Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
自身の備忘録も兼ねてのんびりやってるブログです。
X : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

ブログとして書けるネタがほんと無くて…

というのもツーリングとかのネタは

季節的なのとかだと行ってすぐにとか
それなりに早めに書かないとなぁ…とか
僕の場合ツーリングは「走る」「食べる」が
メインだったりするのでブログにする時に
写真とかが食べ物だけだったりなんてことも^^;
そして「走る」がメインというか「走り」だけに
ふらっと行ったりとかも多々あるのでね
また写真を撮っていても身内向けな写真だらけ
だったりしてこれもブログにはなぁって感じで
なんだかんだ結局書けなかったりで…
(このブログではツーリング系は人気もあまりないですしね)

カスタム・メンテ・その他ノウハウ系は

表に出せない・書けないネタがもう多過ぎて
(書いてしまうと角が立ったり商売の邪魔になったり…)
書けても「パーツ交換しました」くらいで
でもそのパーツ交換に関連してくるところは
ちょっと書けないネタだったりもして結局
そのパーツ交換ネタ自体も書けなかったり…

乗り方系(ライテク的なの)とかも文字では

こちらの意図が正しく伝わるように書くにも

表現が難しかったり受け取り方にもやはり

個人差もあったりするので結局避けてたり…

(例えばせめてRIDE HIの#56~最新、程度の事は意識せず

自然に出来るようになってからでないと伝わらなかったり

意外と基本操作って実は出来ていない率が高かったりで…)

結構細かく書いてる記事もあるようには見えますが
実は書いていない部分の方がいっぱいあったりでして
書いてあるのは書けないネタの氷山の一角といいますか
ほんの上澄みだけの表面的な部分でしかなかったり…

それでも書ける範囲の限りは書いていたり

遠回しな表現になってしまったりもするけど

示唆するように書いていたりはするので
各記事内のリンク先とかも合わせて
細かく読んでもらい理解を深めてもらって
書けない理由とかも含めて色々と
汲み取ってもらえるとありがたいですね(^^;





ここに上げた記事(記事内のリンク含め)とかが

特に大筋なところや重要な事とかを一応ですが

それとなく触れたり書いたりはしている方かなと

(書ける範囲は遠回しにでも書いてはいたり…)


これら以外の記事も、実は…な事が

示唆されている記事もたくさんあるので

お時間のある時にでも細かい所までじっくりと

読んでいただけたらと…

アメブロは60,000文字って制限もあって

例えばハンドル交換みたいな事だけでも
本当はそんな文字数では全く足りなくて
かといって複数の記事に分けて書いても
読みにくかったり長過ぎて読むのも
疲れるだろうし長いと読む気も失せたり…
またそれなりに書くとなると書いている
内容を理解してもらうために他の知識も
必要だったりもするのでまたそれの
解説をしたり他からの引用したりとかを
やり始めると更に更に長くなってしまったり
って感じなので少しでも気軽に読めるようにと
結局は端折りまくりだったりとかもあるので
(実際気軽に読めるかは…まぁ別として^^;)
その辺りも汲み取って読んでもらえたら…

ほんとに大人の事情もありまして出したくても

出せない事ばかりになってきているんですよねぇ


また今までのように出せる範囲でなんとか
出しつつ書いていくにも、どの段階の人にも
少しでも理解してもらえるよう文字で伝えるのは
やはり容易ではなく、直接顔を見たりして
理解度を確かめながら話したりするのとは違い
それぞれに合わせた例えとかも出来ないので
受け取り方や度合いも異なるのでどうしても
理解してもらえなかったり勘違いされたり
なんなら逆に捉えられてしまったりと…
ほんと難しいですねぇ
(最近のSNS等のように理非曲直をわきまえることもなく
言い切ったもん勝ちみたいなのと同じように書けたら
もっと楽なんだろうなぁとは思うけれども…)

乗り方や頻度や環境によっての時差はありますが

これから更にエンジン等が不調なSRが増えていくのが

目に見えていたりもするのですが…まぁ既に不調だけど
それすら気付かずに乗ってるのもSNSで散見されるけどw
(それでもとりあえず動いてはくれたりするので余計にね)
例えば、起因があって気付かないうちにじわじわと
二次・三次的な原因が発生して不調になったりなので
その表に出た原因の対処をすれば一旦は治るが
起因となる部分の対処をしていないとまたいずれは…
みたいな事とかも実はあるけど詳しくは書けなかったりね

何度も出してはいますが

Maintenance > Custom

カスタム云々の前にまずはメンテナンスを。

メンテナンスできていないとせっかくの

カスタムも活かせないですからね

メンテ等するのにサービスマニュアルとかあるともちろん

いいのですがわざわざ購入するのもなぁ…って考えも

あったりするかとは思うので簡単なメンテやカスタム時に

参考にしたり管理をしたりするのに便利なのを

YAMAHAが出してくれてるので是非活用したいですね




______________________

あと、書いてある通りでないとダメ!とか

みたいな考えは僕自身は全くもって無くて

それぞれに求めるものや用途や好み等は当然

違うので個人の好みのやり方とか楽しみ方で

色々とやるのは全然アリだなぁとは思うので

このブログも参考程度に読んでもらえれば。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まぁ見た目や雰囲気のある車体とか見る分には
ワクワクして楽しいので僕は好きですけどね
ただ、僕個人の価値観等は置いといたとしても
自身の好みや考え等を優先するあまりそれが
機械的・物理的に不具合が生じる事だったり
車両として危険な状態になっていたりするのは
他も存在する公道を走ったりするのであれば
それは事故等やそこまではいかないまでも
不要なトラブルにも繋がったり自身の問題
だけでは済まない事にもなりかねないので
公私の別を弁えるとまではいかなくとも
それなりに考慮したい所ではありますよね
(これが個人に限らずお店等によっては…もあるのでね)

例えば、これはほんの一例ですが

カスタムで見かけたりするビッグフィンや追加フィンとかも

外観としては良くなったり(好みにも左右されますがね)も
あるけれどフィンの効果である冷却効果という観点からだと
果たしてそれは良くなっているのかというと…
材質の熱伝導率やフィンの形状(間隔)・寸法(厚み・長さ)
フィン表面と流体(空気)間の対流熱伝達率によっての
フィン効率の良不良とかを考慮すると(伝熱工学の領分)
追加のフィンによってはフィン自体の内部や元との
熱の伝導が効率的に行われずにフィン先端での
温度変化のみで逆に放熱効率が低下する場合もあるので
(要は追加のフィン自体は冷えても逆に元は熱が篭もる)
結果として根本の冷却性能が下がったりする場合もあるので
外観目的でも、また冷却目的なら尚更ですが
追加装着や交換等した場合はその分をなにかで
補うなりしないと、みたいな…ね

ほんの一例なのでこれに限らずなのですが
なにか装着・交換すれば「良くなる!」だけでなく
メリット・デメリットを把握して装着したものを
せっかくなら活かせるようにしたいですよね

外観や雰囲気がどうしても優先されがちなのは
昔からではありますが、SNS等での映えや
自己表現の場が増えた事による価値観の変化等
以前よりも更に外観や雰囲気の優先度が
上がったような気もしないでもないですよねぇ
そして性能や機能性とかの向上を狙ったりしての
吸排気やエンジン関連やサス関係等を何かするならば
感覚とかではなく物理学や機械工学その他色々も
含めてやっとどうにかそれなりの向上だったりとかで
どうしても相応知識・技量等が必要になってくるので
実はわかってもなかったりあてにもならないような感覚で
判断してそれで色々やって、良くなった!と思っていても
逆にそれらが実は様々な不具合・故障等の原因や
車両としての根本的な性能低下を招いていたりして
危険な状態を自ら作り出しているのとかを見かけると
色々と残念な気持ちになったりはしますよねぇ…

良くなった!と思っていたら、実は性能低下による
なにかしらの「変化」や、上限が向上したのではなく
下限が低下したことで生じた 「差」 によって感じる
ゲイン・ロス効果的な勘違いなだけなんてことも多々…
でもまぁ、たとえ性能が低下していたとしても
安全性に影響がない分 には、「演出」 としてみれば
まるで向上したかのように感じたりもできて面白いし
それを楽しむのもいいとは思いますがね
(ただ安全性まで低下させるモノもあったりなので…)

あまつさえそれらをSNS等でまともな根拠もなく
推奨したり、さも良さげに謳ったりしているのは
ただただ唖然とするしかないですが………
またそれらを鵜呑みにして同じようにしているのとかを
見かけると、本当に残念で仕方がありませんがね
(まぁエンタメを鵜呑みにしちゃダメですからねぇ)
でもまぁ僕の車両ではないのでこちらからわざわざ
なにか伝えたりするのもそれはまた違いますからねぇ…
直接的に相談されたり聞かれたりしたら別ですが

またXの方でも時折ですがALT機能を本来の使い方では

ないのですが^^;利用してたりもするので暇があったら~

SNS等で正誤を問わず様々な情報が手に入るが
故に「知る」こと自体に満足してしまいがちで
その結果、「答え」だけを求める傾向になり
求めて知った「答え」が果たして至当なのかは
関係なく、知った時点でもう満足してしまい
その「理由」や「過程」には目も向けず
思索を深めることもないために「理解」にも
繋がらず、皮相浅薄な知識にとどまり
理非曲直を弁じる力も養われないままで…
「情報氾濫が故にかえって知識欠如を招いている」
という逆説的な状況になりがちだったりするので
意識して考察していきたいところですね



う~ん…ブログに書くネタ…
細々とした微調整とかはやってはいますが

また↑こういった↓感じの小ネタとか考えて

写真もいっぱい撮って載せたりしないとですね


あとなにか他にやりたいカスタムってなると

大物(金額的)が多いのでなかなかね^^;