噛みしめを防ぐために、ナチュラルケアでできること。 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

前記事で、歯肉の腫れを緩和、防ぐ話をしましたが・・・。
歯肉の腫れの原因の一つとして、「噛みしめ」があります。

夜寝てる間、もしくは昼間無意識に、ぐーっと奥歯を噛み締めています。
人によっては、「歯ぎしりしている」と指摘されたりします。

原因は、主にストレスです。
FullSizeRender.jpg


誰でも少なからず、寝てる間に噛み締めていることはありますが・・・。
程度が重くなると、歯茎の腫れだけじゃなく、様々な問題が起こってきます。

 

・詰め物やかぶせものが外れる。
・歯ぐきが下がる。
・歯がすり減ったり、グラグラしたりする。
・歯周病が悪化する。
・歯髄炎(神経)、知覚過敏、虫歯になる。
・開口障害、顎関節症になる。
・頭痛、肩凝り、首凝り、腰痛になる。



寝てる間、無意識にやってしまうことなので、なかなか予防することが難しいのが、噛みしめの困った点です。

口腔外科でも、起こったトラブル(虫歯とか)の対処療法はできますが・・・。
根本的に予防するとなると、「マウスピースを作る」ことくらいしかできません。

でも。原因がストレスなのに。
寝てる間にマウスピースをすること自体、ストレスになりそうですよね・・・。

ストレスは、「自分の世界の捉え方」に原因があったりするので・・・。
そこを見つめ直す、自分と向き合うことが必要です。

目次:毒を作らない心の処方箋」を参考にしたり、心屋仁之助さんのブログや本を読んだりするのもいいと思います。


それを踏まえた上で、とりあえず物理的に噛みしめを予防するには・・・。
寝る前に、口、耳、顎関節周り、頭全体を緩めることが有効です。

脳波でいうと、覚醒している、ストレスを感じている状態時の「ベータ波」のまま入眠してしまうと、噛み締めが起こりやすいです。

入眠時に、リラックス状態のアルファ波瞑想状態のシータ波になっていれば、心と身体が緩んでいるので「噛み締め」が起こりにくいと思います。

噛み締めを予防する、頭部を緩めるケアとは?

・側頭部、耳周りを軽くマッサージして緩める。耳を引っ張る。

 

顎関節症になりかかってる人は、↑のあたりが固〜くガチガチになっています。

 


「聞きたくない!」ことがあると、人間耳周りが固くなります。

 


鬱っぽい人は、側頭部、海馬のあたりが萎縮します。

この辺りを指の腹でくるくるとほぐしていくと、顎関節が緩みます。
耳をひっぱるだけでも、周辺の血流が良くなります。

 

 

・音叉、シンギングボールを使って、緩める。瞑想状態に持っていく。

 

音叉、アマゾンでも売ってます!

 

FullSizeRender.jpg
シンギングボールは、手作りでそれぞれ音が違うので、買うならちゃんと触れて自分の耳で確かめて買った方がいいです。

ちなみに私は広尾・西麻布にある「アマナマナ」という専門のショップで買いました。
↑ので、一万円くらいです。

最近私は寝る前に、音叉かシンギングボールのどちらかを、頭周りで鳴らしています。
ものすごく緩みます!

目の奥とか頰の内側まで、ジーンと響いてきて、じわっと唾液がでてきたりもします。
意外と後頭部(首のすぐ上)に響かせると、頭全体がすごく緩みます。

この前しつこくシンギングボールを鳴らしてたら、全身の力が少しずつ抜けてきて、「ああ、そういえば瞑想ってこんな感じなんだよな。もっといくと身体の感覚がなくなるのかな?」と思いました。

緩むと、身体の内側が流れます。
潤い(水分)を、自分の内側から調達できます。


逆にいうと、歯にダメージが起こるほど、口が開かなくなるほど、強く嚙みしめてる時は・・・。
身体の内側の流れが滞っていて、各器官の潤いを分泌できてません。

日常生活に支障が出るほど「噛み締め」ているときは・・・。
自分の「受け止め方」「ライフスタイル」を見直すチャンスです。

 

 

気血水を流して、チャクラを活性化する↓

3月4月キャンペーン「経絡&シンギングボール」

 

本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■

これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」

 

自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」

 

「目次:毒を入れないナチュラルケア」

 

自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」

 

これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」

 

身体の不調の原因は、いつも食べてるあの食べ物が原因かもしれません↓

「目次:食べてるもので、身体は作られる」

 

これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

「目次:あなたの身体はこうなっています」

 

「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」

 

出せる身体のその先へ↓

「目次:疲れない身体への道」

 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」

 

「目次:お客様の感想」

 

営業時間:10:00~20:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

 

CZR10340@nifty.ne.jp (迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)

 

ホームページのアドレスが変わりました↓

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら