”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座 -7ページ目

”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

認知科学をつかった一生涯やり続けたい高単価商品をWEBで売り続けられるようになる「高単価コーチングビジネス」をゼロから構築するために必要な考え方とメソッド概要をお伝えします!

 

 

こんにちは。

石川直樹です。

 

 

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高単価コーチングビジネスにおいて、

コンセプト設計がとても重要です。

 

コンセプトを考える時は、

既存サービスへのアンチテーゼは

何か?と考えることが効果的です。

 

Netflixの創業者

リード・ヘイスティング氏はかつて

 

「アポロ13」をDVDレンタルして

返却し忘れ、40ドルもの延滞料金

を支払うはめになりました。

 

その時、

 

「なんでDVDはジムみたいに

定額制じゃないんだ」

 

と強く怒った経験が、

現在のNetflix創業のきっかけと

なったと言われています。

 

「アポロ13」のビデオを返却し忘

れたから? Netflix誕生秘話の裏側:

https://project2.tokyo/netflix-gina-keating-1/


 

他にも、

 

サンフランシスコを拠点とする

アパレルECブランドの

エバーレーン(EVERLANE)は、

 

既存のアパレル業界のコスト構造

の不透明さに疑問を呈し、

 

“徹底した透明性”

 

をコンセプトとして展開したことで

話題になりました。

 

商品ページをみると、

・原材料費

・人件費

・輸送費

などそれぞれいくらかかっている

のか可視化してあります。

 

The Premium-Weight Relaxed Crew | Uniform:

https://www.everlane.com/products/mens-hvywt-ovrszd-crew-black?collection=mens-tees

 

「エバーレーン」に学ぶ“徹底した

透明性”とは 「時代遅れのビジネ

スに変革を」:

https://www.wwdjapan.com/articles/1104351


 

このように、既存サービスに対する

「アンチテーゼ」が、

 

強い商品サービスのコンセプトの

土台となります。


 

あなたは、

 

他と同じライフコーチング

他と同じ語学コーチング

他と同じ健康コーチング

他と同じダイエットコーチング

 

他と同じコーチング商品に

なっていませんか?


 

既存サービス、競合サービスに

対するアンチテーゼは含まれて

いますか?

 

ぜひ、コンセプト作り、商品作り

の参考にしてくださいね。

 

 

 

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サポート開始後たった47日で

「不登校根本解決コーチング」の

オリジナル商品を作って

初成約できたと成果報告を

いただいた方が、

 

2件目の成約をされたとご報告

いただいたので参考事例として

ご紹介します。

 

 

============

 

こんばんは!

お休みの日に私ごとで

失礼します🙏

 

今日、不登校3ヶ月サポート

10万円が成約しました。

 

個別相談からの成約です。

石川さんのスクリプトをそのまま

実践すると成功の確率が高いと

感じています。

 

今回の方は私のインスタを

3月から熱心に見てくださってた

ようでしたが、

 

セミナーや個別相談のような

アクションを起こさなければ

成約に至らなかったと思うので、

キャンペーンのように、

期間限定のこちらからの発信は

今後もどんどんできるように

準備していこうと思います。

 

ただ今は、

成約も大事ですがありがたいことに

受講生さんも数名いてくださるので

 

この方たちが何を求めているのか

丁寧にキャッチし、不登校解決への

成果が出ることに対して、

ここを重点的に考えて

今月は作業していこうと思います。

 

石川さん、

いつもありがとうございます✨

 

============

 

 

上記の結果が出るまでの期間は

サポートを開始させていただいて

ちょうど2ヶ月になります。

 

2ヶ月で10万円×2件=20万円

+他商品を含めると70万円

 

の成約・着金を獲得されて

いるので素晴らしすぎます。


 

今回は、

SNSでのキャンペーンを

戦略的に企画・実施されたからこそ

成約につながりました。

 

ですので、

現在SNSはそれなりに

フォロワーがいるという方は

 

絶対キャンペーンを実施した方が

良いです。

 

 

 

いきなり体験セッションを募集

しても、人は来てくれません。

 

戦略とプランを立てて、

仕組みを作っていく必要が

あります。

 

ぜひ参考になさってください。

 

 

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今日、商品設計において

とても重要なことについて

お伝えします。

 

 

 

以前軽井沢に行った時、

「トンボの湯」という

星野リゾートが運営する

温泉施設で温泉、サウナを

堪能してきました。

 

 

ここはとても心地よくて好きで、

軽井沢に行くたびにここに

行っています。

 

なぜこのお話をするのか、

それは僕たち「コーチング商品」

を設計するにあたって重要な

学びの種があるからです。

 

 

「トンボの湯」で温泉とサウナを

堪能して出た後、すかさずスタッフ

が一人一人のお客様に対して、

 

「今日はお越しいただきありがとう

ございます。よろしければお声を

お聞かせください」

 

と「お客様の声」アンケートへの

回答依頼をしていました。

 

 

このアンケートはグーグルフォーム

を使用し、QRコードを読むだけで

アクセス可能で、顧客情報や具体的

な要望まで記入するようなシンプル

なものでした。

 

星野リゾート全般に

言えることですが、

このトンボの湯も、温泉サウナ

空間サービス全部心地よく、

評判が良いです。

 

その秘密は、このアンケート活動、

つまりお客様の声を大切にし、

サービス改善に活かしていることに

あるのだなと実感しました。

 

参考:

星野リゾート、最強の経営…

カギは20年間の顧客満足度調査

https://biz-journal.jp/2016/07/post_15704.html




 

ここで、あなたに質問です。

 

「良い商品とは何か」

と考えたことはありますか?



 

僕は、

 

良い商品

=お客様の成果をもたらすもの

 

だと思っています。

 

 

成果とは、

 

ダイエットコーチングの場合は

痩せる、自信がつく、モテること

かもしれませんし、

 

親子コーチングであれば

我が子が自立する、親子感の絆が

強化される、不登校が解決する

ことかもしれません。

 

 

僕たちのようなクライアントを

サポートするコーチング系の

ビジネスを行っている人にとって

良い商品とは、

 

コーチングという手段を

提供するのではなく、

 

コーチの時間を提供するのではなく

(時間売りになっている人が多い)

 

その手段の先にある成果を提供

できる商品だと思っています。



 

では、成果を提供するために

必要なのは何か。

 

・商品コンセプト

・体系化されたノウハウ

・インプットだけで終わらない

アウトプットの仕組み

 

これらの設計が重要です。


 

 

お客様の声、なぜそれがお客様の

成果に影響を与えるのかと言うと

 

お客様の声で教えてくれる情報が、

成果を上げるためのボトルネックを

解消してくれる重要な道しるべと

なるからです。


 

それを意識して日々商品設計、

改善活動を重ねていくことで、

 

お客様の満足度を高めることができ

リピーターが増え、口コミで評価も

上がり、結果的にビジネスの

拡大につながるからです。


 

これを読んでいただいている

あなたも、

「トンボの湯」のように、

お客様の声に耳を傾けて

みてください。

 

 

まだゼロベースで

お客様がいないと言う方は、

お客様になりえそうな人に

積極的にアプローチして

ナマの声を聴いてみてください。

 

その一歩が、

あなたのビジネスを

新たなレベルへと導くかも

しれません。

 

良い商品は机上だけで

生まれません。

 

決して自分の頭の中だけで、

事業者目線で作らないでください。

 

あなたも、お客様の声を意識した

商品設計に取り組んでみては

いかがでしょうか。

 

 

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僕がサポートさせていただいて

47日で初成約した

不登校改善コーチ

の方がいらっしゃいます。

 

 

その方は

他の起業塾に行って

知識はあるものの

 

自分の強みやコンセプトに悩み、

オリジナル商品を作りたくても

作れない状態で

本講座の受講を開始されて、

 

たった1ヶ月で

不登校根本解決コーチングを

商品化、

 

受講47日で

初契約10万円達成をされました!

 

 

 

PC苦手でワードを少しいじれる

程度の状態でも

ステップに沿って

着手しただけで完全オンラインで

構築&成約されました。

 

はじめてのオリジナル商品構築が

できたということが一番大きい、

とご感想いただきました。



 

さらに、

セールス練習を徹底的に行って

セールス力がついたことで、

他商品の成約をされて60万円以上

の売上を達成されています。

 

 

まだ受講2ヶ月も経っていないので、

これから仕組み化を

進めてさらに伸びる見込みです。

 

実際、現在初のキャンペーン実施中で、

個別セミナー&面談が3件

決まっているとのことですので、

今月、来月とさらに売上が伸びて

くる可能性が高いです。

 

 

 

何より僕が素晴らしいなと思うのが

ビジネスの基本姿勢です。

 

以下の基本的なことを当たり前に

できていたことが成果に大きく

影響していると思います。

 

・コミットメント

・すぐやる

・すぐ返信する

 

コミットメントという意味では、

受講開始時の最初から

「2ヶ月以内に成約します」

と宣言されていて本気を感じ

グッときました。

 

サポートさせていただいた

お客様インタビューはハイライト

に載せていますので

ぜひ熱量を感じ取ってくださいね。


 

上記のように

短期間で成果を出すには、

 

・コミットメント

・コンセプト

・売れる仕組み

 

が大事です。

 

 

上記3点、忘れないように

してくださいね。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

「一生涯やりたい高単価商品を作りたいけどどうしたら良いか分からない」

 

「コーチングのセールスがうまくできない、切り出せない」

 

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1~3ヶ月以内に

高単価コーチングビジネスの

勝ちパターンをつくるためには

 

以下の4つの

基本構造(手順)を理解することが

重要です。

 

1、コミットメント強化

2、コンセプト&商品設計

3、セールス準備

4、キャンペーン実施

 

前回は1、2について解説したので、

今回は3、4をお伝えします!


 

 

3、セールス準備

 

商品ができたら、

あとは売るだけです。

 

初めてオリジナル商品を作った方、

高額販売に慣れていない方は

まずは10~30万円の価格帯で販売

してみることをおすすめします。

 

 

とは言っても、

 

・セールスで何を話したら良いか

・どうセールスに切り出すのか

・商品プレゼンはできるのか

・断られないためにどうすべきか

 

といった不安が多くの方は

持っています。

 

 

これらの不安を払拭するために、

 

・セールス台本作成

・セールスマインド習得

・プレゼン資料作成

・セールストレーニング

・契約の仕組み構築

 

など徹底的に準備していきます。

 

 

これらの準備がないままだと、

僕でも売れません。

 

というか、価値がよく伝わらない

セールスになってしまうので、

やりたくありません。

 

 

 

僕がお客さんに聞いた話では

商品の中身を曖昧にしたまま

売ってしまう人もいるようですが

 

それをしてしまうと絶対に

トラブルになりますし、

お客さんのためにならないので

あり得ないです。

 

 

 

4、キャンペーン実施

 

諸々のセールス準備が完了したら

キャンペーンを実施していきます。

 

既存のつながり

SNSのフォロワー

 

などあなたの商品に興味ありそう

な人へ「認知」をしてもらい、

 

あなたの商品を「欲しい」と

思ってもらうようにアプローチ

していくことがキャンペーンです。

 

 

キャンペーンで

重要なのは、

 

・集客できる切り口・企画

・顧客教育コミュニケーション

 

です。

 

 

 

面白い企画、

つい参加したくなる企画でないと

見込み客は来てくれませんし、

 

来てくれたとしても

あなたの商品を

「欲しい」と思ってもらえなければ

高額で売れません。

 

・集客できる切り口・企画

・顧客教育コミュニケーション

 

を兼ね備えたキャンペーンを実施

すればスルっと売れてしまいます。




 

以上、

勝ちパターンをつくるための手順

はイメージできましたか?

 

・自分のオリジナル商品なし

・強みが分からずコンセプト曖昧

・集客&セールスの仕組みなし

 

という方でも、

 

1、コミットメント強化

2、コンセプト&商品設計

3、セールス準備

4、キャンペーン実施

 

これら4つの手順を1~3ヶ月で

ムリなく実践してオリジナル商品で

初契約を獲得することは十分可能

です。

 

ぜひご参考くださいね!

 

 

 

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高単価コーチングビジネスを

中長期で続けていく上で

重要なのは、

 

魅力的な商品ができて、

売れるセールス環境もできて、

自分から企画して売れる力を

身につけることで

 

「仕事すればするほど結果が出る」

という勝ちパターンをつくること

 

です。

 

 

 

勝ちパターンができれば、

あとは

 

それを繰り返していく&

拡大していく&

タイミングで値上げしていく

だけで月商を30万、50万

と伸ばしていくことが

可能になるからです。


 

1~3ヶ月以内に

勝ちパターンをつくるためには

 

以下の4つの

基本構造(手順)を

理解することが重要です。

 

以下です。

 

1、コミットメント強化

2、コンセプト&商品設計

3、セールス準備

4、キャンペーン実施


 

 

1、コミットメント強化

 

以前にもお伝えした通り、

コミットメント(決意)がなければ

根本的に変わりません。

 

コミットメントが薄ければ

ちょっとだけ行動しては止まり、

 

結果が少し出なかっただけで

「やっぱり無理かも」

と諦めてしまいます。

 

現状の日々に忙殺されて

現状がいつまでも続いて

停滞してしまいます。

 

 

 

逆にコミットメントが強ければ

前回ご紹介した成果事例のように

今あるリソースを活用して

短期間で成果を出すことが可能

になります。

 


 

2、コンセプト&商品設計

 

次に、

1~3ヶ月以内に成果を出す

勝ちパターンをつくるためには、

 

自身の強みや長年やってきたこと、

ライフワークとしたい

情熱を持てるテーマを軸とした

コンセプトを土台とした

商品設計を、

 

できれば1~2ヶ月以内に

完了させることが重要です。

 

 

 

ただ、

1~2ヶ月時点では、

ちゃんとした形に

なっていなくてもOKです。

 

大まかな方向性や

盛り込む内容のアジェンダ、

顧客へのサポート内容

 

などが

ドキュメントでまとまって

いるくらいのレベルでも

OKです。

 

 

 

なぜなら、

顧客に提供する中で顧客の声を

聴きながら

ブラッシュアップした方が

何倍も早くクオリティが

高まるからです。


 

商品設計は終わりがありません。

 

ブラッシュアップし続けるべきもの

であり、あなたのできることや

市場の状態、時代の流れによっても

変化し続けていくからです。

 

 

できるだけ早い段階で提供して、

できるだけ多くの

顧客の声をもらい

顧客の声を活かして

ブラッシュアップし続けましょう。

 

 

長くなったので、

手順3、4については

次回の投稿にお伝えしますね。

 

本日もご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

 

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手順3、4については

次回の投稿にお伝えしますね。

 

 

本日もご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

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今日も、本講座の受講生さんから

以下のご報告をいただきました。

 

 

「先ほど講座が3ヶ月10万で

売れました

 

石川さんとロープレやったように

やりました😆

目標が達成できたのも

石川さんのおかげです、

ありがとうございます✨」

 

 

この方は先月に入会された

ばかりなので、まだ1ヶ月弱で

初契約&ファーストキャッシュを

獲得されたことになります。


 

 

 

僕の主催している本講座では

最初の1~3ヶ月間、

 

・コンセプト&商品設計

・セールス仕組み化&トレーニング

・モニター契約

 

と、最短でファーストキャッシュ

が得られるように実践を進めて

いただいています。

 

 

 

最初の商品をモニター契約していく

ので、最初はモニター価格で販売

していき、

 

実績&品質&自信がついてきたら

2倍、3倍と価格を上げて高単価化

していきます。

 

 

 

特にこの方は

 

・自分のオリジナル商品なし

・強みが分からずコンセプト曖昧

・集客&セールスの仕組みなし

 

の状態からでも1~3ヶ月で

初契約&ファーストキャッシュを

獲得されているので、

素晴らしすぎます。

 

 

 

今回勝ちパターンが

確立できたので

 

あとはそれを繰り返していく

&拡大していく

&タイミングで値上げ

していくだけで

月商が30万、50万

と成長していくでしょう。



 

これを読んでいただいている

あなたにぜひ考えて

いただきたいのが、

 

成果に最も影響したのは何か?

 

ということです。



 

もちろん僕が個別にお伝えした

ノウハウを実践されたことも

上記の成果に影響していると

思いますが、

 

何より成果に影響したのは

「ご自身のコミットメント」

だと改めて思います。



 

この方は、入会当初から

 

「絶対成約します!」

 

「〇月〇日までに初成約すること

が目標です!」

 

と、自身の目標やコミットメント

を掲げていらっしゃいました。


 

 

僕はそのご連絡をもらうたびに

グッと来てました。

 

と同時に、

 

「このコミットメントがあれば、

絶対に目標達成できるだろうな」

 

と確信を得ていました。

 

 


 

前回お伝えしている

「アファメーション」も、

 

「コミットメント」(決意)を

作り出すスキルの一つです。


 

「絶対〜〜する」

 

というコミットメントが、

日々の認識や行動を変えてくれて、

認識や行動が変われば結果は後で

ついてきます。

 


 

ですので、

 

ノウハウももちろん大事ですが、

 

それ以前に、

 

コミットメントは十分か?

 

について

ぜひ確認してみてくださいね。

 

 

 

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「僕はお客さんを喜ばせながら

年商○○○○円を超えている。

 

お金に余裕があるので、

好きな自己投資をしたり

大事な人を喜ばせることも

できて嬉しい」

 

というような、

 

 

・僕は〜を達成している、と

現在進行形で未来の在りたい姿

を言語化

 

・嬉しい、楽しい、気持ち良い、

清々しい、誇らしいなどの

ポジティブ感情を想起させる

 

といったルールで設計した

言葉をリラックスした状態で

自身に何度も語りかけて

 

在りたい未来の状態の感覚を

強化することをアファメーション

と言います。

 


 

1日5分程度のアファメーションを

起床後、就寝前のリラックスした

状態で実施するだけで

 

在りたい未来の感覚を強化する

ことが出来るのでお勧めです。


 

 

ちなみに僕は最近この

アファメーションを一日1〜2時間

実践しています。

 

「暇だな」

 

と思われるかもしれませんが

 

・過去の自分では思いつかなかった

発想やアイデアがおりてくる

 

・過去の自分では気付かなかった

チャンスに気付けるようになる

 

といった認知的な変化が起こる

ことで、

 

逆にこのプロセスが時間効率を

高めてくれています。

 


 

ですので、

 

・今よりレベルアップしたい

・最近停滞している感じがする

・最近チャレンジしていない

 

という方は

 

「僕はお客さんを喜ばせながら

年商○○○○円を超えている。

 

お金に余裕があるので、

好きな自己投資をしたり

大事な人を喜ばせることも

できて嬉しい」

 

というようなアファメーションを

一度是非5分だけでも実践して

みてみることをお勧めします。

 

 

※上記は職業や経済面での

アファメーションの一例なので、

この他にもプライベート面など

様々な分野で実践することが

お勧めです。

 

 

 

継続してみてみると、

短期間で認識の変化を

感じられるかと思います。

 

是非実践してみてくださいね。

 

 

 

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こんにちは!

石川直樹です。

 

 

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僕のサポートを受け始めて

「3ヶ月以内に契約獲得します」

と宣言したYさんという方が

います。

 

 

Yさんは、

 

・パソコン苦手

・セールス未経験

・起業経験なし

 

の状態にも関わらず

サクサクと行動を進めて、

 

1.5ヶ月で商品設計、セールス

仕組み化、キャンペーン実施を

進めて初契約を獲得されました。

 

 

 

その後も、

表情が明らかに以前よりイキイキと

しており印象がまず変わりました。

 

色々な自己投資を拡大して

チャレンジをされています。

 

 

 

Yさんは、なぜ目標を2倍早く

達成することができたのか?

 

それは、

・正しいノウハウ

・正しいマインド

 

が揃ったからです。

 

 

 

ノウハウ部分は僕が徹底的に

お伝えしました。

 

マインド部分も結果の出る

アファメーション実践方法を

お伝えしました。

 

 

 

ただ、Yさんは普通じゃなく、

1日中アファメーションを唱え

続けていたそうです。

 

これによってマインドが効果的に

働いて、どんどん売上に直結する

行動を取り始めるように無意識から

変わってきます。

 

 

 

ですので、

以前にもお伝えしたことでは

あるのですが、

 

売上アップを最短でしていくには

 

・正しいノウハウ

・正しいマインド

 

の両輪が必要だということです。


 

 

 

で、マインドをどのように仕上げて

売上アップできるセルフイメージを

作り上げていくかというと、

 

アファメーションなわけです。

 


 

このマインドのケアを出来ていない

と、

 

・中弛みになって行動が止まる

・同じ不安や悩みのループに陥る

・毎日平凡なルーティンで冴えない

・大きなチャレンジが出来ず集客や

売上が伸びない

 

という状態に陥ってしまい、

結果が出るのが相当遅くなって

しまいます。

 

 

 

ですので、

マインドのケアは舐めないほうが

良いです。

 

重要度を最上位に置いたほうが

良いです。

 

ぜひ、参考になれば嬉しいです!

 

 

 

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石川直樹です。

 

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「センターピンを考えなさい」

とは様々なところで

よく言われる

ことかと思います。

 

 

 

ご存知ない方のために補足すると

ボウリングでは

センターピンさえ倒せば

他のピンも倒れます。

 

 

このことから、

ビジネスにおいても

 

一つ根本的に重要な要素さえ

押さえれば、

どんどん成果が出てくるよ、

 

という意味で

このように言われます。

 

 

 

 

ただ、

どうやって

センターピンを特定

すれば良いのか?

 

はとても難しいテーマです。

 

 

 

例えば我々のような

コーチング業=クライアントの

サポートをして

何らかの結果を

出す仕事のセンターピンは、

 

フェーズや状況によっても

異なるからです。

 

 

 

例えば、

 

まだ高単価なコーチング商品が

ない場合は、

 

魅力的なコンセプト構築が

センターピンに

なるかもしれないし

 

 

既に高単価な商品が

ある場合は、

 

認知を増やすことが

センターピンに

なるかもしれません。

 

 

認知を増やしても

売る仕組みがない場合は、

WEB集客の導線を整える

ことがセンターピンに

なるかもしれません。



 

このように、

ビジネスの状況、

フェーズによって

センターピンは異なります。



 

あなたの

センターピンは

何ですか?

 

一度考えて

みてくださいね!

 

 

 

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