yet another 舞鶴電脳工作室(2018/5再開)

yet another 舞鶴電脳工作室(2018/5再開)

 京都府舞鶴市で、舞鶴高専・電子制御工学科の教員をしています"町田秀和"と申します。「電子工作」、「機械工作」、「プログラミング」、「カメラ」、「楽器」、「DTM」そして「ロボコン」を含めたブログです。よろしくお願いします。

NEW !
テーマ:

次のyoutube動画は、2018/10/20(土)の、舞鶴赤れんがフェスタ2018での海軍/海上自衛隊関係の風景です。北吸桟橋や5号棟前での海上自衛隊のブース、そして最後に4号棟2階の舞鶴高専ハンドメイド同好会のプラモ展示などがあります。

 この日は、旗艦「ひゅうが」が停泊していました。やっぱり、別格の大きさと頼もしさです。

舞鶴地方隊のホームページ

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/index.html

 

 

舞鶴高専の「ハンドメイド同好会」はモノづくりといっても、同人系よりでヲタクっぽいと見られるかもしれませんが、その情熱は素晴らしいものです。やっぱり、模型などを作るのは情熱が要りますからね。昨年度の卒研生が同好会員でしたが、切り絵は素晴らしいものがあります。広報に非常に役立っています。

戦艦のプラモは「金剛」型の高速戦艦ですね。ルーツはイギリスの巡洋戦艦(ライオン、クインメリー、タイガーなど)で、艦首の背負い式2砲塔が前からA、B、中央部のものがQ、艦尾の砲塔がX砲塔と呼ばれていました。機関(ボイラー(缶)とタービン(機械))の関係で、QとXの間が空いているのが特徴です。
http://www.ironclad.saloon.jp/wardroom/BlewUp/blewup1.htm

 

Facebookからの情報です。凄腕モデラーさんから、
 今日一日、赤レンガフェスタで舞鶴おでんを売っておりました。知っていたら見に行けたのに残念です。 ちなみに赤レンガ3号棟の売店にも、私の製作した巡洋艦や駆逐艦がワンポイント飾りとして置いてありますよ。 喫茶ジャズには、私の作ったハーレーダビットソンの模型も置いてあります(笑)

 

-----------------

では、時間系列順に写真を貼りまくります。

 

駐車場から、北吸桟橋が見えます。この駐車場は相当広いので、車で来ても快適です。

ずらっと、艦船が並んでいて壮観です。

ひゅうが、あたご、みょうこう、ふゆづき、が見えています。

4301は「ひうち」です。

掃海艇、すがしま、のとじま

 

 

市役所裏のパノラマ

掃海艇、681は「すがしま」です。s-フードカレー食べました。

 

多用途艦「ひうち」、働き者、じぷたみたい。

 

湾内観光船乗り場、人気です。

5号棟前の海上自衛隊ブース、広報のお仕事は見事です。

 

このパネルは、力が入っているというか、仕事の紹介が素晴らしいです。

こんあことは、他ではできないんですから、やってみたいと思う人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に戻ってきました。かなり、高級幹部さんのようです。自衛官は歩き方からしてカッコイイ

北吸桟橋に、またまた来ました。あたごを中心としたパノラマ

ひゅうがのマスト

大きすぎて、全景がはいらない!

 

 

 

特徴的なアンテナ

 

 

日向は、もちろん艦隊決戦用に温存されていましたが、最後のレイテ海戦や輸送作戦を戦い抜いた名鑑です。そして、再びレイテに台風被害の支援のために「いせ」が派遣されました。「ひょううが」は東北大震災の救援に当たりました。

 

艦これの、「伊勢」さんと「日向」さん、カッコイイ。神話シリーズ

航空戦艦はマッシブです。艤装が多い。

超デッカk、防舷材

 

 

 

 

 

カモメがいっぱい

 

またまた、一般客にシャッター押してもらいました。首からかけているのは見学者の番号札です。

 

PX(売店、昔で言う酒保)で買ったのは、「こんごう」のカレンダー150円、The First イージス艦、まいづるの「みょうこう」はその三番艦です。

以前買った、この日本手ぬぐいは艦船のなめが分かって便利です。

 

 

 

NEW !
テーマ:

2018/10/20土,21日は「赤れんがフェスタ in 舞鶴」です。「リバプールと舞鶴、2つの港を結ぶビートルズ展」がありますので、最後の生ビートルズ世代(1962生まれ)で大ファンの私としては散財してしまいそうで怖いです。また、「赤れんが鉄道フェスタ」では鉄道模型(大型小型)もでますし、「文明開化の牛肉祭りリターンズ」もあります(前回は、あめいろビストのローストビーフ丼が良かったです)

 

舞鶴赤れんがパーク

http://akarenga-park.com/news/post-3443/

 

----------------

ということで、

YAMAHAのフォークギター FG-251BによるBEATLES "A Hard Days Night"

 

 

このYAMAHA FG-251Bは現役高専生時代に姉に京都の三条十字屋で買ってもらったものです。ながらく甥っ子(姉の長男)に使っていてもらったのですが、彼はYAMAHAのエレアコを買ったので手元に戻ってきました。エレキギター用の弦に張り替えて弾いてみました。さすがのYAMAHA製、しっかりした音です。後ろは、西舞鶴の十字屋(マナイ商店街にあったころ)で買ったYAMAHAのベースです。

 

 

--------------------




α-station FM京都 89.4MHz
http://fm-kyoto.jp/information/info-48111/

イベント詳細
赤れんがフェスタ in 舞鶴 2018
◇開催日時:10月20日(土)&10月21日(日)10時~17時(21日は~16時まで)
◇会場:舞鶴赤れんがパーク一帯
 

日本遺産のまち舞鶴、そのシンボル「赤れんがパーク」一帯を会場に「赤れんがフェスタin舞鶴2018」が開催されます。今年のテーマは「明治150年」!日本に様々な文化的影響を与えてきた国イギリス。イギリスが生んだ20世紀最大のロックバンド「ビートルズ」にスポットを当て、「リバプールと舞鶴、2つの港を結ぶビートルズ展」を開催!もちろん食欲の秋満喫できるグルメも充実!α-STATIONスペシャルライブもあり!DJ、寺田有美子、慶元まさ美、谷口キヨコ、西田育弘も参加!一緒に会場を盛り上げます!

 

 

 

 

天気は微妙ですけど、もちろん出かけます。
 


テーマ:

2018/10/18(金)は、舞鶴高専・電子制御工学科・町田研究室は、フルメンバーで、京丹後市網野町の共同研究先まで出張していました。研究内容はIoTに関することなのですが、守秘義務があるため、詳細は言えないのですが、11/17,18の自動制御連合講演会で差しさわりの無い範囲で発表します。

 

----

舞鶴高専の公用車(TOYOTA AQUA,走行400kmのほぼ新車)ででかけました。さすがに、Hybrid車の老舗のトヨタ車で、快適です。でもやっぱりわずかに重さを感じるのと、鈍重です。でも現在のガソリン高騰時には良い選択でしょう。

 

北吸桟橋、補給艦「ましゅう」が見えます。祖助手席の測建製に写真を撮ってもらいました。

正門横、護衛艦はマストが高いです。

イージス艦「あたご」が見えます。

西舞鶴の「トマト&オニオ西舞鶴店」あとに、できたレストラン「ベイビーフェイス」

舞鶴市下東の「安寿姫塚」に寄りました。

東屋

安寿と厨子王の一場面

安寿姫はこの近くの中山峠で行き倒れられました。

祠の前

 

大きな池があり、キャンドルイベントがあります。

 

由良川の「和江(なごえ)」地域、流れが緩やかなので、安寿姫はそこの漁師に対岸に渡してもらったとの言い伝えがあります。

八雲橋を渡ったところにある。ドライブイン「だるま」、自販機やゲーム機が超レトロで有名です。帰りに寄りました。

山椒大夫屋敷跡、昔々の豪族の住居と言うか、石棺がありあます。周りはみかん畑です。

みかんが有名です。京都丹後鉄道の由良川橋梁が見えています。

 

由良が岳、広いです。

由良川橋梁、目立ちます。

安寿姫の汐くみ浜には、森鴎外の像があります。

安寿姫の汐くみ浜

奈具海岸から見た丹後ウォッチ館

ドライブイン双子岩は休業中のようです。

双子岩の本店と言える宮津駅前の「冨田屋」とんだや、超有名です。

 

 

 

宮津駅前のパノラマ

 

秋のK虫

おおお、五級スーパーがある。

 

南部鉄瓶ええなあ。

茶釜

メニュー

あら煮

目玉!

煮魚定食と天かす丼(すばらしく美味しい)

一味とうがらしかけまくり

煮魚定食

ごちそうさまでした。

こちらが、その日のメニュー

 

ドライブイン「だるま」に寄りました。

ゲーム機がレトロすぎる。

超有名な、生麺の自販機

 

 

 

 

京都府舞鶴市のドライブイン「ダルマ」のハンバーガー自販機
ドライブイン「ダルマ」には食堂もあるのですが、自販機が有名です。次のホームページが詳しいです。
http://jihanki.michikusa.jp/kinki/daruma/
所在地: 〒624-0955 京都府舞鶴市丸田822−1
営業終了時間: 18:00 (自販機コーナーは終日)
電話: 0773-82-0213

 



京都府舞鶴市のドライブイン「ダルマ」のゲーム機
ドライブイン「ダルマ」には食堂もあるのですが、自販機もゲーム機の超レトロで有名です。次のホームページが詳しいです。
http://jihanki.michikusa.jp/kinki/daruma/
所在地: 〒624-0955 京都府舞鶴市丸田822−1
営業終了時間: 18:00 (自販機コーナーは終日)
電話: 0773-82-0213

 

 


テーマ:

2018/10/18(水)7:30ごろ、っ舞鶴高専への登校前に前島ふ頭(新日本海フェリー乗り場の反対側)で、写真を撮ってきました。水産庁の「昇鶴」が停泊していたり、掃海艇の出港や、朝釣りの様子など、大変楽しかったです。

 

海上自衛隊の北吸桟橋、左(岸)側から、「あたご」、「みょうこう」、「ふゆづき」のイージス艦3隻、圧巻です。300mm望遠

補給艦「ましゅう」、でかいです。

「ましゅう」と左側は多用途艦「ひうち」です。やっぱり、岸川より、海側から見た方が、艦の全容が良くわかります。双眼鏡で眺めれば楽しいでしょう。


掃海艇の出航、京都府舞鶴市前島ふ頭 2018/10/18木,7:45
2018/10/18木,7:45に京都府舞鶴市前島ふ頭(日本海フェリー乗り場の反対側)から見た、掃海艇の出航の様子です。いつも市役所裏に停泊しています。掃海艇は磁器機雷対策で木造(グラスファイバー?)のはずで、なかなか軽快に走っています。

 
---------------------------------

朝釣りの様子です。いろいろな会話が楽しいのですが、連れたのはゴンズイでした。狙いは小鯵でよく釣れていました。

 

こちらは、カワハギ、ベテラン釣り人のようです。

 

 

---------------------------

この日のハイライトは、前島ふ頭に停泊していた、水産庁の船「昇鶴」です。天草と書いてありますから、はるばる長崎県から来たんですね。

 

 

この「昇鶴」と言う名前は、舞鶴高専のロボコン(S研:電子制御研究会)の2000年度のロボット名そのものだったりします。
第13回 ミレニアムメッセージ '00/10/29 明石高専体育館
「昇鶴★」近畿地区大会    ベスト4、パフォーマンス賞、全国大会1回戦
ポールに2つのゴムタイヤ を斜めに当てらせん状に登る。オブジェは太陽系惑星であり、最後に 地球の汚染雲が晴れて環境保護をアピールする。

 

「昇鶴」の各部

アンテナ群が楽しい

ファンネルマークが「水」の意匠

黒色のリアマストが印象的

 

水産関係の船らしく、ウインチ付き

なかなかにスマートでカッコイイ

 

真横から

アンテナ、マスト

ものすごい、バルバスバウ

 

 

 

-------

おまけ、舞鶴鎮守府方面(中舞鶴)

日本海フェリ-のりば

漁船

カモメさん

 

 


テーマ:

2018/10/17(水)の午前中は代休を取って、市役所食堂で昼ご飯にしました。出張の代わりに取ることができる代休はなかなか消費することが出来ないのです。

 

10/14(日)に撮影することのできなかった、国道27号線沿いの海上自衛隊・北吸桟橋の外壁の国際信号旗も、もう一度撮影しに行きましたが、やはりA,B,Hの旗は見当たりませんでした。

 

V,W,X,Y,Z

T,U

R,S

O,P,Q

M,N

K,L,C,D,E,F,G ??

 

 

----

まとめると、

--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------

平日は、一般公開していません。鉄網網でガードされています。「あたご」と「みょうこう」、普段はこの壁越しに通勤などの際に見かけますので、見慣れています。

 

赤煉瓦倉庫群に戻ってきました。

市役所の食堂です。職場メシですね。カレーなどの舞鶴らしいメニューもあります。

B定食(今日はチキン南蛮)、510円はリーズナブルです。

食殿外は、見慣れた風景です。いつも停泊している掃海艇は出航していました。

釣り船のマスト、カッコいい

 


テーマ:

  2018/10/14(日)、上天気の中、京都府舞鶴市内をサイクリングしてきました。西舞鶴と東舞鶴を白鳥街道と和田ふ頭回りで一周しました。めっちゃ気持ち良かったです!

 

-----------

 お目当ては、10月の赤煉瓦バザールと、海上自衛隊の北吸桟橋の一般公開(で「ましゅう」の写真を渡すこと)でした。上天気なので、自転車で出かけました。

 

 赤煉瓦バザールなどについては、前のブログ記事、

https://ameblo.jp/fm7811/entry-12411967438.html

をご覧いただくとして、ここでは、海上自衛隊の北吸桟橋の一般公開の様子を紹介します。

 

この辺りで、私の祖父の乗っていた船が、1945/7/30の舞鶴空襲で沈められました。丸窓から脱出したそうで、周り中地獄絵図だったそうです。

 

 いつも、土日は海上自衛隊、舞鶴北吸桟橋は一般公開されていて、まじかに護衛艦を見れます。この日は旗艦「ひゅうが」は出港中でいなかったようですが、「あたご」、「みょうこう」、「ふゆづき」のイージス艦が3隻、横づけ係留されていて迫力がありました。
https://youtu.be/HFhf2qNmzhg


一般客の方にシャッターを押してもらいました。お馴染みのポーズです。
岸壁側から177「あたご」、175「みょうこう」、118「ふゆづき」です。歴代のイージス艦が並んでいて迫力があります。

あたごの艦名

 日本海軍における愛宕の艦名は京都府愛宕山に由来し、最初に愛宕の名を冠した軍艦は明治時代の砲艦愛宕である。2隻目の愛宕は天城型巡洋戦艦の4番艦だが、同艦は建造中止となった。一等巡洋艦愛宕は、日本海軍の艦船としては3隻目となる。 本艦沈没後、名称は海上自衛隊あたご型護衛艦の1番艦「あたご」に受け継がれている。

 京都市の愛宕山は、山陰線の保津峡駅から上る(愛宕参り)ようです。舞鶴にも愛宕山があり、愛宕詣でもされるように、全国に愛宕山はあると思います。

 

艦これの「愛宕」(あたごん)さん、ぱんぱかぱーんの人です。超巨乳

イージス艦の艦橋は、愛宕の属する高雄型重巡洋艦に似ています。その艦橋は異様にフラマラスなので、それを模しているのでしょう。下の写真は、ウォーターラインシリーズ(アオシマ模型)だそうです。素晴らしいですね。

もう一つ気づいたのは、日本重巡特有の波型甲板も受け継がれているんですね。非常に美しいです。

 

 

 

 

----------

妙高(みょうこう/めうかう)は、日本海軍重巡洋艦一等巡洋艦妙高型1番艦である。艦名は新潟県妙高山に因んで命名された。なお、名称は海上自衛隊こんごう型護衛艦の3番艦「みょうこう」に受け継がれている。

 愛宕の一つ前の、1万トン級重巡の最初の型です。基本的なレイアウトは愛宕とほぼいっしょですね。

下の写真は、youtubeにあるil2動画のCGモデルです。良く動くのでびっくりします。

 


艦これの「妙高」さん、あたごんに比べればスレンダーなのね。

 

-----------------------

 

 

マストの形状は、三艦とも微妙に異なります。真ん中の妙高のはタワー式で、他はマスト式です。右側のふゆづきのが一番すっきりしていますが、妙高のも四脚でかっこいいですね。

 

ちょっと、気になったのが、右舷を岸壁に着けているのですが、もちろん緊急出航の時には、北吸岸壁ではこうなるのでしょうが、取り舵のことをポートサイドと言うので、左舷を接舷するものと思っていました。

以下、Wikiの引用ですが、昔々は右舷に舵があったので、左舷を接舷していたようです。現在はもちろん、中心線上にありますので。どちらでもいいんですね。

面舵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

面舵(おもかじ、英語: Starboard)とは、船舶の航行において、進行方向を転ずること。

実際の操船では“おぉぉかぁじ”と発声する。反対に左に舵を転じる取舵英語: Port)は、“ぉぉりかぁじ”と発声し、イントネーションによっても識別できるようにしている。

語源

方角を十二支に分けた場合のの方向(東、北を上にすると右)に舵をとることから、卯の舵(うのかじ)が徐々に転じて面舵(おもかじ)と呼ばれるようになったとされる[1]

英語では Starboard(スターボード)という。これは、昔の船では舵を取るための板(Steer Board(ステアボード))が右に設けられており、これが訛って右舷側に舵を取ることをStarboard(スターボード)と呼ぶようになったとされる[1]

英語での翻訳の際の注意

1928年の海上における衝突の予防のための国際規則に関する条約で統一されるまで、帆船用の指示(Tiller Orders・間接法。Starboardが「左への舵」)と蒸気船用の指示(Rudder Orders・直接法。Starboardが今と同じ「右への舵」)が混在していた。この混乱の代表的な例として、タイタニック号操船ミス説が有名である。

取舵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

取舵(とりかじ、英語: Port)とは、船舶の航行において、進行方向を転ずること。

実際の操船では“ぉぉりかぁじ”と発声する(反対の右に転ずる面舵は「おぉぉかぁじ」となる)。これは号令を、甲板上の強風でも聞き違いされないための工夫であり、わざわざ明らかに異なるイントネーションとしたものである。

語源

方角を十二支に分けた場合のの方向(西、北を上にすると左)に舵をとることから。英語ではPortという。これは、昔の船では、舵が右側に設けられており、舵のない左舷を港側にして接岸することが多かったためである。

-----------

 

それでは、時系列順に、

北吸岸壁の正門を入ると、護衛艦「あまつかぜ」の主錨が目につきます。実は錨もJIS規格(日本工業規格)で定められているようです。これほど巨大だと、もちろん鋳造ですね。

受付の自衛官の方が写真を受け取ってくれました。

お渡ししたのは、三條サクラヤの写真展に出していた「ましゅう」の2018/1/5の写真です。

北吸岸壁は、本当に護衛艦をまじかにみられる基地です。他の所では、米軍の基地があったりして、こんなには近づくことはできないらしいです。舞鶴からすると、「本当?」と思いますが。

また、一般公開も業務なのですね。

 

小型護衛艦の「せんだい」です。

20年以上前、S研(舞鶴高専のロボコン等担当クラブ)の連中(さくらインターネットの田中社長もいたかも)と同型の「あぶくま」に乗ったことがあります。私の卒研生のT君は同型の「ちくま」にお父さんが乗艦されていました。

http://sweetpy.sakura.ne.jp/fune/index.htm

 

 

巨大な前部マスト

艦これの「川内」さん、川内型は最後の5,500トンクラス軽巡で、激闘しました。

 

補給艦「ましゅう」、とにかく大きいです。これが海上で時速50km/hで走るのですから凄いですね。

 

多用途艦「ひうち」、水中処分隊の母艦なようです。実は凄い働き者です。サダーバードぽい

 

 

ましゅうの錨、凄く大きくて、鋭角的

 

 

双胴型の艦載艇

 

「ましゅう」の艦橋は、凄く立方体的です

この防舷材はでかくて印象的です。

右の貨物船も巨大です。

「せんだい」

湾内観光船、ガイドアナウンスは元自衛官だそうです。

 

ひだり「まつゆき」と右「あさぎり」、ベテランの貫禄

イージス艦のバックショット

ミサイル艇、「はやぶさ」と「うみたか」

 

小惑星探査機「はやぶさ2」は遥かな小惑星りゅうぐうに行っています。

ウォータジェットエンジンの3連装、合わせて6機

「うみたか」、「はやぶさ」はいかにも現代の水雷艇と言う感じです。実際、海鷹、隼の名称も伝統的な名前ですね。

 

すごく目立つ公用車、イカリのマークが海上自衛隊らしい。

いいなあ、しらねカレー

この日停泊中の艦艇

全体地図

 

 


テーマ:

2018/10/13(土)、京都府舞鶴市のJR小浜線の松尾寺駅で行われた「夕涼みコンサート/近代文化遺産登録記念式典」に出かけた時、松尾寺駅裏の岩室稲荷神社に寄ってきました。

ここには、古い写真や額や実物資料がたくさん飾ってあります。水兵さんやその家族がたくさんお参りされているのがしのばれます。

興味深いのは「軍艦大井」の写真です。もちろん、軽巡洋艦の「大井」ですね。

大井は大正時代の、5,500トン型の軽巡洋艦です。艦首が連携機雷を乗り越えるためのスプーン式なのと、艦首方向の火力を確保するために、フラットな前甲板なので、上の写真は軽巡で間違いないでしょう。単装14cmの2番主砲は後ろ向き(射界を確保するため)なので、荒天の時は大変だったでしょう。

艦これの「大井」さん(左)と北上さん(右)も大変人気のようです。軽巡は河川の名前なのですが、この2隻は重雷装艦に改造されたことがあります。片舷20射線両舷40射線×2で艦隊決戦のときの使用を考えられていたようです。


みんみんさんのブログより

https://ameblo.jp/1245hitorigoto/entry-12004850472.html

2015-03-23 13:30:21
岩室稲荷神社
テーマ:神社

 昨日は旦那さんが松尾寺駅に行こうと言うので、行ってきました。
...中略...
 中に入ると嵯峨御流の生け花や絵画など駅の中に展示してありました。
小学生が描いた金剛院の絵も数点展示してありましたよ~笑 のびのびと描かれていましたきら
お抹茶(お菓子付)のサービスもあり春の香りがいっぱいの生け花を鑑賞しながら美味しく頂きましたハート
 猫が一匹駅舎の前にいました。話しかけると言葉が解るようで程よい距離を保ちながら着いてきました猫08 『そこ危ないから、こっちおいで~』って言ったら、ちゃんと来るのです笑 かわいいですね~❤
 駅のホームへ出てみると、赤い鳥居が見えました鳥居新緑、6年前に友達に誘われてお参りしその存在を知った岩室稲荷神社でした。
 以前お参りした時は、山頂の磐座までの階段の鳥居が崩れていたり草ボーボーNO荒れてるな~ポロポロって感じでした。少しでも綺麗になってたらいいなheartと思いながら神社へ向かいました。

岩室稲荷神社
鎮座地 京都府舞鶴市字吉坂
御祭神 宇迦之御魂神 猿田彦之神 
    大宮之女神 豊宇気大神 
    大己貴之神
別称別社名(元 伍蔵社)
     正一位岩窪稲荷大明神 
     吉坂稲荷大明神

 舞鶴市で一番古いお稲荷さんとも言われています。歴代の田辺藩主、牧野藩主の御社参や御代参が続き、石灯籠、白狐、御神鏡鳥居、絵馬などを御奉納されたそう。
 吉坂の岩窪稲荷大明神は白狐で俗名を『岩窪三太夫』という。ここの山林に高さ3メートル余りの岩窪があって、所々に穴があり、そこに昔から白狐が住んでいた。吉坂のある農夫がいつもこの白狐に食事を与えていたので、大変農夫になれ、遂に毎月朔日になると白髪の老翁に化け、その家に来ては詳しく吉凶を知らせるようになった。この事が自然と世間に知れ渡りここに岩窪大明神として祀る事になったと言う。
 田辺藩主の参勤には年々護道したともいわれ、かつて江戸屋敷で岩窪三太夫と称し、人と相撲をとったのはこの狐であるとも言われている。なんて、言い伝えもあるそうです!! 400段程の階段を登ると磐座と御本殿があります。今回は綺麗に掃除してありましたWA~I ですが、御本殿の傷み加減が気になりますNO
 昭和44年7月27日には雷火にて山上御本殿を焼失する奇禍に遇い崇敬者の浄財が寄せられ再建。
家内安全、病気平癒、諸業の繁栄、交通安全、縁談成就などに厚祈願が寄せられていますきら御本殿の横には立派な磐座があるのですよ~クローバー
...中略...
 いつも通り、私に出来る事をしてお参りし、帰ってきましたウインク 階段が良い運動になりましたアハハ ぜひ、お参りして頂きたい神社です。

-------------

 

松尾寺駅舎の「近代文化遺産登録記念式典」

駅裏に岩室稲荷神社があります。

駅舎を出てすぐ左に曲がって道なりに行くと、トンネルでsン路をくぐります。

右行けば、青葉山中腹の松尾寺です。ハイキングに最適です。西国29番

松尾寺方面

大きな鳥居が目立ちます。

かなり上った所、「武運長久」、「国威発揚」が時代を感じさせます。海軍は遠方(海上)に行きますので、いろいろな思いがこめられているのでしょう。

 

とても立派です。

有名な、戦艦三笠、日本海大海戦艦橋の図があります。軍艦吾妻(装甲巡洋艦)は舞鶴に記念館としてずっとありました。

貴重な古写真がいっぱいあります。

雲竜の扁額

艦これの「雲竜」さん、蒼龍型改の航空母艦ですが、生まれた時には既に載せる飛行機はほとんどありませんでした。ウォーターラインのプラモデルもあったはずです。

東舞鶴市街の中心、大門通、現在の国道27号線です。

 

 

これは、刀掛け??

軽巡「大井」乗の祭典

 

象形文字

 

この森本太郎太夫さんは、正二位ですので、すごく位が高い方ですね。

日本海側らしい、漁港関係ですね。

昭和五年、もちろん太平洋戦争前です。

とにかく、丹後の国と若狭の国の境にある、この一帯は古い古い歴史を持ちます。

ピクニック感覚で散歩すると素晴らしい体験ができると思うので、お勧めです。

 

 

 


テーマ:

2018/10/14(日)、上天気の中、京都府舞鶴市内をサイクリングしてきました。西舞鶴と東舞鶴を白鳥街道と和田ふ頭回りで一周しました。めっちゃ気持ち良かったです!

 

今日のお目当ては、10月の赤煉瓦バザールと、海上自衛隊の北吸桟橋の一般公開(で「ましゅう」の写真を渡すこと)でした。上天気なので、自転車で出かけました。

 

市役所の自転車置き場に留めて、歩きました。赤だと目立つなあ。

 

-------

それでは、時間順に、

 

西舞鶴、伊佐津川の流れ橋です。火野正平の自転車心旅も来ました。

堤防上はサイクリングロードです。火野さんも走った。

アオサギのペア

日赤病院を望む

日赤病院前、東舞鶴方面

とちゅうの、すとろべりぃあいすバラ園

舞鶴高専の先輩がご主人です。(外見が)ファンキーですがイイ人です。

秋のバラ、高専の具合が夏より良い。

JR舞鶴線の特急「まいづる」

白鳥街道のトンネル出口、ここさえ越えれば下りと平坦です。いしじまサイクルのおっちゃんのいうとおり、ホワイトライン際を走りました。壁沿いはぬかるんでいてこけます。

東舞鶴市街を望む

北吸トンネル

赤煉瓦博物館

舞鶴市政記念館

観光案内所とレストランがあります。前日は、市長が公務をこなしていました。

おおお、スタンプラリーが2021までつづいている、横須賀も呉も佐世保も行きたいなあ。

パンフレット類

レストランのメニュー、海軍カレー/ハヤシライスが定番ですが、肉じゃが丼が好きです。

来週は、同じ港町のイギリス・リバプール展があります。もちろんビートルズ、うーん、散在しそうで危ないなあ。

LPのジャケット

5号棟では留学生のR君が準備中

海上自衛隊、北吸桟橋に向かう

外壁には国際信号旗がアルファベット順に並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北吸桟橋のは別ブログ記事にします。

5号棟に戻ると、R君はめちゃいそがしそうでした。

ふゆづきカレーの店です。マレーシアは超本場ですからね。護衛艦「ふゆづき」グッズが置いてありました。

 

同じ5号棟内では、エコ(環境)環境のイベントをしていました。

 

はるか昔から、大陸方面からの漂着物(人)がありました。

5号棟の外側は、地産品のブースがありました。

ケンコーマヨネーズ、舞鶴に工場があり、北海道からフェリーで原料を仕入れたりしているようです。

4号棟の赤煉瓦バザール、けっこう長く続いていて、なじみがあります。

 

市役所裏、掃海艇が2隻、在泊中

舞鶴知恵蔵の奥にある模型、中舞鶴線の鉄道模型も楽しい

舞鶴知恵蔵のあみやげコーナー、舞鶴は観光地やなあ。

帰りの和田ふ頭回り、狭い湾口が見えます。湾内はおだやかです。

和田埠頭あたり

建部山方面

対岸のヨットハーバー

いつもの恵比寿神社にお参り

赤煉瓦バザールでは、ガラスの置物を買いました。

 

 

 

 


テーマ:

舞鶴高専の町田です。Intel(旧ALTERA)のFPGA、MAX10に内部コンフィグ書き込みしてみました。すなわち、「.pof : Programming Object File」ファイルを内部EEP-ROMに書き込み、電源を切っても揮発せず、再度電源をONするとそこから斎コンフィグされるというものです。分かりやすく言うと自分専用のICが作れたと言うことです。

 

 

書き込んだ後、モバイルバッテリに切り替えて動かしています。(このバッテリは機械要素技術展でアンケートに答えたら貰えました Sky株式会社さんありがとうございます)

7セグLEDはダイナミック表示なので、バッテリは長持ちするはずです。ボタン電池なども試す予定です。

 

倒立させても、読めます。

 

とは言っても、MAX1000ボードはいろいろなICが乗っているので、ミニマムに実現したいところです。

そこで、次の2kのMAX10が700円弱なので、それで基板を起こしたいなあと考えています。うまく行けば本当に1000円でキット販売とかできそうですね。(うれるかどうかは分かりませんが、FPGAなので好きに料理できることと、やっぱりミニマムな環境はあったほうがよろしいですから)

 

----------------------

さて、EDAツール(FPGAを設計開発する統合開発環境)のQuartus Prime で内部コンフィグ用の書き込みする方法は以下の通りです。

 

プログラマを起動すると(Toolsメニュー → Programmer)、S-RAMにコンフィグするように「.sof」ファイルが選択されているので、まずそれを消去します。

 

次に「Add File」をクリックし、「Select Programming File」ダイアログの中のoutputfileの中に入り、

 

「.pof」ファイルを選びます。

 

「Perogram/Configure」のチェックボックスに3つともチェックを入れ、「Start」をクリック!

 

当然、S-RAMに書き込むより時間はかかりますが、無事完了すれば、はら自分のLSIができましたよ。

 

 


テーマ:

今日は、JR小浜線の松尾寺駅(舞鶴高専の最寄り駅)で行われた「夕涼みコンサート」に行ってきました。大正時代の貴重な駅舎はは国登録有形文化財(建造物)に認定されたとのことです。

 

---------
JR小浜線の松尾寺駅舎、国登録有形文化財(建造物)に認定記念式典

 

 

 

2018/10/13(土)、松尾寺駅夕涼みコンサートでの舞鶴高専・吹奏楽部/軽音部の出待ちです。

 

 

 

---------

舞鶴高専・軽音部、松尾寺駅夕涼みコンサート1,2番グループ

 

 

---------

2018/10/13(土)、松尾寺駅夕涼みコンサートでの舞鶴高専・軽音部のパフォーマンスの3番手の「木綿のハンカチーフ」と「関白宣言」のパフォーマンスです。カポをつけたギターの音がいいし、キーのあったボーカルも上手いです。曲の途中に舞鶴市長が駆け付けられたので、そこは別動画にしています。

 

---------
2018/10/13(土)、松尾寺駅夕涼みコンサートに、忙しい公務の間を縫って駆け付けられた舞鶴市長さんのご挨拶です。

 

 

---------
2018/10/13(土)、松尾寺駅夕涼みコンサート地元グループの大正琴のパフォーマンスです。童謡とか、外国曲、そして宇宙戦艦ヤマトなど、楽しそうでした。

 

 

---

写真集です。

 

農業用トラクター

 

ホームからのパノラマ

 

東舞鶴駅方面

 

これは豪雪時の待合室ですね。さすが金沢機関区

 

 

 

 

駅舎、舞鶴高専の鉄道研究会はこの模型を作っています。

 

 

可哀そうに交通事故にあったヘビさん

 

草むらに放してあげました。

 

志楽谷

かたまたフトン店、舞鶴高専もお世話になっています。

 

 

赤とんぼはいっぱいいます。

 

松尾寺までは3kmほどあって、簿の李なので大変ですが、ほどよいハイキングコースではあります。

 

 

 

 

 

 

駅舎の展示物、いろいろあって楽しいです。

 

 

 

 

 

無人駅なので、小浜駅長が兼務しているんですね。京都府ですが、金沢機関区なのでこうなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今にも雨が降り出しそうで、吹奏楽部の演奏前に引き上げました。

無人駅ならでは

ハチの巣??

 

 

 

 

副市長さん

 

 

 

来賓方々

軽音部

大正琴、お見事です。

試聴が間に合われました。

カニさんの交通事故

 




 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス