520コンバート | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

さて今回はチェーン・スプロケです。
4日前だったりします(^▽^;)

まずは今まで使っていたのが
{785F8536-4623-4D87-9FF6-21448F69230A}
純正サイズの428のチェーンと
SR400FI純正  F:19  R:56  二次減速比:2.947
ですので、二次減速比 2.6 は
なかなかロング気味でしたが
400でも諸々弄ってたことと
ギヤの繋がり的になにかうまくバランスが
合ってたのか、中速域でのノリがよくなり
54Tの時より乗りやすかったりでした。

500化した後も、パワー的にも余裕があり
重クラにしたので下(低回転)からも
使えるので、520コンバートしようと
思っていたのを保留していたのですが…

マフラー交換してから吹け上がりが良くなり
すぐに高回転まで回るようになり
(重クラで500にしたので僕としてはもし
回したとしても6,000rpm位までにしたい)

また、重クラのおいしい所(低~中回転)を
メインにのんびり乗ろうと思うと
発進からのシフトアップが
逆に忙しくなってしまったりとで
(上げてしまえば重クラのおかげで
のんびりと乗れるのですが)

500のパワーと重クラのトルクを活かして
もっとロングなギヤ比でもいけるんじゃないか

と思いまして
520コンバートも兼ねての
チェーン・スプロケ交換です。
{04DA9424-A2E7-455A-A8F4-5B2A3B40059B}
{5CE21E21-A41A-4C89-948F-9413C4CD8409}
せっかくリア周りをバラしたので
ブレーキ関係のチェックと清掃を。
{F791C0CA-A2E0-44E3-812D-7ECEE1A27472}
ブレーキシューが減っていたので交換。
{6F20C6E6-3F86-473E-A6BF-3908AC4CDD63}
フロントの中もバラしたついでに清掃
{0FE3260C-A047-474A-B1F2-6A3A28601362}
今回フロントは520用の17Tです。
{81D0A82E-AF2E-4676-BA73-F93BF79BEB2A}
そして、チェーンは
ThreeDチェーンです。
正直お高いんですが…σ(^_^;)
500化した頃からコンバートは考えていたのと
チェーンってそんな頻繁に変えるモノでも
ないですし、評判はすこぶるイイので
奮発してみました(p`・ω・´q)
{0CB0D956-B8D7-4507-8829-B38EC0625F44}
あ、リアのスプロケは40Tにしてみました(^^)

F : 17  R : 40 で二次減速比 2.35 と
超ロングなギヤ比ですσ(^▽^;)

重クラで極低回転から使えるからこその
ギヤ比です(良い子はマネしないでねw)
{4522FA04-A88B-4955-B653-92897E2EF065}
取り付け後、
手でリアタイヤを回してみると
驚くほどに軽くサーッと回り
そのまま回り続ける時間も長いです。
(センスタ等でチェーン清掃を
したことある方ならわかるはずw)

そして、SRを移動させようとして
押し歩きの軽さにまたビックリでした(・∀・)

パワーやトルクが上がったといっても
そこはやはりしれてるのでσ(^_^;)w
こういう抵抗を減らすというのも
地味に効いてくるかな?と思います。
{DFE1FAE8-6EFD-4188-B919-AF1E77D49D33}
チェーン自体の見た目もカッコよくて
清掃のしがいもあります(^-^)
あと、コマ数が減った事でチェーン清掃が
少し楽になるというオマケも?ww

パッと見は大きな違いはないけど
乗ったらわかる、こういう自己満カスタム
けっこう好きだったりします(^▽^;)