SR400FIを500化してSR500FIに! その② | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

その①の続きになります。

こちらも数ヶ月前に入手していた
78年式SR500の重クランクを
{6A76F2AA-4CF6-42FF-B9C0-D51FC91A0848}
コンロッド等は新品に打ち変えて
芯出しし直してもらいました

今回、500化するにあたってクランクを
俗にいう重クランクにしたのは

メーカーがすぐにやめてしまった
(回すエンジンにする為だとか…)モノなので
弊害もあるかもとは思いますが(振動とか)

上(高回転)までしっかりまわして
走るのではなく
下(低回転)からトルクにのせて走る感じに
してみたかったので(^▽^;)

そして下からパワーが出れば
上まで回さなくても走れる分
高回転を多用せずに済み
エンジンにかかる負荷も温度上昇も
少しは抑えられるかな、と。

なので今回の排気量アップは
速さではなく耐久性と乗り味を
求めた仕様となります(^-^)
(結果速かったりするかもですが…w)

あと、重クラによって振動が
増える分は、今まで散々wパワコマで
マップ遊びをしてきた経験を活かして
少しは軽減出来るかなとも思うのでσ(^_^;)
(マップ調整で振動もある程度調整できる)

そして僕のSRは速さじゃなく
「楽しい」をコンセプト?にしてるので
(回るエンジンだとヤル気が出ちゃうw)

下からトコトコ♪力強くってのが
狙いです( ´ ▽ ` )
速さを求めるなら重クランクという
選択肢は?ですしね(^ω^;)


すいませんm(_ _)mまだ続きますσ(^_^;)