こんばんは。

石川直樹です。

 

 

アパホテルの名前の由来って

知っていますか?

 

 

アパホテルのアパは

「APA」と書くんですが

「Always Pleasant Amenity」

の頭文字をとってAPA。

 

いつも気持ちの良い環境を

という意味がありますが、

実はもう一つ意味があるとのこと。

 

 

それは、「日本の中心」という

意味だそうです。

「JAPAN」のJとNを取ると

真ん中が「APA」になります。

 

だから日本の真ん中、中心に

なりたいということで

「APA」なのだそうです。

 

という話を

創業者の元谷夫妻が

あるセミナーで話していました。

 

 

 

なぜそのセミナーに参加したか?

というと、そのセミナーの企画が

 

「時代の先読みで51年連続黒字

アパホテル流経営戦略」

を元谷夫妻がゲスト登壇して

話してくれるという、

 

とても魅力的なものだったから

です。

 

 

他にも

 

「アプリチェックイン専用機」を

導入して非接触で

 

「待たない」「並ばない」

 チェックインを実現したのは

アパが世界初だそうです。

 

すごいですね。

 

 

 

こんな感じで、

51年連続で黒字経営できている

秘密や、アパホテルがいかに時代に

先駆けた取り組みを行ってきたか

など、とても勉強になりました。

 

 

 

ただ、考えてみて欲しいのですが

 

僕は、このWEBセミナー運営

会社の商品・サービスに興味が

あってこのセミナーに参加したの

ではありません。

 

単純にこの企画に興味があったから

参加したのです。

 

 


 

しかし、この企画を通じて

このセミナー運営会社の

「見込み客リスト」に喜んで

名を連ねてしまったわけです。

 

この後にこのセミナー運営会社が

行うアプローチに興味があれば

僕はその商品・サービスを買って

しまうかもしれません。

 

 

ただ、このセミナーの企画が

面白くなければ僕はこの運営会社の

見込み客にさえ加わっていないワケ

です。

 

 

これが、キャンペーンの力です。

 

 

 

ちなみに、僕は上記のセミナーの

ようなキャンペーンの形式を

「イベント集客」と呼んでいます。

 

あなたも、

「〜〜ができる5daysチャレンジ」

のようなイベントで

集客している人を見かけたことも

あるのではないでしょうか?

 

ぜひ、

「イベント集客」に

チャレンジしてみてくださいね!