2024/7/22月 2泊1日・福井旅行その1/2、レディオガガさん、オーカワ模型さん、最高!! | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/7/22月01:30から、2泊1日で福井旅行してきました。2泊とは、行きは北陸自動車道上り杉津PAで、帰りは道の駅・美浜での仮眠でした。たくさん写真やビデオを撮ってきましたので、ブログ記事は2つに分けます。この、その1/2では、越前町のラジコンカーサーキット/ショップのレディオガガさんと、福井市のオーカワ模型さんです。

 レディオガガの高橋店長さんとは、2年前の静岡ホービーショー西日本業者日に、挨拶したことがあり、また舞鶴でのラジコンカーレースに福井からレディオガガの常連の方が参戦いただいたり、舞鶴からレディオガガに遊びに行ったりと言う交流があり、この夏休みの機会に、ぜひ訪れてみたいと持っていました。まったく、Youtubeでの動画その通りのサーキットと高橋店長のレクチャーで、すごく安心しました。また、いろいろ話し合って、これからも交流を続けていきたいと思っています。

 また、先日7/10水に京都に出張したときに、九条テルサで開催された鉄道模型/ジオラマのKATO社の販売店向けの商品説明会に顔をだした時に名刺交換した、福井市のオーカワ模型さんにも寄ってきました。わずか四坪の模型店から発展し、もう全国的にも珍しくなった個人経営の模型店です。いろいろと話し合ってきましたが、まさに模型店の経営や、模型展示会イベント開催段取りの苦労とか、非常に同意できる内容ばかりでした。また、店内は種類も量も豊富で、オーカワ模型に行けば面白いものがあると思わされました。昔は夏休みの工作の定番であったバルサ材も豊富で感激しました。

 下の写真は、レディオガガさんの中のラジコンカーを整備するピット机です。大変広々として、また電源や電動工具もあり、使いやすかったです。この辺りがラジコンサーキットでは大変重要だと感じました。なかなか、京都/近畿北部ではこのような環境は無く、使われなくなった小学校や倉庫などの価値ある再利用として地元の方の再雇用も含めて、行政も考えていただければと思っています。

 

静岡ホビーショー2023/5/11木・西日本業者日に、福井県越前町の有名なラジコンショップ「レディオガガ」の高橋さん(ガガはしさん)と名刺交換されているのがアップされていましたね。と聞いていたのですが、ありました(24分27秒あたり)。ガガはしチャンネルはすごく参考になります。ぜひ、レディオガガにも行ってみたいと思っています。 

2024/7/22月は、京都府舞鶴市から福井県越前町のラジコンカーサーキットのレディオガガさん/福井市のオーカワ模型さん/あわら町のセントピアあわら/坂井市の間取りジオラマ工房・茶蔵庵房さんに行ってきました。距離を稼ぐために、舞鶴から若狭の国は深夜にR27を走破し、越前海岸の難所は北陸自動車道を使いました。この動画は6:00、北陸自動車道・杉津すいつPAからの素晴らしい敦賀湾とトンネル入り口です。国道8号線は海岸線の絶壁ワインディングなのですが、北陸自動車道は登坂がつづくとは言え快適です。 1972年に北陸本線・北陸トンネル火災と言う大きな事故があったところですが、その紹介は反対側の杉津kud下りPAにあります。こちらの上り杉津PAは敦賀湾が絶景です。北前船やロシア船が出入りしていたんでしょうね。

2024/7/22月12:00 福井県越前町のラジコンカーサーキットRadioGagaさんでTT-02 KeeperTOYOA GR Supra をシェイクダウンしてきました。さすが、常設サーキットですごく走りやすいです。私のKeeper Supraはタミチャレ仕様で、スポーツチューンモータと許容最速のギヤ比6.55なので十分以上に速いです。調子に乗ってフロントドッグボーンを落としてしまいましたが、無事発見した元通りにできました。高橋店長に教えてもらって、ユニバーサルシャフト、サボセーバー、アルミ六角ハブはスニーカーを履くみたいなモノで、サーキットを気持ちよく走るには必須だそうです😃
 また、舞鶴の五老ケ岳でのタミチャレにも参加していただいている福井の方々とも挨拶でき、やはり地元にいつでも走れるサーキットとショップがあるのは強みだそうです。また、舞鶴と交流を持っていければと願っています。

2024/7/22月01:30に西舞鶴駅近くの自宅から出発、ずっと馴染みの国道27号線を敦賀に向かって走りましたが、煌々とした満月で、山稜がくっきりして最高でした。福井高専や長岡技科大に向けて何度も走った道は最高です。海沿いの8号線はキツイので、敦賀から引く陸自動車道に乗り、70km/hできつい登りを走り、杉津PAで休憩しました。

寝袋で仮眠、5:30には凄く明るくなっていました。

ゆっくり休憩、敦賀湾が砂らしいです。

日本海側の玄関口として、北前船やロシア航路で栄えた敦賀湾、湾口が広く、風通しが良く帆船には最適だったのしょう。一方、舞鶴は湾口が狭小で、汽船に適していたことが分かります。

北前船の歴史について調べたいと思っています。9/8日の大丹生コミュニティセンターでの陸海空ラジコン走航会では、ラジコン北前船や丸木舟も登場予定です。

いまココ、福井県は嶺北と嶺南に分かれていて、この木の芽峠が一番の難所となっています。

 

ゆうひのアトリエ、夕景は素晴らしいそうです

福井県、京都府、兵庫県の海岸線は、かなりのリアス式で厳しいです。もっと北や西に行くと、砂浜と言う感じですが。

ツバメがいっぱい

かなりの登り勾配と長いトンネル

奥の細道は、あまり知られていませんが、敦賀を通り湖北で終わっています。

左は敦賀半島

また走って今庄SAで休憩、おなじみになってきたフクイティタヌス

動きます、吠えます。食べます。これも電子制御のお仕事

うっ、良い壁絵

新兵器の車用湯沸かしでカップ麺の朝食😃😆😋 とても良いですが、沸騰に20分くらいかかります。

十分に美味しかったです。

横に川、ギターを弾いて休憩

福井名物へしこ(鯖のぬか漬け)、小鯛の笹付け、験す価値あり

SABA街道、福井梅、はどちらかというと嶺南若狭

紫式部は越前にも

 

福井と言えばソースかつ丼と蕎麦

 

鯖江ICで北陸道を降りて

ナビに従いレディオガガへ、夢グループの1万円ナビでも必要十分

国道8号線へ

福井県越前町のレディオガガさんに2時間10分も早着、いつもYoutubeで見ているコース😃
なかなかラジコンを思いっきり走らせられる場所はなくて、舞鶴市/京都北部でもなんとかならないかなあと思っています。

裏にも駐車場があるとのことで、移動

入口12:00オープン

トンボが多い

フレンドリー号

運転台も重要です。

Youtubeでもおなじみの、屋内バギーコース

相談内容、①ラジコン交流:自主イベントは手が回らないが、交流しあうのは大歓迎とのこと。②屋内サーキット:実際に大規模商業施設などでカーペットを敷いてやっておられるとのこと、これは舞鶴でも可能になるでしょう。③商品展開については、車種を絞って在庫はしっかり持っている。あまりに膨大なのですべては無理、タミヤTT-02は十分に遊べるし、育てる楽しみもある。

それでショップ内で、補修パーツとレディオガガ・ステッカーを買いました。

動作チェック

走りまくって、やっぱりツッコミ過ぎて接触して、ドッグボーンが脱落、 、無事発見した元通りにできました。高橋店長に教えてもらって、ユニバーサルシャフト、サボセーバー、アルミ六角ハブはスニーカーを履くみたいなモノで、サーキットを気持ちよく走るには必須だそうです😃また、金属サスボールもお勧めです。

 早めに十分減速し、アクセルをあおって、コーナーを短く回るのが楽しいです。ツッコミ杉はとっちらかるだけです。そして、ハンドルから手を離さない、切りすぎると戻せないしバタバタするだけ。

 

非常に良く分かる解説動画、でも走らせてみてから、また見るともっと分かります。

 

ドッグボーン脱落

なかなかカッコイイ

女性・小中高生は完全無料なのはとても良いです。底辺を広げないと、また車で来ないと無理なので連れてくる方も負担減

ドリフトコース、奥右にトイレ

良い雰囲気

屋内オンロードサーキット、カーペット仕様、雨や雪でも走れるのは大変大きいです。

タミチャレ定期開催

福井県越前市新町7-8 株式会社カメダ 武生シピィ営業所  でも

急速充電器無料サービス、実はすごく重要な充電器、これがないとなかなか走れませんから。

HiTEC Complex

タイム掲示板、アソシのバギーだ

店内のショップ

カラースプレー、塗装はやるやらないが人によって分かれるそうです。

豊富なパーツ、タミヤTT-02関連なら安心

TT-02, TA-08がメイン

ブレーキクリーナーとキムワイプは機械屋さんにはお庵地味

タイヤも消耗品

やりこめます

豊富なボディ

欲しいものは何でもある感じ

広々

ハシラセテナンボのラジコンカー

カーナビを頼りにオーカワ模型さんへ

先日7/10水の京都九条テルサでのKATO社の新製品紹介会で名刺交換した、福井市のオーカワ模型さんに寄ってきました。四坪から始めたとのことで、いろいろ話しましたが、全く実感していることばかりでした。仕入れる時はたっぷりと漏らさずと言うのは、模型店の理想ですね。夏休み工作用のバルサ材もたっぷりあって大変良かったです。 

 

 

 

模型店はワクワクします

元気な奥さん、模型店はだいたい奥さんが気さくで良いです、最近何組んでるー?

私が見た中でも、呉のマルタホビーさんに次ぐ豊富な在庫、福井の人は幸せですね。

ラジコン、ミニ四駆、工作関係は隣の建物、ダンガンレーサーが老舗のあかし

下のリンクのとおり、大型ショッピング施設で、模型展示会をされているそうです。

交流の場として重要でしょう。模型作りの動機にもなりますね。

 

国道8号線沿いで分かりやすい大型ショッピングシティベル(英語表記:Shopping City Bell)は、福井県福井市花堂南(はなんどうみなみ)二丁目にあるショッピングセンターである。平和堂がキーテナント、協同組合ゴールドショッピングセンターが設置・運営者となっている。