この暑さで、体調が優れない方も多いのではないかと思います。
夏大好きな私も暑さに体がついていかず、今年は7月半ばにも係わらず、すでに夏バテの有様でした。
汗をかいて、冷房で冷えて、浮腫んで、トイレの回数も減って、体がダルくて重くて、また汗をかいて、冷房で冷えて…そんな事の繰り返し。
食欲が落ちているのに体重は増えている。
内臓の働きが落ちているのをひしひしと感じます。
そんな事でフルーツファスティング。
フルーツファスティングは果物だけを食べる断食の事です。果物にはカリウムや自然の酵素が含まれており、また、果物に含まれる果糖はインスリンを分泌させないので、血糖値に影響しにくいという特徴があります。
まず、やり方を説明します。
かける日数は6日間。
ただし前後の2日ずつは準備期間と回復期間ですので、実際に断食するのは2日間だけ。しかもお腹が空いたら果物ならいくらでも食べていいという夢のような断食!え~!ホントにいいの~!?(*≧∀≦*)
1日目と2日目は準備期間です。お腹を慣らすために、食事をの量を少しずつ減らします。ただし減らしすぎると体が栄養を溜め込み始めるので、腹八分目を心がけます。また、ファスティング中のパワー不足に備えて、たんぱく質を多目に摂っておきます。
3日目からはいよいよファスティング開始です。
朝食は果物を一種類だけ摂ります。
また、水分は沢山摂りましょう。
昼食と夕食は好きな果物を沢山食べます。消化のために食べ過ぎはいけません。
果物に含まれているカリウムの効果で水分が沢山出るようになってきます。
3時頃にはお腹が空くのでおやつにフルーツを摂ります。
そして夕食。寝る2時間位前迄に食事を済ませておくのは、普段の心がけと同じです。お腹が空く前に早めに寝ましょう(^w^)ファスティング中は体力を温存するためにもスポーツなどは避けてゆっくり過ごしてくださいね。
4日目の朝食。
また果物一種類。
この頃にはむくみも少しずつ取れて来ます。膝の回りやももがスッキリして来て、お腹が空きやすくなってきます。果物の酵素の効果で、早い人はこの頃にもうお通じも良くなってくるかもしれません。
待ってました!昼食。色々な果物を沢山食べましょう。
そして3時にはやっぱり空腹(^w^)
水や健康茶を飲んで少し我慢。待ての後のよし!で3時のおやつ。
夕食。
この頃は少しだるさや眠気も感じるかもせれません。
水分やミネラルの不足で手足がつってしまった場合は、薄めたお酢か、酸っぱいところてんなどを摂ってみてください。お酢は濃いものを飲むと胃を痛めるので薄いものを。
5日目の朝。体重に変化が出てくる頃です。
この日から少しずつ食事を戻していきます。まずは果物と具無しのお味噌汁。味覚に敏感になり、いつもより塩分を強く感じる方もいると思います。
お昼は果物とお粥。回復食は消化の良い炭水化物から始めます。
炭水化物を摂ると、お腹の減りも緩やかになると思います。
お腹が空いたらおやつを摂って、夕食。
具入りのお味噌汁、うどんやお蕎麦などもいいでしょう。
この頃にはむくみが取れて、体が軽く感じるようになっていると思います。
6日目の朝。
果物の酵素が効いて、気持ち良いお通じがあるかもしれません。
朝は果物と炭水化物。
お昼はいつもの食事を少な目に。
夜はたんぱく質を摂っても大丈夫。
翌日から普段通りに生活に戻します。
6日間のフルーツファスティング。
滞っていた体がスッキリして、きれいになった感じを味わったら、またやろう!という気持ちになると思います。
果物ばかり食べているフルーツコウモリはどれだけ健康なんだろうな?(*≧∀≦*)

1ヶ月に1回くらい毎月続ければ、きっと巡りの良いからだに変わっていくのではないかと思います。
注)体重を落とすために断食を2日以上続けることはお勧めできないので気をつけて下さいね。私自身もファスティング中は眠気やパワー不足を感じますし、栄養も足りない事は一目瞭然ですので、間を開けて体力を落とさないように気長にコツコツ続けることが健康的にダイエットをする秘訣だと思います。































