さて今回はチェーン・スプロケです。
交換したのはこの間のFIミーティングの
4日前だったりします(^▽^;)
SR400FI純正 F:19 R:56 二次減速比:2.947
ですので、二次減速比 2.6 は
なかなかロング気味でしたが
400でも諸々弄ってたことと
ギヤの繋がり的になにかうまくバランスが
合ってたのか、中速域でのノリがよくなり
54Tの時より乗りやすかったりでした。
500化した後も、パワー的にも余裕があり
重クラにしたので下(低回転)からも
使えるので、520コンバートしようと
思っていたのを保留していたのですが…
マフラー交換してから吹け上がりが良くなり
すぐに高回転まで回るようになり
(重クラで500にしたので僕としてはもし
回したとしても6,000rpm位までにしたい)
また、重クラのおいしい所(低~中回転)を
メインにのんびり乗ろうと思うと
発進からのシフトアップが
逆に忙しくなってしまったりとで
(上げてしまえば重クラのおかげで
のんびりと乗れるのですが)
500のパワーと重クラのトルクを活かして
もっとロングなギヤ比でもいけるんじゃないか
と思いまして
520コンバートも兼ねての
チェーン・スプロケ交換です。
ThreeDチェーンです。
正直お高いんですが…σ(^_^;)
500化した頃からコンバートは考えていたのと
チェーンってそんな頻繁に変えるモノでも
ないですし、評判はすこぶるイイので
F : 17 R : 40 で二次減速比 2.35 と
超ロングなギヤ比ですσ(^▽^;)
重クラで極低回転から使えるからこその
ギヤ比です(良い子はマネしないでねw)
取り付け後、
手でリアタイヤを回してみると
驚くほどに軽くサーッと回り
そのまま回り続ける時間も長いです。
(センスタ等でチェーン清掃を
したことある方ならわかるはずw)
そして、SRを移動させようとして
押し歩きの軽さにまたビックリでした(・∀・)
パワーやトルクが上がったといっても
そこはやはりしれてるのでσ(^_^;)w
こういう抵抗を減らすというのも
地味に効いてくるかな?と思います。
チェーン自体の見た目もカッコよくて清掃のしがいもあります(^-^)
あと、コマ数が減った事でチェーン清掃が
あと、コマ数が減った事でチェーン清掃が
少し楽になるというオマケも?ww
パッと見は大きな違いはないけど
乗ったらわかる、こういう自己満カスタム
けっこう好きだったりします(^▽^;)