干さない梅干し【梅漬け】は簡単にできる

▶︎▶︎にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

ランキングに参加しています。

良かったら「女性シニア」のバナーをタップして応援して頂けると、とっても嬉しいです😆


✨大人気記事✨

▶︎100均のコレで洗濯機の下がピカピカに!

▶︎コレ1個で面白いブログネタの探し方が分かる


今日の記事です

★昨日の記事はコレ▶︎公式ハッシュタグ【#FLOWER】で3位になりました


因みに

今日はこの記事が


公式ハッシュタグ【#ハッピーアワー】で3位でした😊



ところで最近スーパーなどで青梅をみかけるようになりましたね。


私も恒例の干さない梅干し【梅漬け】を作りましたよ👍


味は梅干しと同じなのに、干さないから簡単にできるので、良かったら挑戦してみて下さいね。


梅は1キロ、Lサイズのを買いました。


青い梅だったので、2時間くらい水に浸けてアク抜きし、ヘタを取りました。


②1キロを2袋漬けるので、2Lサイズの瓶を2個用意



③きれいに洗って日光消毒


④この間に塩の準備


⑤20%の塩分濃度にするので200g×2を袋にいれておく。


私みたいな素人がやってもカビさせず、失敗しないのは、塩分濃度が高いから。


減塩のを作ろうと塩の量を減らしたら、失敗するかも?ガーン


⑥お天気が良かったので梅も干して、水分を飛ばしました。




⑦乾いた瓶をパストリーゼ77で消毒

瓶の水分をしっかりとって、ちゃんと消毒することが大事です👍


⑧梅もペーパータオルできれいに水分をとります。


瓶に塩→梅→塩→梅の順に重ねて、最後に塩を梅の上にかけます。


お疲れさまー!


1日1回ほど、瓶をゆすって梅酢が上がってくるのを待ちます。


⑨1週間くらいで、梅が浸かるくらい梅酢が上がってきたー!


梅の上まで梅酢が、上がらない時のため市販の梅酢を買っておきましたが、必要ありませんでした。


これはお漬物や料理に使いましょうか😅


⑩市販のもみしそを絞ってお汁を捨て、


⑪梅の上にほぐしながら入れます。

もみしそは、梅を1キロ漬ける用のを買いました。


⑫もみしその上に塩をかけて終了!


⑬ふた瓶できました。美味しくなーれ😊

1か月くらいで食べられるそうですが、


うちでは1年くらいは置いてから食べる予定です。


私は青梅で作るので皮が少し堅いですが、もう少し熟した梅の方が柔らかくなるかもです。


因みにこれが2年前に漬けた梅漬け


塩っぱくて美味しいですよ👍


キッチンにある怪しい瓶の、コーナー笑

いろんなもの漬けてます😆


国産の梅干しって買うと結構高いけど、


自分で作れば梅がだいたい1キロで千円くらい。

Lサイズで43個


かなりお得かな?


この記事に書いたように、


梅漬けがあれば、自家製生柴漬けも簡単にできますよ😊


今回の梅漬けは、この方のレシピを参考にさせて頂きました。




★キッチンに関する記事 

▶︎実山椒を冷凍保存するなら今がチャンス!

▶︎コスパ最高!いつもきれいな食器洗い用スポンジを使う方法

▶︎自家製生柴漬け

▶︎【アイラップ】湯煎にかけられるポリ袋

▶︎ちっちゃい、ちっちゃい鯉のぼり

▶︎野菜のヘタ水耕栽培 【キッチンガーデン】

▶︎天気の良い日は野菜を干し干し

▶︎コスパ最高!野菜のヘタの水耕栽培

▶︎どんどん小さくなるタケノコ

▶︎野菜を切って切って切りまくる!

▶︎1ヶ月もつ【大葉の簡単保存方】

▶︎思ったより簡単だった【鉄鍋スキレット】のお手入れ

▶︎洗い物ゼロ!小分け冷凍保存容器はこれ一択

▶︎働かざる者食うべし?葉物野菜冷凍で忙しい日の夕飯準備もバッチリ!









マグネット内蔵ブローチ「葉っぱの宝石箱」

パロットグリーン


マグネット内蔵ブローチ「葉っぱの宝石箱」

ガーネット


マグネット内蔵ブローチ「凍りかけの水柱」

◆BASE ◆minne ◆creemaで発売中です✨



Flower Flowのショップは3つ
ご購入の際はお好きなショップをお選び下さいね♪

♥️ BASE



 
♥️minne ミンネ




 ♥️creema クリーマ







シニア女性のバナーをタップすると、面白くて、為になるブログがたくさん!ぜひ覗きに行ってね👇
▶︎▶︎にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

 PVアクセスランキング にほんブログ村


今日ものんびりビーズ刺繍 - にほんブログ村
フォローしてね😊