yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2021/5/16日は舞鶴電脳工作室で家内と一緒にミニ四駆を楽しんでいました。私は、Zウィングマグナムのチューニングを重ね、2レーンコースを飛び出さずに安定走行して2.414秒を出せました。家内のアバンテ・マークII Proもさすが両軸モータと大径タイヤで楽に2.5秒を切りました。また、ポリカボディの塗装に挑戦しています。親子連れのお客さんにいろいろとノウハウを教えてもらい、マンマとハマってしまいました。でもお客さんの中には2.1秒を切るとか物凄いレベルの方もおられます。2レーンコースは立体交差があり、直線が短いのでジャンプで飛び出しやすいのでかなり難しいのです。

 Zウィングマグナムは、爆走兄弟レッツ&ゴーの弟・星馬豪くんの子供の翼くんのマシンなんですね。最新のARシャーシでいろいろと楽しめます。

改造ポイントは軽量化のためのボディカット(原形が分かるようにというタミヤの規則があるので、フロントカウルは残しています)、そしてARシャーシ用ファーストトライパーツセット(リヤ/フロントバンパー、コーナリングローラ、マスダンパー)、またリアのローラーを17mmプラリング付アルミローラベアリングに変えただけですが効果抜群でした。フロントにはテーパーローラ(フェンスに乗り上げても復帰できるように)を付けています。それからカウルの高さを低くし、銀色シールでウィンドウのモールとしました。奥が深いというより、いろいろ試せて楽しいです

もうひとつ、カウルを低くしています。実は、箱絵の通りZウィングマグナムは小さなサブウィングがついているのですが、それも取り去り、さらにカウルも削って低くしました。

かなり前影投影面積も小さくなったかな?右はVZシャーシのネオバンキッシュです。

VZシャーシもかなり優秀で大胆に軽量化できます。

いろいろ改造できるのが、ミニ四駆の楽しいところです。

軽量の様子です。電池は抜いています。ネオバンキッシュは90g、Zウィングマグナムは105g、アバンテマークIIは117gです。アバンテマークIIは大径タイヤなので、ハイパーダッシュモータ3などのハイパワーのモータでタイムを上げるんですね。ネオバンキッシュやZウィングマグナムは軽量なので、飛び出しやすいのですが、 レブチューンモータ2(青いモータ)にすると、トルクが薄いので飛び出さなくなりました。

試走の様子、スマホでタイムを計っています。

 

近畿地区も梅雨に入ったそうです。蒸し暑いです。

まつゆき

大波燃料庫の補給艦ましゅう

燃料タンクが良くにあっているなあ。

赤クラゲ

-- Wikiより --

このクラゲが乾燥すると毒をもった刺糸が舞い上がり、これが人の鼻に入るとくしゃみを引き起こすため、「ハクションクラゲ」という別名を持つ。 これに目をつけた戦国武将真田信繁(幸村)が、粉にしたアカクラゲを敵に投げつけ、くしゃみを連発させて困らせたという逸話があり、「サナダクラゲ」と呼ばれることもある。
また、その赤い縞模様から「連隊旗クラゲ」とも呼ばれる。

舞鶴クレインブリッジ

北吸桟橋の、ひゅうが、ふゆづき、あさぎり、うみたか、はやぶさ

 

夕方に駅南に散歩、かなり変わりましたが舞鶴高専5年生の時に下宿していたので土地勘があります。

向こう側が踏切があったところで、このあたりに「とも」と言う喫茶店があって良く行っていました。

非常になじみのある景色、駅の北側(海側)は碁盤の目ですが、南側はちょっとぐるっと回っていたり、斜めだったりします。

洋菓子のロジナさん

半周して東舞鶴駅

東方面、小浜線

舞鶴市はかなり広いです。自然がワイルドで魅力的です。

 

 

 

 

 

京都府舞鶴市のプラモデル/ラジコン/鉄道模型/関係工作材料/電子部品(真空管~マイコンまで)/工作室(塗装ブースあり)/プログラミング教室(PCN舞鶴:IchigoJam、Raspberry Piなどなんでも)の店、舞鶴電脳工作室の店長(町田秀和)です。

 静岡ホビーショー2021(その3/5) ラジコン関係です。

 舞鶴電脳工作室は、2020/4/1の開店数日前に、前年惜しまれながら閉店された「Mレーシング」様と相談して、商品を引き継がさせていただいています。Mレーシングは自前のラジコンカーサーキットをお持ちの本当にエキスパートな店で(もちろんミニ四駆もプラモデルも)、また模型店の経営に関してもアドバイスをしてもらいました。静岡ホビーショーに行くというのもそうです。

 次の動画は、2020/10/4日に、東西舞鶴の中間にある五老が岳の第一駐車場で、FMまいづるさんとの企画で開催した「FMまいづる77.5(ななこ)presents 第1回五老ヶ岳ラジコンカーレース大会 powered by「タミヤチャレンジカップ」」です。Mレーシングの奥さんや常連さんにはコース設営/運営にかんして多大なご協力をいただき、FMまいづるさんからはアナウンサーによる司会など、なんというか舞鶴ならではの大会になりました。

 タミヤチャレンジカップとしてタミヤの公認/支援を受け、各地から多くの方がさんかいただき、タミヤの上部大会に参加していかれた方もおられました。また、タミヤ+αクラスでは、メーカー/車種を問わない実質フリークラスで、かなり熱い戦いとなりました。

 

京都府舞鶴市の模型等の店「舞鶴電脳工作室」の店長です。2021/5/14金の西日本の業者向けの静岡ホビーショー2021に参加してきました。一通り会場を一周して情報収集や名刺交換をしてから、もう一度ビデオを撮りながら一周しました。コロナ対策のマスクをしながらですので鼻音が入っていたり手振れしたりしていますが、会場の雰囲気は良く分かるかと思います。

タミヤのコミカルホットショットやサンダードラゴンなどです。タミヤらしくミニ四駆版もあるってところが面白いですね。コミカルバギーは、ワイルドウィリーの系譜でサスストロークもかなり大きく、凄く遊び買いがあります(店長は昨年のホビーショーで新発売されたコミカルアバンテが愛車です)、そしてサンダードラゴンは、グラスホッパー系の二輪駆動で、ならではの走りが楽しいです。軽いのは何よりですね。

今回新発表の CC-02シャーシのウニモグ、もちろんCC-01から進化しているところがあり、ご覧のようにストロークが長く、ギヤなどの調整範囲も広くなっていると説明を受けました。

リジットアクスル(独立懸吊ではない)ではなく、フルタイム四駆というのは、クロスカントリー車の武器ですね。そのうち、ジムニー版も出て欲しいところ。

CC-01は後輪にだけユニバーサルジョイントのプロペラシャフトがありましたが、CC-02で前輪もそうなり、上の写真の芸当ができるようになったんですね。

ウニモグはマンガ/アニメのエリア88で日本では有名かもしれませんね。

デフロックというのは、左右の内輪差を吸収するディファレンシャルギアを固定するというもので、もちろん曲がらなく(がりにくく)なりますが、走破性は下のビデオの最後のように上がります。本物のウニモグは前輪も後輪も中央もロック/解除できるそうです。非常手段ではありますが。

大型トラック・トレーラ、多チャンネル制御で効果サウンドも出ます。
タミヤのラジコンは、もちろん自分で組み立てる楽しみがあり、タミヤらしく精度が高く、オプションパーツも多く、安心して楽しめます。

田植えや雪上でおなじみのクローラ(キャタピラ)も

タミヤのブースの近くのKO PROPO/近藤科学さん、コンポーネントで好みに組み合わせられるコントローラなどがあると、お客さんに教えてもらいました。

これは、多チャンネルコントローラMC-8、先ほどのタミヤの大型トレーラヘッドです。
近藤科学と言えば、以前話題となった多関節ロボットがありますが、その感覚でいろいろとラジコンできます。非常にシンプルで、受信機に8つのポートがA~Hまで番号があり、それに対応するコントローラのレバーなどで動かせるということですと説明を受けました。
OS.ENGINE 小川精機さん、ラジコン用エンジンの有力メーカーです。舞鶴には八島商店街のオオノ模型さんがラジコン飛行機が強くエンジンの愛用者が多く、Mレーシングさんもエンジンラジコンカーももちろんやられていたということで、問い合わせもあり、小川精機の燃料を仕入れたこともありました。
凄いです。

水平対向エンジンや、星型エンジンまであります。これを整備するのも楽しいでしょう。


ハイブリッドドローン、すなわちエンジンで発電して、ブラシレスモータで飛ばすドローンです。ハイブリッドは軽量化にも有効なんですね。

サーボ、コントローラのFutabaさん、タミヤ社のOEMとしても有名です。

凄く幅広い会社です。

 

京商さん、なかなか情報が得られなかったのですが、いろいろ話を聞くことができました。

ミニッツレーサー、1/27スケールで室内で走らせるのも十分にできます。プラモデルでおなじみの1/24スケールと近いので親しみがあります。

凄い迫力

こちらは、アオシマさんのデコトララジコン、電飾も流れます。

童友社さんの潜水艦ラジコン

はたらく建機

右は昆虫やヘビなど、小さなタイヤで走りますが、脚が動いたり、くねったりしてリアルです。

水陸両用車は、水に浮き、タイヤをパドルとして進みます。楽しいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡ホビーショー2021(その2/5) 世界のタミヤ、そして艦船模型です。

 プラモデル界のパイオニアにして世界のトップメーカーのタミヤ模型、以下の企業概要から分かるように戦後すぐの創業で、抜群の精密さ(だけでなく組み立てやすさ)、豊富な種類、またミニ四駆やラジコンも、そして工作キットも、いつもどこでもお世話になっています。個人的には、長岡技科大4回生時の実務訓練先の三菱電機静岡製作所の通り向かいで良く知っていたこと、また舞鶴高専在籍時の2017/12/22に一週間のリフレッシュ休暇で(青春18キップで)、タミヤ本社を訪れた時に飛び込みだったのにもかかわらず、受付で丁寧に対応していただき、ベテランのI氏に模型店や問屋さんについて説明してもらい、また当時新発売のカムロボを紹介してもらいました。
 創業     1946年5月8日
 設立     1984年3月24日
 役員     代表取締役会長 兼 代表取締役社長 田宮俊作
 業務内容     プラスチックモデル、ラジオコントロールモデル、工作キット、関連製品製造販売
 本社所在地     〒422-8610 静岡市駿河区恩田原3-7
【豊かな楽しさで、充実したホビーライフを】優れた品質と積極的な技術開発で世界の模型ホビーをリードし続けるタミヤ。その活動は、常にホビーとしての作る楽しさを問い続けることによって支えられてきました。心の豊かさがますます大切になるこれからの時代、すべての模型ファンの皆様へ充実したホビータイムをお届けするため、私たちは模型の可能性を追求し続けます。

 

静岡ホビーショー2021にあわせて、完全新金型で再販されたドイツのバイクの後輪がキャタピラ?と言うユニークな形状のケッテンクラート、ミリタリーミニチュア(MM)シリーズ29番で初期からあったのですが、

Item No:353771/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.377

1/35 ドイツSd.Kfz.2 ケッテンクラート中期型

1/35 SCALE GERMAN Sd.Kfz.2 KETTENKRAFTRAD (MID-PRODUCTION)

2021年5月29日(土)ごろ 発売 2,530円(本体価格2,300円)

として、再販です。舞鶴電脳工作室でも既に予約が入っていて複数仕入れます。

 


,MM.29でも人形3体つきなのですが、それを自社オマージュして、3Dスキャナによる凄く自然でフィット感(浮くことが無いと表現されていました)がある人形3体付きです。昔は削る溶かすなどして改造していました。

タミヤの受付けの女性がI氏を呼んでくれました。

2017/12/22に、タミヤ本社でI氏からカムロボの説明を受けているところです。

楽しい工作シリーズですが、非常に精度がよく、またプラスチックらしく加工しやすく、ずっとお世話になっています。プログラミング教室関係でも(IchigoJamやMicor:bitやM5Stackなど)、格好の教材になっています。特にこのキャタピラは非常に有用です。カムロボの旋回機構は底のアームをカムで動かしてでキャタピラを浮かせるという機構もまた面白いです。電子的でなくメカ的なのです。

2017/12/22のタミヤ本社、昭和59年当時からずっとなじみがあります。

昨年度2020年度の静岡ホビーショーの会場でもありました。

昨年通り過ぎた、懐かしすぎる三菱電機静岡製作所、寮からこの正門を通って通勤してました。車庫にデボネアがあったなあ。エアコン霧ケ峰や冷蔵庫などを製作しています。舞鶴高専卒の超優秀なS藤先輩がいて親切にしてもらいました。難解な熱力学のエキスパートで、我が家もエアコンと冷蔵庫は三菱電機です。

 

37年、元に戻って、右がMM.29のオリジナルのケッテンクラートです。

MM.377 最新版

MM.29のパッケージ

カッコイイ

凄い作りごたえがありそうです。

四号戦車、ガルパンでもお馴染み

各型

これも新製品の飛燕1型丁シルバーメッキ仕様、内容が凄すぎです。

田形竹尾氏の「空戦、飛燕対グラマン」、2対36での活躍を読めば分かる凄さ

 

陸軍操縦員のマークを胸にした日から、孤独な操縦席に生命を託し、戦い続けた十年余の歳月―台湾沖航空戦における飛燕二機とグラマンF6F三十六機との凄絶な空中戦―編隊戦闘でいかにして撃ち墜とされることなく敵を墜とすか。ベテランパイロットだけが知る空戦法を見事に描く陸軍戦闘機隊エースの記録。

電動ラジコンカーもタミヤが開発してきました。新製品 CC-02 ウニモグ、エリア88でも知られています。リジットアクスルで複変速機、ということはいずれスズキ・ジムニー版もでるのかな?スケールが変わる感じですけどね。

CC-02は、CC-01に比べて可動、調整範囲が広いそうです。

 

大型トラック、サウンドも出ます。多チャンネルコントロールです。

最新のラジコンカー

クローラ、自動運転の研究にもよさそう

とにかく楽しいラジコンバギー、舞鶴電脳工作室でも予約が入っています。

エッチング工具やプラスチック用電動ピンバイスなど

楽しい工作シリーズ

この夏休みの自由工作の感覚がいいですね。太陽系ソーラーシステムがかわいい

平行四辺形などのリンク、舞鶴電脳工作室でもプログラミング教室の仕上げのロボコンで使いました。

押し引きの機構がキモなんですと、I氏と話し合いました。

 

 

新製品の 5速ツインギヤボックス、左右分割できて、いろいろな工作に使えます。

デコレーションシリーズ、舞鶴電脳工作室でも、ドールハウスが趣味の女性から問い合わせがあり、専用色などを仕入れたことがあります。

食べられそう。

いろいろな新製品、マーダーIは、タイミングが合わずうまく仕入れられませんでしたので、こんなにすごいのかとビックリしました。

家内へのお土産を買おうと、スマホで撮影

このようにグッズもいろいろあります。結局、右上のミニ四駆エプロン赤と、ミニ四駆マグカップを買いました。家内は舞鶴電脳工作室で、お客さんにいろいろノウハウを教えてもらって、ミニ四駆にハマっています。

これが、JAPAN CUP2021のコースです。なkなか開催の見込みが立たないそうですが、一度走らせてみたいですね。ヨコハマタイヤがスポンサーに加わったそうです。

  2021/4/4日の舞鶴ホビーフェスタでも赤煉瓦倉庫四号棟1Fでミニ四駆イベントを行いました。まだ、緊急事態宣言前でした。

凄いバンク

スタート台

歴代のミニ四駆

最近のミニ四駆、進化しています。

 

次に艦船模型、ウォーターラインシリズ全艦集結、200隻ぐらいの大艦隊、すごく歴史があります。

なつかしい、この布に大艦隊を写真と言うのは、父親に撮影してもらったのを思い出します。

1971年スタートということは、2021年ですから50周年なんですね。


こちらは、ファインモールド社、4/4日の舞鶴ホビーフェスタ・艦船模型展示会でもお世話になりました。
ディテールアップのナノドレッドシリーズが人気があります。

プラモデルのメーカー、ファインモールドです。
まず模型が好きなこと,私たちにとってこれが全ての根本です。モデラーの皆様の心を豊かにできる
「模型心」のある製品を作りたい。私たちは常にそんな気持ちで製品開発に取り組んでいます。
駆逐艦・潮、凄いです。


童友社の艦船模型、世界の潜水艦


タイタニック、戦艦、空母



ビーバーコーポレーション扱いのタコムの、大和、ビスマルクの主砲塔

 

こちらは、ヤマシタホビー社、4/4日の舞鶴ホビーフェスタ・艦船模型展示会でもお世話になりました。

新発売の竹と橘、舞鶴電脳工作室でも複数仕入れます。

 

 

 

 

 

 

 

京都府舞鶴市の模型等の店「舞鶴電脳工作室」の店長です。2021/5/14金の西日本の業者向けの静岡ホビーショー2021に、模型問屋さんからの案内申込書を提出していたので、2021/5/14金5:49西舞鶴駅始発のJR舞鶴線ででかけました。

 開催自体どうするのかを大変悩まれたようですが、各地の緊急事態宣言前に開催すると決定され、出展中止のメーカーなどもありましたが無事に開催されました。模型業界自体は巣ごもり需要で好調とされていますが、プラスチックの原材料が入ってこないなどの話も聞こえてきていますね。もちろん、流通自体も影響はあるでしょう。

 写真の分量などが多いので5回のブログ記事に分けます。

静岡ホビーショー2021(その1/5) 入場、ハセガワ、アオシマ
静岡ホビーショー2021(その2/5) タミヤ、ウォーターライン
静岡ホビーショー2021(その3/5) ラジコン関係
静岡ホビーショー2021(その4/5) 鉄道模型関係
静岡ホビーショー2021(その5/5) 見どころいっぱい

 静岡ホビーショーは、最初は業者間の商談会だったのが、一般入場化の大々的なイベントになったそうです。大阪でも大阪ホビーショーが関西の問屋さんを中心に行われているそうです。
 舞鶴電脳工作室の開店当初、商品を引き継がさせていただいた、七条倉橋のMレーシングの奥さんから「名刺交換だけでも行った方が良いし、旅行感覚で夫婦で行っていた」とのことを聞いていたので、なるべく毎年行こうと思っていますが、さすがに今年は家内は見送りました。
 この静岡ホビーショーに合わせて、新商品やパンフレット類が出てくるので、確かに行くべきだとは思いますね。原則的にこの業界は、問屋さんを介しての仕入れなので、案内も問屋さん経由で来ます。模型メーカーは数多ありますので、確かに問屋さんでまとめてくれるのはありがたいです。

 

西舞鶴駅は非常に大きな構内で京都丹後鉄道(国鉄宮津線の後身)のターミナル駅でもあり、数多くの車両が溜まっています。綾部駅で山陰線に、亀岡駅で快足に、そして京都駅で東海道新幹線のぞみに、名古屋駅で東海道新幹線こだまに乗り換え、そしてシャツバスで会場に到着するまでがマージされています。

静岡ホビーショー2021(去年と今年は業者向けの静岡模型教材協同組合商談会)は、10:30~15:00まで模型問屋や模型/ラジコンメーカーのブースを回り、いっぱい名刺交換してきました。大変魅力的な新商品がこのホビーショーに合わせて発表されますが、目についたものの動画です。まさに静岡は模型の世界首都ですね。

京都府舞鶴市の模型等の店「舞鶴電脳工作室」の店長です。2021/5/14金の西日本の業者向けの静岡ホビーショー2021に参加してきました。一通り会場を一周して情報収集や名刺交換をしてから、もう一度ビデオを撮りながら一周しました。コロナ対策のマスクをしながらですので鼻音が入っていたり手振れしたりしていますが、会場の雰囲気は良く分かるかと思います。

ハセガワの新製品、カワサキKR250、静岡ホビーショーは、模型メーカーの商談会ですので、完成品だけでなく、ランナーや製品特徴まで紹介されています。模型好きにはたまらないですね。

株式会社ハセガワ「 1941年創業のプラモデルメーカーです。これまでに、実在の飛行機、船、自動車等の乗り物から架空のキャラクターモデルまで幅広いジャンルのアイテムをプラモデル化してきました。
それらのノウハウを基に、今もより良い製品作りを目指しています 」

昨年度は、同じカワサキSS500マッハIIIが新製品発表されていました。また、先日発売されたヤマハ TZR250も好評だとのことで、バイクや車にも注力していくそうです。

 

会場のツインメッセ静岡

ここと、静岡駅南口、静岡市役所にある、模型の世界首都のモニュメント、人型の部品の所に立って記念撮影するようです。

検温と消毒、そして申込者のリストから身元確認してもらって入場です。感心したのはガードマンさんが厳格で、きちんと入場カードを確認して、体温確認済みの青いシールを貰ってきてくださいと指示されたことで、しっかりしているなあと感じました、体温確認時にカードケースに青いシールを貼ってもらい忘れていたからです。

まずは、別棟の模型問屋さんの所を回りました。お世話になっている、大阪プラスチックモデルさん、ダイモさん、そして4/4日の舞鶴ホビーフェスタに社長さんが来ていただいた京都模型さん、マルクさんに挨拶して回りました。

こちらが主会場マップです。

入口でのパノラマ写真

 

 

 

さすがプラスチックモデルと言う精細さ、精密射出成型なので大量複製もできるし素晴らしいですね。

バイクのプラモデルはこのメカがむき出しの所が作り甲斐があっていいですね。腕が上がればぜひ取り組みたいところです。

逮捕しちゃうぞのGSX750Rの白バイなかなかいいなあ。

バリバリ伝説の巨摩グンスペシャルのNSR500も仕入れたことがあるのですが、すぐに売れました。なにしろパッケージ箱絵自体がそのものですから。

 

車もとてもいいです。1992年のF1カー、ウィリアムズFW14はスーパーディテールです。

左上にギャランGTOがありますが、これをピカピカに作るのが楽しいです。ハセガワの方と、同社のセラミックコンパウドの話などをしました。

家内がカワイイと言っていたメカトロウィーゴ、マンガ・アニメ「日常」の、あらいけいいち氏のイラストなんですね。東雲(はかせ)研究所版が欲しいなあと言っていました。

エヴァンゲリオン版も

艦船模型の特別再生産、すごい半世紀以上の歴史

1/350の赤城はさすがにデカイです。

前列真ん中の赤いホンダNコロいいですね。360cc時代の軽自動車は非常にコンパクトです。

右のハーベイホンダのNSR500の、バリバリ伝説版もあるんですね。

飛行機のハセガワらしい、マクロスのバルキリー、可変戦闘機

しんかい6500、プロジェクトXと言う感じ

 

反時計回りに、次は

株式会社 青島文化教材社「企業理念:アオシマは常に「新しいコト」に挑み、お客様と会社スタッフの「感動」と「満足」を呼び起こすことの出来るNo.1エンターテイメントメーカーを目指します。」

接着、塗装不要の The SNAPKIT たしかに初体験には最適です。でもここから、カラースプレーで自分の好きな色に塗装するとか、艶ありトップコートを吹いて磨き倒したり、ハマりますね。

THE SNAPKITのもう一つ上級のKIBERTY WALK、塗装しなくてもそれなりにイイですが、

ちょっと塗装するとこのとおり

トヨタ2000GT、ウィンドウのモールが大変なのですが、メッキパ^ツです。

話題の1/50のディーゼル機関車、すごく大きくて精細です。

こちらは参考出品の電気機関車

 

 

 

電飾がキラキラ光り流れる、ラジコンのデコトラ、舞鶴電脳工作室でも問い合わせがありました。

田中邦衛さんの、くにえ慕情のデコトラ

サスペンションが稼働する3.5トン陸上自衛隊トラック

舞鶴電脳工作室の前の国道27号線(大門通り(二条))を通る、その陸自トラック、トレーラを牽引しているのもあります。舞鶴にはフェリーターミナルがあるので、北海道から自衛隊が移動してくることがあります。

後輪が二列ですね。

右の赤いテントは、よく晩ご飯に行く眠眠です。

 

非常に懐かしいホンダホークIIとホークIII、舞鶴高専生時代、京都の四条デルタ教習所での教習車がホークIIで、クラスメートはホークIIIに乗っていました。

家内がカワイイと言っていたホンダ・モトコンポ

これは、ザ☆スーパーカーの新作

すごくメカが精細です。

マクロスモデラーズ

マクロスF・フロンティアは深夜アニメで見ていたので良く分かります。ランカ・リー

 


いろいろとコラボしているそうです。

マクロスならでは擬人化ではなく巨人

これも話題のパトレイバー、イングラム1号機、太田巡査機ですね。

撮影禁止のもありました。

懐かしいサンダーバード、結構大きいです。

まさにリアルタイムで見ていました。6輪・前4輪のペネロープ号

 

 

 

 

 

 カッター体験は、舞鶴高専の新入生が国立若狭湾青少年自然の家で行いますから、すごく親しみがあります。カッターは大きくて重く、多人数で漕ぐというのはなかなか大変なのですが、バスのような雰囲気があって楽しいものです。
 2021/5/13木13:10の京都府舞鶴市(東舞鶴)の前島フェリーふ頭は、ちょうど良い日のさしかげんで写真日和でした。海上自衛隊の北吸桟橋の「ましゅう」、「ひゅうが」、「ふゆづき」や、反対側の教育隊のカッター訓練、ヘリコプター飛行場の湾内周回訓練など、まったく日常の舞鶴東港の光景が素晴らしいです。

海上自衛隊教育隊は、配置や号令や点呼など、凄く基本的なところから徹底的に訓練しているようです。

舞鶴高専では、入学して数週間のうちに新入生研修で体験します。日本海側ならではの良い体験です。

〒917-0198 福井県小浜市田烏区(たがらすく)大浜 TEL 0770-54-3100 FAX 0770-54-30

 

 

 カッターとは、24人乗りの大きな舟です。6mカッターは12人乗りです。さあ、みんなで力を合わせてこの大きな舟を動かし、時には穏やかな、時には荒々しい若狭湾の自然を堪能しましょう!所々、定置網や不思議な形の岩、海や陸の生き物たちにも会えます。各艇に同乗する指導員が、厳しいけれどいろんな話をたくさん聞かせてくれます。
 乗船時は、全員ライフジャケットを着用します。海の上は日影がないので、気温の高いシーズンは帽子をかぶる、補給用の水分を用意するなど、熱中症対策をしてください。また、舟の座席やオール(櫂)は大人用サイズですので、ご注意ください。
 なお、本活動は、平成24年4月1日より、乗艇者一人につき1回300円の「特定研修活動実施経費(実費分)」が必要です。
※指導員の数に限りがあるため、家族やグループの皆様には提供していません。
※小学校5年生以上の活動です。
※カッター活動を計画されている皆様は、以下の動画(計3本)を活動実施日までにご覧ください。

 

 

 

海上自衛隊の北吸桟橋、丁度良い日光のさしかたです。

左から、ましゅう、ひゅうが、ふゆづき、

ましゅうの巨大なブリッジ

旗艦ひゅうが

ブイにつながれている、まつゆき

球状物が掲げられています。(非運用状態)

海上自衛隊・教育隊左が愛宕山、一番奥が青葉山

青葉山では6kmほどです。

愛宕山山頂、すごいジャングル

パノラマ、舞鶴クレインブリッジと大波の燃料庫、戦時中は蛇島が燃料庫だったそうです。

教育隊、夏の花火の打ち上げ場所でもあります。

東舞鶴市街とフェリーターミナル

舞鶴商工観光センター、舞鶴商工会議所があり、6Fに展望デッキがあります。

三条海岸、遊覧船まいづるは、緊急事態宣言で待機中です。

 

 

 

 

 

2021/5/12火13:00すぎに、西舞鶴駅近くの引土の自宅から、旧京街道(府道74号線)を歩いて、公文名そして七日市のフードセンターウメガキまで買い物に行きました。Canon EOS80Dに、Nikon 55mm F1.2を装着してのスナップ散歩です。F4.0, ISO400に設定し、ファインダーを覗いてピントを合わせて、露出計が真ん中になるようにダイヤルを回して撮影します。この感覚こそが、一眼レフの魅力ですね。なんといっても素通しのOVF(光学的ファインダー)ならではで、特にEOS80Dは視野率100%なので、信頼性抜群です。

 舞鶴藩(丹後・田辺藩)の街道は、高野川の大橋を起点として、宮津街道、若狭街道、京街道、そして河守街道があったそうですが、京街道は現在の府道74号線で、引土、公文名、七日市、そして真倉へと続き、丹波の国の綾部に続くわけですが、なかなかに風情があります。公文名と言う地名は、公文書館があったからだそうです。そこの中筋小学校がありますが、中筋という地名も京街道を表しているのでしょう。

散歩のルートです。国道27号線から、八丁というところで、京街道・府道74号線に入ります。

くねくねと続く、京街道、中筋小学校の通学路と言う感じです。

さかなやさん、分かりやすいです。

いよいよ京街道・府道74号線へ、舞鶴綾部福知山線って分かりやすいな。

公文名踏切から南方、右側が京都丹後鉄道(国鉄宮津線)、左側が舞鶴線

西舞鶴駅方面

ビニールハウスが多いです。まさに京野菜・万願寺とうがらしの発祥地なのです。このハウスはトマトのようですね。

あざやかなマツバボタン

西舞鶴駅からでいている池内バスの公文名バス亭

この側溝も真名井の泉からのきれいな水です。

中筋小学校、家内の母校

とても良い看板

素晴らしい、ハザガケ天日干し、マルチ

途中に真名井の泉があり、鯉が泳いでいます。水郷の西舞鶴らしい風景です。近くの城南中学校グラウンドや田起こしの様子もマージされています。


 

丹後の地名・地理・歴史資料集のページによると
真名井(まない)舞鶴市公文名・七日市
「真名井」は西舞鶴駅の南方1.5キロ、城南中学校の東の線路脇、公文名と七日市の境目にある泉である。現在は三つある。「一升池」と少し上流に「三合池」。その上流、線路を越えた所に「五合池」がある。伊佐津川(池内川・真倉川)・高野川の合流点で水の豊富な、豊富すぎるような所である。農業用水だけでなく、後に田辺城内や城下へ飲料水を供給した「お水道」の源泉になる。現在は付近の小中学校や保育園のプールを満たし、工業用水にもなった。(この水で織機の梭が飛んだそうであるが、その工場も最近閉鎖されてしまった:ダイワボウセキのことですね)

 

平成の名水・百選のホームページより
真名井の清水 – 京都府舞鶴市
日本最古の上水道の水源と言われている名水・真名井の清水
当地にあった田辺城の主・細川幽斎が、日本で初めて上水道の水源としたと伝えられています。水質や環境の保全は現在も続いており、今も美しい名水として地域の暮らしを支えています。
 日本最古の上水道と言われている真名井の清水。江戸時代に細川幽斎が整備したと伝えられていますが、清水自体はそれよりずっと以前からこの地域にあり、伝説や逸話を残しています。
 真名井の清水は伊佐津川の伏流水が、舞鶴市公文名・七日市地区を中心に湧き出しているもので、水源となっている池は市内3か所に分かれています。水源が3か所あることについて、丹後風土記によると以下のような伝説が残されています。豊受大神(とようけのおおかみ)という神様が白雲山の向こうにある真名井という場所から降臨された。それを見た天香具山の命(あまのかぐやまのみこと)という神様が三本の矢を放ち、矢が落ちたそれぞれの場所に湧いた清水を大神への供物とした。こうした伝説から、豊受大神の降臨とともに3か所の水源が生まれたと言い伝えられています。また、丹後風土記の中には真名井の清水について、乾くことも溢れることもなく「その味甘露の如し、万病を癒す力がある」とも記されています。
 江戸時代にはこの土地の主であった田辺藩主・細川幽斎が「御水道」と呼ばれる水路を引き、真名井の清水を田辺藩の生活用水としました。これは日本最古の上水道と言われています。また細川幽斎は茶道にも造詣が深く、真名井の清水でお茶を楽しんだという有名な逸話も残されています。
 真名井の清水の湧水量は、1日約1.1トンと言われ、現在も地域の生活用水・農業用水として利用されています。江戸時代の「御水道」にちなんで、「御水道掃除」という湧水池や水路、水辺の環境保全に関する取り組みも積極的に行われ、開水路ながら非常に美しく保たれています。また、JR西舞鶴駅前の新世界商店街、マナイ商店街では清水を汲むことが出来ます。特にJR西舞鶴駅横のバスターミナルに設置された日本庭園型水汲み場は、野点も出来そうな雰囲気で、細川幽斎の逸話を思い起こさせるものとなっています。

おおお、JR舞鶴線を京都丹後鉄道の丹後の海が走っています!特急「まいづる」なんですね。

かっこいい!舞鶴電脳工作室でもそのNゲージを販売していて、デモ走行もしていて、子供たちに人気があります。

京街道をくぐって、上水道が中筋小学校へつづいています。

はんぱない綺麗さ、水草も素晴らしいです。

実山椒

目的地、フードセンターウメガキ

地場さんの野菜や魚🐟、カマボコ、そして手作り惣菜が素晴らしいっす

ぐるっと回って真名井の泉に戻ってきました。

飛び立つアオサギ

中筋小学校へ

湧き出し「一升池」に続きます。

「三合池」に看板があります。

城南中学校、体育の授業中のようです。家内と娘の母校です。

城南中の裏手、カワセミがすっ飛ぶことがあります。

ダイワボウ脇の女布川、ホタルが半端ないです。

京田川の鴨さん

ヌートリア、イタチ、カメ、いろいろいます。

京都丹後鉄道・新川踏切

高野川に出たら、いきなりカワセミと出会いました。

せいぼようちえんのバス、娘も乗りました。

出合橋

高野川下流

府道66号線の起点、河守街道です。

愛宕山

おっと、また丹後の海

西舞鶴高校、野球部の練習開始のようです。

池内幼稚園バス

晩ご飯

トビウオとナスのフライ

ウメガキで買った、ホウレンソウの味噌汁、絶品です。

自作のなっちゃん缶ミカンゼラチン寄せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/5/11火、舞鶴電脳工作室の定休日で、ゆっくりできました。午前中は、二年前に住んでいた高野由里寿橋付近を通って、散歩に出かけました。「高野川散歩」です。(舞鶴高専の図書館の文芸誌「まひつる」に「朝来川散歩」という秀逸なエッセイがありました)、下の地図(航空写真)の黄色い道が、八(矢)田峠を越える河守街道です。高野川沿いが超湿地帯だったので峠越えだったようですが、大変厳しかったので、寿団地のところから切通を作ったんですね(江戸時代らしい、手掘りの難工事)、途中に果樹園がありますが、地元農家の方によると新しい団地(寿団地)には、引揚者で帰るべき故郷が無くなった人が入植したところで、一部戦後すぐの家が残っています。いろいろな歴史がありますね。

 2019/9/26(木)は年休を取得して、午前中に自宅でこの家を建ててもらった工務店と不動産屋さんの偉いさんと相談していました。実は、今年度中に家内の実家(自宅から数百メートルの引土)に引っ越しして、義父母と同居するからです。つまりサザエさんのマスオさんですね。お義父さんが歯科医院を廃業され、また私が来年度から東舞鶴で模型/電子工作の店「舞鶴電脳工作室」を開くからです。ということで、この高野由里の自宅を売却あるいは賃貸することにします。非常に素晴らしい住環境であることを、少し紹介します。

高野川・茶臼山橋近くの堰

ベリー系

花の素晴らしい季節です。

無数のウグイ、地元農家の方によると、「昔はピンク色のウグイで川の底が見えないくらい群れていた」そうです。

そして、極楽橋のところで、なんと、お墓の上を飛ぶカワセミを発見してとっさに撮影しました。

まさに極楽の光景です。

茶臼山からの藤が高野川にかかっています。カワセミにとっても極楽でしょう。

鹿さんも通る、まさに獣道の茶臼山の登山道、山頂にお社があるそうです。

茶臼山

慣れ親しんだ風景

寿団地付近、高野川に親しめるところで、ラジオ体操や幼稚園の遠足でにぎわいます。

寿橋のたもと

寿橋からの高野小学校、娘はこの距離を通いました。

河守街道の切り通しに向かいます。

完璧な畑のネギボウズ

素晴らしいマルチと風よけ

この果樹園が引揚者の入植地のようです。

凄いツツジ

寿団地の方へ

手掘りの切通しのようです。

 

 

寿団地から、右側が矢田峠からの道、左は高野川へ、そして正面が切通し

アニメーションGIFで、この道はホタルの季節、家内の手を引いて通った道です。

歴史を感じます。

切通しの山つつじ

田んぼの必需品、稲を天日干しにするんですね。

高野由里橋、ここが河守街道の出口

側溝のアメンボ

アオサギ

下由里踏切越しの高野小学校

高野由里ミント

とても良い香りがします。

ここが高野由里と言う景色

旧高野小学校が見えています。

2021/5/11火11:00ころ、京都府舞鶴市(西舞鶴の高野川沿いを散歩し、河守街道古道も散策しました。通りかかった京都丹後鉄道が徐行運転していました。無線連絡や信号などによるものでしょうが。この季節は鹿や雉が線路上に出てくることも多いのでそれかもsれませんね。高野由里の美しい自然もマージしています。


河守街道からのパノラマ

由里踏切と六地蔵さん

ハウス内のカボチャ

レンゲ

野村寺地区

高野川橋梁の工事中

オールド望遠レンズで、マニュアルモードで露出計を信じると上手く露光が得られます。(液晶画面では暗すぎで確認が難しいです。)

真壁峠

六地蔵さん

望遠レンズでレンゲ、うまく背景がボケています。

下由里踏切方向

高野由里城

広い高野谷

一昨日の天体観測場所

下由里踏切

高野由里城、切通しが良く分かります。

クローバーの河守街道

田植えの季節

湿地帯らしい風景、風でいろいろな植物が集まってくるそうです。

果樹

娘と遊んだ公園

ジュンテンドモールに寄って、城南中学校裏の京田川

ジュンテンドーモール、旧ダイワボウセキ跡地

新川踏切

宮津舞鶴線(旧:国鉄宮津線)、途中にダイワボウセキへの引き込み線がありました。

京田川にはミドリガメがいっぱい

出合橋(京田/女布川と高野川の出会う地点)越しの西舞鶴の愛宕山

京都府舞鶴市引土(いんどとか止まれますが、ひきつちと読みます)、餃子の王将・西舞鶴店

西舞鶴高校、地域の重要な学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京都府舞鶴市高野由里(西舞鶴)の河守街道からの星空は最高です。幅広い谷間になっていて、南北に天の川がクッキリと見え、東西の南空の黄道に木星などの惑星が昇ってきます。なにより、春の大曲線や春/夏の大三角などなど大きなスケールの星空が楽しめます。こどものがくしゅうにも最適だと感じています。

 2021/5/10月の02:00に、京都府舞鶴高野由里のこうもり街道で天体撮影をしていました。物凄くコンディションが良く、北のカシオペア座から南のサソリ座にかけて、あふれんばかりの天の川が非常にはっきりと見渡せました。これぞ高野由里の星空と言う感じでうれしくなりました。ずっと粘ってから4:00ちょっと前から動画を撮影しました。
 3分50秒には雉の朝一番のときの声が聞こえます。梟は「ホ・ホホウ」と言う鳴き方と「ホウホウホウ」という鳴き方で結構迫力があります。

明け方の河守街道古道、素晴らしい里山が残されています。

東方、朝焼け

高野由里城

大パノラマ

京都丹後鉄道下由里踏切

高野由里橋

昨晩20:30ごろの海上自衛隊。北吸桟橋正門

南天の蠍座が素晴らしいです。

サソリの心臓、アンタレス

スケールが大きいです。天の川がクッキリ見えます。

星団がたくさん確認できます。

 

夏の大三角、赤道義がずれていて失敗しましたが、そのおかげで星座が良く分かりました。

白鳥座デネブ

わし座アルタイル、彦星

こと座ベガ、職女星

おおぐまこぐま座

有名な二重星、ミザール、視力検査の星として知られます。

実はミザールは三重以上の連星だそうです。確かにそれらしい星が見えます。

そして、3時に上がってきた木星、さすが惑星の王様、堂々としています。

オールド望遠レンズで撮影したらガリレオ衛星が3つ見えました。この公転周期によって光の速さが初めて計られました。
 レーマーは、地球が木星から遠くにある時、イオが隠れ始める時刻が近くにある時より遅くなることに気づいた。 この遅れ時間が、光が地球の公転軌道を横切る時間にあたると考え、光の速度が計算された。(42.5時間周期)

 

そして、カシオペア座、が見えるということは北斗七星が沈んでいきます。

天の川の中のカシオペア王妃

真夜中のパノラマ

北斗七星から北極星、そして春の大曲線で、牛飼い座のアークトゥルス

カシオペア

朝焼けの中、最高っすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/5/8土15:00、京都府舞鶴市は黄砂の影響で薄曇りです。京都府は、5月いっぱいは緊急事態宣言が出されているので、休業中の施設やお店が多く、寂しい感じです。
 遊覧船まいづるも、三条海岸で待機中です。しかり、もやってあるのがわかります。もやい綱や防眩材の重要さがよくわかりますね。

遊覧船まいづるのトップの灯火、一番上に白色のマスト灯、左舷灯は赤色、右舷灯は緑色、

夜間の港を見ていると、船が回頭すると色が変わります。

Nikon 55mm F1.2 、露出計頼りのマニュアル露光、良い感じです。

対岸のつり船

前島フェリーふ頭

愛宕山、青葉山

五条海岸、舞鶴市民の憩いの場

舞鶴市の花、つつじ

寺川の亀さん、デカいミドリガメ

菖蒲、毎年咲きます。

菖蒲

菖蒲

マーガレット

黄砂がひどいです。

カラス

三条通り、東舞鶴駅までまっすぐ

舞鶴電脳工作室、出入り口は換気のため開放しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/5/7金14:00ころ、京都府舞鶴市の赤煉瓦博物館(現在、緊急事態宣言中で休館中)の海側から、海上自衛隊の艦艇をオールドレンズを撮影してみました。ようやく、マニュアルモードで絞りもシャッタースピードも手動にして、だいたいの露光の出し方が分かってきました。カメラは楽しいですね。

Canon EOS80D に Nikon 55mm F1.2 で掃海艇すがしま、すっきりさわやかな発色です。

Canon FD 100-300mm によるマスト、将旗が上がっていますね。

掃海艇ならではの装備

美しい、すがしま

休館中の赤れんが博物館、さすがのNikon

アンネのバラ、綾部のグンゼスクエアにもありますね。

赤煉瓦倉庫群、赤れんがパークの休館中です。

造船所側のDDG-175みょこう

DDH-181 ひゅうが

FD 100-300mmはかなり重いので、手持ちでの撮影は大変です。

曳船YT01

多用途支援艦ひうち

赤煉瓦倉庫二号棟と三号棟の間にいっぱい旗がかかっています。

海軍舞鶴鎮守府開庁120年、この2021/4/4日に赤煉瓦倉庫四号棟2階で、記念の艦船模型展示会を開催できて、大変良かったです。緊急事態宣言で休館はしかたがないですね。なんどでもやりなおすこともありえることが分かってきたので、長い目で見たいと思っています。

舞鶴市役所前、縦断幕が非常に舞鶴らしいです。

ちょっとアンダー

ちょっとオーバー、望遠レンズの圧縮効果が出ています。