”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座 -8ページ目

”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

認知科学をつかった一生涯やり続けたい高単価商品をWEBで売り続けられるようになる「高単価コーチングビジネス」をゼロから構築するために必要な考え方とメソッド概要をお伝えします!

 

 

こんにちは。

石川直樹です。

 

 

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売れない売り方をしてしまって

いませんか??

 

 

売れない売り方とは、

 

・事業者都合で売っている

・価値売りでなく商品売り

・欲しいものでなく必要なもの

だけ訴求している

・脈絡なしに売っている

 

など挙げられます。

 


 

前回は

「イベント集客」形式による

キャンペーンの力について

事例を交えてお伝えしました。

 

「イベント集客」による

キャンペーンはハマれば

多くの集客、売上を生み出すことが

できます。


 

魅力的なイベントを企画できた

としても、お客さんが来てくれ

なかったら意味がありません。


 

そのために、冒頭で述べたような

売れない売り方はしないで欲しいの

です。

 

 

 

例えばよくあるのが、

 

「顧客教育なし」にいきなり

募集をしてしまうケース。


 

「これはいける!」

と自信を持って企画したのに、

いざ募集してみると反応なし…

 

といった時は、ほぼほぼ

「顧客教育不足」です。


 

顧客教育とは、

ある価値、魅力の顧客に対して

伝えて良いと思ってもらえるように

することです。


 

いきあたりばったりで

企画・募集するばかりに、

顧客教育が全然出来ていないので

見込み客にとっては

「どういうこと?」

「なぜそれが必要なの?」

「どんな良いことがあるの?」

 

とぽかんとしてしまいます。

 

 

その結果、

せっかくの魅力的な企画でも

集客ゼロということになってしまう

のです。

 

 

このように、

せっかくキャンペーンを実施する

なら、売り方のセオリーを

外さないでくださいね。

 

 

 

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こんばんは。

石川直樹です。

 

 

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アパホテルの名前の由来って

知っていますか?

 

 

アパホテルのアパは

「APA」と書くんですが

「Always Pleasant Amenity」

の頭文字をとってAPA。

 

いつも気持ちの良い環境を

という意味がありますが、

実はもう一つ意味があるとのこと。

 

 

それは、「日本の中心」という

意味だそうです。

「JAPAN」のJとNを取ると

真ん中が「APA」になります。

 

だから日本の真ん中、中心に

なりたいということで

「APA」なのだそうです。

 

という話を

創業者の元谷夫妻が

あるセミナーで話していました。

 

 

 

なぜそのセミナーに参加したか?

というと、そのセミナーの企画が

 

「時代の先読みで51年連続黒字

アパホテル流経営戦略」

を元谷夫妻がゲスト登壇して

話してくれるという、

 

とても魅力的なものだったから

です。

 

 

他にも

 

「アプリチェックイン専用機」を

導入して非接触で

 

「待たない」「並ばない」

 チェックインを実現したのは

アパが世界初だそうです。

 

すごいですね。

 

 

 

こんな感じで、

51年連続で黒字経営できている

秘密や、アパホテルがいかに時代に

先駆けた取り組みを行ってきたか

など、とても勉強になりました。

 

 

 

ただ、考えてみて欲しいのですが

 

僕は、このWEBセミナー運営

会社の商品・サービスに興味が

あってこのセミナーに参加したの

ではありません。

 

単純にこの企画に興味があったから

参加したのです。

 

 


 

しかし、この企画を通じて

このセミナー運営会社の

「見込み客リスト」に喜んで

名を連ねてしまったわけです。

 

この後にこのセミナー運営会社が

行うアプローチに興味があれば

僕はその商品・サービスを買って

しまうかもしれません。

 

 

ただ、このセミナーの企画が

面白くなければ僕はこの運営会社の

見込み客にさえ加わっていないワケ

です。

 

 

これが、キャンペーンの力です。

 

 

 

ちなみに、僕は上記のセミナーの

ようなキャンペーンの形式を

「イベント集客」と呼んでいます。

 

あなたも、

「〜〜ができる5daysチャレンジ」

のようなイベントで

集客している人を見かけたことも

あるのではないでしょうか?

 

ぜひ、

「イベント集客」に

チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

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コーチングの売れない

体験セッションの申込みがない

集客・売上が安定しない

 

ほぼ8割のコーチはこんな悩みを

抱えています。

 

僕もそうだったので、

とてもよく分かります。

 

 

 

1件、2件売れたとしても、

それが安定するとは限らない…

 

未来に希望を失いかけたことは

何度もあります。

 

しかし、

ある手法を手に入れたことで

以下のような変化を遂げることが

できました。

 

 

 

・SNSやブログを更新しなくても

見込み客リストが毎月100~200件

と増え続けている

 

・たった2週間で高単価な

コーチング商品を構築して

60〜120万円以上の高単価で毎月

安定的に契約でき、売上がグングン

成長している

 

・オンラインだけで効率的に回る

仕組みを構築できているので、

1日たった4時間、自宅や好きな

カフェで心地よく時間と場所を

気にせず仕事をできている

 

・時間とお金、何より心に余裕を

持てているので、好きなサウナや

ギターなどの趣味や友人、家族と

の時間を好きなだけ過ごせている

 

その手法とは一体何なのか?

 

 

 

それが…

 

売上が跳ね上がるキャンペーン

のつくり方

 

です。

 

 

 

キャンペーンとは、

「期間限定の販売促進活動」

のことです。


 

ビジネスの販売促進活動を行うのは

もはや当たり前ですよね。

 

それは、

コーチングビジネスをされている方

も例外ではないです。

 

 

 

先日、

コーチングビジネスに特化した

 

・キャンペーンの3つの形式

・キャンペーン企画5STEP

 

など体系的にお伝えするセミナーを

僕の運営する本講座受講生さん向け

に開催したところ、

 

以下のようなご感想を

いただきました。

 

 

「キャンペーンに特化した内容

だったので、詳細や手順がわかり

すぐに取り掛かれると感じました」

 

「キャンペーンの立案から実施する

までの一連の流れが良くまとまって

いて分かりやすかったです。

今後の方向性が決まってきた

ように思えます」

 

「全体像と、具体的に何をすれば

良いかというのが明確になったの

で、次のアクションにつながり

とても勉強になりました!」

 

「とてもためになる内容でした。

体系立てて説明いただいたので

わかりやすく、すぐに実践して

みたいという気持ちになりました。

ありがとうございました」

 


 

みなさん早速キャンペーン実施

のために動かれていて、

僕も毎日のようにフィードバック

をさせていただいています。

 

売上が安定せず悩む方は

ぜひキャンペーンを実施

してみてくださいね!

 

 

キャンペーンはどう実施するのか?

 

次回具体例を交えて解説しますね!

 

 

 

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これからコーチングビジネスを

始めようと思われている

会社員の方や、

子育てが落ち着いたママの方は、

ただでさえ日々のやることで

忙しいのに、

 

コーチングビジネスを始めるために

商品を作る時間やインプットの時間、

Instagramでの

情報発信など集客のため

の時間などかかって

忙しいという方が多く見られます。

 

 

 

僕もこれまで

10年以上コーチとして

活動してきた中で、

「いかに効率的にタスクをこなすか?」

を工夫してきました。

 

 

 

そこで導き出した答えがあります。

・インプット

・アウトプット

・コンテンツ作り&クライアントサポート

これらの動きを組み合わせることす。

 

これらの動きを

組み合わせて取り組むことで、

一石二鳥、三鳥の効果が得られます。

 

それによって、

スピードと成果を最大化することが

できます。

 

これを怠ると、

時間や労力が無駄になって

しまいます。

 

 

 

まずは、インプットの動きです。

 

コーチングの勉強をしたり、

ビジネスに関する本を読んだりして

日々インプットを行い

新しいアイデアや情報を取り入れる

ことで、よりクリエイティブな

アイデアや解決策を見つけることが

できます。

 

インプットはインプットだけで

終わらせてはNGです。

 

「アウトプットとセット」で行うことで、

最大の学習効果を得ることができます。

 

 

 

アウトプットとは

つまり、情報発信ですね。

日々学んだことを、

自分のフィルターを通して

オリジナルの内容へと昇華させ、

情報発信を行います。

 

 

 

また、せっかく

アウトプットするのなら

自分の商品作りのための

コンテンツ作りや、

クライアントへのサポートへ

横展開して活用することができます。

 

お客様にとって

魅力的で価値のある

コンテンツを作ることができれば、

あなたの商品価値が上がって、

それは売上アップにつながります。

 

 

これらの動きを組み合わせることで

効率的にビジネスの成果を

最大化することが

できます。

 

時間や労力を

無駄にしないためにも

これらの動きをバランスよく

取り入れていきましょう。

 

 

あなたも、是非実践してみて

ください。

 

ありがとうございました。

 

 

 

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僕の本講座の受講生さんから以下の

ご質問をいただいたので、みなさん

にも共有します。

 

===========

昨日のLINEで発信されていた

内容について、とてもわかりみが

深かったです。

 

ありがとうございます。

1つ分からなかったので質問です。

 

顧客が望んでいる「成果」

は理解できますが、

顧客が望んでいる「環境」

とは何でしょうか?

===========

 

 

 

以下、僕の回答です。

 

===========

「環境」とは、

たとえば僕の場合は

この「高単価コーチ講座講座」

という環境に受講生の皆さんに

アクセスしてもらうことで、

「実践」を促進しています。

 

「環境」を用意して「実践」を

促進することで「成果」につなげる

ことができます。

 

 

顧客の実践を促進し、

成果につなげるための場のことを

「環境」と表現しました!

===========

 

 

つまり、

 

AI時代以降に、

顧客のサポートをするビジネス=

コーチングビジネスをしている

僕らが外してはいけないのが、

 

知識や情報の提供だけでなく、

・成果

・実践を促進する環境

を提供することです。

 

 

 

もしあなたが、

・知識や情報提供優位

・成果を言語化できていない

・成果をもたらす環境がない

 

という状態だとしたら、

これから構築を進めていって

いただければと思います。

 

 

みんながこれらを意識することで、

市場が育っていき、息の長い事業を

やっていけるようになると思います。

 

 

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chat GPTって何?

 

と思ってブラウザ検索して

数回利用してみて、

 

結局使い所が分からずそのまま

にしているという方は

多いかもしれません。

 

 

僕もそうでした。

 

 

 

そんな方はGoogle Chromeのアド

オンをインストールしましょう。

 

Google検索と同時にchat GPT利用

できるので、優秀なAI利用を習慣化

できます。

 

chat GPTアドオンはこちら:

https://chrome.google.com/webstore/detail/chatgpt-for-google/jgjaeacdkonaoafenlfkkkmbaopkbilf?hl=ja

 

 

 

 

知識、情報というのはどんどん

無料化していきますね。

 

YouTubeなどのコンテンツが広がる

中、既にその波は来ているのですが

 

このメルマガをお読みになられて

いるコーチングビジネスをされて

いる方は、

 

知識を売る、のではなく

「成果」「環境」を与えることが

ますます求められるようになると

思います。

 

 

 

ですので、もし「知識」「手段」

を売っている場合はどんどん安売り

になっていきますので、

 

タイミングで舵を切っていく必要が

あります。

 

 

 

僕は以前、認知科学に基づいた

いわゆるライフコーチングを行って

いました。

 

その時は

専門的な知識やスキルを売りにして

活動していましたが、

 

今や同様の情報発信をしている

コーチの方はどんどん多くなって

きています。

 

発する情報が陳腐化している

わけです。

 

 

 

「コーチングを広めよう」

と躍起になって活動していましたが

 

そもそも、誰もコーチングなんて

必要としていないのです。

 

なぜならそれは「手段」でしか

ないからです。


 

 

 

知識、情報はどんどん無料化

します。

 

でも、顧客は知識、情報だけで

満足はしません。

 

なぜなら、「成果」「環境」を

真に望んでいるからです。

 

顧客に対して

良質な「成果」「環境」を

提供できる存在でありたいですね!

 

 

 

 

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体験セッションや個別面談で、

売りたい商品は売れていますか?

 

 

 

このブログを開いてくださった

ということは、

 

どうしたらセールスで売れるだろう

と思われているのかもしれません。

 

 

 

セールスってどうしたらいいの?

と思われているのかもしれません。

 

先日、本講座の受講生さん向けに

セールス練習会をしていました。

 

そこでお伝えしたことをシェア

します。

 

 

 

売れるセールスには、

シンプルな構造があります。

 

 

それは、

 

・現状の掘り起こし

 

・未来の掘り起こし

 

・課題の自覚

 

・興味づけ

 

です。

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました!



 

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売れるキャンペーンで必要な要素

何だか知っていますか?


 

それは、以下の5つです。

 

・魅力的なオファー

・裏付けと納得感

・認知数とエンゲージメント

・価値の教育

・出口の設計

 

詳細の解説はまた別の機会で

させていただこうかと思いますが、

 

これら5つの要素をそなえた

キャンペーンを実施できると、

売上が跳ね上がります。


 

 

これまで僕自身やサポートした

受講生さんでのキャンペーン事例は

以下などがあります。

 

・100弱の見込み客リストから

売上260万円超

 

・1ヶ月で商品設計して2件連続の初成約18万円

 

・3ヶ月で商品設計して2件連続の初成約66万円

 

・既存リストにキャンペーンして

6ヶ月売れなかったコーチングが

初成約

 

みなさんほぼゼロからのスタート

という方が多い中これらの数字

なので再現性は高いかと思います。


 

 

重要なのは、以下の5つの要素

をそなえたキャンペーンを行う

ことです。

 

・魅力的なオファー

・裏付けと納得感

・認知数とエンゲージメント

・価値の教育

・出口の設計

 

詳細を解説すると長くなるので

今回はこれだけ覚えておいて

いただければと思います。

 

 

 

また解説しますね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

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最近は

キャンペーンを実施することの

大切さについてお伝えしています。

 

 

ただ、

今まであまりキャンペーンをやった

ことのない方にとって、

「果たして自分にできるの

だろうか?」

と自信が持てない部分もあるかと

思います。

 

今回はそんな恐れや自信のなさと

どう向き合うべきか?

についてお伝えします。

 

これは商品提供の際にも

応用できる考え方ですので、

ぜひ最後までお読みください。



 

僕は普段、

何らかのコーチングビジネスを

されている方に対して、

独自コンセプト構築や

高単価コーチング商品設計の

サポートをさせていただいてます。

 

そこでははじめから

10〜20年以上ライフワークに

できる魂を込めた商品作りを

していくので、

 

「こんなことまだ自分は提供

できないのではないか…?」

 

「まだ実績がないので、本当に

このレベルの商品を売って良い

のだろうか…?」

 

「この商品を提供するにはまだ

自分にはスキルが足りないのでは

ないだろうか…?」

 

と尻込みしてしまう方も

いらっしゃいます。

 

 

 

 

僕自身も、

「高単価コーチ養成講座」

という、

 

コーチングなどのセッション

ビジネスといった”無形商品”を

 

高単価かつ成果の出るコーチング

商品としてパッケージ化して、

 

高収益かつ安定的に販売、提供

できるようになるための仕組み作り

をサポートしていますが、


 

この講座を始める前は

 

「他にもすごい競合がいる中で、

自分が太刀打ちできるのだろうか」

 

とビビっていたことは事実です。


 

さらに、

 

売り始めた時点では、

コンテンツやワークシートは

ほぼ皆無の状態でしたので、

 

必死に顧客サポートをしながら

商品のブラッシュアップを

繰り返してきました。

 

 

 

その結果、

コンテンツ、ワークシート、

会員限定サイト、

コミュニケーションの仕組み

などが気づけば以前より

かなり充実してきました。

 

短期間で目に見える成果を

出してくださる受講生も出てきて

開始当初は「程遠い」と感じていた

レベルに少しずつ近づいています。

 

まだまだ発展途上ではあるの

ですが、これからも現時点で

ベストな商品提供をしながら、

 

アップデートをし続けていく

つもりです。




 

自分で商品を作って売るのって、

新たなチャレンジです。

 

誰でも最初は実績はありませんし、

仕組みもありません。

 

僕もそうでした。

 

僕自身もビクビクしながら

提供してきたしお客さんに迷惑を

かけたこともあると思います。

 

 

 

しかし、

 

だからといって提供しない、

アピールしないのは違います。

 

多くの人にとって、今の仕事は

ライフワークとして10年、20年

とやっていくものと思います。

 

どんなことでも

10年以上改善し続ければ必ず上達します。

 

ですから、

今の自信のなさというのは

些細な問題で、時間が経てば

消失します。

 

「将来できる」のだから、

「今できない」のは気にしなくて

いいのです。

 

 

 

ただ、

「今できない」からと言って

提供チャンスを失えば、

どんどん成功が遠のいていきます。

 

 

 

重要なのは、

現状とゴールのGAPに

真摯に向き合い、

学習と改善を粘り強く行うこと

だと思います。

 

お客さんへの提供チャンスを

どんどん得ること、

 

打席に立つ数をできるだけ多くする

ことが何より大事と思います。

 

 

 

それでも、

「今この商品を出しちゃいけない

のでは?」

と恐れる気持ちもわかります。

 

でもその必要はありません。

 

お客さんはあなたのサポートをする

環境や機会と、何より成果が

得られればそれで良いのです。

 

その実現のためにも、

商品の見せ方、価格、前提条件など

を工夫して、

 

何よりも提供チャンスを得て、

どんどん上達し、最短でお客様の

成果を出せるようになることが、

結果的にお客さんのためになる

のだと思います。

 

 

 

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こんにちは!

石川直樹です。

 

 

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コーチング、カウンセリングに

興味を持ってもらうために

最適な戦術が、「キャンペーン」です。

 

「キャンペーン」とは

期間限定で行う販促活動のことです。

 

 

 

魅力的なキャンペーンを実施

できたら、

 

・体験セッション申込みが増える

・バックエンド(高単価コーチング

商品)が売れやすくなる

・見込み客をファン化できる

 

といったメリットがあります。



 

僕の過去の事例をご紹介しますと、

100弱のメルマガリストに対して

キャンペーンを複数回打った結果、

260万円以上の売上を生み出すこと

が出来ました。

 

1リストあたりの価値が

26,000円以上なので、

広告費は1リストあたり25,999円

までかけても赤字にならない、

ということになります。

 

もちろんこれより圧倒的に安く

リストは取れているので、

収益率は圧倒的に高いわけです。



 

逆に、

キャンペーンを定期的、計画的に

打つやり方を知らないと

 

体験セッション申込みがなく、

バックエンドの売上も見込めなく

なってしまいます。

 

1リストあたりの価値がどんどん

目減りしていってしまい、

どんどん赤字になっていってしまう

可能性があります。




 

「メルマガ・LINE登録後の

ステップメールがあるから良いや」

と思われていませんか?

 

それは、見込み客の10%に過ぎない

「今すぐ客」にしかアプローチして

いないということなので、

ものすごく機会損失しています!

 

 

日々のキャンペーン実施スキルが

あると、

「お悩み客」「そのうち客」に

効果的にアプローチができるように

なりますので、売上を最大化する

ことができますよ。

 

 

ぜひ、

「キャンペーンを定期的・

計画的に打つ」

ということを取り入れて

みてくださいね。

 

 

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