馬が教えてくれること2 | ハルヨガ スプリングブレス~普段着のヨガ~

ハルヨガ スプリングブレス~普段着のヨガ~

馬好きヨガインストラクターHaruのブログです。
普段の生活に生かすことができ、親しみやすいブログを目指して、ヨガのことや様々に感じた日々の出来事、そして馬との関りなどを少しずつ書いていこうと思います。

サティヤ:素直に正直に誠実に…



あぁ~、今日も上手く行かない。ここ自信がない。よく分からない。みんな多かれ少なかれそんな事、感じながら日々生活してるんじゃないかなって思うんですが、そんな所に限って必ず何か邪魔物がそこをツンツンしてきたりするんですよね。
苦手なところを突いてくるってやつです。


お馬さんに乗る時もそう。
自分の体の歪んだ部分、弱い部分、アンバランスな部分は必ず馬に伝わっちゃうんですよね。馬は正直に反応します。どんな風にと言うと…馬自身がバランスを崩す。
必ずそこをツンツンしてくる(*≧∀≦*)

人と馬って、密着した2つの(スライムみたいな)柔らかいボールのようなものだってイメージしてみてください。
もし片方のボールに何かの拍子に窪みができると、もうひとつはその窪みにヌルーっと寄り添って入り込んできます。
そうすると2つのボールはもう球ではなくそれぞれ違う形のイビツな塊。
無理したりごまかしたりしても、一方が本当にちゃんと球形にならないと、もう一方はいつまでもヌルーっと寄り添ってきてもとの形に戻れません。
だけど片方がきれいな球形を作ってあげると、もう片方も球形に戻ってくれます。

馬ってそんな風に正直に柔軟に変化出来るんですよね。

変に頭で考えず、ごまかさず正直に、素直に、誠実に、あるがままに、柔軟に…
簡単そうで難しい。馬には自然に出来ることなんですが…(*≧∀≦*)