心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

NEW !
テーマ:
 
  
8月のBeトレのテーマを
さっき決めました。

「自信」です。


心屋が目指す人づくりは

まぁ、目指すというほどでもないんですが、

もし、色んなことをうまくいかせて
自由に楽しく人生を送りたい

そんなふうに思っている人がいるとしたら、
こんなひとになるといいよ、

と言っている人物像がいます。


それが

「向上心がなくて」
「危機感がなくて」
「器の小さいひと」

「ぼんやりしてて」
「おひとよしで」
「リーダーシップがなくて」

「不真面目で」
「気が利かなくて」


という、
要は

「ダメ人間」
「アカンやつ」


を大量に製造しようと思っています。


で、こんなこと言うから
まともな社会人の人からは嫌われるんですが(笑)



というのも
上記の人っていうのは

僕が一番忌み嫌ってきたひとなんですね。

忌み嫌っていたということは
僕はあの真逆を目指して
「がんばって」きたわけです。


で、  中略

上記の人になったときから
人生が好転したというわけです。

好転というか
楽に自由に楽しく平和に過ごして
色んななことがうまく回るようになって
挙句の果てに結果まで出る、


という
摩訶不思議な事態に遭遇し、

そこに確かにあるキーワードが
「自信」というものだったということです。


でも、心屋の言う「自信」というのは
世間一般に言うところの

「できる自信」ではありません。


強いて言えば
「出来ない自信」とでも言いましょうか。


そんな、
ちょっと理解不能な話ですが
きっと世界平和につながると思いますので(笑)

そんなお話をさせていただこうと思っています。



写真で振り返る2010-2011
101223_231847.jpg 
 
 
2011年当時のBeトレ
 

セミナールームで宴会したり
110221_124722.jpg 
 

断食メニュー/夕食
110325_181405.jpg 

まだ髪が長くて
 
 
 
色んな講師にも登場いただき
 

勉強せずに遊びに行く(鳥初
110528_203117.jpg 

佐藤さんにも来てもらったことがあったり
110525_191701.jpg 

建仁寺散歩
 

金沢翔子さんと
 
 
 
 
 
 

観光ツアーで、保津川下りに行ったり
未設定 

貴船~鞍馬超え。ジジイがいる(笑)
ここに映っている人、みんな認定講師に。
  

川床をうらやましく眺め
未設定 

下山し、湯豆腐
未設定 
110615_215255.jpg 

オリジナル扇子作ってみたり
110614_141708.jpg 

また床行ってるよ
 

気仙沼
 
 

東北六魂祭/仙台震災支援オープンのときでした
110716_172755.jpg 

カズ姐さんだったり/仙台
未設定 

紀凛だったり、むこうはこうさかあきこだったり/仙台
未設定 

始めて、杉浦さんに作ってもらったブログバナー
 
110827_081943.jpg 

この頃、本がよく売れてた
110814_183545.jpg 

Beトレもこんな感じ
 

あのセミナールームに50人ぎっしり
 
110926_235001.jpg 
同じ格好だったり
110926_235122.jpg 

まだ若かった、天宮さんがゲストだったり
110925_150918.jpg 
 
 

屋久島だったり
 

もうだいぶ痩せてました
 

二代目バナー
  

南の島に行き始め
  

 
 

現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


いいね!した人  |  コメント(7)
性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
NEW !
テーマ:
おはようございます。
朝からすみません、ざべすです。
暴力と離婚と教えてください。

今朝
夫が娘の髪をひっぱり、足をたたき赤くなりました。
私も数日前殴られて両腕にアザがあります。
アザができるほど殴られたのはこれで2回目。
娘は数えきれないほどされてますが、傷やアザにはなっていません。
息子は夫に完全服従、やめたい習い事も夫に言わず、
夫がたてた計画を守ろうと必死でやっています。
娘五才、息子八才です。

これはどうしたらなくなるのか。
私が私をぞんざいに扱うから?
ほっとけばいい?
私が旦那を許せばいい?

旦那は私の言うことに耳を傾けず、
最後は俺が一番偉いからと吐きます。

離婚はしないように
10年頑張ってきました
でも一緒にいたくなくて、話したくなくて
お盆休みも憂鬱で
ついにここまで来たかと思っていて
旦那が神である部分もある
けどどうしたらやめてくれるんだろう
結婚以来ずっとためていた恐怖が現実になっていて

ぢんさんや先輩方が離婚を決めた最大の理由はなんですか?
なんだって、捉え方や自分を理解していけば、
自分が変われば相手も変わり、離婚しなくて済むようにできませんか?

父に殴られてアザをつくり、頭をなん針も縫ったことのある母は、まだ離婚せずにいます。
だから、たかが2度殴られたからって目くじらたてちゃいけない。
セコムしちたゃいけないと思ってるんですが。

教えてください。

----------------------------------------------------


ふんふんふん・・・・と読みながら

最後の行に釘づけになったわ。


父に殴られてアザをつくり、頭をなん針も縫ったことのある母は、まだ離婚せずにいます。
だから、たかが2度殴られたからって目くじらたてちゃいけない。
セコムしちたゃいけないと思ってるんですが。



目くじら立てろー!!
ちゃんと揉めろー!!

誰かのチカラでも
司法のチカラでも

何でも借りて
ちゃんと揉めろー!

「お母さんみたいに我慢するな」

ということです。

そんなの見習うなーーーー( ゚Д゚)



もー
びっくりしたわ。




・・・・と、まぁここまで読んだ人は


じゃあ
「許して我慢する」のと
「我慢せず闘う」のの

違いが判らん、
と、例によって混乱する人もいると思うんですが


もうほんと
人の数だけパターンがあるんですが


ごくごく簡単に言うと
「今までの逆をしろ」ということ。


「夫が神」ということは
今回の場合は

「あんな風に戦っていい」ということね。
あなたも暴力をふるっていいということ。
真逆でしょ

お母さんみたいに我慢しなくていい、
ということ。
真逆でしょ。


そういう風に考えてみてね。



で、何度も言うけど
「正解はない」わけよ。

正解はないというのは
「今どの方法を選んでも、
 ちゃんとイイゴールに向かっていることには違いない」


ということなので。
そこんとこよろしく。








201年頃のセミナーの写真
 

あ、2011年です(;´Д`)
(大化の改新の前からやってたんだすね)にワロタ


現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです






いいね!した人  |  コメント(25)
性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
NEW !
テーマ:
ぢんさん、おはようございます。

いつも、blog、本など読ませていただいてます。

講演会や認定講師の方のオープンカウンセリング、初級セミナーにも行き、自分に正直にを少しずつやっていってます。

そのひとつ、先月末で仕事を辞めました。

夫には反対されてましたが。

で、まだ数日ですが、夫の嫌味が始まりました。

昨日ちょっとしたことで小競り合いがあり、それからです。

「僕も仕事を辞めてゆっくりしたいなぁ。」「図書館でうたた寝しながら、ゆっくり本よみたいなぁ。」「今日も1日なにしようかなぁ。」などなど。

ちなみに家事はすべて私です。仕事を辞めて、自分の好きなことをして、今までより機嫌もよくなり旦那にも穏やかに接してます。

これから毎日、嫌みを言われ続けるとどうしようと思います。そのうち爆発すると思います。

そのときはぶちギレていいんでしょうか。

家事はすべて私がやってる!何もしてないわけじゃない!毎日、毎日、嫌味言いやがって!!って切れてもいいんでしょうか。

見捨てられそうで怖いです。

でも、やりたくないことをやめて、やりたいことをやっていくと決めたんです。もう戻りたくないんです。

思いきってぶちギレてもいいんでしょうか。

お返事をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------

「あなたも、やめていいのよ」って
言ってあげればいいだけよ。
その勇気ある?


---------------------------------------------------------

ぢんさん、さん、こんにちは。

わたし、ゲスい人だったみたいですが、ぢんさん知って一年。

さらにゲスくなったのか、

こないだ怒られました。ママ友に。。

 

近所の小さなお祭りで。

小4のお姉ちゃんに、したの子3才を任せてビール飲んでました。

 

そしたら、、

「かわいそうやん!お姉ちゃんが!!任せすぎじゃない?」

と強めに言われました( ̄▽ ̄;)

 

したの子のおしっこも済ませたし、上の子はお世話好きやし。たかが15分で?

 

可愛そう???何が?!

 

は?!(怒)(# ̄З ̄)

 

いつもお姉ちゃんが、したの子のお世話してて可愛そう(上の子は超お世話好き)

 

友達同士で遊ぶときに 相手の家への連絡をもっと小まめに

(知ってる限りはしてます、いつも)

 

娘の習い事のときは、したの子を基本自分の手元から離すな

10分でも任せるなら、もっとフォローを

 

要するに、もっと子供の行動を予測して周りの大人へ気を遣え 

 

ってことのようです。

 

お姉ちゃんに聞いたら、

「へ?お世話は全然嫌じゃない。お母さんがお酒飲んで、ハイテンションになるのが嫌だ」との事(^_^;)

 

私と娘は別に問題感じてません。むしろお互いHAPPY

心屋さん知ってから、月に一度の大爆発は無くなったし、

以前ぢんさんにブログに載せてもらったように、旦那さんは女性を太陽だと、わたしが家族の柱やと思ってくれてる人です。

毎晩のように飲み歩いたり、友達と遊んでも別に何も言いません。お姉ちゃんの習い事でしたの子を任せることも何も言いません。私が笑顔やと特に嬉しそうです。

以前は旦那さんに感謝しなくちゃだったのが、

→感謝しかない!!!に変わりました。

私がさらに好きなようにしてたら、旦那さんの帰りも早くなり、お給料も増えました。

以前ぢんさんに相談した内容はほぼ解決してしまいました。

 

と、ここへ来てまさかのストッパー( ̄▽ ̄;)

 

相当仲良かったのに、ルンルンしてたらいきなり殴られたみたいで ただただ悲しかった(T_T)(T_T)(T_T)

 

娘は何も困ってないし、私もしたの子には気は遣ってるつもり 

子育てにしても、私は干渉せず好きなようにやらせて失敗も経験させてやりたい方針

むしろ子供たちは大人が思ってるより色んな事良くわかってると思う 等々。。

 

泣きながら私の気持ちを話しました。

 

あっちも私の気持ちがわかったし、嫌いになったわけじゃなく言い合える仲になれて良かった、といってくれました。

 

理想的な結末のようですが、、

 

私の本音は

 

娘を見守ってくれてありがたいが3割

 

うるせーよ!!!!私が羨ましいだけやろうが!!

だんなさん優しくていーなー

子供たちも可愛くて良い子で羨ましいなー

、が言えんから正論みたいなことを盾に攻撃してきよるだけやろーーがぁぁぁι(`ロ´)ノ

余計なお世話じゃ、ボケーーーーー!!!

人の事言う暇があるんなら、自分の幸せだけ考えてろ!

正義の味方ぶってんじゃねーよ!

 

が、7割。いや!!9割かも!!(笑)

 

ハァハァハァ(`ロ´;)

 

今ならインディアンが西洋人に攻められた気持ちが分かる(ToT)平和に暮らしてたのに因縁つけられて攻撃される。。

 

そういう私もごく最近まで立派な西洋人でしたが笑笑

正義をこれっぽっちも疑わず、相手を見下してました( ̄▽ ̄;)

 

恥ずーーーーーー!!!

 

もー他人は勝手に幸せなんだ!って。腑に落ちまくり笑笑

 

ここで心屋さん理論。

 

愛=お金

だとしたら、

 

好きなようにルンルン生きて、好きな人達に囲まれて愛が溢れてて、人生を楽しみまくってたら因縁つけられて攻撃される。。

それが嫌だから、お金も入ってこないように無意識に調節してたのかも??

 

今、愛に溢れてるなぁーと思ってたとこで横槍が入ったので、お金も一緒なのかなー。と思い付いたんです。

良いことも悪いことも流れ込んでくる。

 

そういえばMEGさんの漫画で、今までと違う道を選んだら、必ず試す人が出てくる、、と描いてました。

 

本当にその道を生きたいの?と。

それはダメでしょ?

みんなと違うでしょ?

と。

 

 

ぢんさん。

 

ママ友さんたちはその試す人なんですかねぇ?試してくれてんですかねぇ?

 

「他人に迷惑かけない範囲なら、何してもいいんじゃない?」

って声がどこかから聞こえてきます。

 

でも、迷惑かけないよーにって生きてたら今まで苦しかった。人の目が気になってそこにエネルギー使うから。それに、迷惑って思うことは人それぞれだから、どこまで気にしたら良いとか正直わからん(泣)

 

家族には迷惑かけれるけど、他人にはまだまだ怖いー。

 

ゲスイやつと、ただのヤなやつ、のブログを読んでも良く分からなくて。。

祭りのビールは→陰口言われても飲みたい(笑)

 

習い事のときのしたの子、陰口言われても短時間見てほしい?

→見てほしい、、けど今回言われた事で預けにくくなった。

たかが10分で何でこんなこと気にしなきゃいけんのだ?

 

てか、ゆるゆるしてたら、こんなことは日常茶飯事。

イチイチ気にしてたらやってられん?

 

 

 

ぢんさーーーん。

 

私は今試されてるんでしょうか??

すごく良い気分で生きてたのに、ワケわからんくなってしまいましたーーー(?_?)

  
--------------------------------------------------------


あのーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・

ですね



このあたり
全部

「想定内」です。


昔の自分が
そうだったでしょ。

で、
自分一人が気づいて
「あ、あのやり方はダメだったんだ」と

「昔を否定」しはじめてしまったわけよ。


あれは、あれでいい
これは、これでいい

言われることもあるし
わかってもらえることもある


一喜一憂しないで
流れてみてね。




楽しく踊っていれば
そのうちみんな一緒に遊び出す
 

閉じこもった
アマテラスも出てくるから。



閉じこもった扉を飛ばしてくれる
うちの認定講師たち
 

僕はこの役目
 
 
 
 
現在Facebookアカウント停止中です

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです







いいね!した人  |  コメント(8)
性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇

Amebaで芸能人・有名人ブログを書きませんか?

アメーバブログでは、芸能人・有名人ブログとしての登録をご希望される
著名人の方/事務所様を随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み