”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座 -6ページ目

”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

認知科学をつかった一生涯やり続けたい高単価商品をWEBで売り続けられるようになる「高単価コーチングビジネス」をゼロから構築するために必要な考え方とメソッド概要をお伝えします!

 

 

こんにちは!

石川直樹です。

 

 

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あなたの強みは何ですか?

 

あなたの独自性は何ですか?

 

と聞かれたら、何と答えますか?

 

もし即答できない場合は、

「カルピスの原液を作る」

という考え方がとても重要です。

 

 

どういうことか?と言うと、

 

カルピスの原液があるだけで、

水や牛乳で薄めていつでも

一定のクオリティのものを

楽しむことができます。

 

 

 

 

別の例で言えば、

Dyson(ダイソン)のモーター技術

です。

 

 

あのデザインが素敵な掃除機や

ドライヤーで有名な会社ですね。

 

ダイソン社は、

掃除機に始まり、

扇風機、

ヘアドライヤーと発展して、

手指乾燥機と

どんどん商品展開をしていますが、

 

その中核を握るのが

「空気を扱うモーター技術」

です。

 

この「カルピスの原液」が

あるからこそ、

 

掃除機、扇風機、ドライヤーなど

様々な分野で活躍できるように

横展開できるようになります。

 

 


 

技術というと、

「一朝一夕では作れないもので、

自分には程遠い…」

と思われてしまうかもしれません

ので、言い方を変えます。


 

「コアバリュー」

とでも言いましょうか。

 

カタカナになってややこしく

なってしまうので、

 

「独自価値」

 

としましょう。笑

 


 

売れている事業には必ずこの

「独自価値」があります。


 

我々のような

「コーチ系ビジネス」も同じです。

 

コーチ

カウンセラー

セラピスト

トレーナー

 

すべて、クライアントのゴール達成

や問題解決のために「独自価値」

に根差したサポートを提供します。



 

「独自価値」は資格や認定を

取らなければ手に入らないノウハウ

や知識だけではありません。

 

・業界⚪︎⚪︎年の専門的経験

・つらい過去を乗り越えた経験

・周りの人を笑顔にするコミュ力

 

など、既にお持ちである場合が

ほとんどです。



 

例えば、

サポートさせていただいている方で

 

業界32年以上のキャリア支援、

教育指導経験をお持ちの方が、

 

20代の若手向け

キャリアコーチングプログラムを作って、

 

サラッとご成約報告をして

くださった方がいらっしゃいます。


 

今はたくさんのキャリアコーチング

サービスがある中で、

 

業界32年以上の経験があり、

人生の先輩として伴走してくれる

のはとても魅力的な独自価値に

なります。




 

これを聞いて、

 

「経験といっても大したものは

持っていないし…」

 

と思われたかもしれません。



 

サポートさせていただいている

別の方で、

 

事業会社の営業職として働いて

退職し家庭教師として働きながら、

 

ご自身の家族関係のトラウマを

克服されたストーリーをもとに、

 

家族関係の

トラウマ解決コーチング

プログラムを構築されて

ご成約された方も

いらっしゃいます。




 

このように、人は必ず光る原石を

持っています。


 

僕はその原石を見つけて言語化し

具現化するサポートをこれまで

10年以上やっていますので、

そう断言できます。


 

誰しもが、ベストを尽くして

何十年間も生きてきているわけ

ですから。


 

ただ、その原石は、見つけ方を

知らないと、

ただの石ころの状態

のまま朽ちていってしまいます。

 

あなたには

どんな原石が眠っているか?

 

この視点で、

ぜひ棚卸しをして

みてくださいね!

 

 

 

 

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突然ですが、クイズです。

 

あなたは以下の

商品群A、商品群Bの違いは

分かりますか??


 

商品群A:

 

ポケモンGo

iPhone

LINE

SONYウォークマン

カップヌードル

 

商品群B:

 

マックカフェ

iphone以降のスマホ

WONDA モーニングショット

USJ

ライザップ



 

クイズを出しておいて、

すみません。



 

おそらく、

相当なマーケティングマニア

じゃないと答えられない問題です。



 

僕も作ってみて、

これは初見だと分からないな、、

と思いました 苦笑



 

答えは、

「商品設計の考え方の違い」

です。



 

具体的にいうと、

 

商品設計には、

1、プロダクトアウト

2、マーケットイン

という考え方があります。

 

上記のA、Bそれぞれ、

 

商品群A:

プロダクトアウト

 

商品群B:

マーケットイン


 

という考え方で商品設計が

行われていると言われています。


 

これは、

マーケティングを勉強していないと

知り得ない考え方なので、

知らなかったとしてもOKです。

 

でも、ぜひこれを機に

知っておいていただくと、

とても有利です!


 

1、プロダクトアウトとは?

 

プロダクトアウトとは

自社の作りたいもの、

作れるものを基準に

商品設計を行うことを

指します。

 

※顧客ニーズを無視するという

ことではありません。


 

2、マーケットインとは?

 

マーケットインとは、

プロダクトアウトとは反対に

顧客の意見・ニーズを汲みとって

商品開発を行うことを指します。



 

これをお読みいただいている

コーチ

カウンセラー

セラピスト

トレーナー

などの対人支援ビジネスに

おいての高単価商品設計は、

 

「マーケットイン」

 

で行うべき!

 

と僕は思っていますし、

 

そのように本講座でも

お伝えしてワークを進めて

もらっています。


 

ここであなた自身のビジネスの

状況を振り返ってみてください。


 

もし、

「売れていない」

「売上が上がらない」

「集客ができない」

「どうやって売れば良いか

分からない」

 

と思われているのであれば、

 

そもそも、

「マーケットイン」の考え方で

商品設計ができていない可能性が

あります。

 

事業者であれば誰もが一度は

陥ってしまうことかと思いますが、

 

「作りたいもの」

「売りたいもの」

を作ってしまっているからです。


 

きちんと商品設計ができていない

段階で、

 

SNS

YouTube

ブログ

などで集客活動をしようと

しているからです。



 

コーチ

カウンセラー

セラピスト

トレーナー

などの対人支援ビジネスには

 

「売れる市場」

 

というのが既に分かっています。

 

「売れる市場」

 

に合わせれば、

同じ労力、コストをかけても

ビジネスの伸び率が圧倒的に

違います。



 

(僕も、コンセプトやターゲットを

変えただけで急に売れ出したという

経験を何度もしています)


 

「売れる市場」に合わせて、

 

「マーケットイン」の考え方で

 

高単価商品を設計していく。

 

これができていないと、

いつまでも、

 

・売れない

・不安が抜けない

・根本が変わらないので同じ

悩みを繰り返してしまう

 

という状況が変わることは

ありません。

 

ですので、今回の内容がグサっと

きた方は、しっかり考え方を

変えて、商品設計からはじめて

いきましょうね!

 

 

 

 

 

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今日は「ダメな商品設計」の

事例についてお伝えします。



 

それは、

 

「やりたいことから始めてしまう」

 

というパターンです。


 

これはどういうことかというと、

 

「自分はこれまで事業会社で

サラリーマンやってきたけど

ふとコーチングを学んでみたら

世界が変わった。だから、この

コーチングを世に広めたいんです」

 

とライフコーチを始めてしまう

パターンです。

 

実は僕は似たような経験の持ち主

です。笑


 

これはすべての場合がダメだ!

というわけではなくて、

 

重要な視点が抜け落ちてしまって

いるからです。

 

それは何か?


 

このブログをお読みいただいて

いるのならわかりますよね。笑



 

それは、

「顧客思考」です。


 

やりたいことをやることは

もちろん大事なのですが、

 

顧客の視点や競合の視点が

抜けていると、大抵がうまく

いきません。

 

僕は認知科学に基づいた

コーチングというのが専門領域

でもあるのですが、

 

顧客思考なんか無視して

コーチング講座で習った

専門用語をバリバリ出しながら

情報発信していました。苦笑

 

売れなくはなかったのですが、

そもそもその知識がある人しか

来ないですよね。


 

「自分はこれまで事業会社で

サラリーマンやってきたけど

ふとコーチングを学んでみたら

世界が変わった。だから、この

コーチングを世に広めたいんです」

 

というパターンがなぜ危険かと

いうと、

 

・事業会社で何を経験してきたか?

 

・それまでに培った実績、経験は?

 

・自身のビジョン、想い、

ストーリーは?

 

・客観的に、あなたはどう魅力的

なのか?


 

これらを顧客目線で掘り下げると

ザクザク売れるポイントが出てくる

可能性があるからです。

 

ザクザク出てきた売れるポイントが

あれば、

 

やりたいと思っている

ライフコーチングと掛け合わせたら

どうなるでしょうか?

 

40代はある辛い経験をした。

何年も学び実践して、それを

乗り越えることができた。

 

この克服経験をもとに、人生を

再構築することをテーマにした

ライフコーチングプログラムを

作ったらどうだろうか?

 

 

 

というように、独自性の高い

魅力的なコーチングプログラムが

出来上がったりするのです。

 

※ポイントは、売れる市場と

掛け合わせることですね。


 

だから、

やりたいことから

始めないでください。


 

やりたいことは、一旦脇に置いて、

「顧客思考」であなた自身を

棚卸しして、

 

売れるポイントと掛け合わせて

みてください。

 

きっと良い商品のタネが

見つかりますよ。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

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成果報告をいただいた

阿部さんの事例をご本人の許可を

得た上で共有させていただきます。

 

 

阿部さんは、

インナーチャイルドカウンセラー

として活動されていて

 

当初は単発の低単価商品しかなく

独自の高単価商品が作りたい

ということでご相談いただき

サポートさせていただくことに

なりました。

 

その結果、

6月21日からサポート開始して

9月3日までに6件成約

=117万6000円の売上を達成され

ました。

 

やったことは、

・コンセプト決定

・高単価商品設計

・セールス強化/仕組み構築

・LINE読者向けキャンペーン

です。

 

まだまだ打ち手があり

今回で勝ちパターンが

出来上がったので、

 

阿部さんはこれからも

売上が伸びてくると

思われます!

 

阿部さんが、

インタビューに協力してくれました。

 

みなさまにも共有させていただき

ますので、ぜひ以下から

ご確認ください!

 

インナーチャイルドカウンセラー

阿部さんインタビュー:

https://bit.ly/3LqBnKy

 

ハイライト「受講生事例」から

もご視聴いただけます。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

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ここ1か月は

趣味などライフを

充実させながら、

 

本講座の受講生さんの

サポートや、

新たなコンテンツ作成

に勤しんでました。

 

これから僕の講座の内容がさらに

パワーアップしそうです。

 

これをお読みいただいてるあなた

にも還元できるようどんどん

お伝えしていきますので楽しみに

していてくださいね!

 

 

 

今日は久々「マインド」の話を

させていただきます。

 

ちょっと考えてみてください。

 

あなたは、

 

コーチ

カウンセラー

セラピスト

トレーナー

 

といった「対人支援」を職業と

されているかと思いますが、


 

以下のどれが当てはまりますか?

(平均の数字でOKです)

 

1、準備段階で売上ゼロ

2、月商~30万円

3、月商30-50万円

4、月商50-100万円

5、月商100万円〜


 

もし

1または2

だという場合、

 

3以上へいけないのは

「なぜ」だと思いますか?

 

「単発だと売れる時もあるが

長続き・安定しない」

 

「Instagramのフォロワーが少なく

そもそも認知がない」

 

「フォロワーやLINEリストはいる

が高単価商品がなく売上も低い」

 

「フォロワーやLINEリストはいる

が販売までの仕組みや導線がない

ため売れていない」

 

 

などなど挙げられるかと思います。

 

これらの課題を解決したい

のに解決行動に移すことができない

ということはありませんか?

 

新しい改善行動を行うには

かなりのエネルギーを必要と

するものです。

 

 

なので腰が重くてなかなか

アクションできない、ということが

僕もよくあります。

 

そんな時は

マインドの使い方を

工夫してみてくださいね。

 

行動力が上がります!

 

 

 

 

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先日お誘いいただき、

サポートさせて

いただいている方と

愛知県で会食でした。

 

 

地元の食材、料理が楽しめる

素敵な空間を楽しみながら、

今後の販売戦略を

ディスカッション

などしておりました。

 

 

気づいたのは、

ワークシートに

記入いただくだけでは

出てこない新たな一面や

魅力的なストーリーが

ザクザク出てくるな

ということでした。

 

 

オンラインでの面談や

チャットでのやりとりが

当たり前になっているので、

僕にとってはこういう場が

とても新鮮です。

 

今後、対面でのイベントを効果的に

増やしていこうと思っていたところ

だったので、

改めて実感しました。

 

 

 

 

オンラインでも対面でも言えること

ですが、

 

対話

 

の回数をいかに増やすかが、

高単価コーチングビジネス構築と

成長に不可欠だと思っています。

 

 

 

僕は10年前にライフコーチとして

起業しましたが、

 

自身のコンセプトや情報発信を

自分の頭の中だけで

こねくり回しては、

しっくりこない、

これでいいのかと

考えあぐねていました。


 

このように、

「自分の頭の中だけで考えない」

ということがめちゃ重要です。



 

ソフトバンクの

孫正義社長は

 

「どんなことでも10秒考えれば

わかる。10秒考えてもわからない

問題は、それ以上考えても無駄だ」

 

と本に書いています。

 

 

チェスの世界では

「5秒で考えた手」と

「30分かけて考えた手」は、

実際のところ86%が同じ手である

ことが実証されているそうです

(ファーストチェス理論)。


 

 

もちろん水に濡らしたタオルが

カラカラになるくらいに

自分の頭の中でアウトプットを

やり切ることがプロセスとして

重要ですが、

 

そこで答えが出なくて諦めて

しまっている人が多いのでは

ないかなと思います。



 

コンセプトが決まらない

高単価で売れるイメージがない

体験セッションが集まらない

成約できない

 

という頭の中ではいくら考えても

答えは出てきません。


 

アウトプット、対話、

アウトプット、対話を

繰り返して

 

少しずつ彫刻作品を

完成させるように、

あなたのコンセプト、

商品、集客の仕組みを

魅力的に

していきましょう。

 

 

 

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最近店内のポップで知ったのですが

コメダは全国1,000店舗を超えた

らしいです。

 

 

カフェチェーントップ3は

ご存知ですか?

 

2022年の数字ですが、

以下となっています。

 

1位:

スターバックス1771店舗

 

2位:

ドトール1273店舗

 

3位:

コメダ珈琲店950店舗

 

コロナ禍でも業績堅調! コメダHD

、急成長と圧倒的高収益の秘密:

https://diamond-rm.net/management/267814/



 

 

僕は学生時代

スタバでバイトしてたので、

もちろんスタバにも愛着が

ありますし、

 

ブラックエプロンという、

スタバ社内で行われるコーヒーの

試験を合格した人だけが獲得できる

エプロン保持者でもあったので

コーヒーにもこだわりがあります。

 

 

ですから

美味しい酸味がするスペシャリティ

コーヒーを淹れるカフェや、

 

おしゃれな空間がウリのカフェも

大好きなのですが、

 

その中でもコメダは総合力で1位

かもしれません。僕の心の中で。笑

 

 

コーヒーが抜群に美味しいと感じる

わけではないし、

バタートーストは毎日食べるのは

気が引けるのですが…笑

 

でも、

席間がゆったりしていて、

全席電源Wi-Fi完備、

店員さんも程よく放っておいて

くれるので仕事がとても捗るから

です。笑

 

あと、都内は

新規出店したての所が

おおいので綺麗なのも良い。


 

スタバがコーヒー1杯350円に対し

 

コメダは店舗によりますが

都内だと

500~600円と2倍近い。

 

 

フードもボリューミィだが1,000円

はするので顧客単価が高いですが

生産性には替えられません。

 

業態はフランチャイズメインでも

あり営業利益率は20%は超える

とのことです。

 

 

スタバで15%程度

ドトールで2~3%

マクドナルド10%程度

 

なので数字で見てもすごいです。


 

 

我々のような人をサポートする

コーチング系サービスを

提供する身として、

 

高付加価値で高単価なサービスを

構築提供していくことが重要です。

 

 

そのためには、

1セッション⚪️⚪️⚪️⚪️円

1時間⚪️⚪️⚪️⚪️円

などの時間売りではなく、

 

業界初!⚪️⚪️⚪️⚪️メソッド

⚪️⚪️⚪️⚪️理論を活用

などの手段売りでもない、

 

「お客様の欲しいもの」を

提供していかなければなりません。


 

高単価でも、得られる価値が

「欲しいもの」であれば

高くても払う。

 

ということを教えてくれる事例

だなぁ、としみじみ思い、

 

今回コメダ愛を熱く語ってしまい

ました。

 

 

 

あなたの熱狂する商品・サービスは

何ですか?

 

なぜ、欲しいと思うのですか?

 

ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 

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魅力的なコンセプトを

構築する時は

「リフレーミング」

という手法が使えます。

 

 

リフレーミングとは、

もともと

コミュニケーション心理学(NLP)

の専門用語です。

 

 

意味としては

「物事の捉え方を変え、

別の枠組みで捉え直すこと」です。

 

単純に「再定義すること」

とも言われます。

 

 

 

NLPコーチングなどでは、

 

ネガティブな考えや、

短所・欠点

として見えていることも、

物事の捉え方を

変えて考えることで、

 

長所や利点として

捉えられるという

思考方法として用いられています。


 

 

このリフレーミングの手法を活用

すると、

魅力的なコンセプト構築が

とても考えやすくなります。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

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顧客インサイトは、

 

「⚪️⚪️⚪️だけど、×××」

 

と表せるように、

 

ある心理状態

ある心理状態

 

葛藤した状態であると言えます。


 

つまり、

 

「健康な食事を心がけたいけど

がっつり肉が食べたい」

 

という一見矛盾した心理です。

 


 

私たちのような人をサポートする

コーチングビジネスに置き換える

のであれば、

 

ダイエットコーチングの場合:

「やせたいけど食事は

我慢したくない」

 

ライフコーチングの場合:

「やりたいことやりたいけど

(無意識では)変わりたくない」


 

この顧客インサイトを見抜くことが

できれば、良いコンセプトが作れる

ようになります。


 

僕の教えている有料の本講座でも、

「顧客インサイト」はどこにあるか

をまず明確にするよう意識して

います。


 

 

そうでないと、

その他大勢と同じありふれた

コーチング商品になってしまい

差別化できず、売れません。

 

 

「⚪️⚪️⚪️だけど、×××」

 

あなたのコーチングビジネスに

置き換えるとしたら、

 

どう表現できますか?

 

一度考えてみてくださいね。


 

 

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顧客の声を鵜呑みにしては

いけません。

 

と言うと、

「『顧客の声を商品設計に

活かしなさい』と言っていたのに

矛盾するじゃないか!」

と叱られるかもしれません。

 

しかし、

これらは両方正しいのです。

 

これは

「顧客インサイト」

という概念で説明ができます。

 

「顧客インサイト」とは、

顧客のニーズ(不足)でもなく、

顧客のウォンツ(欲しいもの)

でもない、

顧客の深層心理のことです。



 

例えば、

マクドナルドのマーケティング事例

が有名です。

 

マクドナルドは

お客様アンケートから、

「ヘルシー」を求めている

層が存在することを発見しました。

 

そこで登場したのが

「サラダマック」です。

 

しかし、

このサラダマックはそこまで

多くの人に受け入れられず、

失敗に終わりました。

 

その後、

マクドナルドはヘルシーとは

対極にあるメガマックや

ギガビッグマックをリリースし、

ヒットしました。

 

ここで、

サラダマックのマーケティングが

失敗に終わった理由として、

 

ヘルシーというニーズの裏側にある

「がっつり肉が食べたい」という

部分を見逃してしまっていたことが

あげられます。

 

この失敗事例を聞くと、

インサイトの発見はマーケティング

を行う上で非常に大きな鍵を握って

いることを理解していただけたと

思います。

 

参考:

「顧客を知る」:マクドナルドで

みる顧客のインサイト(深層心理) 

について

https://sanbou-links.com/column/post-1835



 

 

それでは、

上記のインサイトマーケティングを

あなたのビジネスに落とし込んで

みましょう。

 

例えばあなたが親子コーチングを

やられているとしたら、

 

顧客のニーズは何ですか?

 

顧客のウォンツは何ですか?

 

顧客のインサイトは何ですか?

 

もしかしたら、

 

ニーズ:

我が子が学校へ行かない

 

ウォンツ:

学校へ行けるようになって欲しい

 

インサイト:

我が子が自立して「大丈夫だ」

という安心を得たい

さらには、夫婦関係含めた家族関係

がよくなりたい

 

のかもしれません。


 

 

このように、

ニーズ

ウォンツ

インサイト

で分けて掘り下げてみると、

 

あなたのコーチング商品の

コンセプトや商品の訴求力が

グンとアップするかもしれない

ですよ!


ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

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