2024年に入ってから直感に従って

過ごしているのですが、

今朝も起きてからボーっとしていたら

スタバに行きたいっ!と思い即行動。
 

 

 

過去のカオラボPDFを振り返っていたら、

この本のことが出てきたので読むことに。

 

 

 

 

ワークショップで採用したい!と思ったことが

この本の中に書かれていました。

ので、読みたいと思った直感が

また活かされることになりました。

 

 

と考えると、

何かこれからサービスを提供されている方は

自分がよく読んでいる本の中に

ヒントが隠されているのかもしれませんね。

 

 

 

で、ですね、

スタバなどに行くと Free Wi-Fiがあるのですが、

 


今回のタイトル

スタバで

Free Wi-Fi 使う?使わない?


あなたはどちらですか?




私の答えは・・・使いません。

これまで何回か書いてきた

ぶっちゃけ=裏を知る です。



 

STEP.1裏を知ること

 

えー!Free無料ですよー!

使わないともったいなくないですか?

 

という方がいたとしたら、

ちょっと考えてみてほしいことがあります。

 


スタバでFree Wi-Fiを使う時の

利用方法がこちら
 

まじかるクラウン スターバックス Free Wi-Fi ご利用方法

 

ほとんどの方はこの利用方法を見て終わり

 

なのですが・・・・

 

接続終了の最後の画面に

以下の警告が表示されること、知っていますか?
 

セキュリティ保護されていないネットワーク


ほとんどの方が気づいていなかったでしょう。
 


 

この理由とは?
 

Free Wi-Fiを利用することで、アカウントが乗っ取られたり、データが盗難されたとしても、一切の責任を負いません

 

どこにも書いていないですよ?


・・・いいえ

スターバックスのページに書いてあります。


 

まじかるクラウン  スターバックス Free Wi-Fi セキュリティ

「at_STARBUCKS_Wi2」の無線LANは暗号化しておりませんので、秘匿性の高い情報を送受信する場合には、セキュリティを確保するSSLやインターネットVPNなどを用いて通信内容を保護することをお勧めします。

 

暗号化していない=

何かが起きたとしても全ては自己責任

という意味。


 

この暗号化している・していないで

大きく違ってきますので、

必ず確認をしてみてくださいね。


 

確認をして書いていなかったら、

危険な可能性がありえますので、

絶対に使わないようにしましょう。

 

 

ここまでは スタバやカフェなど。

 

 

なのですが、
これよりももっと怖い場所

 


 

STEP.2疑うことも必要



それが ホテルや宿のFree Wi-fi。


あなたは使いますか?
 


 

私の答えは・・・使いません



一緒に泊まる友だちや知りあいの方からも

Free Wi-Fi使えるよー!と言われても、

実は・・・使っていませんでした。


 

ホテルの部屋に入ると、

ID・PASSが書かれている紙が置いてあったり、

テレビの電源を入れると表示されているのですが、

 

 

私はこんな仮定を必ず立てています。

 

ホテル全ての部屋 すべてパスワードが共通だとしたら?

 

IDは全て同じでも大丈夫。

パスワードが全て同じ。

 

たとえば、こんな仮定も。

 

ホテルの部屋番号が 5052 パスワードが hotel5052


 

気づく人は気づくでしょう。

パスワードの数字が部屋番号。

 


ということは、

隣の部屋の人も自分の部屋の

Free Wi-Fiにつなぐことができる

ということになります。

 

 

ホテルや旅館などの場合、

1部屋ずつパスワードを作るとなると、

それだけ経費がかかってきますので、

この2つの仮定はありえると考えられます。

 

 

ホテルのFree Wi-Fiについて説明を見てみると、

 

また、セキュリティ設定に関しましても、お客様個人の責任において保護・管理していただきますようお願い申し上げます。


としっかりと書かれていますので、

もしデータが盗まれたとしても、

自己責任の判断となります。
 

 

高級ホテルなら大丈夫なんじゃない?

 

 

と思われるかもなので、

いろいろ調べてみましたが、

 

また、セキュリティ設定に関しましても、お客様個人の責任において保護・管理していただきますようお願い申し上げます。

 

と書かれていますので、

何があっても自己責任となりますので、

自己判断するしかないですね。

 


でも、ホテルで仕事をしたり、

子どもにYouTubeを見せたりしたい時、

Wi-Fi使いたいですよね。

 

 

どうしても使いたい時は、

パソコン パソコン側のセキュリティ強化

これに限ります。

 

 

他にもある方法で利用することができます。

このある方法を知っておくと、

通信ができる環境であれば、

どこでも利用できます。


 

たとえば、震災が起きた時も、

この方法を知っておくだけで、

Free Wi-Fiがない場所でも通信さえあれば、

外でもパソコンを使って

インターネットができます。

 

 

今年の夏(7月中)に

まじかるクラウン 【予告】カオラボリアルシェア会(ZOOM参加募集) in 最強パワースポットより



ZOOMでの参加募集を行うため、

私のパソコンを持っていきますが、

その時、このある方法を使って

インターネットにつなげます。


ある方法はみなさまが常に持っているもの。


長くなりそうなので、

また書いていきますね ^^

 

 

 

 

今回書いた内容なのですが、

起業コンサルタントと名乗る方々

なぜか このような内容を

一切書いていないんですよね・・・。


 

なのに、

ホテルやカフェなどで

パソコンを使って仕事をしてる

写真がたくさん掲載しているのです。

 

 

なぜなのでしょう???

(写真撮影のためだけ? あるあるかも 笑)


 

もし私が起業コンサルタントと名乗るのなら

いいえ、名乗らなくても、

まず最初にセキュリティのことを

しっかりと伝えていきたいと考えています。

 

 

なぜならセキュリティ対策をしていないと、

個人情報を盗まれる可能性=信頼・信用を失う

ということになります。

いちばん重要な部分なんだけどな・・・。

 

 

そんなに大したことないんじゃない?

と思われがちですが、

忘れた頃にやってくるのがセキュリティの怖さ。

 

 

最近、詐欺が増えているのも、

セキュリティの甘さからの部分も。

 


もしこれからフリーWi-Fiという文字を見ても、

すぐ使うのではなく、しっかり確認してみて

くださいね。


 

特に ショッピングをする時など、

個人情報を入力したり、

クレジットカードを入力したりする時こそ

絶対にFree Wi-Fiを使わない

でおきましょう。

 

 

そんな今日は
午後からワークショップ2回目。

今からワクワク。寝れるかな 笑い泣き
 

 

 

ワークショップなど予定

お知らせ

 

パソコン歴33年目のフリーランス

 福本マキ(webデザイナー・HTML/CSS)


 主な経歴 

・web制作会社にてwebデザイン含む100社超えのお客様対応

・楽天、YahooなどECサイト制作・運営対応

・ソフトウェア開発業界においてヘルプデスク

・パソコンインストラクター(Excel/Word/ホームページ)

・IT業界勤務25年