こんにちは!石川直樹です。

 

 

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突然ですが、クイズです。

 

あなたは以下の

商品群A、商品群Bの違いは

分かりますか??


 

商品群A:

 

ポケモンGo

iPhone

LINE

SONYウォークマン

カップヌードル

 

商品群B:

 

マックカフェ

iphone以降のスマホ

WONDA モーニングショット

USJ

ライザップ



 

クイズを出しておいて、

すみません。



 

おそらく、

相当なマーケティングマニア

じゃないと答えられない問題です。



 

僕も作ってみて、

これは初見だと分からないな、、

と思いました 苦笑



 

答えは、

「商品設計の考え方の違い」

です。



 

具体的にいうと、

 

商品設計には、

1、プロダクトアウト

2、マーケットイン

という考え方があります。

 

上記のA、Bそれぞれ、

 

商品群A:

プロダクトアウト

 

商品群B:

マーケットイン


 

という考え方で商品設計が

行われていると言われています。


 

これは、

マーケティングを勉強していないと

知り得ない考え方なので、

知らなかったとしてもOKです。

 

でも、ぜひこれを機に

知っておいていただくと、

とても有利です!


 

1、プロダクトアウトとは?

 

プロダクトアウトとは

自社の作りたいもの、

作れるものを基準に

商品設計を行うことを

指します。

 

※顧客ニーズを無視するという

ことではありません。


 

2、マーケットインとは?

 

マーケットインとは、

プロダクトアウトとは反対に

顧客の意見・ニーズを汲みとって

商品開発を行うことを指します。



 

これをお読みいただいている

コーチ

カウンセラー

セラピスト

トレーナー

などの対人支援ビジネスに

おいての高単価商品設計は、

 

「マーケットイン」

 

で行うべき!

 

と僕は思っていますし、

 

そのように本講座でも

お伝えしてワークを進めて

もらっています。


 

ここであなた自身のビジネスの

状況を振り返ってみてください。


 

もし、

「売れていない」

「売上が上がらない」

「集客ができない」

「どうやって売れば良いか

分からない」

 

と思われているのであれば、

 

そもそも、

「マーケットイン」の考え方で

商品設計ができていない可能性が

あります。

 

事業者であれば誰もが一度は

陥ってしまうことかと思いますが、

 

「作りたいもの」

「売りたいもの」

を作ってしまっているからです。


 

きちんと商品設計ができていない

段階で、

 

SNS

YouTube

ブログ

などで集客活動をしようと

しているからです。



 

コーチ

カウンセラー

セラピスト

トレーナー

などの対人支援ビジネスには

 

「売れる市場」

 

というのが既に分かっています。

 

「売れる市場」

 

に合わせれば、

同じ労力、コストをかけても

ビジネスの伸び率が圧倒的に

違います。



 

(僕も、コンセプトやターゲットを

変えただけで急に売れ出したという

経験を何度もしています)


 

「売れる市場」に合わせて、

 

「マーケットイン」の考え方で

 

高単価商品を設計していく。

 

これができていないと、

いつまでも、

 

・売れない

・不安が抜けない

・根本が変わらないので同じ

悩みを繰り返してしまう

 

という状況が変わることは

ありません。

 

ですので、今回の内容がグサっと

きた方は、しっかり考え方を

変えて、商品設計からはじめて

いきましょうね!

 

 

 

 

 

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