yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

 舞鶴電脳工作室の2024/5/23木の新入荷情報です。今回は、5/5日に舞鶴市大丹生コミュニティセンターで艦船ラジコンワークショップの流れで、大きな1/350戦艦プラモデルや、舞鶴でお馴染みの1/700艦船模型、そして、空物も陸物も充実しています。 ラジコンのパーツも、ミニ四駆の新車もあります。ガンプラも5月分のほとんどでかなり多いです。鉄道模型もあります。 そして、資材もガイアノーツカラーや、ビン入りサーフェーサー、墨入れ塗料など、人気の商品を補充しました。 ぜひ、舞鶴電脳工作室を覗いてみてください。

 下の写真は、タミヤの1/350プリンスオブウェールズと大和、そして右上から舞鶴でお馴染みの「はやぶさ/うみたか」、ふゆづき、そして軽巡・矢矧(新型フリケートFFM5やはぎ、がもうすぐ来鶴します。もがみ型FFMのプラモデルも在庫しています)、そしてCV-6エンタープライズ、やぱり船は良いですね。

1/350 飛行機旋回軌条エッチングパーツ、大和の後甲板に

陸物、左上は旅順や奉天で活躍した二十八サンチ榴弾砲、右下の一式砲戦車で97式中戦車チハを改造したものでM4シャーマンを撃破したことも。その他、プラモデル好きにはお馴染みのものばかり

懐かしいけど、凄い車たち、右上のカルソニックスカイラインは星野/影山組の黄金期、左下のカワサキのMotoGPマシンは中野真矢選手の二位が光ります。

機械屋にとって、建設機械を設計するのは夢の一つであります。

空物、かわいいSWEETの1/144など

ガンプラ、これらは予約外です。結構ハデ。

予約済のガンプラ

ボトムスも人気

いろいろありますね。

懐かしい、はやぶさたん擬人化フィギュア。奇跡は待つものではなく、引き出すもの。

実験は成功させるもの。最後は感動的でしたね。

ラジコンパーツ。サーボホーンなど、ラジコンの自作も楽しいです。

ミニ四駆パーツ、10月にイベントができるよう舞鶴市に相談しています。

ミニ四駆の新車クロススピア、高性能なVZシャーシ

良く使う資材、右下の静電気除去ブラシは実は凄い便利、後ろに小さなブラシもついています。

人気のあるガイアノーツカラー、隠ぺい力が高く、またオリジナリティがあります。

エアブラシクリーナー、墨入れ塗料、瓶入りサーフェーサー、使いのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

2024/5/19(日) 月例ラジコン走行会 in 舞鶴市大丹生コミュニティセンター
舞鶴電脳工作室が代表となって、月例ラジコン走行会をさせていただいている京都府舞鶴市大丹生コミュニティセンターで、2024/5/19(日) 13:00~17:00に5月の走行会が行われました。その前に、2024/9/8(日)に第2回・まいづる陸海空ラジコン体験会の「空物」を開催する2Fアリーナ(体育館/講堂)を見させてもらいました。屋内なので、100g以上の航空機もOKで大きさも十分にあります。ドローンはまだしも飛行機、そしてヘリコプターは超難しいので、初心者さんにはベテランのサオートはいるでしょうが、まずは体験できるのが何よりです。
 1Fの屋内ゲートボール場での走行会は、初めての方もお見えになって、それがまた上手で速くて驚きました。タミヤのコミカルホーネットって良く走るんですね。店長のコミカルアバンテは4駆で全ノーマルで全開にしても走りやすいんですが、コミカルホーネットは2駆ですが安定していて、タミヤ・スポーツチューンモーターで直線は全く歯が立ちません。
 また、この動画の8分からは、ギャップの様子を撮影しています。バギーは問題なしなのですが、ラリーカーはサスペンションストロークが短いので、派手に横転したりします。ジャンプ台などで覆うと問題なないのですが、ギャップの補修も検討中です。

 下の写真は、店長のコミカルアバンテです。小学生が写真を撮ってくれました。ようやく思い通りに走れるようになってきました。当たり前なのですが、コーナー前で減速し、ハンドルは切り過ぎないように、アクセルを合わせて(あおって)自分の思い通りのライン取りをします。まったく「自分が乗って運転している」と言う感じです。外側から見ているので、ライン自体は良くわかります。(遠くの横方向は分かりづらいですが)

 4日前の2024/5/15水0:00には、またまた舞鶴市高野由里に星空を観に行きました。日本海側では、晴れていたら即座に星を観に行くという感じです。でないとまたかなり星を見れないとかなりますので。車から降りたとたん、足元に何か動いています。えっ!と驚きましたが、亀さんでした。少し夜霧が出ていましたが、いつものように最高の星空でした。

2024/5/15水0:00、晴れていて、月の入りが0:06だったので、いつものように京都府舞鶴市高野由里河守街道に星を観に行きました。車から降りたとたん、足元に何か動いています。えっ!と驚きましたが、亀さんでした。少し夜霧が出ていましたが、いつものように最高の星空でした。特に、春の大三角が西に、夏の大三角が東にあって良い感じでした。そして帰ろうとすると、またまた亀さんが歩いていました。先ほどとは違う亀さんのようです。さすが、高野由里はワイルドやなあ。

 
西舞鶴駅近くの自宅から10:50に家内と舞鶴電脳工作室へ、途中の北吸桟橋には、あたご、みょうこう、ふゆづきの順で接岸しています。帰りに、あたごが出航していくのに出くわしました。

舞鶴市大丹生コミュニティセンター着

関西電力さんが、電源立地促進対策交付金施設予算で大丹生小学校をリニューアルしてくれました。なので、プールも体育館もあります。そして、住民リクエストにより屋内ゲートボール場もあります。舞鶴市外からはちょっと遠い湾口近くですが、とてもリーズナブルで、回りの喧騒がなく気持ちよく使用できます。使用に関して、詳しくは次の舞鶴市の公式ホームページへ

大丹生は谷間の出口なんですね。湾口なので、船が行き来します。

浦入遺跡からは5000年前の丸木舟が出土しました。ラジコンで再現するのも良いかも。

日本海側の歴史はとても古いというか深いです。また、海の人を感じます。

2Fアリーナを見学させてもらいました。空物ラジコンには十分な広さと高さ

真下にプール、水物ラジコンができます。

 

1F屋内ゲートボール場、舞鶴市役所にラジコンカーを走らせられるところを相談に行ったところ、この大丹生コミュニティセンターを紹介されました。

速くて上手い、コミカルホーネット

ラリーカー、ラリーブロックタイヤ・ソフトが良いそうです。また仕入れます。

本家ホーネット、六角ハブアダプタで後輪を大きくしていますね。どんどん上手くなってきています。

コミカルアバンテ、できるだけ全開で

ジャンプは得意

激走

魚眼レンズ

 

合間に大丹生湾にお弁当を食べに

太古の気配

石炭火力発電所、バイオマス発電もしています。クリーンでエコ、超高効率です。

大丹生湾口の白い灯台

大丹生湾口の赤い灯台とブイ、船の目標になります。

浜辺の植物

凄い解像度の、お父さんのNikon 55mm F1.2

お、この手は

バラバラ

大丹生コミュニティセンターに戻ります。

帰り道、浮島丸慰霊像のあたり、一面の機雷(B29が散布)だったのでしょう。

大波沖がよく似合う補給艦ましゅう

海上保安学校と練習船みうら

上佐波賀の灯台横で、ちょうどイージス艦あたごとすれ違いました。すぐ近くなので大迫力😆

現在、舞鶴電脳工作室のレジ前には、あたごのプラモデルを置いてあるので、非常に参考になります。最微速なのでしょうが、まじかで見ると結構速いです。

みょこう、ふゆづき、ましゅうが見えます。あたごを見送っているのでしょう。

ぐるっと回って、大波海岸から

 

 4日前の2024/5/15水0:00には、またまた舞鶴市高野由里に星空を観に行きました。日本海側では、晴れていたら即座に星を観に行くという感じです。でないとまたかなり星を見れないとかなりますので。車から降りたとたん、足元に何か動いています。えっ!と驚きましたが、亀さんでした。少し夜霧が出ていましたが、いつものように最高の星空でした。

ポータブル赤道儀を動かすためのポータブルバッテリとラジオを三脚に養生テープでとめています。

満天の星空

星座を覚えるのが楽しいです。目にも良いしね。日常のクヨクヨしたことを忘れられます。

凄い解像度と明るさの、お義父さんのNikon 55mm F1.2

こと座、ベガ織姫星

はくちょう座、デネブ後星

わし座、アルタイル彦星

大熊座北斗七星と小熊座

さそり座と天の川

いて座、Don't be late

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/5/17金は、西舞鶴駅近くの自宅から、東舞鶴の舞鶴電脳工作室で泊まり込み作業するために、電車で往復することにしました。また、東舞鶴市街・潮路通り七条の舞鶴商工会議所(舞鶴商工観光センター)に相談に行く用事があり、9:14舞鶴駅発の電車で出かけました。わずか7分の乗車ですが、凄く便利です。安いしね(210円)、そして舞鶴商工会議所に行って、丁寧に対応してもらいました。舞鶴で店を持ったり会社を興すには、舞鶴商工会議所で相談するのが公式には最もお勧めです。舞鶴市の施設ですので、各所に連絡が行き届くからです。舞鶴電脳工作室も日本政府金融公庫からの無担保融資の申し込みの添削を受けたり、什器導入の補助を受けたりしています。また、1Fロビーでは、近畿能開第京都校・学校展(ポリテクカレッジ京都)の学校展示をしています。舞鶴高専出身には、学生(もちろん、先生方の指導を受けての)の手作りの作品は練(習)作と言えども、非常に丁寧で、また地元の企業とのコラボ開発など非常に望ましいです。特に新日本海フェリー株式会社との夜間誘導灯は、確かにフェリー入港の時にはよく目立っていたので、それがポリテクか!と嬉しくなりました。舞鶴高専も港内でミュ-ジアムがありますが、一般市民の目につくこのような場所で展示してほしいところです。そして、京都/近畿北部で、このような Makerモノづくり系の展示会が開催されることが私の最大の念願です。
 現在、ポリテクカレッジの非常勤講師もしていますが、学生(訓練生)さんも非常に礼儀正しく熱心なので、大したものだと感じています。舞鶴市は、大型公民館も商工観光センターも、うまく機能していると感じています。観光だけではなく、舞鶴商工観光センターはこのような地場の活発なところがうかがえるので、ぜひ足を運んでもらえればと思います。

 舞鶴電脳工作室に泊まり込んで、積んでいたプラモデル(中国製のCV-6エンタープライズ:実は、日本のとあるメーカーからの金型流出らしい)を作ったり、同じく中国製のディジタル時計を作ったりと楽しんでいます。本命のデータ駆動型PID制御系設計の文献調査も楽しいです。

 明日、5/19(日)は大丹生コミュニティセンターの屋内ゲートボール場で、月例ラジコンカー走行会(毎月第三日曜)で、明後日5/20月は、ポリテクカレッジ京都で非常勤講師、そして、5/22水は大阪出張で、模型問屋さんに寄って仕入れてきますので、お楽しみに!

 下の写真は、舞鶴商工観光センター6f展望台からの舞鶴東港の眺めです。前島フェリーふ頭の様子がよくわかります。テレビの天気予報でも、京都府舞鶴市ではというので流れます。

2024/5/17金は、西舞鶴駅近くの自宅から、東舞鶴の舞鶴電脳工作室で泊まり込み作業するために、電車で行くことにし、西舞鶴駅でに行きKTR8500(キハ85)の最高のディーゼルハミングアイドリング音を聞きました。 アメリカのカミンズ社の直列6気筒・排気量 14 L の直噴式ターボディーゼル機関 NT-855 系を1両に2基を搭載する。高出力の駆動機関と自動制御化された多段式液体変速機(新潟コンバーター製C-DW14A 変速1段・直結2段 自動式)と組み合わせることで、最高速度は電車並みの120kmという著しい速度向上を成し遂げた。だそうです。いつの機会かに乗ってみたいです。このビデオの後半は、西舞鶴駅から東舞鶴駅への車窓の風景です。舞鶴らしい特徴ある地形が楽しく、快晴で気持ちが良いです。 

2024/5/17金10:00、舞鶴商工会議所に相談肉ために、舞鶴商工観光センター(東舞鶴潮路通り七条)に行ってきました。きtんと話を聞いてもらえました。舞鶴電脳工作室が五年目を迎えられたのも、まったく舞鶴商工会議所のサポートがあったからこそで感謝しています。そして、6F展望台からの舞鶴東港の景色を眺めました。いつも休憩に行っている前島フェリーふ頭や海上自衛隊教育隊、舞鶴クレーンブリッジなど、バラエティに富んでいるのが舞鶴の良いところです。このビデオの最後には1Fで展示中のポリテクカレッジ京都の学生作品展示もマージされています。やっぱり、舞鶴は最高だ!! 

2024/5/18土9:00に、 舞鶴商工観光センター/まいづるベイプラザに行ってきました。現在1Fロビーで、近畿能開第京都校・学校展(ポリテクカレッジ京都)をしています。(朝一だったので、掃除機の音が入っていますが、2分43秒からはパネルの文章を読み上げていますので、よくわかるかと思います)。ポリテクカレッジ京都って何と言うことも、なるほど職業能力開発大学校の短期大学らしくモノ作り技能に優れているんだなということと、地元の要望に応えているというのがすごく良いです。京都/近畿北部には高等教育機関が少なく(舞鶴高専と福知山公立大学)て、「近くて安くて就職に有利」と言う、これらの学校は貴重です。また、舞鶴を含め京都/近畿北部にもモノ作りの技術がしっかりあるんだなと嬉しくなります。
 私は舞鶴高専機械工学科出身(先生としては、最終的に電子制御工学科)なので、人間発電機やギアボックスの練(習)作は非常に見ていてうれしいですし、。田んぼの除草ロボットは本格的な研究が進んでいて良いなあと思います。そして、新日本海フェリーとのコラボの誘導灯が白眉で、さらに改良されて行っているし。回路も機構も洗練されて行っているので、さすがだと感心しました。
 舞鶴高専も、また舞鶴市内でこのような学校展示や紹介を行ってもらえばと思います。そして、京都/近畿北部で、このような Makerモノづくり系の展示会が開催されることが私の最大の念願です。
 現在、ポリテクカレッジの非常勤講師もしていますが、学生(訓練生)さんも非常に礼儀正しく熱心なので、大したものだと感じています。舞鶴市は、大型公民館も商工観光センターも、うまく機能していると感じています。観光だけではなく、舞鶴商工観光センターはこのような地場の活発なところがうかがえるので、ぜひ足を運んでもらえればと思います。

2024/5/18土8:30の。京都府舞鶴市前島フェリーふ頭からの舞鶴東港です。超快晴で快適な日向ぼっこができました。タイムラプス動画だと造船所のクレーンが動く様子が分かりますね。

 

5/17金9:00自宅出てすぐ、西舞鶴駅の京都丹後鉄道車両基地、燃料補給中、タンクは地下にあるんですね。ディーザルカーなので燃料は必須です。

西舞鶴駅警察派出所

京都丹後鉄道改札付近から

KTR8500(キハ85)、力強いディーゼルハミング

舞鶴電脳工作室着

お隣の、時計のシオミさんへ

目的は、G-SHOCKについての相談

舞鶴市西図書館で借りてきた、右下の本のROVのカメラ前には、G-SHOCK FROG MAN がついています!共同開発なんですね。

うおっ、カッケー、10万円ちょっと、でも、あのROVのは山形県でハンドメイドされていて、何十万円もします。それももちろん、時計のシオミさんで買えます。

カタログをもらいました。

私が舞鶴電脳工作室開店時に、時計のシオミさんで買ったのは RANGE MANです。頑丈で気に入っています。

海用と、空用、10万円くらいですが、ダイバーウォッチとしてのG-SHOCKは1.5万円くらいからあります。

舞鶴商工観光センターへ

3Fの舞鶴商工会議所へ

いろいろ有意義に相談できて、6F展望台へ、前島フェリーふ頭の漁業調査船ながと、水産庁の「水」のファンネル(煙突)マーク

東方、右に青葉山

海上自衛隊教育隊

青葉山

造船所、第二ドックの、ひゅうが

フェリーふ頭、貨物船が二隻

艇庫付近

1Fへ降りてきました。親何か赤い光が

ナニコレ、とよく見たらポリテクの展示なんですね、それも新日本海フェリーとコラボ、良いなあ。

舞鶴商工観光センターなので、舞鶴のお土産がいっぱい

レトルトカレー、実は激うまで好評です。

アイスも!

六条志摩至誠堂さんに什器の見積もりを依頼してきました。
スーパーで買い物、これだけで1,100円、自炊は安い。
夕食
でかいたまねぎ
舞鶴電脳工作室に泊まり込んで、積んでいたプラモデル(中国製のCV-6エンタープライズ:実は、日本のとあるメーカーからの金型流出らしい)を作っています。フルハルなので、ラジコンにするつもりです。
デカールはなかったので、マスキングテープでガイドして、白点線を引きました。
絶好の快晴なので、店頭で乾燥、さすがに良く乾きます。
同じく中国製のディジタル時計を作ったりと楽しんでいます。本命のデータ駆動型PID制御系設計の文献調査も楽しいです。
珍しく説明書付きでしたが、簡体字なのでなんのことやら?でしたが、今ではGoogle翻訳でスマホ写真から翻訳できるんですね。バックアップ電池CR1220付きで意外と実用的です。温度センサ、アラーム付きです😅
 電源はUSB、抜いてもバックアップしているので大丈夫
 
5/18土朝、散歩へ、一輪車の小学生
前島公園
フェリーのりば→
あまりに明るいです。
絞って絞って、良い感じ、左から、あたご、みょうこう、ふゆづき
新日本海フェリー
連絡橋から
遊覧船まいづる
三条海岸パノラマ
岸壁の母
潮路通り
商工観光センターへ再訪
まいづるグッドカンパニー紹介コーナー
みんな、、がんばっている!
じっくり見に来ました。
カバーが外されています。
パワーLEDは放熱が重要です。
パワーLED用電源
リモコンあり
素晴らしいパネル、ポリテク校内の廊下などにも、掲示されています。
こういうのを作るのも学校の大事なアウトプット
パイプライト、走馬灯ですね。
人力自動車発電、いざというときに非常に役立ちそう
自動車用オルタネータ(交流発電機)ですね。
水田用除草ロボット、パトライトがイカス!分かりやすい、これをIoTで手元のスマホで確認するというのを峰山でやりました。
非常に、精密にがっしりしています
さすが、ポリテク、しっかりしています。
なるほど、レーザーで誘導なんですね。
与保呂川
大門三条、Times駐車場、一日800円は安い、さすが舞鶴
東舞鶴の交通原点の大門三条交差点
老舗の映画館のポスター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

2024/5/11土未明には、前日から晴天が続いていたので、午前2時にカメラを積んで高野由里の河守街道に行ってきました。少し薄雲がありましたが、どんどん晴れていき、最高の星空を堪能できました。この季節は南天のサソリ座や天の川が凄いです。そして、直上には夏の大三角と天の川、そして北天には、北斗七星ー北極星(こぐま座)ーカシオペア座(と天の川)とバッチリでした。ポータブル赤道義を使って(高野由里城上空に北極星がはっきり目視できる)、4分の露光で満天の星が写せました。 星の街道として、子供たちにも体験してほしいところです。A先生と言う素晴らしい指導者(元小学校の先生)もおられますしね。

 下の写真は、魚眼レンズで田圃の水面に映る逆さ北天です。流星も!最高です。

 そして、舞鶴電脳工作室の店長とラジコンカー愛好家の常連さんで、ずっと懸案となっていた京都府舞鶴市の旧神崎小学校でラジコンカーの試走について、以前から地元の方に相談していたのですが、舞鶴市役所に相談に行けば使っても良いと言うことになりますよとのアドバイスで、舞鶴市役所・資産マネジメント課に問い合わせフォームから連絡した後で、相談に行き、神崎で聞いた通り、今現在は神崎小学校の使用用途は決まっていない(公募で活用される企業を探している状況)なので、地元の方が地域起こしとして使っておられるので、地元の了解を得て、地域おこしの範疇な使用しても良いとのことでしたので、また神崎の方に調整していただき、5/12日12:00に旧神崎小学校の校舎前の駐車場と、グラウンドで試走してきました。ちょうどよい広さで、非常に奇麗な路面で凄く良かったです。この日は、午前中は舞鶴市の消防団の入団式と訓練があり、それに引き続いて使用させてもらいました。もちろん、帰る前には竹ぼうきなどで掃除し、試用報告書も提出しました。 

 とにかく、綺麗なのは路面だけではなく、校舎も体育館もで、神崎の方に愛されているのを感じました。旧・神崎小学校が有効利用されるようになることを祈っています。 実は、神崎小学校には、体育館でドローン教室を考えているという方もおられると聞いてきています。現在は、100g未満ドローンでないと認可なしに飛ばせませんが、まず体育館など室内で練習し、無風の日に外で(できるだけ駐在さんなどに届け出て)飛ばして俯瞰撮影するというような流れがベストだと思います。神崎地区はマリンおよびエアスポーツの盛んなところで、またかつて、丹後神崎駅で恒例のご婦人に「老人が多いので、畑仕事にドローンを使えれば」ということでしたので、ドローンってどんなものかを体験していただくのは有意義だと思います。

 

以下のビデオのように、しっかりグリップするので、オーバルとか8の字やブレーキングターンの練習にすごくなります。店長が走らせているのはライムグリーンのグラスホッパーで、ノーマルの380モータで遅いのですが、そのぶん後輪二輪駆動の走りを楽しめました。

 このビデオの最後には、神崎海水浴場の様子もマージされています。ビーチバレーの練習もされていました。マリンおよびエアスポーツなどの盛んな神崎は健康的で良いですね。


午前2:00望遠鏡を担いで、いつもの踏切まで駆けだす。

ずっと高野由里の星空には癒されてきましたが、特にこの季節は高野小学校上空の南天のさそり座と天の川が最高です。全然方向が分からない海上でも、星座を知っていれば、そそり座のアンタレス(赤いので良くわかる)と南の方角が分かります。この写真の一番上の真ん中には、こと座のベガ(織姫星)も映っています。わし座のアルタイル(彦星)と対ですね。

南天に這うサソリ座、24mmレンズでちょうど収まります。

サソリのしっぽ付近、天の川が流れ落ちるところ、無数の星団が見えます。

北天、カシオペア王妃が天の川に浸っています。りゅう座も良くわかります。

西天、右ちょっと下に北斗七星、そのしっぽをたどるとオレンジ色のアークトゥルス(うしかい座)です。この写真の上側真ん中には、こと座のベガ(織姫星)も映っています。

東天、天の川と夏の大三角、あれがデネブ、アルタイル、ベガ

もう03:30には東天は白んできます。

夏の大三角の3分露光、天の川の中なので、物凄い星の数

左に、こと座のベガ。右に、かんむり座が映っています。と言うことはヘラクレス座あたりですが、星を結ぶのが難しいです。

よっぽど目の良い子どもならたどれるでしょう。

こぐま座、北極星、高野由里でははっきり分かります。

おおぐま座、北斗七星、星を見るのは目のトレーニングにとても良いです。

 

5/12日11:30、西舞鶴駅近くの自宅から神崎小学校へ、ちょうど10kmくらいです。京都丹後鉄道とすれ違い、そう鉄道で行くのはとても良いです。海水浴シーズンはワクワク感があります。

丹後神崎駅が見えてきました。

消防団の子供たちが、送られて行きます。消防団の方も舞鶴電脳工作室を知っていていただいていて、ありがたかったです。

理科の実験室でしょうか。凄く綺麗です。

動物小屋、生き物を大切に。

かつて、丹後由良駅から由良川橋梁を自転車で渡って神崎に卵を買いに来ていたと、安寿足の湯の元気なおばさんに聞いたことがあります。

グラウンド素晴らしい環境

ほど良い広さ、五老が岳のコースとだいたい同じ大きさなので、十分ではあります。

家内のグラスホッパーで試走、やはりアスファルト舗装路面は、しっかりグリップします。

ビールケースを目標に

いろいろと話し合いました。

体育館、消防団が入団式などの活動していました。

ピアノがあるのが素晴らしい

最後に校門を閉めます。

避難場所としても重要です。高い場所はほぼここしかないですから。

神崎簡易郵便局、神崎小学校から70mくらい

神崎海水浴場へ

カモメ

パノラマ

丹後半島先端、伊根町があります。

ビーチバレー、神崎らしくて素晴らしい。

いろいろな生き物がいます。

丹後神崎駅へシオラマ取材に

東舞鶴へ、16:00から舞鶴電脳工作室開店しました。遅かったですが、いろいろご来客いただき嬉しかったです。

前日、道の駅・三方五湖で買ってきた夏ミカンを絞って

サイダーで割りました。 海雫はほど良い酸味でかなりの濃縮で数滴で良いようです。夏ミカンは抜群の爽やかさで、両方とも超お勧めです😁😆😋

ゴーヤーも良い感じ

長ナス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/5/8水、道の駅・三方五湖の車中泊から目覚め、周辺を散歩しましたが、そこは福井県立三方青年の家の施設群であり、キャンプ設備や縄文遺跡・復元竪穴住居など、たいへん充実していて、いつか利用したいなあと思いました。そして、下の写真の国道162号線で、海沿いに小浜市に向かいました。途中の田烏地区は、 舞鶴高専新入生が、いきなり入学一週間で連れていかれる、若狭湾青少年の家のあるところです。新任の先生も引率に行かれたそうで、いきなり博士課程から、中学校でたての高専生を引率するというのは、お互いにフレッシュな良い体験だったでしょう。新入生に聞くと、もちろんカッター漕艇を経験したそうで、日本海側の高専に入学した甲斐があったというものです。また、SNS(Facebook)で教えてもらったのんですが、田烏地区は鯖のなれ寿司の名産地だそうです。鯖の糠漬け発酵というのは、強烈な臭いと風味で、びっくりすること間違いなしですが、試食してみたいところです。

 そして、小浜城のお城印をゲットするために寄った、山川登美子記念館が大変良かったです。案内のお姉さんが元気な若狭弁で、杉田玄白記念病院の看護婦さんを思い出しました。平成時代まで山川氏の住居だったそうですが、もともと小浜藩上級武士の家で、コンパクトでしたが豪華でした。お姉さんに教えてもらって、小浜城を見えるところまで散歩も良かったです。

 それから、若狭本郷駅に鉄道模型展示を見に行き、そして、作家の水上勉氏の若狭一滴文庫に久々に行って、癒されてきました。膨大な著書と蔵書で、のんびり読書したいなあと思わされました。

田烏地区、民宿もあり、へしこ、なれずしも食べられるそうです。

地図、国道162号線は大変走りやすいです。若狭湾青少年自然の家までは、まだちょっとクネクネ道を行かねばなりません。

あの山の向こうですね。

パノラマ

 

 

 

------------------------

 

若狭本郷駅のポータルで、スタ豚丼おいしい😋
ポータブルバッテリーではティファールでお湯は沸かせなかったので、久しぶりの温かいのが良いです。若狭一滴文庫で水上勉作品の膨大さに驚きました。青郷の分教場は高浜町も迷ったけど、台風で倒壊の恐れがあったので撤去されたそうです。

2024/5/7火8水、福井県若狭町・素晴らしい三方五湖のレインボーラインと道の駅
JR小浜線・美浜駅近くの国道27号線から福井県道214号線に入り、レインボーラインを目指し、途中で早瀬漁港(1分52秒)によって休憩し、レインボーラインを全部走り(昨年無料化されました)、途中の見晴らしゾーンに車を停めて三方五湖を満喫しました(10分20秒)、そして、国道162号線(12分30秒)に出て、道の駅・三方五湖へ(14分10秒)、天日梅干しなどのお土産を買え、そして車中泊し(5,6台が車中泊していました。そして翌朝散歩しましたが、縄文時代のキャンプ場や竪穴式住居は素晴らしかったです。ゴールデンウィークは賑わっていたのでしょう。

2024/5/7火8水、福井県若狭町・道の駅・三方五湖でギター演奏ヤマハFG-251B
2024/5/7火の日没前、福井県若狭町・道の駅・三方五湖でギター演奏しました。ヤマハFG-251Bと言う古いフォークギターですが、こなれていて弾きやすいです。ベートーベンやバッハ、そしてビートルズなどです。道の駅・三方五湖はアウトドア施設としては非常に充実していて良いですね。

 

 

開放的なN-VAN

自然観察棟2Fへ

野外活動拠点、ドングリのプランター

桟橋

散歩へ

充実した施設

広い

凄い

海沿いを戻ります

国道162号を小浜市へ、トンネルで快適に進めます。

おっと、田烏

どんどん走って小浜市へ

河口の中州にある小浜城

山川登美子記念館へ、 案内のお姉さんが元気な若狭弁で、杉田玄白記念病院の看護婦さんを思い出しました。平成時代まで山川氏の住居だったそうですが、もともと小浜藩上級武士の家で、コンパクトでしたが豪華でした

お姉さんに教えてもらって、小浜城を見えるところまで散歩も良かったです。

 

福井鉄道バス

工事中

あの林あたりが小浜城、石垣が一部あるくらいだそうです。

灯台

凄いツタ

これは、なめかたさんですね。

若狭本郷駅へ

国道27号線を西へ、上り坂

若狭本郷駅着

花博の駅舎とSLだそうです。

ここには、凄く大きな鉄道模型展示があります。ジオラマも凝っています。

ここ若狭本郷駅

食券

スタ豚丼おいしい😋
ポータブルバッテリーではティファールでお湯は沸かせなかったので、久しぶりの温かいのが良いです

福井新聞

舞鶴若狭道

敦賀駅

なじみの125系、最近は舞鶴線でも走っています。

SLと電気機関車、現在、舞鶴電脳工作室でも預かって走っています。

義経号

うーん、へしこ風味ポテトチップス、入門には良いかも。

板ばね、リーフスプリング

 

次に、水上勉氏の若狭一滴文庫へ、 青郷の分教場は高浜町も迷ったけど、台風で倒壊の恐れがあったので撤去されたそうです。

 

2024/2/26月、京都府舞鶴市の隣町の福井県大飯郡高浜町高野にミニドライブしてきました。戦時中に作家の水上勉氏が代用教員をしていた分教場跡地に行きたかったからですが。通りがかりのセニアカーのおばあちゃんにピンポイントで教えてもらいました。「あの赤い屋根の民家のあたり」(このビデオの冒頭の右上あたり)「取り壊された」「もうちょっと上に新しい分校ができたけれども、子供が数人になったので休校になった」とのことでした。(セニアカーって結構な傾斜でも登れるんですね。さすがSUZUKI)。
 水上氏が通った、青郷駅から高野分教場までは、かなりの距離(数km)があり、しかも上り坂なので、通勤は大変だったのでしょう。もちろん、子供たちが駅近くの本校まで通うのが大変だったのでのことなのでしょうが。まさにハイジの世界のようでした。青葉山腹は非常に心地よいです。

 

 

舞鶴市西図書館で借りた次の本に、ここでの思い出が書かれています。

 ちょっと抜粋させていただくと、「低学年の子供のことだから、山にいる時間より、通勤の時間の方が長い。「青郷駅」から九十九折になった山道を中腹に向かって登るのだが、死火山独特の土壌はその地層に出ていて、栗、アケビ、柿、杏、山桃など、年中実のなる木が赤松林のあいだにあった。(中略)五号ぐらいの栗の実を拾うことができ、子供たちと火鉢の火で焼いて食べた思い出は忘れがたいのである。子供らが学校から帰ってしまうと、私には山歩きが仕事だった。山嶺にも五、六回登った記憶がある。裏青葉に出て道に迷い、ひどく困った。

 この経験が、「霧と影」という小説になっていますが、凄く緻密なミステリー小説で一驚しました。洋服の行商をしているときに、ずっと温めていたモチーフだそうで、ぜひ映画も見たいところです。

 

 

 

国道27号線へ、高浜町からの青葉山は、きれいな三角錐です。3つのピークが一直線に並んでいます。

おっと、オコジョさんやっている。

新日本海フェリーのトレーラトラック、舞鶴に帰ってきたという感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年度は、4月からGWいっぱいまで、非常勤講師、共同研究、ラジコンカーレース/走行会、中小企業の新入社員向けIoTセミナー、艦船ラジコンワークショップ、などの実現のため大変忙しかったのですが、幸い好評だったようで充実していました。また、非常勤講師や共同研究の日々に戻るので、リフレッシュのために、一(車中)泊二日で舞鶴(丹後の国)から若狭国へ、懐かしいところを巡ってきました。

 このブログ記事は、1日目5/7火に、若狭和田のメインストリート、小浜市の若狭歴史博物館、お水送りの鵜の瀬、下根来小学校跡、(旧)ドライブイン五湖の駅、そしてレインボーラインから車中泊地の道の駅・三方五湖までです。小雨交じりの天気でしたが、数十年前の思い出をたどれ、良いお土産も買えて大満足でした。

 下の写真は、三方五湖レインボーラインの 途中の見晴らしゾーンに車を停めて 見下ろした、水月湖、その向こうが菅湖でしょう。すごい地形ですね。各所の見晴らしゾーンがいろいろな景色なのも素晴らしいです。

 

下のビデオは、福井県小浜市下根来(しもねごり)の鵜の瀬です。遠敷川(おにゅうがわ)の中流で、毎年3月2日に、若狭の神様が奈良の東大寺のお水取りへの水を送ると言う神事です。
この遠敷川沿いは、若狭から京の都へ、塩や鯖(のぬか漬けのヘシコ)を送る鯖街道であり、まだまだ奥に続いています。舞鶴高専の護身武術部の副顧問として、上根来小学校跡に夏合宿に来ていた時期があり懐かしかったです。もちろん自炊合宿でした。舞鶴高専OBでもほぼ知らないでしょう。護身武術部の有名な顧問のF村教授は歴史の先生で、鯖街道を踏破したら優をやると言うことで、実際に何人も挑戦していたみたいです。京は遠ても十八里なんです。

2024/5/7火8水、福井県若狭町・素晴らしい三方五湖のレインボーラインと道の駅
JR小浜線・美浜駅近くの国道27号線から福井県道214号線に入り、レインボーラインを目指し、途中で早瀬漁港(1分52秒)によって休憩し、レインボーラインを全部走り(昨年無料化されました)、途中の見晴らしゾーンに車を停めて三方五湖を満喫しました(10分20秒)、そして、国道162号線(12分30秒)に出て、道の駅・三方五湖へ(14分10秒)、天日梅干しなどのお土産を買え、そして車中泊し(5,6台が車中泊していました。そして翌朝散歩しましたが、縄文時代のキャンプ場や竪穴式住居は素晴らしかったです。ゴールデンウィークは賑わっていたのでしょう。

2024/5/7火8水、福井県若狭町・道の駅・三方五湖でギター演奏ヤマハFG-251B
2024/5/7火の日没前、福井県若狭町・道の駅・三方五湖でギター演奏しました。ヤマハFG-251Bと言う古いフォークギターですが、こなれていて弾きやすいです。ベートーベンやバッハ、そしてビートルズなどです。道の駅・三方五湖はアウトドア施設としては非常に充実していて良いですね。

 

若狭和田のメインストリートです。こんなに細かったっけ?と思いますが、舞鶴高専2年生のとき、44年前にここの民宿で夏休みアルバイトしていました。現在では、舞鶴若狭自動車道などで便利になりましたが、数日泊りがけで海水浴と言うのは最高ですね。

 とにかく、日本海側の海水浴場の海水の奇麗さはものすごくて、それだけで価値がありますが、地元の人ほど気づきにくいですね。また、それだけでなく、青葉山など風光明媚です。

アニメーションGIF

高浜町の、ゆるきゃら「赤ふん坊や」。臨海学校が多く、赤ふん坊やがたくさんいたんですね。

なかなか良い店

若狭和田駅からほど近く、電車で来るのも良いです。

国道27号線を東へ、おおい町を通って、小浜市へ

小浜市の常高寺へ

庭園で休憩

凄いモミジ

小浜駅

杉田玄白記念・公立病院、京都府道1号線で、バイクで自爆事故を起こしたときに入院していました。リハビリして院内を歩けるようになって退院したので、杉田玄白先生の展示はよく見ていました。

懐かしいリハビリ室、人間って、いつでもやり直せるんだなと思いました。

分かりやすい、杉田玄白コーナー

右上に、風雲児たち(みなもと太郎著)があります。面白いです。江戸時代のパイオニアたちの物語ですが、まず解体新書から始まります。お勧めです。

蘭学事始め、玄白先生はなかなかの文筆家です。

小浜藩士ですが、ほぼ江戸詰めでした。と言うことを、学芸員の方に教えてもらいました。

前野良沢の揮ごう

さすがの玄白先生、分かりやすいです。

若狭歴史博物館へ、天橋立の丹後ふるさとミュージアムと同じ感じで、小学生の社会見学先としての役割もあり、大人でも分かりやすく、お勧めです。

解体新書関係もあるでしょう。

特別展示は写真NGですが、常設展示も分かりやすいです。実に若狭らしいです。

近畿の地形図

若狭二十里の西端の舞鶴湾

標高が誇張されているので、青葉山が突出しています。

ありました、解体新書、右の掛け軸は、中川順庵先生、小浜藩士です。解体新書の共訳者であり、本草学者(動植物)

ターヘルアナトミア

解体約図

若狭の年表

1Fロビーで買えました。ノートや付箋と古写真(北前船)

なんと!解体新書ノートには図面が!これはうれしい。

お水送りの鵜の瀬へ

さすがに観光地らしくて、良く整備されています

結構、生き物がいます。

分かりやすいビデオ展示もあります。フィギュアも秀逸

ペットボトル120円

ここは根来(ねごり)と呼ばれます。

 

さらに上流へ、この遠敷川沿いは、若狭から京の都へ、塩や鯖(のぬか漬けのヘシコ)を送る鯖街道であり、まだまだ奥に続いています。舞鶴高専の護身武術部の副顧問として、上根来小学校跡に夏合宿に来ていた時期があり懐かしかったです。もちろん自炊合宿でした。舞鶴高専OBでもほぼ知らないでしょう。護身武術部の有名な顧問のF村教授は歴史の先生で、鯖街道を踏破したら優をやると言うことで、実際に何人も挑戦していたみたいです。京は遠ても十八里なんです。

すごい山奥に入ります。

工事現場のおじさんに、下根来小学校跡の場所を教えてもらいました。鳥居のあるところの上

なんかのどかな二宮金次郎

また国道27号線を東へ

あれ? お気に入りの福井県美方町のドライブイン五湖の駅がリニューアルしていました。へしこ茶漬けでもと思っていましたが定休日でした。ロボコンや学会発表で学生とトイレ休憩がてら来たなあ😅😃

分かりやすい三方五湖周辺図、実はもっと分かりやすいのがあります。

それが、ここ五湖の庭

ではレインボーラインへ、おっと美浜町コミュニティバス、すごいご当地ゆるキャラの。へしこちゃん

なぜか、スペースシャトルが、通称「梅街道」沿い、国道27号線と平行にいろいろ良い道があります。

早瀬漁港/海水浴場に寄りました。

これはコウイカの甲羅ですね。

カニ

いよいよレインボーラインへ、無料化されたから初めて

良い景色ばかり

大きなシカが横切ったりしますので、安全運転が良いです。

日本海

三方五湖

レインボーラインを下りれば、湖沿いは梅ばかり

道の駅・三方五湖へ

電気自動車充電スポット、使っているところは見られませんでした。

道の駅の売店で、お土産を買えました。

五湖レンジャー

これだけ、すごい実用的

帰宅してからの梅茶漬け

抜群な天日干し梅干し、シソも素晴らしい

べにしずくも良いです。

車中泊へ

とにかくN-VANは楽ちんに車中泊ができます。

凄い音環境

続きは次のブログ記事へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/5/5(日)祝こどもの日に、舞鶴電脳工作室は、京都府舞鶴市の大丹生コミュニティセンターで、「まいづる艦船ラジコンワークショップ」を開催しました。舞鶴の艦船ラジコン愛好家から、ぜひ艦船ラジコンを航行できる場所を見つけて欲しいとのことだったので、舞鶴市役所の地域づくり振興課に相談に行ったところ、大丹生コミュニティセンターを紹介され、そこの瀬野さんと一緒にいろいろと相談させてもらったところ、毎年9月第二日曜に陸海空ラジコン体験会を開催すること、そして子供たちに夏休みの工作の参考にワークショップを開けたらと言うことで、GWでの実現の運びとなりました。ゆくゆくは、海事関係各方面(海上自衛隊、海上保安庁、造船所、etc)、学校(小中高校、舞鶴高専、ポリテクカレッジ京都)など、海の京都の違う側面として、発展していければと思います。何か水上(水中)関係のロボコンがやれればいいねと話し合っているところです。

---

 やっぱり、小学生は元気が良くて良いですね。でも、「ここ大丹生の前を護衛艦が通るとき、ボーと警笛を鳴らすけど、どうしてかわかる?」と聞くと、「自分の場所を知らせるためです」と即答されて驚倒しました。さすが、海事関係者の子供が多い舞鶴ですね。このようなイベントを機会として、海上自衛隊や海上保安庁、そして舞鶴高専やポリテクカレッジ京都に、将来進んで舞鶴ならではの海事関係を職業にしてくれるようになれば最高です。イベントの最後には、いろいろアピールさせてもらいました。

 

 

 冒頭は、トイラジコンモジュールを組み込んだタミヤ1/350戦艦大和です。面舵は効くようになりましたが、ワークショプ開始前に舵故障を起こし、製作者の少年に完全な形で渡せずに残念でした。ごめんなさい。40秒からは、IoTマイコンESP32を組み込んだタミヤ1/350ビスマルクです。舵のホーンを押し引き(プッシュプル)できるので、面舵も取り舵も良好ですが、もっと最大舵角を大きくすべきでした。またあまりに快晴のため、スマホで屋外ではほとんど画面が見えす。ミーティングルームからノートパソコンとマウスで操船しています。2分10秒からは、ラジコン操船体験です。子供たちは理解が早く、一周づつのローテーションでもどんどんうまくなっていきました。4分55秒からは、船が浮かぶ理由や、進む方法(スクリューを回転、オールで漕ぐ、風や潮で流れる)の説明などです。12分40秒からはロープワークの体験の様子です。

2024/5/5(日)祝こどもの日13:00、ミ-ティーングルームで解説:まいづる艦船ラジコンワークショップ
2024/5/5(日)祝こどもの日の、まいづる艦船ラジコンワークショップin大丹生コミュニティセンターのスタートの、ミーティングルームでの、ごあいさつから、スケジュール案内、そして艦船ラジコンの作り方です。このイベントの開催経緯や目的が最初に話されています。

 このイベントは、舞鶴市役所から4月の広報(3行ほど)、そして市内の全小中学生に案内配布していただき、参加申し込み開始から2,3日で定員に達しました。ありがたいことに、「またこのような機会はあるんですか?」とも聞いていただいています。はい、毎年9月第二日曜日(2024は9/8)に陸海空ラジコン体験会を開催します。それにもちろん、大丹生コミュニティセンター(https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kyouiku/0000005686.html およびhttps://o-newcomcen.jimdofree.com/)に電話(0773-68-1075)で問い合わせていただければ、極低料金で、プールを活用できます。艦船ラジコンは海や川では流されて行って、手が届かないところに行ってしまったりするので、プールが最適です。(広島県呉市の大和ミュージアムの大和池での航行会が有名ですね)

 全小中学生が対象ですが、もちろん舞鶴らしく海上自衛隊はじめ海事関係のご家庭が多く、既にかなりの知識を持っている子供もいて、頼もしく感じました。舞鶴には、舞鶴高専、ポリテクカレッジ、そして造船、計器関係の会社、そして海上保安学校、海上自衛隊(教育隊)があり、ぜひ海事関係に行きたい!という子供たちが出てきてくれることを祈っています。舞鶴ならではですからね。
 観覧者も、一般市民に加えて、海事関係者が多く、海自の大ベテランの方たち、海自広報課の方、そして舞鶴市役所の方らが来ていただけ、貴重な話を聞けました。
 このビデオの1分50秒からは、大丹生コミュニティセンターの瀬野さんのご挨拶、4分50秒からは舞鶴電脳工作室店長の町田のトーク、7分50秒からは。実際の船の話をしていただく海のベテランの亀谷さんのトークがあり、その後、艦船ラジコンについての店長のプレゼンがあります。

2024/5/5(日)祝こどもの日 iPhone8動画:まいづる艦船ラジコンワークショプ
2024/5/5(日)祝こどもの日に、京都府舞鶴市・大丹生コミュニティセンターで行われた「まいづる艦船ラジコンワークショプ」でのiPhone8動画です。舞鶴の指物師(大工さん)の作られた屋形船のおかげで詳細な説明デモ走行と、こどもたちの体験ができました。これだけの大活躍ができて、大工さんも喜んでおられるだろうなあという感想がありました。
 また、舞鶴電脳工作室店長が作った、タミヤ1/350戦艦大和(トイラジコンモジュール)と、タミヤ1/350ビスマルク(IoTスマホリモコン)、およびタミヤの(水上)楽しい工作シリーズ(手漕ぎボート、アヒル、カヌー)も好評でした。家内が5/9の静岡ホビーショー(西日本業者招待日)に商談に行くので、模型/ラジコンメーカーに、ご協力のお礼と、相談に行かせてもらう予定です。

 

準備中、実演・解説をしていただいた亀谷さんは、飛行機ラジコンなどのベテランで、舞鶴電脳工作室にドローンで撮影してみたいとのことで、100g未満ドローンをお貸しして、「これでも俯瞰を撮るには十分ですね」とレビューしていただき、大変参考になりました。

 もちろん、海上での経験が長く、霧中航行の話とか抜群に面白いです。鯉のぼりを立てたブイも自作していただきました。鯉のぼりは子どもの日らしいですが、風向きを見るのに有効です。

 さて、手前の屋形船が今回のワークショプの主役で、舞鶴のラジコン関係では、有名だった故人の指物師( 家具職人をいい,箱,長持,机,椅子(いす),たんすなどを,板材をさし合わせて組み立てる者。 指物大工,箱大工ともいう。 )が作られたもので、すばらしい作りこみです。

完璧な造形と、防水性能で、頑丈で、子供が荒く扱っても全く問題がなく、「大工さんもこんな風に使ってもらって喜んでいるだろうなあ」と言う感想が出ていました。

鉛のウェイトを小分けに配置してバランスを取ります。凄く浮力があり。ある程度沈まないとバランスが悪いんですね。

船首の船倉にもウェイトを入れてバランスを取っています。それにしても、モータの肋骨材やキールの造形、そしてバルク版/ベット、サーボホルダー、ユニバーサルジョイント、リンク棒など、素晴らしすぎます。

ラジコンは現在では、このような構成になっています。SANWAやFUTABAなどの国産メーカーが安心です。価格的には1.5万円からと言う感じで、安くはないですが、高性能で安心感が違います。

船内の前からバッテリー、モーター、ユニバーサルジョインとスクリュー軸、サーボ、リンク棒、舵棒/舵軸、内側側面に受信機、アンプ、灯火用の配線もあります。夕方に走らせるのも楽しいでしょう。

呉の方に SNS で教えてもらった防水方法、エディプレートというのを形成します。

タミヤ1/350大和とビスマルクのスクリュー軸の防水工作

 

1/350ビスマルク

2024/5/5日に京都府舞鶴市大丹生コミュニティセンターで行われる「艦船ラジコンワークショップ」で紹介予定の、IoTスマホリモコン実現したタミヤ1/350ビスマルクの公試(テスト)が、ようやくうまく行きました。ほっとしています。 もうスマホはだれでも持っていて操作に慣れているので、リモコン送信機としては適していると思います。ビスマルク側は、WiFiおよびBlutoothが組み込まれているESP32マイコンで、Thonny Python IDEで、MicroPython言語でプログラミングして、ラジコンサーボとモータドライバTA8080Kを駆動しています。スクリュー軸セットはAmazonで入手しました(モータは130モータで、電源は単三が3本)。呉の方に、防水方法などを教えてもらい、瞬間接着剤とパテで防水しました。  もともとタミヤ1/350ビスマルク(Item No:78001)は1978年発売と46年前のプラモデルで当時はモーターライズで、ギヤボックスなどもあったのですが、現在ではディスプレイモデルとなっています。さすがのタミヤで非常に作りやすくて精細です。

タミヤ1/350戦艦大和、バルバスバウ(球根状艦首)があり、あまりにも美しいウェーキ(引き波)

前日のテストで、ストロークが足りずに、舵棒(ホーン)をダブルにしました。

M2のビスナットを軸にしましたが、M3にすべきでしょう。フラついています。

もともと、モーターライズの1/350大和ですが、舵は固定だったようで、あと工作が必要です。

それで、当日、イージス艦あたご(当店で買っていただいた、ピットロード社の1/350フルハルモデル:現在、もっと大きな艦も製作中とのことで、また9月第二日曜に走らせてもらえそうです。店長もまた、なにか作りたいと思っています)を走らせてもらった西舞鶴の方が、翌日5/6月振替休日の舞鶴電脳工作室にご来店いただいて、構造を説明してもらえました。まったく同じトイラジコンです。ユニバーサルジョイントでなく、ゴムパイプ、そして舵取り装置の構造を分解して移植されています。

クラウンギアとバネそして、真鍮ピンです。プラバンで押さえられています。マブチモーターがよいですね。はんだ付けも。

大和はワークショップ開始直前に舵が破損したので、翌日、オーナーの小学生が修理に来てくれました。舵棒工作中

トレース台を使って、舵板をトレース

さすがプラバン、チョキチョキで来ます。

修復完了。またテストしたいところ。

 

タミヤ社の水上模型(楽しい工作シリーズ)

風上に向かって、必死に漕ぎながら水上に停止します。子供たちも興味津々です。

手漕ぎボート、安いです(1,200円)、でもラジコン化出来ます。

2024静岡ホビーショーでは、黄色バージョンも発表されます(仕入れ予定)

カエルさんも見学、生物は素晴らしい、生体機械

前日の舞鶴電脳工作室

N-VANに積載

大丹生コミュニティセンター着

家内が試運転

大和のテスト、

あまり舵が利きません。亀谷さんに相談すると、テコの原理で、ストロークを増やすとのことで、なるほど飛行機は基本的にワイヤーリンク機構なので、そうなんですね。

バランス取り、実際の海上のブイも、アンカーで固定されています。

こどもの日らしい

灯台も用意しましたが、あまりに超快晴のため、発光は分からなかったです。

屋形船テスト中

帰りの教育隊正門、私の祖父も舞鶴海兵団にいたので、ここにもいたはずです。

ビスマルクはスクリューが回りませんでしたが、なんとバッテリーボックストラブルというより接続コネクタが不安定だったので、直接はんだ付けしました。

大和は舵ホーンをダブルにしました。

当日、5/5日、舞鶴クレインブリッジ

大丹生着

ちょっと周辺散歩、鯉のぼりを撮りに

大丹生コミュニティセンターから200mほどのところにある自販機、貴重です。

火力発電所、

舞鶴湾各所には、舞鶴湾内連絡船桟橋がありました。ここ大丹生にもあったはずです。

まさに生活の足でした。船外機という手もあります。

屋根より高い鯉のぼり

 

大丹生らしい光景

これは、船の巻き上げウインチ

懐かしい、舞鶴高専機械工学科では、手巻きウインチを設計(計算し)、図面を書きました。定番の課題です。これはエンジンがついていますね。ベルト駆動

エッ、喫茶&定食「湾」さん

立派な蔵

昔ながらの道、店長はカブでキス釣りに行くのの通っていました。

大丹生公民館

食料品の店があったんですね。

大浦半島らしい光景

大丹生コミュニティセンター

元来、大丹生小学校

校歌、FMまいづるで舞鶴の各校の効果が紹介sレ亭ます。大丹生、千歳、瀬崎の地名が見えます。対岸の白杉地区からも船で来ることもあったそうです。

受付準備中

風船準備中の家内

市役所の方の視察

スタート

外にアンプ

元気に質問してね

解説は約30分で、プールへ!

プールサイドは良いですね。

解説中

屋形船操縦体験、大人気で、一人一周にしました。子供はどんどんうまくなります。

こういう機会は重要だと思います。自分で作った船だと、もっと格別でしょう。

おっと、ロープがからみました。

ロープワーク体験

実は、保護者(お母さん)の受けが良かったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴電脳工作室の2024/5/3金の臨時入荷情報です。模型問屋さんが、ゴールデンウィーク期間中にもかかわらず、早急に配送していただきました。ご要望のあった塗装機材や、アドバイスのあったラジコン機材、そして当店で人気の各種スケールモデル、そしてなんと「ずんだもん」もありますよ。なお、2024/5/4土5日は、大丹生コミュニティセンターで艦船ラジコンワークショップがあるので、店舗は開いていませんが、5/6月の振り替え休日は12:00~18:00の時短営業をしていますので、ぜひ舞鶴電脳工作室を覗いてみてください。

 ご要望のあった「銀のマーカー」、クレオス製品です。

ニッパーやピンセット、そしてスジボリライナー、金属ヤスリなど、基本ツールですね。

お勧めのラジコンパーツ、レディオガガの高橋さん(ガガハシさん)の推薦品もあります。
アルミ六角ハブとか、ユニバーサルジョイント、CVAダンパーとかですね。

ミニ四駆はジムニー、凄い登坂力で砂場や岩場で遊ぶと最高です。

1/48のミリタリーモデル、すごく手ごろですが、精密で素晴らしいです。

自動車モデル、マイクロエースのは980円と(値上がりしても)お安いです。

タミヤのロータスヨーロッパ良いですね。サーキットの狼

バイクモデル、上にゆるキャン△のスクーターもあります。カワサキZ1とドゥカティ、作りごたえがあります。

潜水艦模型、舞鶴電脳工作室には、ヨークタウンとハンマンもの在庫もありますので、ミッドウェー海戦の二重殺も再現できます。

飛行機模型、トップガンマーヴェリックの主役F/A-18EとF、そしてファインモールドの九六式艦上戦闘機(九試単戦・試作一号機)

リクエストのあった鉄道模型のTOMIXの2024総合カタログ、みているだけで楽しいです。

そして、ずんだもん、舞鶴高専の高専祭でも人気でした。中の人は、アニメ氷菓の千反田さんの佐藤さん

 

2024/5/1水、舞鶴電脳工作室店長は、京丹後市峰山町の京都府織物機械金属振興センター(地元の人には、織セン(おりせん)の愛称で呼ばれます)でIoT基礎技術セミナーをしてきました。大変充実したセミナーで楽しかったです。また、織センの展示パネルを見て感激しました。もちろん、戦前からの歴史が深い織物産業の他に、ある意味、日本のマイコンの発祥(手回し機械計算機→ビジコン社とIntelの世界初のマイコン4004につながる)と言う歴史や、ホンダ車が高性能なののゆえんである精密機械加工などが分かります。これは、丹後地方のトップ企業である日進製作所の牽引によります(もちろん、舞鶴高専も深くかかわっていて、舞鶴高専が主幹の舞鶴地域テクノアカデミアでも日進製作所様には大変お世話になっていて、多くの卒業生が就職しています)。

 織センは小中高の社会見学、職業/技術体験の場でもあり、非常に心強いです。

 

IoT基礎技術セミナーは、中小企業新入社員研修のためのセミナーのひとつで、技術職員の方の準備が万全だったのと、参加者が粘り強く取り組んでくれて、工作機械の信号灯(パトライト)をスマホやパソコンでインターネット越しに可視化することに全員が完成させることができ、非常に充実していました。やっぱりフレッシュな新人は良いですね。この動画は、帰るまぎわの国旗日の丸と京都府の旗および午後五時のメロディーから、行きの与謝野町から京丹後市への峠道(国道312号線)、そして峰山のマイン(平和堂系)の呼び込み君です。

 

大変充実した研修イベント、織センは京都府の公立の工業試験所の一つではありますが、地域貢献が半端ないです。

大研究室でのIoT基礎技術セミナー

終了時、技術職員の方に大変お世話になり、特にマンツーマンのアシスタントなど、大変きめこまやかで良いセミナーでした。

織セン到着時

手前から、A,B,C棟、事務所はA棟にあります。

国旗日の丸と京都府の旗

大きな表札

B棟2Fのパネル

交流スペース、自由なミーティングに予約使用できます。展示物が凄い

実は、丹後地方は(も)機械金属業のルーツと言える深い歴史があります。

これが手回し計算機、ポリテクカレッジ京都(西舞鶴)にもあります。

私の祖父の会社「町田電設株式会社」の事務室にもありました。

ビジコム(日本計算機の後身)のHL-21

NHKスペシャル『電子立国日本の自叙伝』第4回「電卓戦争」(1991年7月28日放送)は、

情報処理関係の方は、ぜひご覧ください。実は計算機、マイコンは日本発祥なところがあるのです。

1 ビジコン社の発祥
 日本計算器(後のビジコン社)の創始者は小島和三郎である。彼は1918年、中国(旧満州)の奉天で「昌和洋行」(後の「昌和商店」)を設立。計算機、タイプライターなどの事務機械や文具のほか、自動車、自転車、タイヤなどの車両関連商品の輸入販売を行い、大きな成功をおさめた。和三郎は計算機に大変な情熱を持っており、タイガー計算器を退職した平田勝次郎を雇い1942年に富士星計算器製作所を設立(1945年に日本計算器(株)に改称)し、手回し式計算機の製造販売を行った。その後、1957年に昌和商店から計算機の販売部門が分離され、日本計算器販売(株)が設立された。日本計算器販売(株)は、日本計算機の製品の他、三菱電機のMELCOM計算機、米国SMCタイプライターなどの製品を扱うとともに、計算機センターを発足させ、ソフト、ハード両面のサービス体制を構築した。1970年には、商号と商品イメージと統一させるため、日本計算器販売(株)はビジコン(株)に社名変更される。 

 

4 インテルとビジコンの共同開発

 その後、ビジコン社は電卓用のチップの開発に取り組む。1969年4月に当時新興企業であったINTEL社とマイクロコンピュータ開発に関する 仮契約を結び、翌年2月に本契約を結ぶ。この契約では、INTEL社がビジコン社の要請を受けて設計製造する4個のLSIについて、両社が共同して開発にあたること、開発費用としてビジコン社が10万ドルをINTEL社に支払うこと、開発された製品はビジコン社が販売権を独占するということが取り決められた。ビジコン社はこの契約に基づき自社で設計した論理回路をINTEL社に示した。この論理回路を持って3人のビジコン社員が渡米するが、その中の一人が嶋正利である。嶋はテッド・ホフやフェデリコ・ファジンなどINTELの技術者と共同で1971年3月に4004を完成する(嶋はその後INTEL社に移り8008の開発も担当することになる)。契約から3年後の1973年4月には両社の間で契約の修正が行われ、ビジコン社は独占販売権を放棄する一方、INTEL社はチップ販売権の5%をビジコン社に支払うことが合意された。
 4004の開発の成功を受け、ビジコン社は1972年に4004を搭載した電卓 141PF を発売する。この電卓は、マイクロ・プロセッサを搭載しているため、ROMによるプログラムを追加するだけで新しい機能を追加することができた。

Intel 4004を初めて搭載した「141-PF」が2011年度(平成23年度)の情報処理技術遺産に認定されている。まだ、ディスプレイではなく印刷機だったころ。

 

 

株式会社日進製作所(にっしんせいさくじょ)は、京都府京丹後市に本社を置く自動車オートバイエンジン部品、精密加工部品(工業用ミシン部品他)、工作機械(竪型高速自動ホーニング盤、その他専用機)の開発、製造、販売を行うメーカーである。

 2007年(平成19年)の東京商工リサーチによれば丹後圏で最大の企業であり、ホーニング盤に関しては業界トップのシェアを誇る

 

 

創業者の錦織米市(にしこおりよねいち)は1913年(大正2年)10月12日に生まれた。1931年(昭和6年)に島根県立工業学校(現在の島根県立松江工業高等学校)機械科を卒業し、同年にタイガー計算機株式会社に入社した。1940年(昭和15年)には冨士精工に入社し、一貫して研究部門を担当した。冨士精工時代には日本計算機株式会社の設立に参画したほか、1944年(昭和16年)には工場長に就任している。

 1944年(昭和19年)に、今日の本社所在地である京都府中郡峰山町(現在の京丹後市峰山町)に来た。物づくりで人の役にたちたいと考えていた錦織は、日本で早くから輸出を始めていた家庭用ミシンの将来性に目を付け、従業員5人で家庭用ミシン部品の製造を始めた。1946年(昭和21年)9月に峰山町字泉で創業し、創業地は金刀比羅神社の境内の一角とされる。製品製作に必要な機械設備は独自に作りあげた。

 しかし、ミシン製造産業は規格化された製品であるため、リスクは低いが同業他社間との競争が激しい。それに対してオートバイ自動車部品の大部分は、各社各モデルごとの専用部品製作のため、昭和30年代の初めころより同社は自動車産業の成長を予見し自動車部品への進出に乗り出した。

 こうしたなかで同社の方向を大きく変えたのが1958年(昭和33年)本田技研工業からの二輪車部品生産依頼であった。 [中略] ただし、その注文内容は品質、納期、単価などがかなり厳しいものであったといい、後年当時の状況を錦織は「こういう田舎だとのんびりして会社がだめになってしまう。本田の厳しさを取り入れ、初めは薬だと思って採算を度外視してやった」と語っている。1959年(昭和34年)9月には鍛造工場を建設して車両部品の製造を開始し、1961年(昭和36年)10月には工作機械の製造も開始した。

 

機械屋の本領、舞鶴高専機械工学科出身の私としては最高に感じます。ぜひ舞鶴高専機械工学科への進学も考えてみてください。

 1972年(昭和47年)11月には竪型高速自動ホーニング盤の製造を開始した。

 2007年(平成19年)の東京商工リサーチによる情報誌『エラベル』きょうと経済2007に掲載の「京都府立法人申告所得ランキング」において、丹後地域ではトップとなる企業に登りつめた。2018年(平成30年)頃には金刀比羅神社の境内脇に日進製作所創業記念館が完成した。

 

いろいろな展示、ハーレーの部品も

経が岬灯台と丹後海陸交通バス

 

にゃんべる良いなあ。

ふるさと納税でゲットできるそうです。

 

板金加工

帰り17:00

ホンダ N-one、実は凄いんです。

舞鶴から峰山への経路

与謝野町からは峠越えです。(軽い上り坂)

西舞鶴出発

宮津市由良、由良川左岸、右端に対岸の丹後神崎駅が見えます。

安寿姫の汐汲み浜

宮津市街へ

天橋立が見えます

与謝野駅からの、加悦鉄道跡のサイクリングロード、実際に通勤通学者が多く、非常に有効なようです。このあたりにコウノトリが舞うこともあります。

峰山のマイン(平和堂系)

織セン近くのスーパーへ

昼弁当

ブルーツースアンプ良かったです。スピーカーケーブルを伸ばそう。

帰り、リサイクルマートへ寄りました。

マインへ

丹後地方ならではのものも

天橋立ハム

帰宅して晩御飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 舞鶴電脳工作室の2024/4/27土の新入荷情報です。今回は、5/5日に舞鶴市大丹生コミュニティセンターで艦船ラジコンワークショップがあるので、タミヤの水上工作キットを問屋さんに仕入れさせてもらいました。当日、有料ですがその場で作って、大きなプールで試してもらえます。手漕ぎボートはラジコン化も可能です。(左右のオールの傾きを変えると向きが変えられる)

 それから、4月分のガンプラ、またお客様の予約品他、そして店長がチョイスしたものあります。ぜひ、ゴールデンウィークに舞鶴の散策のついでに、舞鶴電脳工作室を覗いてみてください。

 

 

 

 

 

ガンプラ、この倍以上がすでに予約品として売れていきました。

ワンピース、これも人気がありますね。

30MS オプションボディパーツ

バイクプラモデル、左はアオシマの力作CB750Four、シリンダを積層して作ります。

右側はタミヤのカタナとCB750Gのチューンドモデル、まさにバリバリ伝説

映画トップガンマーヴェリックの主役機

これは懐かしい、ウルトラセブンのウルトラホーク1号、分離/合体します。

舞鶴で建造された南極観測艦しらせ(予約)、お馴染みの「ふゆづき」、そして噴進砲(予約)

こちらはWoody Joe社の七福神(予約)

そして、1/24屋形船(予約)、櫓で漕ぎます。

KATOの211系(予約)、超おなじみです

サーフェーサー

タミヤの最新カタログ、見ているだけで幸せです

とても便利な、コンパウンド細目は簡単に10回くらいキュッキュッとツヤピカにできます。

塗料かき混ぜ棒は、簡単にぬぐえますので、とっても便利です。

エポキシパテは盛り上げのある造形には超便利です。

ラジコン関係の予約品

もう定番の神ヤスBセット、とにかくよく使います。

これも、もっともよく売れる塗料と接着剤