。

 

 

そんな私が選んだ就職先、

それは

まじかるクラウン 資料作りこそ "お客様視点" が重要

こちらの記事でも書きました

コピー機で有名な RICOHの代理店。

 

 

正社員1年目


コピー機の代理店なのですが

富士通・NECなどのパソコン販売の

代理店も兼ねていた会社でした。

 


最初は先輩の営業サポート。

同行して法人関係のコピー機の交渉。

そんな私はパソコン専門学校卒業の

経験を活かし、少しずつパソコン

の販売をすることに。

 

 

今でこそかなり安価で購入できる

パソコンですが、

当時、会社に導入するパソコンでも

かなりの高額商品でした。

 

 

そんな私にある出会いが。

それが・・・
 

インターネットとの出会い


Windows95とインターネット。

日本に普及された間もない頃
当時の人口普及率 わずか3.3%。

 


 

私が働いていた会社が

インターネットプロバイダーを立ち上げる

というのがきっかけでした。
(プロバイダーとは?OCN・ぷらら)


Yahoo!を最初に見た時、

すごく衝撃を受けたのです。

それは あまりにもキレイな画像


 

その時、プログラムを学んでいた私は

思ったのです。

 

 

これどうやって作られているの?

 

この時、ホームページを作る方法は

まだどこにも情報がない時代。

 


Yahoo!で検索しても

情報があまり出てこないのです。


 

それくらい

インターネットの普及率はまだ低い。

 

 

それでもなぜか気になり

調べて調べて作れる方法をみつけ、

自宅でもパソコンが使いたい!と思い、

給料2ヶ月分を使って

初めてのパソコンを購入。

高かったことを今でも覚えています。

 

 

家に1台パソコンがない時代でもあり

女性がパソコンを持つとは

考えられない時代でもありましたが、

そこから独学で勉強。

 

 

そしてこの頃の私は

また新たな仕事へ

 

パソコンインストラクター


独学でホームページが作れるようになり

プラスして Excel+Wordも独学。

 

 

法人・県職員のみなさま向けに

Excel・Word研修。

 

幼稚園生向けに

ペイントを使ったパソコン指導。


幼稚園の先生向けに

Wordを使った保護者新聞作りの研修。
 

職業訓練校にて

Exce・Word・ホームページ作成研修。

 

老人ホームにて

ホームページを楽しむための研修。

 

 

と同時に、各研修では、

ノートパソコン20台の設置と

インターネット接続設定をこなす日々を

送っていました。

 

 

これらの実績と知識が

転職活動にも活かされ、

自分の好きな仕事ができるようにも

なりました。

 

 


 

が、やはり私が1番やりたかったことは

webデザイナー。

 

 

Yahoo!の画像を見て

これどうやって作られているの?

と思った、これこそが

私が webデザイナーになろう!と

思ったきっかけです。

 


最初の会社で働いてから、

転職を何回か繰り返しましたが、

すべて IT業界関係。

なぜなら パソコンに関わっていたかった

その思いが仕事にもあらわれ、

某大手企業に転職した時、

ホームページを作ってほしいという依頼を受け、

それが 私にとって

初めてのwebデザイナーとしての仕事でした。


 

人生本当に何があるのかわからないですよね。

この時の思いつきが、

 "私の生きがい"として何十年たった今でも

仕事ができています。
 

 

自分の好きなことだけを
何十年かかっても追求してきた

 


好きなことへの自己投資額

いくらになるか覚えていません。


 

が、後悔は1mmもありません。

それくらい 今の仕事が大好き!

これからも学びと自己投資は続けます。

 

 



2月ワークショップを

受講いただいたみなさまは

書き出しワーク → デザイン作り

取り組み中。

 

 

やってみてよかった!! ですね。

受講生のみなさまからも

向き合う時間ができた!と

たくさんメッセージをいただいています。

 

”生きがい"に関する5問の質問ワーク。

でありながら、とても深い。

 

 

このメッセージについては

1ヶ月向き合った後、

お客様からのメッセージとして

まとめてご紹介していきます。

 

 

✔ 書き出しワーク

 ↓ 

✔ デザイン作り

このあとは

✔ マンツーマンセッション

 ↓

✔グループワークセッション

まだまだ講座は続いています。


この "生きがい"ワークショップは

みなさんの結果を見ながら、
仕事だけでなくプライベートでも活かせる

ただ自分が思うままに。