第7回乗馬ヨガ | ハルヨガ スプリングブレス~普段着のヨガ~

ハルヨガ スプリングブレス~普段着のヨガ~

馬好きヨガインストラクターHaruのブログです。
普段の生活に生かすことができ、親しみやすいブログを目指して、ヨガのことや様々に感じた日々の出来事、そして馬との関りなどを少しずつ書いていこうと思います。

11月12日(日)乗馬ヨガのイベントを開催しました。

回を重ねるにつれ、考え方もレッスンの内容もよりシンプルになってきたように感じます。
体を動かし、体を意識し、その上で馬に乗る。いつもとはどこかが違う感覚を覚えて頂ければいいなぁと思いながら。

今回のテーマは脱力。
力を入れずに力を使う…
先ず力を抜くことって、力を入れることより難しいんですよね。せっかく体の力を抜いても、いざ体を「使おう」とすると力が入ってしまいます。
上手に力を殺しながら力を使う対象に添わせて行くような感覚…難しい(^o^)

今回は力を「抜いて使う」事を感じて頂きたくて、2つのワークを体験して頂きました。
ひとつは、縦に並んで前の人の肩に手を置いていただき、前から押して、押し方の違いで伝わる力がどう変わるか。
もうひとつは、社交ダンスのように対面で組んでサイドステップ。リードされる方は何もしなくても軽く飛ぶように運んで貰える感覚を感じて頂きました。
おお~!というちょっとした声が湧いたので、成功だったら嬉しいです(^^)

相手を馬として考えてみると…
力で馬に勝とうと思っても、なかなかかなうものではありません。男性の力でグイグイ言うことを聞かせたり、鞭を多用してねじ伏せたりすれば、その場では勝てるかもしれませんが、馬との良好な関係は築けません。やはりよく言われるように、馬と会話をするように乗ることが大切で、そのためには微かな変化を感じながら、ソフトに語りかける事が必要なんでしょう。
その取っ掛かりとしての脱力、力を抜いて使う感覚を感じていただけたなら幸いです。